Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C3310] 理解♪

犬社会の事をもっと知らなきゃダメですよね~ぇ!なるほど…なるほど…アンディママのおかげでまたまた勉強になりました♪ワンズは人の言葉を理解しているのに何故人はワンズの事が理解出来ないのか…悔しいとゆうか、もどかしい時が多々あるのですよね!「犬の十戒」にもあるように…理解しなくても喋ってくれるのが嬉しいと…私はよく散歩中Rossyに話かけます(周りの人は変な顔しますが、関係ないさ~!)Rossyも理解してくれてます!多分?ワンズって偉いなぁとつくづく感心します!大尊敬です!でも…アンディママを含め皆さんがワンズに寄り添う気持ちが1番ですよね!だって知らない元々世界なんだしね!海とかでもみんなは「鮫が出る」とか「クラゲが居る」とか…はぁ?って感じです。鮫もクラゲも元々海に住んでるんですけどぉ~って感じです。海には海の掟があるから入る時は「お邪魔します」ですよね!と私は思っちゃいます。

元々「犬」とゆう漢字は「人」に「一」番寄り添う「'」と書くもんね!お互い理解するべきですよね! 
  • 2011-01-29 11:20
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C3311] なるほどー

なるほどー、知らなかった!種類のサインが沢山あったわ~、リンク先でも、へえーって思ってみました!

口をパクパクっていうのは、男の子がするってことなのかな、やっぱり。バンポニでしてるの見たことないもん~。

あと犬同士のっていうのじゃないんだけど・・・。実家の故犬サム、現役モモが両方することで、なんですかねえ?って獣医さんに聞いても、ええ?そんなことするー?聞いたことないなあって言われたのが、例えば私たちがどこかに立っているときに犬たちが後ろを通るときに、ほんのかるーく鼻先で人間の脚をツンッて突かない??通るよってことと私たちは勝手に理解してたんだけど、アンディママのところはやらない?家はサム、モモだけじゃなくて、バンビ、ポニーもやるの。

Rossy momさんの締めくくりの文の犬という漢字について・・。知らなかったです!こういうの鳥肌たってしまいます・・。DOGがGODの逆スペルでGODの使いっていうのも最初に聞いたときは、ドキドキしてしまいました。
  • 2011-01-29 15:11
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3312]

こんにちわー
ロビンちゃん、随分と大きくなりましたね。そして、足が長くてスマートですよね。
ジャク兄さんに一生懸命にあそぼって訴えてる姿がメチャクチャ可愛いですね!
カーミングシグナルを知るとワンコと接する時のヒントになりますよね~
うちのノアとコハは舐めあったりもしないし、じゃれ合ったりもしないし、接触がほとんどないのです。
アンディママさんちのようにみんなが仲良しって最高ですね~♫
  • 2011-01-29 18:12
  • みゆたま
  • URL
  • 編集

[C3313]

ロビンちゃんの遊びの誘い方可愛いです。
こんなにやさしく誘われたらジャクソン君も
乗っちゃいますね!

シグナルって面白いですよね。
お散歩に行くといろんなシグナルを出しますよ。
前方足あげたりもするし、ブルブルしたり、立ち止まったり、視線を合わせないとか、いろいろ!

リンク先の29番、なるほどって思いました。
一人のときと、周りに人がいるときの意味合いが
違ったんですね。


  • 2011-01-29 18:33
  • うのまま
  • URL
  • 編集

[C3314]

ジャク君は、料理番組に吠えているのかと思いましたが、これはロビちゃんに吠えてるのですか?笑)
ロビちゃん、やりますね~。笑)
すごいおてんばちゃん(・´з`・)

カーミングシグナル、私も本を読んだことがあります。でもまだ実際に見たことない行動がいくつかあります。
ポン酢はよくサイトで言うと、「23: 転移行動・八つ当たりの状態」をやります。苦笑)
本当に八つ当たりです。笑)

犬の行動、当初は全く分からなくて、それでも観察していると、これは○○だからこうするのだろうか?って推測するようになりました。そして本やなんかで調べて推測どうりだった時は嬉しかったです。

カーミングシグナルと同様に面白いと思ったのは、犬の吠えの種類を説明した本でした。吠えると一概に言っても、理由があって吠えているわけで、吠え方から吠えの理由を理解し、対応の仕方(躾方法)が書かれていて面白かったです。

もっといっぱい犬の発するサインを理解できるようになりたいな~って思います。

Rossymamaさんの『元々「犬」とゆう漢字は「人」に「一」番寄り添う「'」と書く』知らなかったです!!!
私も鳥肌立ってしまいました!!
凄い!!

[C3315] Rossy momさんへ

私もずっと気になってた事がやっとわかってすっきりしました~(^^)

Rossy momさんも話しかけてますか♪
私も毎日話しかけてます。犬達の言葉を理解するのはちょっと難しいけど、
犬達は本当によく覚えてるんですよね、人間の言葉を☆うちは特にアンディが
よく言葉を覚えてて、おやつが落ちた時は落ちたよって言うとすぐ下を向いて
探し始めます。他の2ワンはしないんですけどね(^^;)

本当!鮫もくらげもすんでる所を人間がどんどん入っていってるんですよね!
私、日本でサルとか熊のニュースも考えちゃってました。彼らは生きるために必死だし、
すみにくくさせたのは人間だったりもするんだもの。。(異常気象でえさがないとか
自然の理由もあると思うけど)

犬という漢字にそんな意味があったなんて知らなかった~!
なるほど、ずーっと昔から人と犬は一緒に生活をしてきてるのですね♪
  • 2011-01-30 09:29
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3316] ぐりーんちゃまへ

私も知らなかったことがいっぱいあったよ~。今回うちの犬達がする3つの事は
ずっと気になってて調べてもうまく検索できなかったから、昨日ひょっこり
見つけられてすっきりした~。

そうそう、アンディは未去勢のオスだからやるのかもね!ジャクソンはしたの
見たことないもん。

うちはその鼻でツンってするのしないなぁ・なんだろうね、それ?!
鼻でツンはしないんだけど、アンディがご飯食べ終わった後、食器を洗ってる
私の所に来て2、3回私の足の後ろ(ひざから下の部分)を舐めるの。私の中では
ごちそうさまって言いに来てるんだと思うんだ(^^)だって必ずご飯の後
なんだもの、しかも必ず2、3回ペロペロって。

サムモモバンポニアンディは人間と一生懸命コミュニケーション取ろうとしてる
のかもね、う~ん可愛い♪

私もDOG・GODとか、この犬の漢字の事も、ブログやってるから知れたって感じ☆
こうやって色々人間同士もコミュニケーションをとる事で為になる事いっぱい
あるんだよね~☆
  • 2011-01-30 09:41
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3317] みゆたまさんへ

ロビンちゃんとジャクソン、毎日こんな感じです(^^;)
以前ロビンちゃんがまだパピーだった頃は、遊びを誘われると必ずジャクソンも
遊んであげてたし、おもいっきり手加減してあげてました。

今はジャクソンも遊びたくない時はこんな感じであっちいけ!とガウってるし、
遊び方も結構激しくなりました☆
ロビンちゃんもかなり吠えるし、いつもふたりはうるさいんですよ~(^^;)

ノアちゃんコハちゃんはきっともっとゆっくり仲良くなるのかもしれませんね♪
一緒に遊ばなくたって、お互いがいるだけでお留守番も寂しくないしお互い
心強い存在って思ってると思います(^^)
  • 2011-01-30 09:49
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3318] うのままさんへ

ロビンちゃんがジャクソンと重なって立ってたので思わず急いでビデオに撮りました~☆

ウノ君いっぱいシグナル出すんですね(^^)
ウノ君のまわりにはお友達いっぱいだから、それぞれに違う態度だったり気が合うあわない
だったり、色んなウノ君が見られそう♪

そうそう、29番は一人の時と他のコがいる場合じゃ意味が違うんですね~。ちょっと違うかも
しれないけど、私が床のクッションで寝ると犬達は全員背中を向けて私にピッタリくっついて
寝ます。みんながみんな独り占めしてる気分なんでしょうかね~(笑)
  • 2011-01-30 09:56
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3319] 鍋コ。さんへ

ジャクソンは両方に吠えてますね(笑)
ロビンちゃん、いつもはもっと激しく遊びに誘うんですよ
♪遠くから獲物を狙うような忍び足で、突然駆け出してジャクソンに
アタックしたりします(笑)

鍋コさんは色々本を読んでらっしゃるんですね~!
そうそう、自分の想像した通りだったりすると嬉しいですよね☆
本当、犬って漢字にはそんな意味があったなんて知らなかったです。
今ちらっと調べただけでも、人っていう漢字が入る動物は犬だけ(後オオカミも)
でした!
  • 2011-01-30 10:54
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3320] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3321] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/392-e572a6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬のコミュニケーション

 
私の日本から持ってきたパソコンが壊れちゃって、保険でカバーできるとの事で現在日本から新しいパソコンが
届くのを待っている途中です。

それまで違うパソコンでブログ用の画像編集するんだけど、使ってた編集ソフトが使えなくてとりあえずフリーの
画像編集ソフトを使い始めたの。でも日本語パッチがうまく効かなくて、日本語も入力できない状態
なのでしばらくセリフは英語のみになりま~す


さてさて、今日は犬同士のコミュニケーションのお話。
犬同士はどうやって会話をするのでしょうか?有名なのが、ボディランゲージによる「カーミングシグナル」。
現在は約30種類ものカーミングシグナルがあることがわかっているそうです。

代表的なのがあくびをする。これは犬好きさんなら知っての通り、何かに対してストレスや不安を抱いた時に
でる物ですね☆オーナーが犬に対して叱る時なんかにあくびをしたりしますね。ちなみにジャクソンはそんな時
ペロっと舌を出して自分の口や鼻を舐めたりしています。これは緊張をほぐす意味があるんだって。
ジャクソン、怒られてるってちゃんと理解してるみたい(^o^;)

今日はボディランゲージの達人(笑)、ロビンちゃんにコミュニケーションのとり方を学びましょう

6316

って事で、ロビンちゃんのジャクソンへのコミュニケーションのとり方をこちらの動画でどうぞ!



あれれ、ロビンちゃん全然だめじゃな~い
こんな感じでいくらジャクソンに怒られてもめげずに遊びを誘うロビンちゃんです。こんなパピー特有の
しつこさも、ジャクソンだからOKみたい。だってこ~んなに怒ってるように見えて、最終的にはジャクソンも
ノリノリで遊び始めたりしちゃうんだもん(笑)


それではうちの犬同士のコミュニケーションにおいてよく見せるいくつかのカーミングシグナルを2つご紹介。

1.カーブを書きながら歩く

これはロビンちゃんがよくジャクソンにやります。遊んで欲しくてアタック→ジャクソン怒る→キューキュー
ウーウー言いながらジャクソンの周りをクルクル回ります。
相手に「自分はあなたを攻撃するつもりはありませんよ」っていう意味なんだって。

2.口を舐める

これはアンディがロビンちゃんにやる(逆もある)こと。これね、逆(ロビンちゃんがアンディの口を舐める)
ならわかるんです。甘えだったり、ご飯ちょうだいだったり、下の者が上にやる…ってよく言われてますよね。
それで昨日とあるサイトでやっと理由を見つけました。犬同士がマズルを舐めあうのは、人間が犬を撫でる
のと同じような意味なんだって。アンディがロビンちゃんに、いい子いい子してるって事でしょうか

6317

3.口をパクパクする

これは犬同士じゃなくてアンディだけなんだけど、よく散歩で他の犬がおしっこしたであろう場所の匂いを
嗅いでフと顔を上げると口をパクパク。てっきりメス犬のおしっこを舐めてパクパクと味わってるのか…
なんて思ってた(ーー;)んだけど、発情犬の匂いを嗅いで興奮し、落ち着かせようとしてする行動なんだって。

その他、首をかく・前足をつっぱる・後ろを向く・動作が途中で凍りつくなどたくさんあるので、
気になる方はこちらのサイトをチェックしてみてください☆(一部参考にさせていただきました)

なるほど、こんなにたくさんのカーミングシグナルがあって全部に意味があるのね~。
いくつかは「あ、それこの前やってたな~」とか思い出せるしぐさもあったけど、まだ見た事のないものも
あったので、ここにあるの全部に気づいてあげられたらいいなぁ。

このサイトの33番、「前足をつっぱる」ってこれもカーミングシグナルなのね?!
これはたまにジャクソンがお散歩の時にやります、歩きたくない~って(^^;)
こうやって色々と意味がわかるともっと理解しあえるようになるかもしれませんね♪



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コメント

[C3310] 理解♪

犬社会の事をもっと知らなきゃダメですよね~ぇ!なるほど…なるほど…アンディママのおかげでまたまた勉強になりました♪ワンズは人の言葉を理解しているのに何故人はワンズの事が理解出来ないのか…悔しいとゆうか、もどかしい時が多々あるのですよね!「犬の十戒」にもあるように…理解しなくても喋ってくれるのが嬉しいと…私はよく散歩中Rossyに話かけます(周りの人は変な顔しますが、関係ないさ~!)Rossyも理解してくれてます!多分?ワンズって偉いなぁとつくづく感心します!大尊敬です!でも…アンディママを含め皆さんがワンズに寄り添う気持ちが1番ですよね!だって知らない元々世界なんだしね!海とかでもみんなは「鮫が出る」とか「クラゲが居る」とか…はぁ?って感じです。鮫もクラゲも元々海に住んでるんですけどぉ~って感じです。海には海の掟があるから入る時は「お邪魔します」ですよね!と私は思っちゃいます。

元々「犬」とゆう漢字は「人」に「一」番寄り添う「'」と書くもんね!お互い理解するべきですよね! 
  • 2011-01-29 11:20
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C3311] なるほどー

なるほどー、知らなかった!種類のサインが沢山あったわ~、リンク先でも、へえーって思ってみました!

口をパクパクっていうのは、男の子がするってことなのかな、やっぱり。バンポニでしてるの見たことないもん~。

あと犬同士のっていうのじゃないんだけど・・・。実家の故犬サム、現役モモが両方することで、なんですかねえ?って獣医さんに聞いても、ええ?そんなことするー?聞いたことないなあって言われたのが、例えば私たちがどこかに立っているときに犬たちが後ろを通るときに、ほんのかるーく鼻先で人間の脚をツンッて突かない??通るよってことと私たちは勝手に理解してたんだけど、アンディママのところはやらない?家はサム、モモだけじゃなくて、バンビ、ポニーもやるの。

Rossy momさんの締めくくりの文の犬という漢字について・・。知らなかったです!こういうの鳥肌たってしまいます・・。DOGがGODの逆スペルでGODの使いっていうのも最初に聞いたときは、ドキドキしてしまいました。
  • 2011-01-29 15:11
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3312]

こんにちわー
ロビンちゃん、随分と大きくなりましたね。そして、足が長くてスマートですよね。
ジャク兄さんに一生懸命にあそぼって訴えてる姿がメチャクチャ可愛いですね!
カーミングシグナルを知るとワンコと接する時のヒントになりますよね~
うちのノアとコハは舐めあったりもしないし、じゃれ合ったりもしないし、接触がほとんどないのです。
アンディママさんちのようにみんなが仲良しって最高ですね~♫
  • 2011-01-29 18:12
  • みゆたま
  • URL
  • 編集

[C3313]

ロビンちゃんの遊びの誘い方可愛いです。
こんなにやさしく誘われたらジャクソン君も
乗っちゃいますね!

シグナルって面白いですよね。
お散歩に行くといろんなシグナルを出しますよ。
前方足あげたりもするし、ブルブルしたり、立ち止まったり、視線を合わせないとか、いろいろ!

リンク先の29番、なるほどって思いました。
一人のときと、周りに人がいるときの意味合いが
違ったんですね。


  • 2011-01-29 18:33
  • うのまま
  • URL
  • 編集

[C3314]

ジャク君は、料理番組に吠えているのかと思いましたが、これはロビちゃんに吠えてるのですか?笑)
ロビちゃん、やりますね~。笑)
すごいおてんばちゃん(・´з`・)

カーミングシグナル、私も本を読んだことがあります。でもまだ実際に見たことない行動がいくつかあります。
ポン酢はよくサイトで言うと、「23: 転移行動・八つ当たりの状態」をやります。苦笑)
本当に八つ当たりです。笑)

犬の行動、当初は全く分からなくて、それでも観察していると、これは○○だからこうするのだろうか?って推測するようになりました。そして本やなんかで調べて推測どうりだった時は嬉しかったです。

カーミングシグナルと同様に面白いと思ったのは、犬の吠えの種類を説明した本でした。吠えると一概に言っても、理由があって吠えているわけで、吠え方から吠えの理由を理解し、対応の仕方(躾方法)が書かれていて面白かったです。

もっといっぱい犬の発するサインを理解できるようになりたいな~って思います。

Rossymamaさんの『元々「犬」とゆう漢字は「人」に「一」番寄り添う「'」と書く』知らなかったです!!!
私も鳥肌立ってしまいました!!
凄い!!

[C3315] Rossy momさんへ

私もずっと気になってた事がやっとわかってすっきりしました~(^^)

Rossy momさんも話しかけてますか♪
私も毎日話しかけてます。犬達の言葉を理解するのはちょっと難しいけど、
犬達は本当によく覚えてるんですよね、人間の言葉を☆うちは特にアンディが
よく言葉を覚えてて、おやつが落ちた時は落ちたよって言うとすぐ下を向いて
探し始めます。他の2ワンはしないんですけどね(^^;)

本当!鮫もくらげもすんでる所を人間がどんどん入っていってるんですよね!
私、日本でサルとか熊のニュースも考えちゃってました。彼らは生きるために必死だし、
すみにくくさせたのは人間だったりもするんだもの。。(異常気象でえさがないとか
自然の理由もあると思うけど)

犬という漢字にそんな意味があったなんて知らなかった~!
なるほど、ずーっと昔から人と犬は一緒に生活をしてきてるのですね♪
  • 2011-01-30 09:29
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3316] ぐりーんちゃまへ

私も知らなかったことがいっぱいあったよ~。今回うちの犬達がする3つの事は
ずっと気になってて調べてもうまく検索できなかったから、昨日ひょっこり
見つけられてすっきりした~。

そうそう、アンディは未去勢のオスだからやるのかもね!ジャクソンはしたの
見たことないもん。

うちはその鼻でツンってするのしないなぁ・なんだろうね、それ?!
鼻でツンはしないんだけど、アンディがご飯食べ終わった後、食器を洗ってる
私の所に来て2、3回私の足の後ろ(ひざから下の部分)を舐めるの。私の中では
ごちそうさまって言いに来てるんだと思うんだ(^^)だって必ずご飯の後
なんだもの、しかも必ず2、3回ペロペロって。

サムモモバンポニアンディは人間と一生懸命コミュニケーション取ろうとしてる
のかもね、う~ん可愛い♪

私もDOG・GODとか、この犬の漢字の事も、ブログやってるから知れたって感じ☆
こうやって色々人間同士もコミュニケーションをとる事で為になる事いっぱい
あるんだよね~☆
  • 2011-01-30 09:41
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3317] みゆたまさんへ

ロビンちゃんとジャクソン、毎日こんな感じです(^^;)
以前ロビンちゃんがまだパピーだった頃は、遊びを誘われると必ずジャクソンも
遊んであげてたし、おもいっきり手加減してあげてました。

今はジャクソンも遊びたくない時はこんな感じであっちいけ!とガウってるし、
遊び方も結構激しくなりました☆
ロビンちゃんもかなり吠えるし、いつもふたりはうるさいんですよ~(^^;)

ノアちゃんコハちゃんはきっともっとゆっくり仲良くなるのかもしれませんね♪
一緒に遊ばなくたって、お互いがいるだけでお留守番も寂しくないしお互い
心強い存在って思ってると思います(^^)
  • 2011-01-30 09:49
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3318] うのままさんへ

ロビンちゃんがジャクソンと重なって立ってたので思わず急いでビデオに撮りました~☆

ウノ君いっぱいシグナル出すんですね(^^)
ウノ君のまわりにはお友達いっぱいだから、それぞれに違う態度だったり気が合うあわない
だったり、色んなウノ君が見られそう♪

そうそう、29番は一人の時と他のコがいる場合じゃ意味が違うんですね~。ちょっと違うかも
しれないけど、私が床のクッションで寝ると犬達は全員背中を向けて私にピッタリくっついて
寝ます。みんながみんな独り占めしてる気分なんでしょうかね~(笑)
  • 2011-01-30 09:56
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3319] 鍋コ。さんへ

ジャクソンは両方に吠えてますね(笑)
ロビンちゃん、いつもはもっと激しく遊びに誘うんですよ
♪遠くから獲物を狙うような忍び足で、突然駆け出してジャクソンに
アタックしたりします(笑)

鍋コさんは色々本を読んでらっしゃるんですね~!
そうそう、自分の想像した通りだったりすると嬉しいですよね☆
本当、犬って漢字にはそんな意味があったなんて知らなかったです。
今ちらっと調べただけでも、人っていう漢字が入る動物は犬だけ(後オオカミも)
でした!
  • 2011-01-30 10:54
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3320] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3321] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/392-e572a6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



