Entries

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/784-d4dcfdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンディのひ臓、検査の結果

 
幸か不幸か、歩いて5分にこんな自然がある場所に住んでいます。
というかむしろ、自然の中にぽつんとできた住宅地に住んでいると言ったほうが適切。

8156

毎日犬のひ臓に関する色々な記事、ブログ、Q&Aサイトを見ては落ち込んで涙が出たり、病気に打ち勝つ!と決意を固めたりの繰り返しでした。検査前に7割が悪性と聞いていたので、結果で悪性だと宣告されてさらに落ち込みたくないので、先回りして最悪な要素ばかり考えていた。

でも、今日奇跡が起きました。
アンディは悪性の腫瘍じゃなかったんです。
さらに言うと、腫瘍でもなかったんです。

手術から11日目の火曜日の夕方、病院に電話して確認しました。
アンディのひ臓には一箇所に血の塊ができていて、手術した時はそこから出血している状態でした。この塊が腫瘍と思われたのですが、実は血腫(Hematoma)でした。簡単にいうと血豆みたいなもの。ただわりと大きく、腫瘍かもしれなかったし出血もしていたのでひ臓ごと摘出するしか方法はなかったそうです。そして血腫の原因についてはわかりませんでした。ひ臓摘出について、もねペットクリニックさんでは以下のようにおっしゃっています。

>脾臓は全摘出して大丈夫なの?
>
>よくその質問を受けます。
>
>脾臓の機能は他の臓器で代償できるものが多く、脾臓が必ずしも存在しないと命の維持に
>問題が生じるかというとそうでもありません。
>
>ただ免疫介在性疾患や寄生性疾患の反応で腫大している脾臓は内科的治療を選択すべきとされてます。

その他色々な記事を読んだ所によると、ひ臓を取った事で若干寿命が短くなる可能性があるとか。ただ余命1年以内と比べると確実に何年も生きてくれるはず。今夜は祝杯をあげねばなりません!!

↓これは昨日なんだけど。今日も乾杯します!
8159

私達とアンディに奇跡が起こった。
これでひとまず安心ですが、今回はシニアになった事の始まりに過ぎないのかもしれません。これから何事も無く寿命を全うできるよう、より気をくばった栄養と心の健康を意識していかなければと改めて思いました。

次はロビンの関節の手術。
そしてジャクソンの目。

8158

今夜は涙無く眠れそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/784-d4dcfdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。