Entries

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒール!

 
フと横を見たら、こんなんでした。
ふたりとも同じ体勢♪

7976

さてさて、ヒールウォークを始めて6日経ちました(^^)
先日の悲しい出来事から、「犬のためにきちんと外でコントロールできなければいけない」
という意識が芽生えた私です。

今まで散歩というものは、犬のストレス発散や気分転換のためにしている物だと思って
いたのです。だけれども、先日も書いたようにLAのドッグトレーナーマスミさんの
トレーニングを受けた方の声に、心に響いた言葉があったのです。

「犬に散歩されてる飼い主さんが多い事に気づきました」

たしかこんな言葉でした。そう、確かに私は犬に散歩されている!
だって主導権を握ってるつもりでも結構好きなように歩かせてしまってるし、犬達は
好き勝手に引っ張るもの。それともうひとつオオッと思ったのが、

「外での散歩が変わると家の中での問題までもが解決した」

と言う言葉!ちょっとそれってすごいんじゃない??
うちのコ達はすごくやっかいな問題ではないけれど、問題はいくつかあります。

例えばロビンは散歩に行く時にするハーネスが嫌い。ハーネスをつけようとすると逃げます。
つける時も片足を浮かせてみたりして、「緊張・苦手」と思ってるのがわかります。ハーネスで
痛くしたり怖がらせる事をした事はないんだけれど・・・

それとジャクソンはシャワーが嫌い。トリミングも、嫌い。
これはどんどん悪化してるかも。。(車はトレーニングのおかげで大丈夫になりました)
後、食べ方が汚い(^^;)ドライフードをわざと周りにいっぱいこぼして食べる。。

アンディは病院やグルーミングサロンで噛む事があります。(これはすごくやっかいな問題だった)
これらが直るかもしれない。。。もしくはなんらかの良い方向に向かってくれれば、、
そういう思いも込めて始めたヒールウォーク。

たったの6日で、かなり引っ張らなくなりました☆
アンディは以前トレーニングしたのですぐに引っ張らなくなって、ジャクソンは元々後ろを
ついて歩くコなので引っ張りの問題はないのですが、頑固な所があって急に歩かない!ととまって
みたりするのです。だけどそれも良くなりつつあります(^^)

問題は一番自由気ままに歩いていたロビン。そのロビンも、まだ引っ張る時もあるけどかなり
ヒールで歩けるようになりました♪




それでね、家で変わった事と言えば、ジャクソン!
ご飯の時、フセをさせてからヨシの合図で食べるのがうちのルールなのですが、アンディとロビン
は私の目をじっと見つめて合図を待つのに対し、ジャクソンはいつも伏し目。呼んでも見ないか
チロっと見るだけですぐ目をそらす。

それがヒールウォークを始めてから、なぜかこのご飯の合図待ちで私の目をじっと見返すように
なったのです。



・・・でもそれが良いのか悪いのかわかりません!!(笑)

じっと目を見るって良くないんじゃなかった・・?(^^;)
う~ん。。。

あ、それとジャクソンがご飯を綺麗に食べるようにもなりました。
ちょっと、この変化もナゾです。

また、何か変化があったらブログに記録として書きたいと思います☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。