Entries

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の3匹のお手入れ。

 
うちのシーズー×3匹の場合。

●ブラッシング・・・2、3日に一度。
●耳掃除・・・2週間に一度。アンディのみ2、3日に一度チェック、汚れていたら掃除。
●耳毛抜き・・・3週間~1ヶ月に一度。
●歯磨き・・・気になったら時々、ジャクソンのみ毎日チェック、タオル等で歯を拭く。
●爪きり・・・1ヶ月に一度。(時々サロンでやってもらったりも。)
●目の下を拭く・・・気になったら拭く、アンディのみこまめに。(ジメジメして臭くなる為)
●お風呂・・・基本2ヶ月に一度。
●トリミング(顔)・・・1ヶ月に1度。足裏などはこの時やったり、体の時と一緒にやったり。
●トリミング(体)・・・1~2ヶ月に一度。

だいたいこんな感じでしょうか(^^)

犬種にもよるけれど、コートが伸びる+タレ耳+肌トラブルが多めの犬種であるシーズーはお手入れ
がちょっと大変。中でもアンディは分泌物が多いというか、水分量が多いというか、穴という
穴は目を光らせておかないとすぐ蒸れたりばい菌が発生したりしてしまいます。(゚ー゚;A

反対にジャクソンは乾燥肌系。寒い乾燥した日にはひとりだけ腰の背中の辺りに粉を吹く事も。
当然耳は蒸れずトラブル知らずです。
ロビンはふたりの中間ぐらいで、とりあえず普通に手入れをしていれば何もトラブルは無し!

↓耳掃除中のアンディ、仰向けがお決まりのお手入れポーズ♪

8114

耳毛抜き中私に噛む真似(耳毛抜かれて痛かったりでの咄嗟のビックリ噛み)をする時があります。
そんな時私は「噛めるもんなら噛んでみろー!」と逆に手を口に入れちゃうんだけど、そうすると
噛んではならないと言う意識が余計に向くみたいで噛まなくなるの。

ちなみにジャクソンは爪きりが苦手なんだけど、切った時にビックリして咄嗟にやめて!って
表現したい時、どうすると思いますか~?(^^)

ジャクソンは私の手じゃなくて爪きりをガジガジし始めます(* ̄▽ ̄*) 何があっても私や人に
攻撃に出る事はないのです。(今の所。でも多分これからも。)これがジャクソンの性格だなーって
思います。

お手入れは楽しいな~♪と思って欲しいので、最中は常に優しい声で話しかけたり歌を歌ったり
ひたすら楽しさを強調しながらやってます。これ結構効果あるんですよ♪ジャクソンなんて
「食べるぅ~~?」とか「おいしいね~♪」って言うと抵抗してた力が弱まるし(笑)

後はアンディなら時々お腹を撫でながら、ジャクソンなら耳をグリグリしてあげたりして。
ロビンは耳毛を抜いた瞬間、「くふぅ~~」って鼻息を漏らすのがたまらなく可愛いです( *´艸`)

↓耳毛抜き後。ちょっと肌荒れしていたのでしばらく毎日チェックが必要。

8115

さてと、今日はジャクソンの顔周り&足裏カットも終わったし、そろそろお風呂の時期かしら。
ちょっとこれは腰が重いっ(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。