Entries

スポンサーサイト

 

アメリカで仕事をすることについて考えてみる

 
6814

はじめに、この話は私が経験して感じたことであって、「英語もばっちりで物怖じしないで企業でバリバリ
働く人」向けの話ではありません。

アメリカで仕事をするにあたって、外国人というハンデがあるかないか・・・と言ったら、やっぱりあります。
今いるレストランでも、ウェイトレスはアメリカ人が中心だし、キッチンは料理のできる中国人男性が
メインです。取り立てて役立てるスキルの無い私は、洗い場が自分の持ち場になって来ているこの頃。
(もちろんてんぷら揚げたり調理補助的な事もやってるんですけどね)

最初はもう、それがイヤで。
日本にいたらしてないだろう事を30過ぎてしている・・・そんな思いで、悔しいやら悲しいなんて思って
いました。

でも、慣れてみるとこれが意外と自分にあってるなんて思えてきて。
そもそもチームワーク的な仕事が苦手なので、一人(少し前までもう一人日本人の友達としてました)で
人から見えにくいスペースで、自分のペースでできる皿洗いが一番ホッと出きる場所だったりします。

考えてみれば、キッチンにいる出稼ぎ中国人達はなんとかクックという職を手につけようと必死
なわけです。23歳の中国人だって、過去に何をしてきたか知らないけど、(アメリカに来て3ヶ月って
言ってたけど)野菜カットもすごく早いし、寿司を作ってるコも多分20代だと思うけど野菜で色んな
飾り切りができたり料理歴も長そう。

そもそも彼らチャイニーズにはアメリカ中にネットワークがあるらしく、エージェントに連絡すればNYから
バスでやってくる。。そして気に入らなければすぐクビにされ、またすぐ新しいコがやってくる。。。
というシステムがあるのです。(オーナー談)

話が脱線したけど、外国人というハンデ・・というか日本人は「こうだろう」と思われてることもあります。
日本人は文句を言わない、言われた事はきちんとやる、隅々まで目が届く、綺麗好き。

そんなわけで掃除系の仕事が回ってくることも多いんじゃないかと思います。
例えばうちのレストラン、アメリカ人・日本人両方いるウェイトレスでも、日本人だけにトイレ掃除を
させたりしています。これを差別って言う人もいるけれど、私は区別だと思うのです。

だって、日本人にさせた方がぜったい綺麗だと思うし、その間アメリカ人がお客さんを楽しませる会話を
ちょこっとしてあげた方がお店の評判もあがるもの。と、私が経営者だったら思うのです。
だからアメリカで、外国人・日本人で生きていく以上ある程度区別されるのはもう仕方が無いわけです。

今までは、何で私(達)ばかりこんな・・・と思ったけど、心にいつも「私は外国人、私は初心者」と
思うようにしたら気が楽になりました。だって、日本で働く外国人だって相当区別されてると思うし。。



日本でしてきたこともアメリカにきたら役に立たない、言葉のハンデもありマイナス地点から
スタートするわけですが、やっぱり持つべきものは何かしらのスキルです。

本当これにつきます。いちおうフォトショップとイラストレーターを使って仕事をしていたけれど、
=オフィスワークって事で、かなり会話力を必要とする仕事になってしまうと思うので厳しい。
そんなわけで、アメリカに来て私が役立てそうなスキルはゼロなんですね。。


そんな事を考えつつ、次回に続きます☆


にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



