Entries

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/786-f8f7992e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい仕事を始めたきっかけ

 
少し前に新しい仕事をすると書いたけれど、始まって2週間経ちました。
スクールエイジプログラムの仕事で、学童のような施設で働いています。

そして現在夏休みまっさかりのアメリカはどの子供向け施設でもサマーキャンプの真っ最中、
もちろん私の職場でも毎日子供たちが100人ほど来てかなりカオス状態です。
毎日どこかしらで起こる言い合い、泣く子供のサポートをしたり、一緒に遊んだり、
時にはピクニック、映画館で映画を見たりと朝から夕方まで子供達と過ごす仕事です。

↓ロビンは6月26日に6歳になりました!大きな病気もなく元気でいられる事に感謝。
8161

働こうと思ったきっかけ。
ここ数年、色々心境に変化がありました。
カメラを仕事にしたいと思っていた3年前。
その後不妊治療に数年費やし、結局子供が出来なかったこと。
何もする気になれなかった時もあったし、自分の人生を考え直した期間でもありました。

そしてとあるきっかけがあって、ペスカトリアン(ベジタリアンの一種)になったこと。
家畜に対する一部の扱いは、パピーミルを知った時以上の悲しみを私に与えました。
他の生き物にもう少し慈悲の気持ちを持った人が増えれば、悲しい生涯を終える動物も減るのかな。
子供たちに接する仕事で、少しでも道徳心を教えられれば。。。

そんな動機です。単純です。
もちろん、人間の命は他の生命の犠牲の上になりたっていてそれを変える事は
難しいと思うのです。薬や様々な身の回りの物に使われている実験動物。
全てを無くす事は人間の生命維持を脅かすことになってしまう。
だからしょうがないと何もしないのではなく、自分に出来ることだけまずは始めれば
いいと思うのです。

アメリカでは国が規定した必須科目としての道徳のクラスがありません。
(学校によりけりなので、ある学校もあるようなのですが。)
日本とは違って個人・個性を大切にする文化なアメリカ。
学生や職場の人達を見ていると一人ひとりが自己主張をきちんとでき、
人前に堂々と立ち意見を述べることが出来る、そんな教育があるアメリカには
感嘆します。だからこそ、日本の道徳、調和、共感、おもいやりを融合したら
もっとすばらしい国になると思うのです。

こちらでは宗教観からなる物か、寄付、ボランティアは盛んです。
でも、個人個人で心から人の痛みをわかるには、日々大人が色々なシチュエーションで
適切に心のサポートをすることが大事だと思います。

思いやりや道徳心の話を面接でして採用になったので
少なくとも今の職場ではそういう大人を求めているはずです(^^)

↓夕食後にネクタリンをむいていたらみんな集まってきた
8162

写真、仕事、生活スタイル、行動の源はいつもアンディ達から。
動物を思う気持ちから。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/786-f8f7992e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。