Entries


 

どうしたらスナップショットを抜け出せるのか?後編

 
6831

前回の続き、どうしたらスナップショットを抜け出せるのか?を引き続き考えてみたいと思います(^^)
自分がそういった写真を撮れるというわけじゃなくて、撮りたいけどどうしたらいいのかってつぶやき
ながら考える素人の独り言なのであしからず(^^;)

ちなみに写真は先日お邪魔したお友達のおうち。写真を撮るので色々セットを用意してもらったんだけど、
アンティーク&花達が綺麗にセットしてあってとってもセンスの良いお友達です♪

今回は動きとポーズについて感じた事を書いてみようと思います。が、ポーズと言っても子供から大人、
性別によっても色々違うと思うので今回は子供限定で私がいいなと思ったポーズの写真を紹介します。
ポーズの参考にするにしても写真の上達にしても、とにかく「良い写真をたくさん見る」事が大事だと
思うんですね。そして真似してみる。単に技術の勉強するだけでは絶対上達しないと思うんです。

というわけで私の大好きな(笑)Flickrより選んでみました☆



一つ目、大笑いして上を向く。

このポーズ、というかポーズってほどのものじゃないのになぜか良い写真に見えるわりと良くみかける
パターン。広告なんかでもありますよね。

二つ目、何かを持ってもらうAB

このAの方もとっても絵になってるし、Bもいい感じ。Bの場合、花でもいいし綿毛を乗せてもいいし、ビーチ
だったら砂でも貝殻でも良さそうです(^^)

三つ目、抱きしめるKissをするなど。

こういった優しさが伝わるようなポーズは特に子供という被写体のイメージにマッチするんじゃないかと
思います。・・・Kissの方の写真は子供じゃないけど(笑)

以上、私が良いなと思うポーズでした☆
こういうのを事前に考えていくつも覚えておかないと、単調なスナップショットになってしまうんですよね。
もっとたくさんの写真を見て自分のお気に入りポーズを増やしたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



