Entries


 

自分の意見とトップの意見、仕事、色々。

 
土曜日は私の一週間が終わる日。そして日曜、月曜と2連休になるので、
気持ちは世間一般の金曜日の気分です(^^)

この日は何だかちょっとだけ、リフレッシュしたくなって、帰る頃デビにお風呂を入れておいてもらって、
仕事場でお寿司を買って帰りました。帰ったらお風呂に直行、温かいバブルバスが待ってた(^^)
お風呂につかってリラックスした後お寿司を頂くのが、この日のリフレッシュ法となりました♪

左からイカ、ホタテ、サーモン、ハマチ2貫にサバ、タコ、ウナギ、大好きなとびっこを注文。
奥にあるのは、マグロのタタキです。

7685

あー、やっぱり、風呂上りの寿司は最高だ!心の中で、温泉に入った後旅館の部屋で夕飯を
食べてる、、、そんな気分でした。これで、畳の上に敷いた布団で眠れたら、まさに、日本
なんだけどなぁ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

仕事場というのは、大なり小なり人々の集まりで、組織の中で動く事になる。
その組織の中で、意見を受け入れてもらうのは、実はとても難しいと思う。

しばらく同じ仕事を続ければ回りも見えてきて、見えてくるがゆえに「もっとこうした方がいい」
という自分なりの意見が出てくる。だけど、だけど思った。その「良い」事が必ずしも
トップに立つ人にとっても「良い」とは限らないのだ。例えばこう。

Aさんは、仕事が早くとても良く気がつき、人一倍仕事をする。
Bさんは、いつもやる気が無く、のんびりと、目の前に仕事があっても迂回するような人。

当然、AさんはBさんに反感を持つし、なぜ自分ばかり、と言う気持ちになる。
そこでそれを上に伝えた所、思いもしない答えが帰ってきたのです。
「そんなに、てきぱきやってしまわなくて良い、仕事を残しておいて良い」と。

この話の場合、うちのお店の事なのでトップはオーナー(奥さんの方)なのだけど、
オーナーはなぜこう言ったのか。Bさんに注意したくないから?
それとも、AさんBさんがあわせて100の仕事をしてくれてたら、Aさんが80でBさんが20
でも、どっちでもいいわという事なのか・・・?

私がAさんだったら、この返事にはがっかりするし、仕事のモチベーションも落ちる、と思う。
だけどきっと、自分がこうして欲しいという意見は、ストレートにそのまま伝えるのじゃあ、
通らないんだと思った。「客観的に、組織として見た上で」、オーナーの気持ちを動かさなければ
事態は変わらないんだなって事。。。

Bさんが20、Aさんも20の仕事ぶりになれば、オーナーも何とかこの状態を変えようと
気づくのかもしれない。でも、お客様相手の仕事に20でいたら、後々大変なのは自分なので、
そうもいかないんだろうけれど。。。

「ストレートに言っても意見は通らない、組織的に見て考える」に気づいてから、
今度は「コミュニケーションを積極的に図る」を試していたけど、これも今ではあまり意識
しないようにしている。気の合わない人(オーナー奥さん)に、無理して話しかけても、
やっぱり話は盛り上がらないのだ。

と言うことで私はその「オーナーの気持ちを掴む」ような話術も戦術も持ち合わせていないので、
黙々と自分の仕事「だけ」、しっかりと、するように心がけています。
変に期待したり、良くしようとしたりしない、そしてドライに、できないものはできない、しないと
ハッキリ言う。ペコペコしていると、足元見られる事になるアメリカ社会、堂々とNOを言うように。。

まだまだ、その場の感情に流されて気持ちがアップダウンする事もあるけれど、
それを口に出さないようにできるようになった、、、と思う。

仕事が終わると、ああ疲れた(><)って思うけど、でも、居心地がいい仕事場でもあります(^^)
いちおう、自分の中で働く期限が決まっているので、それまではなんとか頑張りたいな!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



