Entries

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯖をおろす。

 
昨日の夜、後10分で仕事あがりっていう時。
お客さんは常連の中国人の奥さん、アメリカ人の旦那さんの夫婦だけ。
私はキッチンで味噌汁用のお豆腐を切ってました。

そしたら寿司シェフのデイモン(オーナーファミリーではないオープン時からいる中国人)が
「○○、come here」
と私の名前を呼んでお店の寿司バーに連れていかれたの。なんだろう?と思ったら、寿司用まな板の上には
まるごと一匹の鯖が。おおそうか、これをさばいてお刺身にしてくれるのねっ♪
と寿司バーでデイモンの様子を見ていたの。

デイモンは時々お寿司を作って自分で食べたりしてるんだけど、私にもくれたりします。
本当はオープン当時忙しい時、すっごく横柄な態度で偉そうでウェイトレス達からも嫌われてて、私も
嫌だな~と思ってたんだけど、ある日から突然こなくなったの。それで「わ~い、もう嫌な思いする事もない」
と思ってたんだけど、1ヶ月ぐらいしたらまたお店にいたの!

7291

それからはもう、「嫌な態度とられたって自分からは絶対に笑顔で毎日話しかける」って決めて、それを実行
したらそれからは態度がガラっといっぺん、お寿司などをくれたりするようになったんです(*´∀`*)

だからお刺身♪お刺身♪きっと常連さんにサービスで出すついでに私にもくれるのねっって待ってたの。
鯖は頭カットして内臓出して周辺の血を洗い出し、それからしっぽも切り落として、きれいに3枚におろされた。
そこからカンシで丁寧に小骨をとっていき・・・

う~ん、わりと時間かかるのね。私後5分で仕事あがりなんだけど?豆腐カットも終わらせたいし洗物も
あるかもしれないから戻りたいんだけど?と思いながら待ってたの。
そしてデイモンは骨を取り除き終わったら皮を取り、お皿を出し、いよいよ・・・

7292

と思ったら2枚の鯖をお皿にそのままのせて、バーナーであぶりだしたのです。
おお、あぶり焼きね!それも悪くないね(*^-^*)
と思って時計を見たらあがりの時間5分過ぎてたの。

そしてデイモンはあぶりあがった鯖を氷水に少しつけて冷やし、またお皿に乗せて、おもむろに・・・


冷蔵庫にしまったーーー!!!�(゜Д゜ノ)ノ

え?食べないの??そして
「Are you done?」って聞いたら、普通の表情で「Yes」と言われて・・・

後ろでココ(店のオーナー夫婦の奥さん)が私に「○○、これ食べる?」とお皿に乗ったフィラデルフィア
ロール(カニカマとクリームチーズロールを天ぷら粉で揚げたもの)を持ってきたからそれをひとつつまんで、
キッチンに戻りやりかけの豆腐を水を入れた容器にしまい、みんなにさよなら言って帰りました。


後で行ったらデイモンをバシっと殴っときます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。