Entries

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ目線をするコ、しないコ。

 
常にカメラ目線バッチリのロビン。アンディは写真の撮りすぎで「またか・・変な顔しとこ」みたいになって
しまったけど、基本ちゃんとカメラをじっと見る事ができます。

特に二人とも、オフリーシュで私に向かって走ってくる時なんて、常にカメラ目線なのです。
反対にジャクソンはカメラをじっと見つめない。

これを普段の時とあわせて考えてみると、ある事に気がついたんです。

7374

それはアンディもロビンも、私と目があっても大体は「目をそらさない」って事。

例えばそれは、指示を待つ時。ご飯の時、毎回フセをさせてから少しだけ間をあけて、ヨシッと言う合図で
食べ始めるんだけど、この時二人は私の目をじーーーーっと見つめてまったくそらさないのに対して
ジャクソンはチラッチラッとチラ見はするけどじっと私の目を見つめる事はないんです。

よく「ヒトの目をじっと見返すのは自分の方が上だぞ」と言ってると聞くけれど、
そういう目じゃない・・・と思うの。じっと、私の反応を待ってるという感じ。考えてる感じ。

反対に、ジャクソンは、あんまり見てない(^-^;)
見てないからおやつだって手の平に乗せてたって違う所をガプっとしちゃうし、フリスビーだって
私の手元を注意して見てないからどこへ飛ばしたかわかんなくて間違えた方向に走って行っちゃう。
私をじっと見てくる時は自分が何かして欲しい時、甘えたい時。
でも私が目を見返すと、そらす。

これはドミナントかサミッシブかではなくて、そのコ自体の性格によるんじゃないかなと思うのです。
だってロビンは全然ドミナントじゃないし、すぐ仰向けになるし人や犬から逃げるし隠れるし。

まぁ何が言いたいのかって言うと前置きが長すぎて自分でもよくわかんなくなってきたけど(^~^;)、
目をそらさないコがカメラ目線をしてくれるコになりやすいのかな、なんて発見したと思ったんだけど
どうなんでしょうーー?

彼らにはカメラ目線なんて定義はなくて、ただただ飼い主である私の目を見つめているだけというか。
たったうちの3匹での統計なのでまったくあてにはならないけど、うーん、考えるとなるほどそうだなぁ
なんてすごく納得したりして・・・。


なので、またアンケートをしたいと思います(^-^)/
もし「うちのコも私の目をじっと見つめる(そらさない)事が多いよ、それにカメラを向けて
見るように指示するとじっと見てくれるヨ!」という方がいたら下の「犬海外生活」をクリックお願いします☆
(クリックの数でどれくらい同じ方がいるのかわかるので)

もしくは、「ああ、確かにうちのコは目をそらす事が多いしカメラ目線もあんまりくれない(しばらく
そのままカメラ目線でいてくれない)なぁ。」っていう方もクリックをお願いします☆

同じく思ってくれる方がいるかな?ではまた明日っ(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。