Entries

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いぢわる。

 
昨日、店員の対応が良くなかったって書いたけど、どんなことがあったのかちょっと書いてみます。
カフェに行った時、コーヒーとちょっとランチでも食べようかと思ってレジの後ろのボードに書いてあった物の
中から、カリビアン何とかのスープランチっていうのを見つけたの。

書き方はトップにスープランチ、その下にカリビアンなんとか、そして最後にサンドイッチって書いてあったの。
私はスープ+カリビアンなんとかのサンドイッチのセットなのかなと思っていちおう、店員(白人おばちゃん)に

「これはスープにサンドイッチがついてくるんですよね?」

と聞いたのです。そしたらそうだと言うの。それで、スープは何にしますか?と聞かれたので何があるのか
聞いたら、「チリ、ブロッコリーのクリームスープ、」というので「じゃあチリで。」と答えたの。

そしたら「サンドイッチの具は何にする?」と聞くので、(この時点でサンドイッチはカリビアンなんとかの
中身がもう決まったものじゃないのか疑うべきだった)また「何があるの?」と聞いたら、「お肉はハム、
ターキーとか、チーズはスイスチーズに・・(大体サブウェイとかにあるような中身)」と言うので、
「じゃあターキーとスイスチーズで。」と答えたら、「レタスもいる?」「はい、お願いします。」

とここまででオーダーおしまい。
席に座って待ってたら同じおばちゃんがトレイに乗せて「チリスープと普通のパンにチーズをはさんで焼いたもの」
を持ってきた。

7290

え?これ??ただのサンドイッチっていうかチーズトーストだし、しかもスイスチーズ(白い)じゃなくて
アメリカンチーズ(オレンジ)なんですけど。
とびっくりしたけどまさかわざとされたなんて疑ってもいなかったから、またレジの所に行って

「あの、あれがサンドイッチなの?スイスチーズは?ターキーやレタスは?」

と聞いたら(ここでもカリビアンの事はすっかり聞くのを忘れた)、「ああ、あれはスープのことよ。」
と言われて「ああ、そうなの」とまたとっさに頭が回らなかった私は席に戻ってスープをかき混ぜてみたの。
やっぱりそんなのどこにも入ってないの。。。

うーん、何かおかしいの、私意地悪されてるのかな・・でもまさかそんな意地悪するわけない・・でも
また聞きに行くのもやだなぁ、さっきOKって言っちゃったし・・とか思いながら早々と食べてコーヒー持って
出て、公園に行ったわけなのです。

今日仕事に行ってこのことを友達に話したら、

「それ絶対わざとよ!」

と言われて、そこでようやく「やっぱり?!」と気がついた・・という本当にバカな私です。
ああこれがアジア人差別ってやつなのね。今までそういうのを多少感じたことはあっても、こ~んな
ありえない内容の意地悪ではなかったので、怒りとともにビックリしたのです。

友達は、「もっとヒドイ事もあるよ!でもそんなバカなことやるような人間なんて気にする必要ないよ。」
と言ってくれて、仕事場のお店のオーナーも「アメリカ人ってそういうのいるのよ。私だったらそこで
写真撮るわね!それでこれがあのサンドイッチなのかって証拠見せながら問い詰めるわ。」って。

「でもね、アメリカ人って絶対誤らないの。これは間違いではないのか?って聞いたって、ああ、違うのよ~
間違えたんじゃないのよ~おかしいわね~なんて言いながらちゃんとしたのをくれたりするの。」

確かに、なんだかんだ言い訳つけて誤らないのはわかる。きっと今まで私にもそういう事があったのかもしれ
ないけど、「あ~らそう?はい、じゃあこれね!」と明るく言い訳されたから気づかなかっただけなんだ・・。
もちろん、感じの好い人もたくさんいたし、単に本当に間違えて、ごめんなさいって言ってくれる人もいたんだけど。


でもね、こんなことで悲しんだりしてたら時間がもったいないの!
そ~んなおバカちゃんの事は(ってたいがい私の対応も相当バカなんだけど)一分だって一秒だって
考えてあげないっ!

よくアメリカ(海外)に住む人は性格がどんどんきつくなるなんて話を聞くけどさ、きっとこんな意地悪とか
お店で、仕事場で、学校で、子供の幼稚園で・・・色んな所で強くならざるを得ない日常の末少しずつ
そうなってしまったのかもしれないね。

これからは私もこんな場面に遭遇しても「冷静」に「納得できるまで」主張できるようにならないと。
次は負けないのだ!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。