Entries

スポンサーサイト

 

ベスト・ビヘイブド・ドッグス・エバー!~Best behaved dogs ever i saw!~

 
先日の朝、アンディ達を連れてビーチに散歩に行って来ました。
今日はリードウォークの話なんだけど、あれから散歩時には必ず実践しています(^^)

私の方法は一般的な方法で、犬が引っ張ろうとしたらすかさず反対方向へ行く、という物。
時々歩幅を変えてゆーっくり歩いてみたり、早歩きしたり、止まったりしてアンディ達が
私を意識しながら歩く事をトレーニングしています☆

この方法ですぐ全員横または後ろ又はちょっと斜め前だけどリーシュはたるんでる(これロビン)
状態で歩けるようになって、わーすごいっ♪って思ってたんだけど・・・

ある日デビに物を届けに仕事場まで行ったついでに、連れてったアンディ達をお散歩したのです。
でも「いつもと違う場所(何度も来ていても)」=「興奮!」になって、引っ張る引っ張る(><)
ああ、リードウォークも家の周りだけしか出来てなかったんだ、と思い知らされたのでした(涙)

8066

だけど!それなら出かけた先ですぐ歩き始めないで、まず引っ張る→方向を変えるを繰り返して
きちんと歩けるようになってから散歩開始したらいいんじゃない?って思って今回ビーチで
実践してみました(゚∇゚*)

8067

そしたらね♪これが大正解だったのよ~~~d(⌒o⌒)b
近所で歩くようにヒールで歩けるようになったのです。途中人とすれ違う時は、お座りさせて
通り過ぎるまで静かにしてる事もできたし(散歩中のお座りはまだ殆どうまくできないケド)。

ビーチを歩いてたら、向こうからおじさんがマルチーズらしき白いワンコを散歩してきたんだけど、
「彼らはフレンドリー?」って聞いてくるから、「ハイ、大丈夫ですよ」と答えたの。(これが
大型犬だとジャクソンが苦手なのでハイとは言えないんだけど。ちなみにロビンは怖がりフレンドリー
なのはアンディだけ・・・)

そして匂いをかぎあったりしてる間に、おじさんが、

「今までビーチで見たどの犬より、あなたの犬達はグッド・ビベイブド(お行儀の良い)だよ!」

と言ってくれたのですよ~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
「遠くから見てたけど、ちゃんと後ろついて歩いてるよね。うん、良いパック(私を含めた群れ)だ。」
とも言って下さって、本当に嬉しかった。

いつもは、可愛いって言われるかカットはどこで?と聞かれるかうちも(もしくはうちの実家が、
妹が、などなど親戚が)シーズーを飼ってるのよ~と話しかけられる事が多かった。後これ、

「ハンズ・フルだね~」

って言われた事もよくあります。これは3匹もいるから手がいっぱい、ふさがっている、
コントロール難しいね、大変だねって意味で言われてたと思うのですが、今みたいにリード
ウォークで歩ければこんな事も言われなくなるかもしれないよねヽ(*^^*)
ハンズフルって、裏を返せば「アンタ全然コントロールできてないじゃん!」って事だろうし(汗)

↓お水大好きロビたん。この日はアンディもこんな風に水辺へ入るも、波が来てビックリ逃げてた(笑)

8069

これをデビに言ったら、「そのおじさんキミと話したかっただけじゃないの~?」なんて
つまらん冗談言われたけど、これは私のパックリーダーとしてのじ・つ・りょ・く♪よね~( ´艸`)ウフ

てことでもー一丁こんな姿も↓犬連れさんが通り過ぎるのをお座りして待つうちのコ達。

8068

と言っても散歩中のお座りは私も一緒にしゃがみこんでオシリをつついたりしないと座らない
んですが(^^;)アンディジャクソンはまぁまぁOK、ロビンはすぐ立とうとしちゃう。


お散歩ってさ、何でするの?それは犬に運動や外の刺激でストレス発散や他の犬・人となれさせる
為、、、とか、漠然と犬を飼い始める時に思ってると思うんです。犬の育て方とかの本にもそんな
訳で散歩は必須ですよ、と書いてあって。

そして散歩にはリードウォークで歩きましょう、と言ってそのやり方とかが書いてあるの。
で、散歩は必須&リードウォークが望ましいって認識だけはすごく刷り込まれていて、常識なわけ
だけど、なんでリードウォークがそんなに大事かって事までは一部の人達にしか認識されてない
気がするの。少数じゃないけど、割合としてどちらかと言えば少ないと言うか。

だって実際小型犬とか、多少暴れながら散歩しようが、少々言う事聞かなかろうが、人間が
引っ張ってコントロールできるしあまり問題ないもんね。私もずっとそうだったし。
だから、大型犬の方が、そういう意味で躾されてる子が多いような。(ヒィィごめんなさい小型犬が
躾されてないって意味じゃないんですよーーーーうちもまだまだ全然なんですよーーー(><))

だけど私はリードウォークでアンディ達の信頼を以前より得ている気がするんです。
そのためにお散歩はリードウォークでしているのかもしれないです。あ、いや、ヒールで歩けて
散歩がぐーーーーんと楽になった事には間違いないですけどね(^^)

リードウォークじゃなくても、要は外でもどこでもコントロール出来る信頼関係を築く事が
大事というか。信頼してるから安心して言う事を聞ける、アンディ達にとってそんな存在に
なりたいです(^^)ヘヘ

本日もお散歩日和なり!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



