Entries


 

走るロビンともうこのレンズは持ち歩かないゾのお話。

 
朝からビンちゃんを連れて近くの森道へ行ってきました。大きな池に面していて、ここで鳥やワニの
写真を撮ったり、友達の子供or犬の写真を撮った事もあるお気に入りの場所です♪さらに奥へ行くと、
釣り人がたまにいるだけでいつも人がいないので安心して犬達を自由にできます。

6971

最近撮ってなかった走ってる写真が撮りたくて&ロビンのエネルギー発散の為に今日はふたりきり。
持ってきたおやつを投げてロビンが探しに行ってる間に、私はカメラをかまえて戻ってくるのを待ちます。

本当は待てをさせて自分だけ後ろに下がって、構えた所でこさせるたいんだけど、ロビンは途中で
OKの合図を待たず近寄ってきちゃうので・・・(ーー;)

6972

ロビンは本当にモデルさん♪シーズーって暑い時や疲れた時、はたまたただ走ってるだけなのにとんでもない
顔をするコ(ジャクソンとか)もいるのですが、ロビンは大体写真写りバッチリな顔をしてくれます。(^^)b

おやつが無くなっちゃったので棒を投げたら取ってきたロビン↓
6973

今日はレンズをふたつ持ってきました。ひとつはズーム70-300mm f4-5.6、もうひとつは短焦点50mm f1.4。
この3枚の写真のどれがどっちのレンズかわかりますか?


一枚目と三枚目が短焦点で二枚目がズームレンズ。ズームは一度に何回も走ってくるロビンにピントを
あわせらせるし背景もよくボケるのでこういう写真にはもってこいです。が、私の持ってるこのズームレンズの
描写力は50mm f1.4に比べてかなり劣るのです。

まず最大開放でf値が4、暗いです。背景はボケるけど大体細かい所はつぶれ、玉ボケもくっきりしてないです。
まだEOS kiss x3につけてた時はカメラ本体自体がどっこいだったので良かったけれど、5Dでこのレンズは5Dの
描画力をまったく生かせない感じがあらわになります。

↓これは50mm f1.4
6974

毎回外でこういう写真を撮る度に「もしかしたらいいの撮れるかも」と期待して持ってくるんですが、
もうすっぱり期待するのやめます。。。
だって明らかに50mm f1.4で撮ったほうがきれいだもの。

ただ一番上のような写真を撮るにはぎりぎりまで近づいた時に一度ぐらいしか取れないので、失敗する確立
は高いんです。(AI servoでも。でも一回でドンピシャな写真が撮れないのは腕の問題ですね。。)
そんなわけで外での撮影用にもっと良いズームレンズが欲しいのです。



約1時間ロビンはほとんど走りっぱなしで、すごくはしゃいでエネルギー発散する事ができました♪

~お・ま・け~

6975

ズームレンズで撮ったこの写真、ピントがあまくてボツになった写真ですが、
舌出しが可愛かったのと牛みたいな体のロビンがおかしいので乗せます♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



