Entries


 

ソーシャルスキルを考える

 
ふと・・・私は自分が結婚してからか海外に住んでからか、どうにもつまらない人間になった気がします。
かと言って別に独身時代は楽しいヒトだったのかと言われると別にそうでもないけど(^^;)、今は人と
何をしゃべったら良いのか考えても出てこないことがよくあるのです。
(基本、相手はこの話が好きか?興味あるか?と考えてから話をふるO型です)

それと海外の中の狭いコミュニティにいて下手な事言えないと思うと、いたって面白くもないまじめな話が
無難かなぁなんて思ったり。(._.;)後結構大勢でいるより一人で家にいる方が好きだったり。。
とまぁ、日本語ででさえこんなソーシャルスキルの低い自分なので、英語でなんてもっと低いわけで・・・

↓君たちはちゃんとコミュニケーションとってる?
7002

時々デビの同僚が開くパーティだとか、みんなでファイティング番組を見ようと誰かの家に集まる事があって、
私も時々行きますが、とっても苦手です(><)大体が奥さんだけで固まると子育ての話とか、テレビの話とか、
自分の知らない話ばかりで聞いてるだけでやっとです。時々「あ!それなら私も知ってる、それに関するエピ
ソードがあるから話せる」・・・と思ってどう言おうか話を挟むタイミングを待ってたらもう話題変わってたり(ーー;)

デビとは

・お互いをよく知っている
・お互いよく使う言葉・言い回しも知っている
・お互いをよく知ろうとする気持ちがある
・ふたりでゆっくり話す時間がある
・緊張しないし間違えたってかまわないと思っている

から話ができる。それと仕事で必要な意思の疎通会話はできる。例えば物の名前がわからなくたって、
こんな形であそこにあったやつでこれに使いたいって遠回りでも文法完璧じゃなくても言えばちゃんと伝わるし。
でも、仕事場でちょっと時間があいた時・・1分だけとか、同じ場所にいるけどお互い違う作業してる時の30秒とか、
そういった場面での心から楽しい会話と言うのができません。何とかその場を持たせるための会話であって、
日本人と日本語で話すような気楽さや楽しさなんてないんです。il||li (つω-`*)il||li

でも、アメリカで仕事をするor生きていく上で必要なのがソーシャルスキル。まじめに仕事してたって、自己
アピールができなければ蚊帳の外でありむしろ仕事上の立場も悪くなるってもんです。。

今の自分のポジション的に他の人と関わる事がほとんど無いので自然と無言で仕事をするようになっちゃうけど、
これではいかん!と毎日一言でも何かしらできるだけみんなに話しかけるようにしています。後心がけてる
のは相手の名前を呼ぶこと。何かしてもらった時にありがとうだけじゃなくて、ありがとう○○!と名前を
言う。なんかこれだけで少しずつ距離が近くなる気がします。

7001

それと、散歩中出合った人には挨拶をこちらから先にするように心がけることも始めてみました♪♪
買い物のレジでもできるだけ挨拶だけじゃなく今日は寒い(暑い)ね、とか、この商品良いね、とか何か一言
言うようにとかも。この前はレジでちょっと会話が弾んで最後にNice to see youと言われたのが嬉しかった。
私にはまだ「初めて会った人又は共通の話題がない人と英語で会話を楽しむ」事ははできないけれど、今は話し
かけることから徐々にソーシャルスキルをあげていきたいと思います(^-^) 

興味のある方はこちらのサイトがとっても参考になりますヨ♪♪
アメリカの映画界の第一線で活躍されている日本人の方のサイトです。日々ソーシャルスキルをあげるよう心がけ
ているとの事で、アメリカと日本の間におけるコミュニケーションにつて興味深い話がたくさん書かれています☆

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



