Entries

スポンサーサイト

 

ジャクソンの誕生日&初めてのシェルターボランティア。

 
数日前、初めてのシェルターボランティアに行ってきました。
朝8時以降だったらいつでもどうぞ~との事だったので行ってみると、なんとフェンスで出来た
入り口が閉まっていて駐車場にも入れない!

だけど中に車が数台停まっていて、庭に数匹犬がいたので誰かいそうだなと思いしばらく
待ってみるも誰も見当たらず。。。

電話しても「月曜から土曜の12時からです・・」のアナウンスが。
ひょっとしてこれ開くのかな?と思ってフェンスを見てみたら、鍵かかってなくて簡単に
開きました(^-^;)一般の人が入ってこないようにドアを閉めてただけみたい。

↓11月15日、今日はジャクソンの4歳の誕生日でっす♪朝からいつもの森へ行ったよ。

7950

やっぱり建物の中にはもうスタッフさん達とボランティアさんがいて、動物達の朝ごはんの最中でした。
受付でサインナップして、「今日初めてなんですけど何をお手伝いしたらいいですか?」と聞いたら、
スタッフさんが近くにいた若い男の子に教えてあげるように言ってくれたので、その男の子について
行きました。

まずは、ウンチ拾い!犬達がいる個々の部屋にウンチがあるかをチェックして、ウンチ拾いの
チリトリで取っていきます。「ここからあそこまでの犬達は、誰も君の事噛まないから大丈夫!」
と言うのでササッと中に入って、匂い嗅がせたり喉をカキカキしてからウンチ拾いをしました。(*^-^*)

初めて、シェルターにいるワンコ達と触れ合ったのだけど、本当にみんな、性格穏やかでいい子
ばかり。しかもね、こんな所にいるのが不思議なくらい本当にみんな可愛いのです。
性格だってほとんどのコが穏やかで人間を怖がってなくて、、、
中にはシャイなコやちょーーっとアグレッシブなコもいたけれど、ほとんどの子がすぐにでも
アダブトされるんじゃないかな?みたいなコばかりで。

ウンチ拾いが終わったらご飯をあげて、ご飯の後はみんなを庭に出して、その間にまたウンチ
拾いやホースで水を流して床を掃除したり、モップかけたり、ほうきで掃いたりしました。

その作業を列(一列で10部屋ぐらい、4列あってさらに別の建物にも。)ごとに毎日やってるようで、
だからちゃんと綺麗に保たれてるんだなぁと関心しました。よっぽど、以前預けたペットホテルの
大型犬部屋(アンディ達は別の部屋)の方が汚かった。。そこはやっぱりお店潰れちゃったんだけどね。

7952

掃除とご飯が終わって、そしたらもうとりあえずする事はないから、後はネコを撫でたり
犬と散歩行ったり、、と言われたので、一匹だけワンコと散歩に行きました(^^)

テリア系で、とってもシャイな女のコ、名前忘れちゃったけど(汗)、一緒に散歩に出るも
ジャクソン以上に歩きたがらないコで、歩いたり、座ったり、歩いたり、ボーっとしたりを
繰り返し。

きっと、アダプトされた後困らないように、散歩にも徐々に慣れていかないとだよね。
私はトレーナーでもないただの素人なのでわからないけれど、、、
一緒に、歩いたり座ったりボーっとしたりして彼女とお散歩しました。

一匹、「New arrived」のサインがあった老犬マルチーズの毛がもじゃもじゃで前が見えてない状態
なことがすっごく気になったので、ブラシを貸してもらい庭でブラシをさせてもらいました。
それでも大きな毛玉が取れなくて、、オシリの周りの毛にウンチがついてたりで。

スタッフさんに、あのコはトリミングするの?と聞いたら、グルーミングに連れて行く事に
なってるから大丈夫よ、との事。早くカットして綺麗にしてもらえるといいね。

私以外にも、7名ぐらいボランティアさん達が来ていて、その中でちょっと話した
ボブという若い男の子も今回初めてのボランティアだったみたい。「あ、じゃあこの前の土曜日
オリエンテーションにいた?私いたけど」 「うん行ったよ、そういえば君を覚えてる気がするよ」
とか何とか話しながら、他の人も親切だったし、人間関係は大丈夫そう。ホッ。

そんな感じで終えた初めてのシェルターボランティアでした(^^)
これからも、自分でスケジュール決めて行ってみたいと思います。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ジャクソンが4歳に。
そしてアンディも今4歳。(2ヶ月後には5歳になっちゃうケド)
そしてそして、なんと私とアンジャクは人間にするとみんな同じ歳っ♪

ブブ以外はみんな30代の我が家です。(^-^)/

↓わ~二人が走ってきた~・・・

7954

↓足の速い順に並んだよ~~っ(^^)そしてブブはこんな時でもカメラ目線。。

7951

ジャクソンが4歳になる事より、ジャクソンがまだ3歳だった事がなんだかビックリ。
だってうちのコになって4年ぐらいしか経ってないって事だもんね。もっともっと前から
いたような気がするよ。

小さい時はただただ無邪気だったジャクソンも、こんなに大きく立派な大人になりました。

7953

可愛いジャクソン、大事なジャクソン。この一年もまた、ジャクソンが健康で
いっぱい走り回れる一年になりますように・・・。

↓デビがジャクソンにおやつとおもちゃを買ってきた♪

7955

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



