Entries

スポンサーサイト

 

ジャパニーズシュリンプソース?

 
土曜日、週の最後の仕事の日。この日は帰ってゆっくりお風呂に浸かったり、時々お店でお寿司を買って帰って
家で一杯飲んだりする嬉しい日です(*^^*)夕方終わればどこかへ飲みに・・ってできるけど、終わるのが10時
だとデビも出かける気にならないので、土曜の夜は出かけることがなくなりました。

仕事が終わった後オーナー(中国人の30歳の女性)に、「今日は寿司を買って帰るよ~!」と言って注文した後、
お金を払おうとしたら「いいわよ、払わなくて」と初めて言われたんです。

ここ最近、ウェイトレスやキッチンで働いてた子達が辞めてしまって人数が足らなくて、そんな中で超忙しそうな
オーナー一家を見てられなくてできるだけヘルプしてたつもりだったんだけど、それを見ていてくれたのかなぁ
なんてとっても嬉しかった・・・。

私とオーナーは馬が・・・あんまり合いません(^^;)というか、表面上は普通だけど、なんだろう、会話のテンポとか、
あうあわないってあると思うんだけど、なんとなくそれがあわない感じ。それに私はキッチン、彼女はお店の中
なので仕事で会話する事もないしとにかく接点がなくて、一時期は挨拶ぐらいしかしない仲でした。

お店がオープンしたての頃は私達日本人(当時は4人いた)にとっても良くしてくれてよく仕事終わりにお寿司を
くれたりしてました。でもアメリカ人の女の子達を雇ってからはすっかりそちらと仲良くなり(そのうちのアメリカ
人・19歳がひじょーに媚びるのがうまかった)、日本人ちょっと蚊帳の外扱いだった時がありました。
そんな事もあって4人のうちの2人は辞めてしまい、今はもう一人の友達に会うのは週1だけでいつも一人もくもく
と仕事する日々・・なのでこの前みたいな事も考えちゃうわけです(^^;)

↓この前洗い場に戻ってきた寿司の大皿にちょこんと乗っていたミニおにぎり。
このふんどしのようなほっそーーいのりが非常にかわいらしかったので携帯で撮ってみました♪
7024

でもこの前考えたソーシャルスキル、毎日1回でも何か話しかけることを実践してたら、彼女も話しかけてくれる
ようになったんです(*^^*)そして今回初めてお寿司をおごってくれて、とっても嬉しかったのでした♪
彼女だけじゃなくて、お寿司を握ってる中国人(27歳の男性、オープン当時からいる)が一時期すっごく横柄な
態度でいつも怒ってたりしたんだけど、彼にも毎日話しかけてたらすごく優しくなって、作りすぎたお寿司を
(って結局お寿司欲しさ?・笑)時々くれるようになりました。

本当、コミュニケーションって大事。そう思いました
そんなわけで土曜の夜は家でお寿司♪♪手前がキューカンバースペシャル、後ろのがハウスロール。

7023

私はこのキューカンバーで巻かれたお寿司が好きで、買うときはいつも注文します(^-^)/
薄くりんごの皮を剥くみたいに切ったきゅうりで巻かれています。(アメリカの普通のきゅうりは日本のものの
4倍ぐらい太いのです)この薄い層になったきゅうりの歯ごたえがとっても良くて、ポン酢につけて食べるのもまた
良いです♪♪

ハウスロールはとびっこ、サーモン、イミテーションクラブ、マグロ、キューカンバー、クリームチーズが
入っています。あれ、好きなのを選んだらキューカンバースペシャルとほぼ同じ内容だ(笑)

このお店には寿司ロールだけでも50以上もの種類があって、名前もトウキョウロール、フジマウンテンロール、
ミッドナイトファンタジーロールとか、もう何が入ってるんだか想像もつかないようなロール寿司があります。
(えーちなみに最後のは海老、イミテーションクラブ、マグロ、サーモン、ハマチ、とびっこと天ぷらの揚げかす
を混ぜたもの、海草サラダが入っていてスパイシーマヨネーズがトップにかかってるものだそうです・・・)

そして写真左にあるカップに入っているソース。アメリカでは大変人気のシュリンプソースです。
アメリカでは日本のソースといえば「ソイソースとシュリンプソース」が有名らしい。

シュリンプソースなんて日本にはないのに、アメリカではこれが日本にあるものだと思ってるようです。
中身はバター、砂糖、マヨネーズ、パプリカパウダーなどなどが入っているんだけど、これがとってもうまい!!
ここのお店ではテーブルに塩コショウ醤油と並んでシュリンプソースが置いてあって、何にかけてもいいんだけど、
フライドライスにかけるのが一般的で、とってもおいしいんです。癖になる味なのです(*´艸`*)


今日はちょっと嬉かった事&アメリカのジャパニーズレストラン事情を書いてみました。
明日は休み、何をしようかな~♪♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



