Entries

スポンサーサイト

 

仕事場のメイちゃん。

 
6883

仕事場で、いつものようにコップを拭いたりなんかしてる時の事。
オーナーの親戚の子、メイちゃんという20代前半のとっても可愛い子が働いてるんですが、仕事の合間に色々
話したりします。

メイちゃんはとっても働き者で、年中無休で朝から夜遅くまで働いてます。
というかオーナー家族全員年中無休です。飲食店を経営する6年ほど前からずーっと休み無く働いてるんだ
とか(汗)中国人、本当によく働きます。

メイちゃんはファッションが好きで、109で買い物したい!とか、日本のファッションも好きなんだそう。
いつかファッション関係の仕事がしたいなぁ、それに若いお母さんになりたいから後1年後ぐらいで
結婚してたいなぁ、なんていっつも笑顔で話をするとっても可愛い子なんです。

それじゃあ後どれくらいここで働く予定なの?って聞いてみたんです。

そしたら、
「わからないけど・・・自分が働かなきゃならないから・・・中国の家族の為に。
亡くなった父の代わりに、母親と、弟の為に。」

そして、
「今まで20年間親に育ててもらったから・・・

It's my turn

それを聞いたら・・涙が出そうになりました・・・。
毎日休み無く働いて、こんなに頑張ってもそれは中国にいる家族の為。私みたいに、自分の道楽の為だけに
使えるわけじゃなく、生活の為、誰かを養う為に働く。これがどれほど、若いメイちゃんにとって大変な事か・・
おしゃれして出かけたいだろうし、自分の為にお金も時間も使いたい歳だと思うのです。

メイちゃんだけじゃなく、ここで働いている中国人はみんなそうだと思うの。
キッチンで料理を作ってる男の子も、時々腰が痛いと言いながらも、両親の為にお金稼がなきゃ・・って働いてる。

メイちゃんは、これが中国ではあたりまえなの。って言いながら、「アメリカ人はそんな事しないよね?
日本はどう?」って聞かれて(メイちゃん的には親に金銭面でとか色々恩返しをするのは日本も同じよね?って
感じだったんだけど)、いやぁ・・・日本も違うなぁ・・・って答えたんだけど。。

もちろんこれは国がというより個人の家庭によって違うんだろうけど、日本は不況だなんだって言っていても、
義務教育があって全ての国民に一般的な教育が受けられる制度があるし、年金もあるし。(色々問題はあっても)
中国みたいに貧富の差が激しくない。中国人は人によって本当にそれぞれ。17歳で「英語は学校で習った」と
話せる子もいれば、27歳でまったく英語が話せない子も。

だから、親に恩返しや親孝行・・・してないって思ったんです。
そもそも結婚してアメリカに行ってしまった時点で、親不孝かな。。
もしも(ありえないけど)アンジャクビンが遠い国に行ってしまったら、悲しすぎるもの。

だけどね、自分が幸せでいることが何よりの親孝行かなって思います。
私も、アンジャクビンが幸せならそれが一番の幸せです。



と、そんな事を考えたのでした。
さてと、明日はデビが2週間ぶりに帰ってくるので、身近な家族であるデビに夫孝行しなくちゃね。

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



