Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C3447] 凄いです!

自然の光はアベイラブルライトってゆうのですね!確かに…いくら明るくても室内の時は写したら暗くなったり…でも雰囲気出したければ最高ですね♪

1枚目のドレスの御写真・お人形さんかと思ったくらい可愛らしい♪かと思いきや、2枚目の方はどこの雑誌?って感じでまーったく雰囲気が違って見てる方も楽しいです♪

そうですよね…どの世界も練習・努力・悩んで学んでって感じですよね。続けなきゃダメダメですよね!

…と、ど素人の私が偉そうにスミマセンm(_ _)m

[C3448] 素敵

どちらの写真も違った魅力が出ていてとても素敵です。女の人って色んな顔があるんだなぁと改めて思いました。しかし、何度見てもアンディママ可愛いですね♪カタログ雑誌のモデルさんのようです。前回の写真もそうでしたけど、広いお家ならでは背景も素敵に撮れるんですね。きっと私が家で撮ったら、畳にふすま。飾ってあるこけしの人形なんかが写っちゃいそうです~。アメリカの住宅事情も羨ましいです♪

[C3449]

こんばんは~。
しばらくお邪魔できなかったら、なんとまぁ!
アンディママのセルフポートレートじゃないですかっっ!!
カワイイ~~~!!
私下のベッドの上のアンディママの感じすごく好きです^^*
セルフポートレートいっぱい撮ってください~♪楽しみが増えます♪

ロビンちゃん、おおきくなりましたね!
やっぱりガーリー顔ですね~^^

[C3450]

ほぉぉぉぉぉぉぉ♡
やっぱりアンディママさん、美人!でも今日の写真は美人よりも「かわいい」感じですね!
素敵素敵素敵ー゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

本当に、光(ライト?)、背景、ポーズで雰囲気がガラリと変わるのにも驚きました。

アンディママさん、やっぱり凄いですよ!
私、スタジオで撮る写真って嫌いなんです(七五三とか成人式とか)
それはそれで良いけど、なんていうか堅苦しい感じになるじゃないですか、、、作りもののような。苦笑)
アンディママさんの写真は、自然な感じがして、やっぱりいいな~、機会があれば本当にお願いしたいです!

努力、研究、勉強する事…大切な事ですよね。年を重ねるごとに思うようになりました。

[C3451] Rossy momさんへ

そうですね、少しの光と影のコントラストがあるからこそ雰囲気の良い
深みのある写真になるんでしょうね(^^)
スタジオライティングはその点難しいというか、まだまだ腕がなくて
平坦な写真になってしまいました。スタジオライトもすばらしい写真が
たくさんあるので、近づけるようになればな~と思っています☆
いえいえ、私も素人ですから(^^;)
本当、続けることが大事ですよね♪
  • 2011-02-23 10:39
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3452] るっぴぃママさんへ

ありがとうございます(*^^*)そうなんですよね、女性ってメイクや服装なんかで
全然別の人になっちゃうんですよね。そういう所も写真を撮っていて面白いな~と思っています☆
イヤァモデルさんだなて…実際はそんなんじゃないけれど、そんな風に言って
頂けるととっても嬉しいです(*^^*)ヘヘ

うち、部屋はあまってるんですが、全然素敵なインテリアではないので写す場所に
困ってます(^^;)各部屋の壁に色が塗られてるんですが、可愛いと思って住んで
みたら色のせいで室内が暗くて。。廊下なんて昼間でも電気がないと暗いんです(汗)
  • 2011-02-23 11:11
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3453] Megさんへ

ウフフ、最近セルフポートレートにはまってます♪
Megさんはイラストレーターさんなので同じと思うんですが、頭の中で描いたものを
形にするってとっても楽しいですよね(^^)

下の写真、思いっきりハイキーにして白っぽさを出したらなんだか良い雰囲気に
なったかなって思います、私も好きな雰囲気です☆
これからもちょくちょく撮ってUPしたいと思います(^^)b

ロビンちゃんもうアンディと同じ大きさになっちゃいました~。
これからは太らないように気をつけなきゃです。
フフ、ロビンちゃん女の子顔ですよね♪
  • 2011-02-23 11:19
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3454] 鍋コ。さんへ

もぅ鍋コさんたらお上手っ♡ これでしばらくは上機嫌でいられます(笑)
自分の顔を改めて見て、こんな表情するとこんな顔になるんだと知らなかった
部分がいっぱいありました。自分ではそんな変じゃないと思ってた表情が
実はすごい不細工だったり(笑)
光や服装、ポーズなんかでもガラリと違う雰囲気になるのが撮っていて
面白いところだと思っています☆
また違った雰囲気の写真を撮ろうと考え中です♪

ありがとうございます!本当にいつかお会いできたらいいなぁ~(^^)
アンジャクロビコンポンちゃんで走り回ってるのが見てみたいですね☆

何事も続けることが大事ですよね。今年は去年よりもっと撮っていこうと思います♪
  • 2011-02-23 11:44
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3559]

まさみさ~ん!一枚目の写真とってもいい♪
本物のモデルさんかと思っちゃったよ~。ってかモデルもいける☆
  • 2011-03-29 02:21
  • fangmei
  • URL
  • 編集

[C3560] fangmeiちゃんへ

わ~ありがとうっ(*^^*)
なんか変な顔で人様に見せられる体型でもないんだけど、後ろからのライトが気に入って
UPしちゃった。そろそろりりちゃんの妹が生まれるね楽しみね、写真いっぱい撮れるね♪
  • 2011-03-29 22:12
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/403-d265205b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アベイラブルライトとスタジオライティング

 
またまた撮りました、セルフポートレート。
というのも人物ポートレートの練習には最適だって気づいたんです
自分でやってみて勉強になる事がたくさんあります。

まずはモデルのポーズ。これってやってみると結構難しい。普通にボーッと立っちゃうんですよね(笑)
アイドルみたいなぶりっ子ポーズは比較的簡単だけど、カッコいいポーズや雑誌のモデルみたいなのは
難しいのです。

でも美しい写真は、足の先から頭のてっぺんまで全て考えられたポーズによってできるもの。
色々なポートレートを見て真似してみます。そうやって自分でしてみる事でポーズを覚える事ができるんですね。
とは言えセルフタイマーの10秒の間にカメラから離れてポイントまで行って、ポーズをとるのは中々難しい

そして着ている服装や撮りたい写真の雰囲気によって、明かりの種類や撮影場所を考える勉強にもなります。
↓アベイラブルライトで撮影。

6386

アベイラブルライトとは、「その時にある光」と言う意味で、例えば窓から室内に差し込む光であったり、室内の
蛍光灯や白熱灯、暗がりの中で光るテレビの明かり、キャンドルライト、屋外でも夕暮れ時や夜の街光灯など
比較的弱い光のことです。

補助光などなくアベイラブルライトで撮ると、目で見たままに写りその場の雰囲気がよく伝わってくるんです。
↓そしてこちらはスタジオライトで撮影。

6388

これは被写体から見て、右斜め前にアンブレラをつけたライトを置き光が被写体にあたるようにして、
左後ろにはソフトボックスをつけたライトをバックドロップに向けて置いたものです。

上下写真両方とも、最初にピントを合わせる場所に物を置いてそこにピントを合わせてからタイマーで撮ってるん
だけど、なぜかスタジオライトの方がピントが合わせやすかったんですよね。
とかなんとか、そんな発見をしながらのセルフポートレート、とても勉強になります

自分で全てやるとなると、どんな写真にしようかとか、服装やメイク、髪型など全ての構成をするわけで、
一つの作品を作るような感じなんですがそれがとても楽しかったりします

私の最近のお気に入りのフランスのフォトグラファーさん、セルフポートレートの練習の為に1年通して
月に数枚作品を撮るということをやっていました。数年前と比べて確実に上手になってるし、大事なのは練習
する事、そして続けることですね


セルフポートレート第2段でした



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コメント

[C3447] 凄いです!

自然の光はアベイラブルライトってゆうのですね!確かに…いくら明るくても室内の時は写したら暗くなったり…でも雰囲気出したければ最高ですね♪

1枚目のドレスの御写真・お人形さんかと思ったくらい可愛らしい♪かと思いきや、2枚目の方はどこの雑誌?って感じでまーったく雰囲気が違って見てる方も楽しいです♪

そうですよね…どの世界も練習・努力・悩んで学んでって感じですよね。続けなきゃダメダメですよね!

…と、ど素人の私が偉そうにスミマセンm(_ _)m

[C3448] 素敵

どちらの写真も違った魅力が出ていてとても素敵です。女の人って色んな顔があるんだなぁと改めて思いました。しかし、何度見てもアンディママ可愛いですね♪カタログ雑誌のモデルさんのようです。前回の写真もそうでしたけど、広いお家ならでは背景も素敵に撮れるんですね。きっと私が家で撮ったら、畳にふすま。飾ってあるこけしの人形なんかが写っちゃいそうです~。アメリカの住宅事情も羨ましいです♪

[C3449]

こんばんは~。
しばらくお邪魔できなかったら、なんとまぁ!
アンディママのセルフポートレートじゃないですかっっ!!
カワイイ~~~!!
私下のベッドの上のアンディママの感じすごく好きです^^*
セルフポートレートいっぱい撮ってください~♪楽しみが増えます♪

ロビンちゃん、おおきくなりましたね!
やっぱりガーリー顔ですね~^^

[C3450]

ほぉぉぉぉぉぉぉ♡
やっぱりアンディママさん、美人!でも今日の写真は美人よりも「かわいい」感じですね!
素敵素敵素敵ー゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

本当に、光(ライト?)、背景、ポーズで雰囲気がガラリと変わるのにも驚きました。

アンディママさん、やっぱり凄いですよ!
私、スタジオで撮る写真って嫌いなんです(七五三とか成人式とか)
それはそれで良いけど、なんていうか堅苦しい感じになるじゃないですか、、、作りもののような。苦笑)
アンディママさんの写真は、自然な感じがして、やっぱりいいな~、機会があれば本当にお願いしたいです!

努力、研究、勉強する事…大切な事ですよね。年を重ねるごとに思うようになりました。

[C3451] Rossy momさんへ

そうですね、少しの光と影のコントラストがあるからこそ雰囲気の良い
深みのある写真になるんでしょうね(^^)
スタジオライティングはその点難しいというか、まだまだ腕がなくて
平坦な写真になってしまいました。スタジオライトもすばらしい写真が
たくさんあるので、近づけるようになればな~と思っています☆
いえいえ、私も素人ですから(^^;)
本当、続けることが大事ですよね♪
  • 2011-02-23 10:39
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3452] るっぴぃママさんへ

ありがとうございます(*^^*)そうなんですよね、女性ってメイクや服装なんかで
全然別の人になっちゃうんですよね。そういう所も写真を撮っていて面白いな~と思っています☆
イヤァモデルさんだなて…実際はそんなんじゃないけれど、そんな風に言って
頂けるととっても嬉しいです(*^^*)ヘヘ

うち、部屋はあまってるんですが、全然素敵なインテリアではないので写す場所に
困ってます(^^;)各部屋の壁に色が塗られてるんですが、可愛いと思って住んで
みたら色のせいで室内が暗くて。。廊下なんて昼間でも電気がないと暗いんです(汗)
  • 2011-02-23 11:11
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3453] Megさんへ

ウフフ、最近セルフポートレートにはまってます♪
Megさんはイラストレーターさんなので同じと思うんですが、頭の中で描いたものを
形にするってとっても楽しいですよね(^^)

下の写真、思いっきりハイキーにして白っぽさを出したらなんだか良い雰囲気に
なったかなって思います、私も好きな雰囲気です☆
これからもちょくちょく撮ってUPしたいと思います(^^)b

ロビンちゃんもうアンディと同じ大きさになっちゃいました~。
これからは太らないように気をつけなきゃです。
フフ、ロビンちゃん女の子顔ですよね♪
  • 2011-02-23 11:19
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3454] 鍋コ。さんへ

もぅ鍋コさんたらお上手っ♡ これでしばらくは上機嫌でいられます(笑)
自分の顔を改めて見て、こんな表情するとこんな顔になるんだと知らなかった
部分がいっぱいありました。自分ではそんな変じゃないと思ってた表情が
実はすごい不細工だったり(笑)
光や服装、ポーズなんかでもガラリと違う雰囲気になるのが撮っていて
面白いところだと思っています☆
また違った雰囲気の写真を撮ろうと考え中です♪

ありがとうございます!本当にいつかお会いできたらいいなぁ~(^^)
アンジャクロビコンポンちゃんで走り回ってるのが見てみたいですね☆

何事も続けることが大事ですよね。今年は去年よりもっと撮っていこうと思います♪
  • 2011-02-23 11:44
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3559]

まさみさ~ん!一枚目の写真とってもいい♪
本物のモデルさんかと思っちゃったよ~。ってかモデルもいける☆
  • 2011-03-29 02:21
  • fangmei
  • URL
  • 編集

[C3560] fangmeiちゃんへ

わ~ありがとうっ(*^^*)
なんか変な顔で人様に見せられる体型でもないんだけど、後ろからのライトが気に入って
UPしちゃった。そろそろりりちゃんの妹が生まれるね楽しみね、写真いっぱい撮れるね♪
  • 2011-03-29 22:12
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/403-d265205b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



