Entries


 

はかない命。

 
夕方、仕事に戻る途中、住宅地前の静かな通りに大きな茶色い犬が、興奮気味に
道路に飛び出してきた。通りに車は私と反対車線に一台で、私は危ないと思いながら通り過ぎた
のだけど、その後すぐバックミラーを見たら、犬が、ころころと転がりながら歩道に寝そべる所だった。


犬が、跳ねられた。。。


バックミラー越しにその車が停車しているのが見えたので、私もUターンしてそこへ行った。
犬は横になりながらも、まだゆっくり動いていて、血なども出ていない様子。

私は、絶対、助かるだろう、早く病院に連れていかなくちゃと思っていて、跳ねた年配の女性と、
偶然そこを歩いていた若い女性は、アニマルポリスに電話したいけど番号がわからない、
警察を呼ぼうと話していた。

そして飼い主らしき男性と小学生ぐらいの娘が車で駆けつけてきて、何かやり取りをしていて、
すぐ車でどこかへ行ってしまった。

若い女性が警察を呼んだので、私は、ここにいた方がいいのかわからず、若い女性に
聞いてみると、警察が来るまでここにいた方がいいわと言うので、その場で警察を一緒に待った。
跳ねた年配の女性が、娘を迎えに行かないといけない、私すぐそこに住んでいるから、
また戻ってくる、と言って去ってしまった。

その間、犬は次第に動きがなくなってきて、でも自分にはどうしようもなくて、ただ、

「犬、大丈夫かな・・・?」
「私にもわからないわ・・・」

と二人で会話するのがやっとだった。彼女も、警察は呼んだけど、犬を助けられるかどうか
不安で、わからなくて、怖かったと思う。

そして、また犬に目を向けたら、完全に動きが止まっていた。
目を、開けたままで。。。

目の前で、犬が、死んでしまった。


死ぬなんて思っていなかった。警察が来て、病院へ行って、無事に終わる事だろうと
なぜか勝手に思っていた。こんなに、あっけなく、死んでしまうなんて、、、

それからまた先ほどの飼い主らしき男性が車でやってきて、自分の犬だ、庭から逃げたと
言い、車からは、多分娘さんの、号泣が聞こえてきて、そして警察も来て、、、
若い彼女が全て説明していて、私は、行って良い事になったので、車に乗った。

乗って、走り出した瞬間、ぶわっと、涙が出て、止まらなかった。
どうして死ななきゃならなかった?彼が、何をしたというのだろう?亡くなった犬を思うと、
そして飼い主の娘さんが泣いてる声が頭の中で鳴り響いて、悲しくて悲しくてしかたなかった。。。

命とは、なんとはかなくて、あっけなく、なくなってしまうのだろうか。。



だから、毎日毎日、愛情をいっぱい注いで、いつかその時が来ても、うちのコ達は
幸せだったって思えるように、愛してあげたい。

7691

亡くなった犬が、無事に虹の橋を渡れますように。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

今日は、静かに・・・

 
日本時間の今日、1年前に起こった東日本大震災。
私は、、、この事についてここで書くつもりはないのだけど、、
普段から少しでも活動していたり、支援していたらそんな事ないんだけど、結局私がした事は
当初の募金のみ。そんな私が今更易々と「1年経った」なんて語るのは野次馬的で愚の骨頂な気がする。

ただ、、こういった区切りある日に、いや、本当は区切りなんて永遠にないのかもしれないけど、
日にちとして区切れる日に、思い出して追悼の気持ちになるのは、、許されるのではないかと思った。

7508

依然として問題なのは放射能で、、、
これについても、何も言えないのだけど、、現場で作業をしている方達には敬服の気持ちです。

いつだって時間は止まらない。
だから、前を向いて、自分の範囲でできる、何か自分の周りに役に立つことをする、、
それが広範囲に渡る活動でなくても、ほんの身近な家族や友人にだけだったとしても。

今回は災害から1年という事で触れてしまったけど、、
時々は、自分の私利私欲以外のもっと大きな目で色んなことを考えようと思うのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

いぢわる。

 
昨日、店員の対応が良くなかったって書いたけど、どんなことがあったのかちょっと書いてみます。
カフェに行った時、コーヒーとちょっとランチでも食べようかと思ってレジの後ろのボードに書いてあった物の
中から、カリビアン何とかのスープランチっていうのを見つけたの。

書き方はトップにスープランチ、その下にカリビアンなんとか、そして最後にサンドイッチって書いてあったの。
私はスープ+カリビアンなんとかのサンドイッチのセットなのかなと思っていちおう、店員(白人おばちゃん)に

「これはスープにサンドイッチがついてくるんですよね?」

と聞いたのです。そしたらそうだと言うの。それで、スープは何にしますか?と聞かれたので何があるのか
聞いたら、「チリ、ブロッコリーのクリームスープ、」というので「じゃあチリで。」と答えたの。

そしたら「サンドイッチの具は何にする?」と聞くので、(この時点でサンドイッチはカリビアンなんとかの
中身がもう決まったものじゃないのか疑うべきだった)また「何があるの?」と聞いたら、「お肉はハム、
ターキーとか、チーズはスイスチーズに・・(大体サブウェイとかにあるような中身)」と言うので、
「じゃあターキーとスイスチーズで。」と答えたら、「レタスもいる?」「はい、お願いします。」

とここまででオーダーおしまい。
席に座って待ってたら同じおばちゃんがトレイに乗せて「チリスープと普通のパンにチーズをはさんで焼いたもの」
を持ってきた。

7290

え?これ??ただのサンドイッチっていうかチーズトーストだし、しかもスイスチーズ(白い)じゃなくて
アメリカンチーズ(オレンジ)なんですけど。
とびっくりしたけどまさかわざとされたなんて疑ってもいなかったから、またレジの所に行って

「あの、あれがサンドイッチなの?スイスチーズは?ターキーやレタスは?」

と聞いたら(ここでもカリビアンの事はすっかり聞くのを忘れた)、「ああ、あれはスープのことよ。」
と言われて「ああ、そうなの」とまたとっさに頭が回らなかった私は席に戻ってスープをかき混ぜてみたの。
やっぱりそんなのどこにも入ってないの。。。

うーん、何かおかしいの、私意地悪されてるのかな・・でもまさかそんな意地悪するわけない・・でも
また聞きに行くのもやだなぁ、さっきOKって言っちゃったし・・とか思いながら早々と食べてコーヒー持って
出て、公園に行ったわけなのです。

今日仕事に行ってこのことを友達に話したら、

「それ絶対わざとよ!」

と言われて、そこでようやく「やっぱり?!」と気がついた・・という本当にバカな私です。
ああこれがアジア人差別ってやつなのね。今までそういうのを多少感じたことはあっても、こ~んな
ありえない内容の意地悪ではなかったので、怒りとともにビックリしたのです。

友達は、「もっとヒドイ事もあるよ!でもそんなバカなことやるような人間なんて気にする必要ないよ。」
と言ってくれて、仕事場のお店のオーナーも「アメリカ人ってそういうのいるのよ。私だったらそこで
写真撮るわね!それでこれがあのサンドイッチなのかって証拠見せながら問い詰めるわ。」って。

「でもね、アメリカ人って絶対誤らないの。これは間違いではないのか?って聞いたって、ああ、違うのよ~
間違えたんじゃないのよ~おかしいわね~なんて言いながらちゃんとしたのをくれたりするの。」

確かに、なんだかんだ言い訳つけて誤らないのはわかる。きっと今まで私にもそういう事があったのかもしれ
ないけど、「あ~らそう?はい、じゃあこれね!」と明るく言い訳されたから気づかなかっただけなんだ・・。
もちろん、感じの好い人もたくさんいたし、単に本当に間違えて、ごめんなさいって言ってくれる人もいたんだけど。


でもね、こんなことで悲しんだりしてたら時間がもったいないの!
そ~んなおバカちゃんの事は(ってたいがい私の対応も相当バカなんだけど)一分だって一秒だって
考えてあげないっ!

よくアメリカ(海外)に住む人は性格がどんどんきつくなるなんて話を聞くけどさ、きっとこんな意地悪とか
お店で、仕事場で、学校で、子供の幼稚園で・・・色んな所で強くならざるを得ない日常の末少しずつ
そうなってしまったのかもしれないね。

これからは私もこんな場面に遭遇しても「冷静」に「納得できるまで」主張できるようにならないと。
次は負けないのだ!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

いつかその日が来るまで・・・

 
ちょっと前の話。
朝起きたら片付いてない部屋が気になって、デビに文句を言いながら掃除を始めた日があった。
そしたら一言、

「もしかしたら、悲しい事が近づいてきてるのかもね。。どういう意味かわかる?」
と言われた。毎月、その日が近づくとイライラしたりする。PMS、月経前症候群。

でも、デビの言った悲しい事っていうのは、そう、、赤ちゃんはやってこなかったんだって事。

7225

この内容は、犬に関係ない上少しデリケートな話なので、続きを読むで書きたいと思います。
また、今後時々、同じような内容について自分自身の記録の意味も含め綴りたいと思うのですが、すべて
続きを読むで書きたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

続きを読む

ソーシャルスキルを考える

 
ふと・・・私は自分が結婚してからか海外に住んでからか、どうにもつまらない人間になった気がします。
かと言って別に独身時代は楽しいヒトだったのかと言われると別にそうでもないけど(^^;)、今は人と
何をしゃべったら良いのか考えても出てこないことがよくあるのです。
(基本、相手はこの話が好きか?興味あるか?と考えてから話をふるO型です)

それと海外の中の狭いコミュニティにいて下手な事言えないと思うと、いたって面白くもないまじめな話が
無難かなぁなんて思ったり。(._.;)後結構大勢でいるより一人で家にいる方が好きだったり。。
とまぁ、日本語ででさえこんなソーシャルスキルの低い自分なので、英語でなんてもっと低いわけで・・・

↓君たちはちゃんとコミュニケーションとってる?
7002

時々デビの同僚が開くパーティだとか、みんなでファイティング番組を見ようと誰かの家に集まる事があって、
私も時々行きますが、とっても苦手です(><)大体が奥さんだけで固まると子育ての話とか、テレビの話とか、
自分の知らない話ばかりで聞いてるだけでやっとです。時々「あ!それなら私も知ってる、それに関するエピ
ソードがあるから話せる」・・・と思ってどう言おうか話を挟むタイミングを待ってたらもう話題変わってたり(ーー;)

デビとは

・お互いをよく知っている
・お互いよく使う言葉・言い回しも知っている
・お互いをよく知ろうとする気持ちがある
・ふたりでゆっくり話す時間がある
・緊張しないし間違えたってかまわないと思っている

から話ができる。それと仕事で必要な意思の疎通会話はできる。例えば物の名前がわからなくたって、
こんな形であそこにあったやつでこれに使いたいって遠回りでも文法完璧じゃなくても言えばちゃんと伝わるし。
でも、仕事場でちょっと時間があいた時・・1分だけとか、同じ場所にいるけどお互い違う作業してる時の30秒とか、
そういった場面での心から楽しい会話と言うのができません。何とかその場を持たせるための会話であって、
日本人と日本語で話すような気楽さや楽しさなんてないんです。il||li (つω-`*)il||li

でも、アメリカで仕事をするor生きていく上で必要なのがソーシャルスキル。まじめに仕事してたって、自己
アピールができなければ蚊帳の外でありむしろ仕事上の立場も悪くなるってもんです。。

今の自分のポジション的に他の人と関わる事がほとんど無いので自然と無言で仕事をするようになっちゃうけど、
これではいかん!と毎日一言でも何かしらできるだけみんなに話しかけるようにしています。後心がけてる
のは相手の名前を呼ぶこと。何かしてもらった時にありがとうだけじゃなくて、ありがとう○○!と名前を
言う。なんかこれだけで少しずつ距離が近くなる気がします。

7001

それと、散歩中出合った人には挨拶をこちらから先にするように心がけることも始めてみました♪♪
買い物のレジでもできるだけ挨拶だけじゃなく今日は寒い(暑い)ね、とか、この商品良いね、とか何か一言
言うようにとかも。この前はレジでちょっと会話が弾んで最後にNice to see youと言われたのが嬉しかった。
私にはまだ「初めて会った人又は共通の話題がない人と英語で会話を楽しむ」事ははできないけれど、今は話し
かけることから徐々にソーシャルスキルをあげていきたいと思います(^-^) 

興味のある方はこちらのサイトがとっても参考になりますヨ♪♪
アメリカの映画界の第一線で活躍されている日本人の方のサイトです。日々ソーシャルスキルをあげるよう心がけ
ているとの事で、アメリカと日本の間におけるコミュニケーションにつて興味深い話がたくさん書かれています☆

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ペットホテルに預ける事が、こんなに辛いなんて。。

 
今朝、荷物をまとめてアンジャクロビを連れペットホテルに行ってきました。
受付でデビが今までした注射などの書類を見せているうちに、スタッフの女性が近づいてきて、

「はい、じゃぁ犬達はこちらに」

と言ってあっさり連れて部屋に行ってしまいました。
あまりにも急にだったので、なんとなく「じゃあ荷物をお預かりします」的な簡単すぎる別れに
ビックリで・・・

私がアンディ達のおもちゃやフード、ベッドなどを車から運んできた後、またそれを持って奥へ行ってしまった
スタッフの人。すぐ後をついて行ってみたら、先日見たのと同じ部屋にアンディ達がいました。

ベッドやおもちゃを並べ、ドアを閉めたけれど、(ドアは金網状)アンディはこんな知らない所に
連れてこられてすごく落ち着かない様子で、新しいおやつに目もくれずクーンクーンと私を見て鳴きました。

私、そのアンディの顔が悲しすぎて、お店を出た後どうしようもなくなって涙がとまらなかった。。
しばらく車の中で動けませんでした。。。

今回はここに預けるけれど、もうペットホテルは預けられないかもしれません。。
こんな「あっさり荷物的で犬達も落ち着かない」のは、このホテルだから?それともアメリカはこういう所が
多いの?日本はどうなんだろう。

今後一緒に出かけられない時は家で留守番できる方法を考えようと思いました。
お留守番がいつもの家ならこんな思いをさせることなんてなかったのに。。




そんなスタートの一日ですが、これから出かける準備をしてフロリダのオーランドまで行ってきます。
アンジャクロビンは3ワン一緒、心強いしきっと少しずつあの部屋にも慣れてくるはず。
どうか強い心で過ごして欲しいです。

最後に、1ヶ月ほど前に撮った3ワンの遊ぶ様子をどうぞ見て行ってください




にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



