Entries

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチョウのジャー。

 
またまた懲りずに行ってきました近所のスリフトショップ。
近所には3箇所スリフトショップがありまして(服だけのお店は抜かして)、2箇所アンティークショップが
あります。今まではわりとアンティークショップ中心に回ってたんだけど、少々値段が高めでしかも回転率
が遅い。

なので、欲しいけど絶対このあたりじゃ売ってない(ジェダイのマグやカップなど)はイーベイでチェック、
ちまちま小さいお宝はスリフトショップで気長に待つ・・・という方向にしようかなと。
これからのアンティーキングの方向性が決まったようで気持ちがすっきりしたよ~~。(*^-^*)

ホラ、やっぱやみくもに「きっとビッグなお宝があるはず!しかも○○セントの値段で買えるかも!」なんて
期待してお店行って「チェッ何にもないやんけーー」と落胆して意欲喪失するのは疲れたというか(笑)

そんな感じで、もう近所でビッグなお宝を探すのは半ば諦めているから、食器以外でも家庭用品なら
なんでもじっくりチェックしようと思いじーっくり見ていて見つけたのがこちら。

7409

まずは左のがエイボンのソープディッシュ。青い花の絵が結構ハゲちゃってるけれど、初めて出会った
エイボンのソープディッシュ(時々ミルクガラスの置物は見かけるけど)だったので購入してみました。
もちろんセントの世界なのよ~。( ̄▽+ ̄)

7410

本当は真っ白のミルクガラスよりちょっと透けがあるオフホワイトのミルクガラスの方が好きでこれは
前者なんだけど、まぁでもちょうど食器を洗うスポンジ置きを探してたのでこれぴったりだしいっか♪

それで、真ん中のと右のジャーなんだけど。
1ヶ月ぐらい前にオープンしたスリフトショップがあって、オープン時にたまたま通りかかったので一度
行ったんだけど、ぜ~んぜんめぼしい物がなくって、もう行かなくていいやって思ってたの。

だけどこのスリフトショップやアンティークショップがある界隈が固まってて、この向かいのお店に行った
ついでにダメ元で行ってみたの。それで、まぁ食器は相変わらず微妙なラインナップだったんだけど、
雑貨コーナーをじーっくり見てたら窓際のテーブルでまず真ん中のジャーを発見。この白いガチョウが青い
リボンしているのってガラスのコップでよく見かけるので気になって手にとってみたらMade in Franceって
書いてある。

これもよく見る文字!よく見かけるジャー(これ)もメイドインフランスなんだけど、同じ会社だぁと
思って今度は別のテーブルを見たら、右のを発見。

また青いリボンのガチョウ!さっきのに似てる!もう、これはセットで買うしかないでしょってなって、
この右のを良く見てみたらアンカーホッキング、1987年と書いてありました。
(Anchor Hocking Farm Country Goose jar)

7411

ブルーはあまり集めたくない色なんだけど、状態もとっても綺麗でセットで置いたら可愛いと思って購入♪
帰ってからよく洗って、コーヒーの粉とお砂糖を入れました♥これで表に飾らずとも毎日のように見られる!

ちなみに真ん中のジャーはARC international(又はアメリカではARC Franceとも言われている模様)という
1825年から今でも続くフランスのガラスメーカー会社らしい。
しかも現在はコーニング社とライセンス契約してパイレックスの製造販売もしているんだとか。
この前のメキシコの会社といい、ガラスメーカーには横の繋がりっちゅうもんが色々あるのねぇ~。


ブルーのリボンしているガチョウって結構特殊というかきっと何かのキャラなんだと思うの・・・
(ググってみたところ、duckだと出てこなかったけどガgooseだと色々でてきました)

でも結局何かのキャラクターだという情報は得られず。
フランスの会社とアメリカの会社、どちらが先にこのガチョウの製品を作ったのか?
そもそもどこで生まれたキャラクターなのか?
昔の事まで気になってあれこれ考えた午後なのでした~(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。