Entries


 

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/795-c7f92850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロビンの膝蓋骨脱臼手術、まとめ1

 
8日10日の水曜日、ロビンは右後ろ足の膝蓋骨脱臼の手術を受けました。
現在10日経ち、リハビリ中です。本日ドクターの助手である奥さんに会って経過を見てもらいましたが順調ですとの事。良かった!今日はロビンの膝蓋骨脱臼の記録をまとめたいと思います。 注)ひじょ~に長いです

●診断にいたるまで

過去に2、3度散歩中に歩き方おかしいかな?と思う時がありました。でもすぐ治ってしまったので緊急性はないと思っていたけれど、たまたま3ヶ月ほど前の健康診断により

・右後ろ足の膝蓋骨脱臼・しつがいこつだっきゅう(Floating Kneecap又はLuxating Patella)のグレード2
・オーバーウェイト


が判明。病院で見せられた犬のウェイトチェッカーによるとロビンは4番のオーバーウェイトでした。(その時からがんばってダイエットをし1キロ痩せ、退院した日には15.3パウンド/6.9キロになっていました。)

8221

小型犬の場合、先天性により膝蓋骨脱臼になる可能性がある子が多いそうですが、ロビンの場合太っている上によく後ろ足で立つ事、よくジャンプをする事が負担になり悪化させてしまったようです。いつも見ていただいている先生から手術すれば治るので、できるだけ早く手術する事を勧められ、スペシャリストのドクターを紹介されました。

紹介されたスペシャリストドクターは普段病院に常駐していなく、提携の病院に患者があった時だけ診察・手術に来ます。さっそくコンタクトをとって診察をしました。ロビンの右後ろ足は、膝の骨がお皿を支える為にカーブになっているはずなのに、磨り減って平らになってきている為お皿がずれやすくなってしまっているとの事。さらにその骨と下の骨をつなぐ靭帯が磨り減ってきてるそうです。膝蓋骨脱臼について詳しく書かれた病院のサイトはこちら。マスダ動物病院

結果、

・お皿が収まる場所の骨を削ってカーブをつける
・内側の靭帯が損傷しているので、それを補強する

という手術をする事になりました。

●手術、入院と退院

8月10日 手術当日

前日夜10時以降は水以外何も口に入れないでくださいと言われる。手術後はドクターの自宅で数日間静養するため、毎日電話にてロビンの状態を確認しました。手術前の診察にはデビが行ったので私はドクターに会った事はなくて、常に奥さんが窓口になってるようなんだけど、奥さんとっても話しやすく丁寧に説明してくれて良い人です。毎日電話くださいと言ってくださいました。

使っていない部屋をロビンの部屋に改装。(ちなみにどうでもいいですが、この絨毯の掃除機跡はルンバの跡。いつも隅々まで掃除してるか半信半疑だったけど、ちゃんと仕事してるね!)

8217

退院後、ロビンには段差を上らせないようにと言われたので、私達がいない時は常にケージに入ってもらいます。その間アンディ達からも隔離。


↓後は洗いたてのベッドをケージに入れるだけ。この人間ベッドは、夜はロビンひとりじゃ絶対に嫌がるだろうからロビンの為に私たち自らエアマットレスベッドへと移動する予定で設置(笑)
8218

8月15日 退院(術後5日目)

この日ドクターの奥さん、レイニーと病院で待ち合わせ。約1時間ほど、今後のケアプランについて話を聞きました。リハビリはこの日から始めます。家の中ではなるべく安静に。キャスト(ギプス)と手術した足は絶対にぬらさないこと。濡れた芝の上も歩かせないこと。それと、取っていた関節用サプリメントも今は止めること。ドクターとしては、この病気を治すにはきちんと筋肉をつけることが一番の治療と考えているそうです。さらに食べているドライフードのカロリーからなるダイエットプランも考えてくださり、フード用軽量カップもいただきました。

この日のケア
・夕方、10分のリハビリウォーク
・夜に痛み止め薬
・夜にセデーション(睡眠薬)

そして今後のリハビリプランはこのようになります。

・リハビリ1段階目・All walking(歩くのみの運動):手術から8~10週間。
8月~10月末。
・リハビリ2段階目・Gym(筋肉増加運動):さらに6~10週間
11月~12月半ばor1月半ば
・リハビリ3段階目・Run(元通りに運動):期間未定


●リハビリ1段階目・オールウォーキング

8月16、17日 (術後6&7日目)

・朝と夕方、10分づつのリハビリウォーク
・朝と夜に痛み止め薬
・夜にセデーション(睡眠薬)

朝5時起床、犬達ご飯を食べてから散歩へ。ロビンはリハビリウォークをする。朝は芝生が濡れているので、ビニール袋を二重にして足に履かせゴムでとめて歩きました。その後私は仕事へ行く準備をしつつロビンにボールを噛ませてストレス解消。6時半、ロビン再びケージへ。

午前9時半帰宅。犬達を庭に出しトイレ休憩。ボール噛みタイムの後一緒にお昼寝。(小学校の新学期が始まって私も今週から新スケジュール。疲れてます。。)ちなみにベッドの横にに寝袋を敷いて寝ています(笑)

1時半、又ケージへ。私仕事に戻る。
夕方5時、デビ帰宅。犬達ご飯を食べ散歩、ロビンはリハビリウォークをする。
6時半、私帰宅。
9時、薬を飲んでケージへ。

8月18~20日 (術後8~10日目)

・朝と夕方、15分づつのリハビリウォーク
・術後10日目にレイニーと会いロビンの診察(体重:14.9パウンド/6.7キロ)

↓ピンクに紫のハートのロビンのキャスト。濡れないようにビニール袋を履いて。
8220

↓デビがロビンのリハーブウォークに行ってる間、私はアンジャクの散歩。ジャクソンはいつも可愛い顔を向けてくれるけど、アンディはいつものようにわざと細目、、、
8219

そして明日からリハビリ1段階目が終わるまで、毎日朝夕20分づつのリハーブウォークをします。その間ジャンプ無し、走るのも無し。きっと傷が癒えて痛みも無くなったら運動したくなるだろうから、ロビンにとってはかなり拷問なはず。。。とにかくレイニーが良しとするまで痩せて、足腰に筋肉を付けるんだ!何ヶ月もかかるけど、完治して二度と同じ病気にならないよう頑張るしかない。

頑張れロビン~
そして私~!

ロビンの膝蓋骨脱臼手術、まとめ2はこちら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/795-c7f92850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



