Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C3244] 納得!

日光浴って私も心掛けてます。なるほど脳の活性化にも必要なのですね…食物から摂取するのも大変必要ですが、自然の力も必要ですよね!自然から頂く物って全ての生命に共通して必要な物ばかりですよね♪Rossyも出来るだけ日光浴させる為に特に冬は日中お散歩行ってます。骨にも良いしね!確かに日光浴したら少し疲れるけど、イライラも無い様な…?昼夜逆転の生活してる方が骨折し易いと以前テレビで言ってましたが…お仕事の関係上どうしてもの方もいらっしゃるしね!出来るだけ自然浴しなきゃね!
  • 2011-01-22 16:23
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C3245]

セロトニン、確かサプリメントが売ってたかと思います。
北の方に行くと、本当に日照時間が短くなり、それで鬱になったり…ということが大きな問題になっています。
不眠になった時にも、セロトニンを増やすべく、日光浴を勧められました。
本当に、子供の頃とか、体育祭や遠足の日の夜は体がだる~くなって、グッスリだったなーって思います。

勿論、犬にも日光浴は大切な事ですよね☆

半そでですか?!
ひょえー!!羨ましいー!!
今の時期、大量のケベック人が、フロリダへ行くんですよね。その辺まで南下すると、もう全く気候が違うんでしょうねー。(羨)

こちらも晴天。
半そでで出たら凍傷になります。爆)

[C3246]

私はあまり日に当ってないかも(;´Д`)

それにしても、3枚目の写真の2ワンズは可愛いねぇヾ(*'∀`*)ノ揃って前足が浮いているなんて☆ロビンちゃんが宙に浮いているのも可愛いけど、2ワンズ揃うと可愛さ倍増だね(σ゚∀゚)σ

私も走っているマイデスを撮りたいけど、まず走ってくれないから困り者(笑)その前に、リーシュを外すと何処までも逃げていくので敷地内でしか無理だなぁ(;´Д`)

ハベロックは雪降っているようですよヾ(*'∀`*)ノ私の家では降ってませんが☆

半そでって羨ましい☆

[C3247]

e-247ロビンちゃん、ピョンピョンと飛んでますね~~っ。
元気が有り余っているって感じなんでしょうか?
わんこが跳ねたりジャンプしたりと躍動感ある写真がこんなに鮮明に撮れるなんてすごいですね。
私は完全にブレブレになっちゃいますe-258
そうそう。太陽に長時間当たると、とっても疲れますよね。私は、たまに頭も痛くなっちゃったりして・・・。
でも、セロトニン大切ですねe-68
  • 2011-01-23 09:57
  • みゆたま
  • URL
  • 編集

[C3248]

「家で遊んでいても十分にエネルギー発散できてない気がするんです」ってウチの子と同じだわ~。セロトニン、そんなのもあるのね~、勉強になったわ~。ビタミンDも太陽に当たって体内で生成されるんだけど、私みたいな南国の人が寒いところに行くと、冬の間は引きこもり+厚着で太陽に当たらなくてビタミンD不足になるらしい・・・と南米の方が言っていた。

あぁ~お日様キラキラね~♪今日はまた雪だよ~。雪も好きだけどね☆
  • 2011-01-23 11:17
  • ぴちよぉ♪
  • URL
  • 編集

[C3249] Rossy momさんへ

Rossy momさんも日光に当たる事に気をかけてるのですね。
人間も日を浴びると気持ちがいいし、夜も良く眠れるし良いことですよね♪
そうそう、日光浴の疲れは仕事疲れと違って心地よい疲れですよね(^^)
あー疲れたーって布団に入ってすぐ眠れるのっていいですよね。
私も日を浴びてもっと運動しないとです(^^;)
なるほど、やっぱり人間は日中活動して夜は寝るように体ができてるのかもしれませんね☆
  • 2011-01-23 14:41
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3250] 鍋コ。さんへ

サプリメントでもあるみたいですね☆
そっかぁ、そちらは日の出てる時間が短いからそれによって出てくる問題もあるんですね。
本当、子供の頃のあの疲れが懐かしいですよね。
またあんな風に遊び疲れしたいです。
まぁ大人なんだから仕事して疲れろって感じもありますが(笑)

犬も外にでないとストレスたまるでしょうね。アンディなんてただ外に出るだけでも
空気の匂いを嗅いだり、ぼーっとしたりして楽しんでます。

つい去年の秋ぐらいまでは、そちらもこちらもあまり変わらない景色だったのに、
最近は全然違いますね!
私は逆に雪が羨ましいです~☆
  • 2011-01-23 14:48
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3251] Kumiちゃんへ

大人になると外で遊ばないしね、結構家の中で過ごすよね。
昔みたいに思いっきり駆け回って遊んで疲れたいな~☆

犬の走ってる姿は写真撮り甲斐があるんだよね~(^^)
あ、マイデスは走らないんだ(^^;)アンディも気が乗らないと走らないなぁ。

Kumiちゃんちは大きな庭があるからいいさぁ!うちフェンスないからさ(ーー;)
じゃあルーシー撮ったらいいよ♪私空中ジャンプでフリスビー取る写真とか
撮ってみたいんだけど、うちのコ達は無理かなぁ(笑)
ルーシーなら躍動感のある写真が撮れそう(^^)b

雪いいな~羨ましい!やっぱり冬は寒くなくっちゃ♪
  • 2011-01-23 14:57
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3252] みゆたまさんへ

ロビンちゃん、まだまだ若いからエネルギーありあまりまくってます!
もう起きられない、眠いーってぐらい疲れさせてあげたいです。

ありがとうございます(*^^*)
動いてる写真は難しいですよね。私もいっぱい撮らないと、
一発でキレイな写真は無理です(^^;)

走ってくる写真もいいけど、もっとジャンプしてるとかダイナミックな写真が
撮ってみたいです。でもシーズーじゃ限界がありますよね~。

夏に太陽に当たり過ぎて頭痛くなることありますね!
適度な日光浴がいいんですよね☆
  • 2011-01-23 15:07
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3253] ぴちよぉ♪ちゃんへ

イーサンも同じなんだね。そうそう、なんとかして疲れさせてあげたいよね。
いっぱい遊んだ分だけ精神も安定するっていうか、心が満たされながら
成長するんじゃないかって思うんだよね。

そっか、育った場所で体の造りも違うんだね。
私はもっとはっきりとした四季が恋しいなぁ・・・(ーー;)

雪いいなー!鎌倉作ってムダにその中でご飯食べてみたりしたい(笑)

そうそう、一番のオーナーさんの話ビックリした…てっきり身内の方に何か
あったのかと思ったからさ。たった数ヶ月前は健康そうだったのにね。まだ若いのにね…。
一番もどうなるんだろうね。
  • 2011-01-23 15:21
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/386-4f337649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お日様に当たって幸せになろう

 
先日ピクニックで行った、大きな広場があるパークへアンディ達を連れて行ってきました。
この日はすっごく暖かくて、半袖でもOKな陽気。こんな日はお外で遊びたいものです

ただいまロビンちゃんは元気まっさかり、エネルギーがありあまっている子犬です。
家で遊んでいても十分にエネルギー発散できてない気がするんですよね。

6278

そこで単純におもいついたのが、「お日様の下で走り回る」こと。
私たち人間も、日に当たると妙に疲れますよね?

6279

調べた所、まず太陽の光にあたると、脳内の「セロトニン」の分泌を増やすことができます。
セロトニンが増えると精神が安定し、穏やかになります。

だから室内と屋外でどちらが疲れるか…はわからないけど、気持ちが満たされる分外で遊んだほうが
精神+体ともに疲れるのかもしれません。

↓前足4本浮いてま~す!犬の走ってる姿って大好き。
6280

さらに、セロトニンが減ると攻撃性がみられるようになるという結果が獣医行動学者によって得られている
そうです。セロトニンを増やすには太陽の光にあたるだけじゃなく、食べ物からも取れるんです☆

肉や乳製品に多く含まれる「トリプトファン」が脳内でセロトニンに変化します。
そのトリプトファンが脳に運ばれるにはブドウ糖が必要なんだそう。
肉以外にトリプトファンの多く含まれる食品は、

・バナナ
・大豆
・牛乳
・チーズ
・卵黄
・ごま
・わかめ
・鰹節
・落花生
・カシューナッツ

だそう。ブドウ糖は炭水化物(米、麺、パン)などや砂糖に含まれてますが、犬には砂糖の変わりに
ハチミツがいいかと思います。バナナなんてブドウ糖も含んでいてもってこいですね!
…うちの子達バナナ嫌いですが(ーー;)

6281

それにセロトニンが増えるとダイエットにもいいんですって
セロトンの効果で満腹感、幸福感が得られ食べ過ぎを防ぐんだそう。なるほど、バナナダイエットとか
科学的にも立証されてる根拠があるんですね。でも○○だけダイエットは良くないですよね☆
色んな所からセロトニンを取りたいですね(^^)

昨日に引き続きまたしても大豆!大豆は本当に健康的で優れた食品ですね~!

↓この逆光で体のラインが光でつつまれてるのも好き。特にジャクソンは光があたるととってもキレイです
6282

なぜかアメリカ、大豆そのものが売ってないです。(売ってる所もあると思うけど)
豆腐か豆乳ならどこのスーパーでも売ってるんですけどね。

6283

↓走り回った後お水をあげようとして水が入ったボールを持ってひざまずいたら、ロビンちゃんにジャンプ&
手でボールをアタックされてほとんど水がこぼれた所。ロビンちゃん、ボールを叩き落す勢いでした(笑)
6284

そんな訳で、攻撃性も防いで幸せ感・満足感を満たしてくれるセラトニンのお話でした♪

↓疲れて私の足を枕にして寝るジャクソン(*^^*)ずっとこのままじーっとしてました。
6285


ちなみにこの日アンディは全然走らなくて、私の近くをうろうろしてただけでした(==;)
いちおう一番最初の写真にポツーンと写ってます(笑)




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


コメント

[C3244] 納得!

日光浴って私も心掛けてます。なるほど脳の活性化にも必要なのですね…食物から摂取するのも大変必要ですが、自然の力も必要ですよね!自然から頂く物って全ての生命に共通して必要な物ばかりですよね♪Rossyも出来るだけ日光浴させる為に特に冬は日中お散歩行ってます。骨にも良いしね!確かに日光浴したら少し疲れるけど、イライラも無い様な…?昼夜逆転の生活してる方が骨折し易いと以前テレビで言ってましたが…お仕事の関係上どうしてもの方もいらっしゃるしね!出来るだけ自然浴しなきゃね!
  • 2011-01-22 16:23
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C3245]

セロトニン、確かサプリメントが売ってたかと思います。
北の方に行くと、本当に日照時間が短くなり、それで鬱になったり…ということが大きな問題になっています。
不眠になった時にも、セロトニンを増やすべく、日光浴を勧められました。
本当に、子供の頃とか、体育祭や遠足の日の夜は体がだる~くなって、グッスリだったなーって思います。

勿論、犬にも日光浴は大切な事ですよね☆

半そでですか?!
ひょえー!!羨ましいー!!
今の時期、大量のケベック人が、フロリダへ行くんですよね。その辺まで南下すると、もう全く気候が違うんでしょうねー。(羨)

こちらも晴天。
半そでで出たら凍傷になります。爆)

[C3246]

私はあまり日に当ってないかも(;´Д`)

それにしても、3枚目の写真の2ワンズは可愛いねぇヾ(*'∀`*)ノ揃って前足が浮いているなんて☆ロビンちゃんが宙に浮いているのも可愛いけど、2ワンズ揃うと可愛さ倍増だね(σ゚∀゚)σ

私も走っているマイデスを撮りたいけど、まず走ってくれないから困り者(笑)その前に、リーシュを外すと何処までも逃げていくので敷地内でしか無理だなぁ(;´Д`)

ハベロックは雪降っているようですよヾ(*'∀`*)ノ私の家では降ってませんが☆

半そでって羨ましい☆

[C3247]

e-247ロビンちゃん、ピョンピョンと飛んでますね~~っ。
元気が有り余っているって感じなんでしょうか?
わんこが跳ねたりジャンプしたりと躍動感ある写真がこんなに鮮明に撮れるなんてすごいですね。
私は完全にブレブレになっちゃいますe-258
そうそう。太陽に長時間当たると、とっても疲れますよね。私は、たまに頭も痛くなっちゃったりして・・・。
でも、セロトニン大切ですねe-68
  • 2011-01-23 09:57
  • みゆたま
  • URL
  • 編集

[C3248]

「家で遊んでいても十分にエネルギー発散できてない気がするんです」ってウチの子と同じだわ~。セロトニン、そんなのもあるのね~、勉強になったわ~。ビタミンDも太陽に当たって体内で生成されるんだけど、私みたいな南国の人が寒いところに行くと、冬の間は引きこもり+厚着で太陽に当たらなくてビタミンD不足になるらしい・・・と南米の方が言っていた。

あぁ~お日様キラキラね~♪今日はまた雪だよ~。雪も好きだけどね☆
  • 2011-01-23 11:17
  • ぴちよぉ♪
  • URL
  • 編集

[C3249] Rossy momさんへ

Rossy momさんも日光に当たる事に気をかけてるのですね。
人間も日を浴びると気持ちがいいし、夜も良く眠れるし良いことですよね♪
そうそう、日光浴の疲れは仕事疲れと違って心地よい疲れですよね(^^)
あー疲れたーって布団に入ってすぐ眠れるのっていいですよね。
私も日を浴びてもっと運動しないとです(^^;)
なるほど、やっぱり人間は日中活動して夜は寝るように体ができてるのかもしれませんね☆
  • 2011-01-23 14:41
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3250] 鍋コ。さんへ

サプリメントでもあるみたいですね☆
そっかぁ、そちらは日の出てる時間が短いからそれによって出てくる問題もあるんですね。
本当、子供の頃のあの疲れが懐かしいですよね。
またあんな風に遊び疲れしたいです。
まぁ大人なんだから仕事して疲れろって感じもありますが(笑)

犬も外にでないとストレスたまるでしょうね。アンディなんてただ外に出るだけでも
空気の匂いを嗅いだり、ぼーっとしたりして楽しんでます。

つい去年の秋ぐらいまでは、そちらもこちらもあまり変わらない景色だったのに、
最近は全然違いますね!
私は逆に雪が羨ましいです~☆
  • 2011-01-23 14:48
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3251] Kumiちゃんへ

大人になると外で遊ばないしね、結構家の中で過ごすよね。
昔みたいに思いっきり駆け回って遊んで疲れたいな~☆

犬の走ってる姿は写真撮り甲斐があるんだよね~(^^)
あ、マイデスは走らないんだ(^^;)アンディも気が乗らないと走らないなぁ。

Kumiちゃんちは大きな庭があるからいいさぁ!うちフェンスないからさ(ーー;)
じゃあルーシー撮ったらいいよ♪私空中ジャンプでフリスビー取る写真とか
撮ってみたいんだけど、うちのコ達は無理かなぁ(笑)
ルーシーなら躍動感のある写真が撮れそう(^^)b

雪いいな~羨ましい!やっぱり冬は寒くなくっちゃ♪
  • 2011-01-23 14:57
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3252] みゆたまさんへ

ロビンちゃん、まだまだ若いからエネルギーありあまりまくってます!
もう起きられない、眠いーってぐらい疲れさせてあげたいです。

ありがとうございます(*^^*)
動いてる写真は難しいですよね。私もいっぱい撮らないと、
一発でキレイな写真は無理です(^^;)

走ってくる写真もいいけど、もっとジャンプしてるとかダイナミックな写真が
撮ってみたいです。でもシーズーじゃ限界がありますよね~。

夏に太陽に当たり過ぎて頭痛くなることありますね!
適度な日光浴がいいんですよね☆
  • 2011-01-23 15:07
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3253] ぴちよぉ♪ちゃんへ

イーサンも同じなんだね。そうそう、なんとかして疲れさせてあげたいよね。
いっぱい遊んだ分だけ精神も安定するっていうか、心が満たされながら
成長するんじゃないかって思うんだよね。

そっか、育った場所で体の造りも違うんだね。
私はもっとはっきりとした四季が恋しいなぁ・・・(ーー;)

雪いいなー!鎌倉作ってムダにその中でご飯食べてみたりしたい(笑)

そうそう、一番のオーナーさんの話ビックリした…てっきり身内の方に何か
あったのかと思ったからさ。たった数ヶ月前は健康そうだったのにね。まだ若いのにね…。
一番もどうなるんだろうね。
  • 2011-01-23 15:21
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/386-4f337649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



