Entries

スポンサーサイト

 

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/793-5a491c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バスケットボールと折り紙のできる日本人

 
現在の職場で働き始めて1ヶ月以上経ちまして。
大分、居心地が良くなってきました。
最初の一ヶ月は、それはもう毎日ジェットコースターのように
気持ちが上がったり下がったりして。

私、この仕事無理なんじゃないか。
英語で皆と歌も歌えないし、
そもそもネイティブのような英語力も無いし。
子供と言えど大勢の前で話すのも苦手だし。

アメリカで生まれ育っていれば知っているはずの
時事ネタ、習慣、文化なども知らない事ばかりです。

↓最近ロビンのボールを新調したら、毎日ボールの事ばかり考えているようになってしまった彼女。夜寝る前に置いた場所も覚えていて、朝市でそこへ行き遊ぼうと催促します。写真は遊びつかれて寝ている所です。
8203


他のスタッフが開いていた科学の実験クラブを覗いて、
私にも子供達をあっと言わせる特技があればな~と
自分のスキルの無さに落胆する日々でした。
本当に。

一体私のウリって何だろう?
そう考えた時浮かんだのが、

いつも笑顔でいる事。
皆に平等で優しい事。

これだけでした。
常にソフトな雰囲気をかもしだしているおかげで、
現在は違うグループの子供達も遊ぼうと
寄ってきてくれるようになりました。
ほぼ、小学校1、2年の女の子達ですが。

しかし!
最近別の層の子供達と仲良くなれるようになったのです。

それは小学校高学年の男の子達。
男の子達が集まってバスケをしていた時、
仲間に入れて〜と混じったのがきっかけです。
それから毎日、1対1やチームを決めてゲームをしています。

私は子供の頃バスケのチームに入っていた事があるので、
ルールも知っているし、動きも悪くないはずなのです(笑)

実はグループの中にちょっと取っ付きにくい男の子が
いて、私って舐められてるな…と思ってたけど、
その子とバスケをするようになってから

「あなたはバスケうまいから、オレのチームね」

と言われた時、

やった!!ちょっとは認められたかも!

ととっても嬉しくなりました。
それからは話しかけたら会話が続くようになり。
以前は仏頂面で、オレはあんたなんて認めて無いぞ感
たっぷりだったんですよ。

そしてバスケの他にもう一つ。
それは折り紙です。

私の職場では今、一部の子供達に折り紙が人気です。
特に男の子達に人気なのが、ニンジャスター!
手裏剣です。

これを私以外のスタッフは折れないのです。
スタッフの中には折り紙本を見てもわけがわからず、
その点日本人として子供の頃たくさん折った経験のある私には
ちょちょいのちょいな訳ですよ。

皆がニンジャスター作って〜と私の所にくるんです。
私にも特技?があったではありませんか!

これからは折ってボールをつけるニコニコした外国人
という代名詞で行きたいと思います。

海外で働くって厳しい。過酷だ。
何倍もの苦労、嫌な事がある、、と思う。
でも。
ゆっくりでも、続けていればそういう小さな壁を
乗り越えられるはずだと信じています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/793-5a491c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



