Entries

スポンサーサイト

 

シェルターのオリエンテーションと手作り炭酸パック。

 
週末、近所のアニマルシェルターのオリエンテーションに行って来ました。
そんなに人こないだろうな~なんて思っていたらところがどっこい、20名ぐらいの人がもうすでに
来ていて、始まるのを待っている状態でした。

殆どが20前後の若い人たち、それに4、50代の女性やリタイア風の夫婦、と私。
アメリカではボランティア経験も仕事探しの際に評価されるからか、それともアメリカの
ボランティア精神からなるものなのか、いや、単純に少しでも動物達の役にたちたいと
思うがゆえになのか、こんなにもこの小さな町にボランティア希望が集まったことに
ちょっとビックリしたのでした。でも、嬉しい事ですね。(*^-^*)

さっそく受付をして、みんなと一緒に立って待っていたら、以前何度か来た際に
いた女性スタッフさんが集合写真を撮り、ボランティアの説明を始めました。

動物達がどこから、どんな風にやってくるかとか、その動物達の健康状態によって
部屋が分かれてるとか、引渡し前にどんな事をするか(ナーシング的に)とか。
そして動物達が収容されている部屋や、ご飯が置いてある部屋、クリーニング道具部屋、
外の庭などを順番に案内してまわり、約1時間ほどのオリエンテーションでした。

7945.jpg

たくさんの犬や猫達、ちょっと数はわからないけど50匹ぐらいでしょうか。
殆どの犬は、皆でゆっくりとそばを通り過ぎる時に喜んだり、吼えたり、でも怒ってる
ような犬はいなくて(でも一匹ハウンド系、って言ってたかな、で噛むコがいる
ので指を入れたりしないようにって言われたけど)、何匹かはすでにアダプトが決まってる
コもいました。(一匹一匹、フェンスにそのコの詳細が書かれた紙がかかっています)

一匹だけ、通り過ぎる際にガタガタ震えてる小さい犬種のコがいて、心がギュっと
締め付けられる思いがしました。こんなにたくさんの人にかわるがわる見られたら、
ストレスだよね、怖いよね。。

一匹づつ収容されたスペースは、狭すぎず、きちんと掃除がされていて(それなりの匂いは
結構するけれど)綺麗でした。

ボランティアは、スケジュールなどは決まってなくて、行きたい時にいつでも行って
掃除や散歩等を手伝えるとの事。私も次行く時は掃除から始めたいと思います。
そんな感じで終わったシェルターのオリエンテーションでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、現在オンラインスクールの方が終わって(と言うか結局大学へ行くつもりならこの
お金がもったいないって事でクラス終了したからそのまま終わりにしたのだけど)、大学試験の
サンプル問題集をミセスWから借りてきた状態にいます。

来年の1月に試験があるから、エントリーするなら12月よ!って言われたんだけど、
後1ヶ月で勉強ができるはずもなく・・・まぁ、もうちょっと先でもゆっくりやれば
いいかな~なんて今しばし休憩中。( ̄・・ ̄)
(本当は問題集開いた瞬間にウッと思い閉じた・・・)


そんなわけでこの日オリエンテーションが終わった後、近所の自然派ショップに買い物に
行きました。ここは以前1度だけ来た事があって、隣にPawn shop(質屋)があって、そこへ
いらない物を売りに行ったのですが、たまたまそこは銃ばかりを扱う質屋だったので、
見たいというデビを残して隣のこのお店に入ったのでした。

↓ナチュラル物のペットケア商品もあるよ。

7947

オーガニック食品、ドリンク、ハーブティー、調味料や粉物、化粧品やスキンケア用品、
そしてたくさんのサプリメントが置いてあるこのお店。前来た時は知らなかった物や
メーカーの物も色々売ってる事を発見し、最近知った「炭酸パック」を手作りする為に
こちらを購入してみました♪

↓買ったのはパックに必要なcitric acid(クエン酸)とキサンタンガム。
それとこれはパックとは関係ないけど、買おうと思っていたThayersのOriginal Witch Hazel
with Organic Aloe Vera Formula
(グリセリンの左上)です。

7948

炭酸パックに必要なのは、

ジェルに
・グリセリン(小さじ2)
・キサンタンガム(小さじ1/2)
・精製水(50ml)


パウダーに
・ベーキングソーダ(小さじ1)
・クエン酸(小さじ1/2)


こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

先にグリセリンとキサンタンガムを混ぜ合わせ、少量づつ精製水を入れ混ぜると上の写真の
右側のようにプルンとしたゼリーになります(^^)

そしてパウダー用のベーキングソーダとクエン酸をまぜておき、洗顔後顔を冷たいタオル等で
冷やし(そのほうが効果が上がるのだとか)、作っておいたジェルとパウダーを混ぜます。
シュワシュワと泡だつので、サックリと混ぜ合わせてすぐに顔に塗り、15分ほどパック。

洗い流す時は先にパックをヘラか何かで落としてから洗い流すとの事です。
日本では特定の製品、フェ○○○等が人気なようだけど、手に入らないしチトお高いのですが、
なんと手作りできちゃうんですね~!市販品には効果のあるその他の物も入ってるのだろうけど、
手作りは安い上に安心でもあるのがいい所。効果もあれば嬉しい所です♪

材料は全部合わせて30ドルぐらいでできちゃいます(*´艸`*)
(30回分ぐらいは余裕で作れるので一回にするととっても安いですね)
付けると炭酸のせいでヒリヒリし、終わった後は顔が赤くなるそうなのですが(もちろん赤みは
ひくけど)、血行が良くなっての事なので問題ナシ!くすみ、たるみやシワに効果があるそう。

今夜お風呂上りにやってみようと思います(*^-^*)

買い物の後家に帰ったらデビがアンジャクロビをグルーミングサロンに連れて行った
(ネイルカット)為誰もいなかった。。もう何度も行ってるサロン、みんな大分慣れた
ようで、泊まるのも苦じゃないといいな。

↓買えってきたらテーブルの上のナプキンを見つけてちぎってるジャクソン・・・
証拠写真と思ってカメラを用意したら音で気づいたようで固まるジャクソンです(笑)

7946

夕方からダウンタウンで久しぶりに子供ちゃん達の撮影をしました。
実に4ヶ月ぶりなので、プレッシャーでドキドキしたけど、始めてみると単純に
楽しくって我を忘れてしまいます。特に子供ちゃん達といるのが本当に楽しくて、
私が走ると後をついて走ってきてくれるんですよね~、カワイイ(*´艸`*)

ダウンタウンの公園では結婚式のセレモニーをしていました♪

7949

夕日がオレンジで綺麗だった、11月のとある週末なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



