Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C3267]

こんにちは^^
色々アンディママのblogは勉強になります♪
やっぱり大豆は色んな効果があるんですね~。
ガッツリ食べなくてはと思います^^

そしてお日様も、人もわんこもたくさん浴びなくてはですね。
日向ぼっこして、のんびりしよう~なんて自然にしたいと思えるのは本能的にそれが必要だと分かってるからかな♪

わんこたちにはたっくさん長生きしてもらわなくては。
管理はママのお仕事ですものね^^
最近シーズーちゃんでも20年生きてるってよく聞きますよ~。
お互い頑張りましょうね♪

[C3268]

色々な動物の平均寿命、ほほおーと楽しく読みましたっ!!例に出ている、すずめはそんなことないけど、鳥類ってとても長寿なものが多い気がするの。いわゆるインコと呼ばれるものも、へえー!!こんなに!?って思った記憶があるよ。そうなると、飼えないじゃない!!って思った記憶も・・。なぜなら、私の方が先に逝く可能性が高いじゃない!って思ったのよね・・。

我が家のウォペットは平均12歳から15歳と書いてあるのが多いかな。繊細な見た目に反し丈夫で長寿ですってなってるものあったなあ。ホント、長生きしてほしいね!!

上のMegさんのおっしゃる通り、本能的に必要と分るっていう部分、すごく同意します!!

私は肉肉肉って続くと、身体が野菜ー!!ってなります。あれ?でも甘いものも欲しいかも、ふふふ。ってそれは甘いものをいただく言い訳だったりして~。でも本当に肉が続くと、身体は野菜を求め始めるから、身体のシグナルはちゃんと聞かなければって思うの。

沖縄県は日本で平均寿命一番の県だけど、日本は世界で一番よね、確か。そうなるとやっぱり日本の食生活(今からの若い人のそれは将来平均が下がるのではとも聞いたけど)はますます世界に誇れるものだね!!
  • 2011-01-24 13:16
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3269]

上の文、ウォペットになっていた・・。ウィペットです。

あと、アンディママの一番上の写真の鳥さんはなんていうんだろうね?よくフィーダーにいるけど、派手な種類ではないから、いまいち調べていなかったの~。こう見るとかわいいわっ!!地味目ですきなのはMourning dove(嘆き鳩)です。嘆き鳩なんて、鳴き声からきているんだろうけど、ちょっとかわいそう・・。なーんて鳥は気にしてないけどねっ!!私たちがなんと呼ぼうと強く生きてるもんね。
  • 2011-01-24 13:19
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3270]

ゾウが70年ってびっくり!
犬もイルカくらい、せめて馬くらい生きてほしいな。

犬たちに質の高い食事と運動を与えられるのは飼い主ですものね。
責任重大です!
  • 2011-01-24 19:53
  • うのまま
  • URL
  • 編集

[C3271] なるほど!

勉強になりました!だって人間以外の動物達の事知れたのは感激です!アンディママの通り「口からしっかり、ご飯を食べて、適度な運動をする」のが基本だと思います!

後ストレスを溜めないのもいかがでしょうか?性格もあると思いますが…きっちり考えるより適当が良いのかもしれないですよね♪

野生は自由だけど生命がかかってるジャングルなんかは常に周りにピリピリと気使うから短いのかなぁ?命の危険を感じながらでも自由に本能のまま生きるか?生きていく上で何の問題も無いけど人間社会で生きていくか?どうでしょうか?
  • 2011-01-24 20:20
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C3272]

犬もフードや生活環境の向上で長生きになっているそうです。
うちのチャップは来月(アンディママさんと一緒の日ですね☆)14歳になります。
まだまだ頑張って欲しい!と思っちゃいます。
老犬ブログなんて呼んでいると、大型犬でも14、5歳だったり、シーズーで16歳とか、平均寿命と言われる寿命よりももっともっと頑張ってる子達もいます。

でも、平均寿命が延びているとは言え、犬が30歳とか40歳とか生きるのは無理なんですって!
大分前にこちらのラジオでやっていましたが、遺伝子の関係らしいです(詳細分かりませんでした…==;)人間が200歳生きられないのと一緒かな?なんて。

とても犬に詳しくて犬を愛している義弟…。彼の家族が飼っているボストンテリアは今9歳でヘルニアになりました。そして、ちょっとした間違いから昨日薬物中毒になり中毒症状が出てしまったらしいのです。そんな話をしながら、動物にまぁまぁ詳しい義妹と、義弟「もう年だから。。。」って><
ヘルニアも治療方法は手術だけど、年だから…と言うので悲しくなってしまいました。勿論人によって考え方が違うけれども、チャップリンは12歳で腫瘍摘出手術をして(それまでは絶対手術はしないと思っていました)得た命は、人間のエゴかもしれませんが、とても価値があったと思っています。
勿論皆ではないけれども、結構こちらの人と話していると、年取った動物は価値が無いと言うか、あっさりしているというか、考え方の違いに驚いてしまいます。(安楽死とかも…)
話が反れてしまってごめんなさい(→㉨←)

[C3273] Megさんへ

こんにちは(^^)私も知らない事いっぱいで、自分で調べて勉強になってます♪
いただいた大豆からあげ今日食べました~!おいしくて本物のお肉みたいでびっくり☆
夫もお肉だと思ってたし、おいしいっていっぱい食べてました~(^^)b

本能で欲することは体に必要な事なんですよねきっと。
お日様にあたると体も心もリラックスできますよね♪

シーズーで20歳!私も頑張ってそのくらい長生きさせたいです♪
  • 2011-01-25 11:37
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3274] ぐりーんちゃまへ

私も色々な動物の寿命知らなかったから、結構長生きな動物多くてびっくりしたよ~。
そうだね、コンドルとか5、6十年生きるなんて!
インコも、大きい種類のは結構長生きなんだよね。
そうだね、本能的に体が必要とわかるってすごい、よくできてるよね、体って。
犬たちは人間と同じ言葉をしゃべれないからそこらへん察するの難しいけど、寿命がオーナーの
私たちがどう管理するかで決まるんだもんね、長生きさせてあげたいな。

今日お昼におすすめのアンチョビ丼食べたよ!おいしかったよ~、またアンチョビ買わなきゃ☆
ちなみに温玉とわさびもプラスしたんだけど、アレンジも色々できそうね!

日本って世界でも一番長寿なんだね。
沖縄の食生活みならって海草や大豆いっぱいとるように心がけなきゃ♪

この一番上の鳥なんだろうね?私は一番下の鳥が気になったよ、
だって胸に線があるんだよ~、はじめてみたよ。
鳥も警戒心の強い種類とそうでもない種類がいるよね、一番上の鳥は比較的警戒心の強くない
ほうみたい。結構近づけたよ。

最近窓際に座ってると、早くフィーダーつけたいなと思うんだけど、鳥じゃなくて
猫とか犬がうちの横通っていくのをみかける(笑)

Mourning dove、見たことないから検索してみたんだけど、鳩とは思えないきれいな種類だね~!
  • 2011-01-25 11:52
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3275] うのままさんへ

ぞうの寿命長いですよね!コンドルとかも何十年ってのがびっくりしました。
犬ももう少し長かったらいいんですけどね…
自分でこんなこと書いておいて寿命のこと考えると悲しくなります(^^;)

本当、飼い主次第で寿命が決まる…と思うと責任重大ですね☆
  • 2011-01-25 11:55
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3276] Rossy mom さんへ

動物寿命図鑑っていうサイトを参考にしたんですけどね、これが色んな動物の
寿命がたくさんのっていて、ここに書いてない動物もへ~!って思うのいっぱいありました(^^)

ストレス溜めないのもいいですよね。基本は人間と一緒、でもきっちりしすぎずたまには
娯楽もあっていいと思います☆
例えば人間だって、ヘルシーフードもいいけどたまには分厚いステーキ食べたくなりますもんね(^^)

そうですね、野生が短命なのは命の危険や食べるものも自分でとらないといけないなど
サバイバルだからなんでしょうね☆それにしても1年が10年てすごいですよね!
  • 2011-01-25 12:04
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3277] 鍋コ。さんへ

誕生日同じだからこれからは毎年チャップちゃんを思い出すなぁ(^^)
チャップちゃん14歳、まだまだ長生きしてもらいたいですね!

そうですか、30、40は不可能なんですね。
短い命だからこそ、犬と人はこうやってともに生活できるのかもしれませんね。

鍋コさんの義弟さんは年だから手術とかはせずそのまま悪化したら逝かせてあげる…って
ことなのかな?

なかなか人それぞれの犬に対しての気持ちって違って難しいですよね。
私だったら、可能なかぎり救える命は救いたいって思っちゃいます。
もちろん、病気の種類や度合いや苦しみ具合とか、さまざまなケースがあるので
一概に助けるのがいいとは言い切れないんですけどね。

チャップちゃんの手術は、決して人間のエゴじゃないと思います。
犬だって人だって同じ命、助かる可能性があるなら助けるのが家族なんだと思うんです。
チャップちゃんだって病気になったからって生きることあきらめたり死にたいなんて思って
ないと思うんです。ただ、病気が治って元気になれたらいいなって思ってたと思います。

年取った犬は価値がない、安楽死って悲しいですね(><)それじゃあまるで壊れたおもちゃは
使えないから捨てるっていうのと一緒ですよね。
  • 2011-01-25 12:27
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3278] きゃっ!!

アンチョビ丼試してみてくれたー!?あの簡単さで、なかなかのお味でしょう~。今は亡き、森瑤子さんの本の中では男泣かせのどんぶりみたいに載っていたの。だから結構作ったことある人いるかも!?

温玉、わさび、良いねー!!今度私もそうしてみる!!また新たなアレンジ発見したら教えてね~。

うんうん、そうそう、一番下の鳥も気になる。縞が入ってるのが良いね!!そうなの、嘆き鳩、サイズも一般的な鳩より小さめで細身でかわいらしいよ~。
  • 2011-01-25 12:33
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3279]

この前Mark Morroneのペットの番組見てて知ったんだけど、オカメインコの寿命が50年なんだって~。あんな小さいのにそんな長生きするなんてビックリ。20歳の時にヒナから飼い始めても70歳まで一緒に居られる、、すごすぎる(笑)

うちの実家の猫達、外に自由に行かせて居た頃は伝染病や交通事故で若くして死んでしまう子が多かったけど、完全室内飼いにしてからはみんな17~8年で長寿を全うしてるよ。

うちのチビちゃんももう我が家に来て8年目。人間の年で言ったら50過ぎだそうで(汗)今まで室内飼い猫用のインドア・フォーミュラというキャットフードだったんだけど、今度からシニアっていうキャットフードに替えようと思ってるの。大型猫特有の病気とかにかからず長生きしてくれるといいなあ。

そういえばぴちよぉさんからちょっと聞いたと思うけど、一番のオーナーさんのお葬式が水曜日にあるのでちょっと顔を出してこようと思ってます。

最後に会ったのが10月だったけど、その時はホントに元気そうだったので訃報を聞いた時はビックリしました、、。

[C3280] ぐりーんちゃまへ

うん、おいしかった~!簡単だしいいね☆アレンジも楽しそうだけど、
なんといってもネギはかかせないね!
アレンジは梅もあうかななんて思ってるんだ~。

色んな鳥いるよね。うちの林にもどれだけの種類がいるんだろう。
それに鳥だけじゃなくて小動物もリス、うさぎ以外にいるのかな~、気になるね。
  • 2011-01-26 02:22
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3281] wild bambi さんへ

オカメインコ、50年も生きるんだ?じゃあもう今からじゃ飼えないね(笑)
本当、生涯一番一緒にいる時間が長いのはインコか夫かみたいになるね(^^;)

やっぱり外だと怪我も敵もいるんだね。
猫の放し飼いと野生動物は近いものがあるんだね~。
チビちゃんもシニアの仲間入りかぁ、これからは今まで以上に健康に気にかけて
あげるようになるんだね。手間隙かけたぶん、病気しないで健康に長生きしてくれたらいいよね☆

そうなのね、私もびっくりした。うちの旦那もびっくりしてた、まだ若いのにって。
まだ50代ぐらいだよね。一番にはとってもお世話になったし私も引っ越してなかったら
お悔やみ言いに行けたんだけど。。

  • 2011-01-26 02:36
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/388-24aead58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寿命を伸ばす!

 
犬の寿命は約10年前後。アンディ達のような小型犬は12歳から14歳。
大型犬なら10歳から12歳、超大型犬ならなんと7歳から10歳なんだとか。

本当は犬種によっても多少バラバラで、一番長生きの犬種はシッパーキーという犬種で、20歳前後なんだとか!
でも、25歳まで生きたチワワもいるそうなので、一概に必ず平均寿命通り…ではないのかもしれません。
現在は犬も人間と同じく長寿化が進んでいる説もあるようです。

6292

その他の動物としては、ネコが10から16年、
スズメが1.3年(野生)/10年(飼育下)、
コンドルが50から50年(野生)/70年(飼育下)、
ゾウが70年(野生)、
ライオンが20年(飼育下)、
ウマが25年、
イルカが30年から50年(野生)

などビックリ長生きな動物もいれば小動物はとっても短命だったり。
それにしても野生と飼育下ではずいぶん違うってのも驚きです。

6293

少しでも長く一緒にいられるためには、毎日の適度な運動とバランスのとれた食事などが大事なんですって。
人間も同じですよね☆ちなみに日本で一番長寿の県は沖縄県。女性が平均寿命86歳だそうです。
沖縄の長寿の秘訣で犬の食生活にも使えそうな食べ物は

・海草
・豆腐

です。(あっまた出た豆腐…)
それに体を動かすことも大事ですよね。

6294

これからも食生活と運動に気をつけて、少しでも犬達の健康が長く続くといいなぁと思います。




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


コメント

[C3267]

こんにちは^^
色々アンディママのblogは勉強になります♪
やっぱり大豆は色んな効果があるんですね~。
ガッツリ食べなくてはと思います^^

そしてお日様も、人もわんこもたくさん浴びなくてはですね。
日向ぼっこして、のんびりしよう~なんて自然にしたいと思えるのは本能的にそれが必要だと分かってるからかな♪

わんこたちにはたっくさん長生きしてもらわなくては。
管理はママのお仕事ですものね^^
最近シーズーちゃんでも20年生きてるってよく聞きますよ~。
お互い頑張りましょうね♪

[C3268]

色々な動物の平均寿命、ほほおーと楽しく読みましたっ!!例に出ている、すずめはそんなことないけど、鳥類ってとても長寿なものが多い気がするの。いわゆるインコと呼ばれるものも、へえー!!こんなに!?って思った記憶があるよ。そうなると、飼えないじゃない!!って思った記憶も・・。なぜなら、私の方が先に逝く可能性が高いじゃない!って思ったのよね・・。

我が家のウォペットは平均12歳から15歳と書いてあるのが多いかな。繊細な見た目に反し丈夫で長寿ですってなってるものあったなあ。ホント、長生きしてほしいね!!

上のMegさんのおっしゃる通り、本能的に必要と分るっていう部分、すごく同意します!!

私は肉肉肉って続くと、身体が野菜ー!!ってなります。あれ?でも甘いものも欲しいかも、ふふふ。ってそれは甘いものをいただく言い訳だったりして~。でも本当に肉が続くと、身体は野菜を求め始めるから、身体のシグナルはちゃんと聞かなければって思うの。

沖縄県は日本で平均寿命一番の県だけど、日本は世界で一番よね、確か。そうなるとやっぱり日本の食生活(今からの若い人のそれは将来平均が下がるのではとも聞いたけど)はますます世界に誇れるものだね!!
  • 2011-01-24 13:16
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3269]

上の文、ウォペットになっていた・・。ウィペットです。

あと、アンディママの一番上の写真の鳥さんはなんていうんだろうね?よくフィーダーにいるけど、派手な種類ではないから、いまいち調べていなかったの~。こう見るとかわいいわっ!!地味目ですきなのはMourning dove(嘆き鳩)です。嘆き鳩なんて、鳴き声からきているんだろうけど、ちょっとかわいそう・・。なーんて鳥は気にしてないけどねっ!!私たちがなんと呼ぼうと強く生きてるもんね。
  • 2011-01-24 13:19
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3270]

ゾウが70年ってびっくり!
犬もイルカくらい、せめて馬くらい生きてほしいな。

犬たちに質の高い食事と運動を与えられるのは飼い主ですものね。
責任重大です!
  • 2011-01-24 19:53
  • うのまま
  • URL
  • 編集

[C3271] なるほど!

勉強になりました!だって人間以外の動物達の事知れたのは感激です!アンディママの通り「口からしっかり、ご飯を食べて、適度な運動をする」のが基本だと思います!

後ストレスを溜めないのもいかがでしょうか?性格もあると思いますが…きっちり考えるより適当が良いのかもしれないですよね♪

野生は自由だけど生命がかかってるジャングルなんかは常に周りにピリピリと気使うから短いのかなぁ?命の危険を感じながらでも自由に本能のまま生きるか?生きていく上で何の問題も無いけど人間社会で生きていくか?どうでしょうか?
  • 2011-01-24 20:20
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C3272]

犬もフードや生活環境の向上で長生きになっているそうです。
うちのチャップは来月(アンディママさんと一緒の日ですね☆)14歳になります。
まだまだ頑張って欲しい!と思っちゃいます。
老犬ブログなんて呼んでいると、大型犬でも14、5歳だったり、シーズーで16歳とか、平均寿命と言われる寿命よりももっともっと頑張ってる子達もいます。

でも、平均寿命が延びているとは言え、犬が30歳とか40歳とか生きるのは無理なんですって!
大分前にこちらのラジオでやっていましたが、遺伝子の関係らしいです(詳細分かりませんでした…==;)人間が200歳生きられないのと一緒かな?なんて。

とても犬に詳しくて犬を愛している義弟…。彼の家族が飼っているボストンテリアは今9歳でヘルニアになりました。そして、ちょっとした間違いから昨日薬物中毒になり中毒症状が出てしまったらしいのです。そんな話をしながら、動物にまぁまぁ詳しい義妹と、義弟「もう年だから。。。」って><
ヘルニアも治療方法は手術だけど、年だから…と言うので悲しくなってしまいました。勿論人によって考え方が違うけれども、チャップリンは12歳で腫瘍摘出手術をして(それまでは絶対手術はしないと思っていました)得た命は、人間のエゴかもしれませんが、とても価値があったと思っています。
勿論皆ではないけれども、結構こちらの人と話していると、年取った動物は価値が無いと言うか、あっさりしているというか、考え方の違いに驚いてしまいます。(安楽死とかも…)
話が反れてしまってごめんなさい(→㉨←)

[C3273] Megさんへ

こんにちは(^^)私も知らない事いっぱいで、自分で調べて勉強になってます♪
いただいた大豆からあげ今日食べました~!おいしくて本物のお肉みたいでびっくり☆
夫もお肉だと思ってたし、おいしいっていっぱい食べてました~(^^)b

本能で欲することは体に必要な事なんですよねきっと。
お日様にあたると体も心もリラックスできますよね♪

シーズーで20歳!私も頑張ってそのくらい長生きさせたいです♪
  • 2011-01-25 11:37
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3274] ぐりーんちゃまへ

私も色々な動物の寿命知らなかったから、結構長生きな動物多くてびっくりしたよ~。
そうだね、コンドルとか5、6十年生きるなんて!
インコも、大きい種類のは結構長生きなんだよね。
そうだね、本能的に体が必要とわかるってすごい、よくできてるよね、体って。
犬たちは人間と同じ言葉をしゃべれないからそこらへん察するの難しいけど、寿命がオーナーの
私たちがどう管理するかで決まるんだもんね、長生きさせてあげたいな。

今日お昼におすすめのアンチョビ丼食べたよ!おいしかったよ~、またアンチョビ買わなきゃ☆
ちなみに温玉とわさびもプラスしたんだけど、アレンジも色々できそうね!

日本って世界でも一番長寿なんだね。
沖縄の食生活みならって海草や大豆いっぱいとるように心がけなきゃ♪

この一番上の鳥なんだろうね?私は一番下の鳥が気になったよ、
だって胸に線があるんだよ~、はじめてみたよ。
鳥も警戒心の強い種類とそうでもない種類がいるよね、一番上の鳥は比較的警戒心の強くない
ほうみたい。結構近づけたよ。

最近窓際に座ってると、早くフィーダーつけたいなと思うんだけど、鳥じゃなくて
猫とか犬がうちの横通っていくのをみかける(笑)

Mourning dove、見たことないから検索してみたんだけど、鳩とは思えないきれいな種類だね~!
  • 2011-01-25 11:52
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3275] うのままさんへ

ぞうの寿命長いですよね!コンドルとかも何十年ってのがびっくりしました。
犬ももう少し長かったらいいんですけどね…
自分でこんなこと書いておいて寿命のこと考えると悲しくなります(^^;)

本当、飼い主次第で寿命が決まる…と思うと責任重大ですね☆
  • 2011-01-25 11:55
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3276] Rossy mom さんへ

動物寿命図鑑っていうサイトを参考にしたんですけどね、これが色んな動物の
寿命がたくさんのっていて、ここに書いてない動物もへ~!って思うのいっぱいありました(^^)

ストレス溜めないのもいいですよね。基本は人間と一緒、でもきっちりしすぎずたまには
娯楽もあっていいと思います☆
例えば人間だって、ヘルシーフードもいいけどたまには分厚いステーキ食べたくなりますもんね(^^)

そうですね、野生が短命なのは命の危険や食べるものも自分でとらないといけないなど
サバイバルだからなんでしょうね☆それにしても1年が10年てすごいですよね!
  • 2011-01-25 12:04
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3277] 鍋コ。さんへ

誕生日同じだからこれからは毎年チャップちゃんを思い出すなぁ(^^)
チャップちゃん14歳、まだまだ長生きしてもらいたいですね!

そうですか、30、40は不可能なんですね。
短い命だからこそ、犬と人はこうやってともに生活できるのかもしれませんね。

鍋コさんの義弟さんは年だから手術とかはせずそのまま悪化したら逝かせてあげる…って
ことなのかな?

なかなか人それぞれの犬に対しての気持ちって違って難しいですよね。
私だったら、可能なかぎり救える命は救いたいって思っちゃいます。
もちろん、病気の種類や度合いや苦しみ具合とか、さまざまなケースがあるので
一概に助けるのがいいとは言い切れないんですけどね。

チャップちゃんの手術は、決して人間のエゴじゃないと思います。
犬だって人だって同じ命、助かる可能性があるなら助けるのが家族なんだと思うんです。
チャップちゃんだって病気になったからって生きることあきらめたり死にたいなんて思って
ないと思うんです。ただ、病気が治って元気になれたらいいなって思ってたと思います。

年取った犬は価値がない、安楽死って悲しいですね(><)それじゃあまるで壊れたおもちゃは
使えないから捨てるっていうのと一緒ですよね。
  • 2011-01-25 12:27
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3278] きゃっ!!

アンチョビ丼試してみてくれたー!?あの簡単さで、なかなかのお味でしょう~。今は亡き、森瑤子さんの本の中では男泣かせのどんぶりみたいに載っていたの。だから結構作ったことある人いるかも!?

温玉、わさび、良いねー!!今度私もそうしてみる!!また新たなアレンジ発見したら教えてね~。

うんうん、そうそう、一番下の鳥も気になる。縞が入ってるのが良いね!!そうなの、嘆き鳩、サイズも一般的な鳩より小さめで細身でかわいらしいよ~。
  • 2011-01-25 12:33
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3279]

この前Mark Morroneのペットの番組見てて知ったんだけど、オカメインコの寿命が50年なんだって~。あんな小さいのにそんな長生きするなんてビックリ。20歳の時にヒナから飼い始めても70歳まで一緒に居られる、、すごすぎる(笑)

うちの実家の猫達、外に自由に行かせて居た頃は伝染病や交通事故で若くして死んでしまう子が多かったけど、完全室内飼いにしてからはみんな17~8年で長寿を全うしてるよ。

うちのチビちゃんももう我が家に来て8年目。人間の年で言ったら50過ぎだそうで(汗)今まで室内飼い猫用のインドア・フォーミュラというキャットフードだったんだけど、今度からシニアっていうキャットフードに替えようと思ってるの。大型猫特有の病気とかにかからず長生きしてくれるといいなあ。

そういえばぴちよぉさんからちょっと聞いたと思うけど、一番のオーナーさんのお葬式が水曜日にあるのでちょっと顔を出してこようと思ってます。

最後に会ったのが10月だったけど、その時はホントに元気そうだったので訃報を聞いた時はビックリしました、、。

[C3280] ぐりーんちゃまへ

うん、おいしかった~!簡単だしいいね☆アレンジも楽しそうだけど、
なんといってもネギはかかせないね!
アレンジは梅もあうかななんて思ってるんだ~。

色んな鳥いるよね。うちの林にもどれだけの種類がいるんだろう。
それに鳥だけじゃなくて小動物もリス、うさぎ以外にいるのかな~、気になるね。
  • 2011-01-26 02:22
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3281] wild bambi さんへ

オカメインコ、50年も生きるんだ?じゃあもう今からじゃ飼えないね(笑)
本当、生涯一番一緒にいる時間が長いのはインコか夫かみたいになるね(^^;)

やっぱり外だと怪我も敵もいるんだね。
猫の放し飼いと野生動物は近いものがあるんだね~。
チビちゃんもシニアの仲間入りかぁ、これからは今まで以上に健康に気にかけて
あげるようになるんだね。手間隙かけたぶん、病気しないで健康に長生きしてくれたらいいよね☆

そうなのね、私もびっくりした。うちの旦那もびっくりしてた、まだ若いのにって。
まだ50代ぐらいだよね。一番にはとってもお世話になったし私も引っ越してなかったら
お悔やみ言いに行けたんだけど。。

  • 2011-01-26 02:36
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/388-24aead58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



