Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C3220] ぐりーん家の場合

我が家も上下関係ないような、あるような・・。食べ物とかは確かに我が家も奪い合わないんだけど、でも色んな場面で私はポニーがリーダー、バンビは喜んで後輩って感じがするなあ。毛布とかにポニーが先に入っていて、バンビが後でやってきてポニーが気にいらない場合、がうっと一言やるとバンビはいそいそと失礼しやしたーって感じで私のところに来るけど、その反対はないのよね。バンビが先だとそのまま一緒にいれてあげるか、もしくは先にいたバンビがこれまた出てくる~。

よく2匹目を迎えるときは先住犬に配慮みたいに聞くけど、愛情面では配慮したけど、リーダーシップなんかは私たちが配慮したところで彼女達が決めることなので何もしない、というかできないね。

それに犬は下だからって言って悲しいとかなくて、自分の位置づけが決まっていないのがイヤと聞いたから(誰も犬になったことないのにね、ふふふ)そのままです。

実家のモモはサムという先住犬がいながらやっぱりボスで、それなのに、私たち家族がサムをリーダーにしようとして立てていたから、なんだ?って思っていたかも?サムもサムで、僕下で構わないのに、なんで皆僕をおだてるのー!?無理無理!!器じゃないっす!って思ってたかもね(笑)。

あと、私がバンビは犬社会でどちらかと言えば弱いって思うのは、家に迎えたときに、ブリーダーさんの家に行ったときにもそう思っていたの。写真には引っかき傷なかったけど、家に行ったら出来てて、ブリーダーさんが、この子他の子に引っかかれたりすることが多いのよね、だから昨日までなかったんだけど、鼻引っかかれちゃったのって言っていたの。

犬社会も大変なのね!!
  • 2011-01-20 13:40
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3221]

いい関係ですよね。
性格が全く違うもの同士だといいのかな?
アンディくんがしっかりしているから?
多頭飼いで気をつけたことってありますか?
今は考えていないけれど、2匹目を迎えることも
あるかもしれない?!ので教えていただけると
嬉しいです♩
  • 2011-01-20 19:10
  • うのまま
  • URL
  • 編集

[C3222]

へーーー!!!
優しいですねー、アンディ君もジャクソン君も。シーズーの穏やかな気質が出てる感じがします、どうでしょうか?
おやつやご飯や寝床や…執着が無いのかな?
わが家はポン酢も昆布も執着心が強いです==;
でも、ポン酢は昆布に何度か襲われてるので(!)最近では、すっごく慎重です。だけど、やっぱりいつでも虎視眈々と昆布のガムを狙ってます。ポン酢はドミナントでリーダー格ではあるけれども、非常に子供っぽい性格でお調子者。昆布は、おっとり大人しそうで弱い性格なのに、ドミナントなところもある…という感じです。
時々見ていてポン酢<昆布か?と思う事もありますが、ポン酢の後をついて行くところなんかは、やっぱり「兄ちゃん!」って感じなのかな~?なんて。
でも、最近ここぞという時には人間の威厳を見せて(笑)頑張っているのですが、本気喧嘩発生率が下がったような気がします。。。

またまたスプリッターネタですが(って私しつこいですね。笑。まわし者じゃないですよーぉ!)スプリッター、絡まないようになってます。長さが3、40センチなので、絡まないんですよ。
ただ、あっちこっち行きたがる子がいると、他の子が巻き添え食って、引っ張られちゃって嫌かもしれないです^^;
うちも最近、融雪剤を避ける事と手がかじかむのでハンズフリーリードにしているので、リーダーウォークと言う物を全くしておりません==;

[C3223]

うちもやっぱりフクが冷蔵庫や棚をカリカリとして、いつぞやに転がっていったフードなんかを見つけます(笑)

ロビンちゃんと同じくチラチラとこちらを見て
「あるんだってぇ。出して~、助けて~」
って訴えますよ~^^

アンディくんもジャクソンくんも優しいお兄ちゃんですね♪

荷物、確認してもらっていますので連絡待ちです~。
そうこうしている間に無事に届くといいな~(><

[C3224] ワンズの世界!

ワンズは縦社会だから…位置づけって確かにハッキリした方が良いみたいですよね!小さいお子ちゃまが、いらっしゃるお家なんか…その子の上のポジションを狙ってる…とよく聞きますね♪

アンジャクたん優しいし、大らかなのですね♪アンディママの育て方が素晴らしいのだと思いますよ♪

Rossyのブリーダーさんが「喧嘩になればリーダーには必ずメス達が味方につくから喧嘩をしかけた方は負ける」と聞きました…野生の群れの動物達も(ライオンとかゴリラとか…)リーダーはオス一匹ですもんね…そして世代交代で若いのが喧嘩ふっかけたりして…メス達は強くて責任感があるオスを、ちゃんと分かってるんだね!
  • 2011-01-21 10:06
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C3225] ぐりーんちゃまへ

バンポニちゃん達もいい感じにゆったりな関係なんだね~。
性格がふたりとも違うんだよね、きっと。
先に家にいた方じゃなくて、リーダーぽい性格のコがリーダーになる、ていうか。

アハハ、実家のモモとサムの関係もおもしろいね。犬種はなんだったっけ?
もし違う犬種だったら、リーダーになりやすい犬種っていうのもあるのかなぁなんて思って。

うちはアンディが普段はボーっとしてるけど、ここぞという時はみんなのリーダーかな。
アンディとジャクソンでおもちゃを引っ張りっこしたり、かけっこで取りに行っても1
00パーセントジャクソンの勝ちなの。
精神面ではアンディがリーダー、力はジャクソンの方が上って不思議(笑)

犬社会で弱いっての興味あるなぁ。うちの子達、犬社会でどうなのか…特にアンディ、
強いのか弱いのかナゾ(^^;)
  • 2011-01-21 11:45
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3226] うのままさんへ

そうですね、全員が違うからいいのかもしれません(^^)
アンディ全然統率能力ないんですけどね…普段ボーっとしてるし、
力でも足の速さでも100パーセントジャクソンに負けます(^^;)

多頭飼いで気をつけた事、あんまりないかも(笑)
しいて言えばおやつあげる時とかなんでもアンディ、ジャクソン、ロビンの
順にを気をつけてはいますが、必ずしてるわけでもなかったり。

あ!そうそう、うちはみんな大体1歳違いだったりして、
歳が近いのも仲が良い原因かもしれません♪
  • 2011-01-21 11:52
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3227] 鍋コ。さんへ

ハイ、確かにシーズーの穏やかな気質でうまくいってる気がします(^^)
本当、シーズーって飼いやすい性格だとつくづく思います。
…ただ、シーズーが静かで吠えないっていうのは違うんだぁと知りました(笑)

ジャクソンとロビンちゃんはもうひどいもんです、ふたりで言い争いしてます毎日(笑)
だいたいいつも、ロビンちゃんが「遊ぼうよ!」と言ってジャクソンが「今は遊びたくない!」
て言うのにロビンちゃんは絶対あきらめないで「遊ぶ!」と吠えて…の繰り返しをしてます(ーー;)

うちはみんな執着心あんまりないと思います。うのままさんが紹介されてた
テストでも、アンディは執着心低いと出てました。

昆布ちゃんとポン酢ちゃん、どっちが上なんでしょうね~。でも歳がとっても近いから、
どっちがはっきり上になるわけでもなくいい関係なのかもしれませんね(^^)
本気喧嘩率が減ったんですね、良かったですね~♪

スプリッターって絡まないんですね。それじゃ今度ショップでみかけたら検討してみようかな☆
良い情報ありがとうです!
  • 2011-01-21 12:02
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3228] Megさんへ

荷物、さっき(1月20日の夕方)届きました!もう嬉しくて嬉しくて~
こっちでは絶対に手に入らない私への食べ物をたくさん送って頂いた事に感激してます(*^^*)
さっそく料理してみます!!

アハハ、フクちゃんもですか♪
そうそう、あの目線は取ってよ~って事なんですねきっと☆
アンディもジャクソンもじっと見てるだけ・・・ってのがふたりらしいです(笑)
  • 2011-01-21 12:07
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3229] Rossy momさんへ

うちはいちおうアンディが精神的にリーダーなんだけど、
ジャクソンの方が力もある、足も速い…と不思議な関係です(笑)
アンディは未去勢でジャクソンは去勢済みだけど、もしジャクソンが
未去勢だったらまた違うのかもしれません。

そうそう、ロビンちゃんもリーダーをちゃんとわかってて、
アンディにだけはめちゃくちゃ媚売ってますよ~(^^;)
朝起きてケージをあけた瞬間、アンディの元に走っていってそれは激しいナメナメ攻撃してます。
ジャクソンには背中に乗っかったり、尻尾の毛をかんで引っ張ったり…と全然扱いが違うんですよ(笑)
これが動物界の自然な行動なのね~!
  • 2011-01-21 12:14
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3230]

そうそう、犬って仲間でよく耳とかおでことか舐めあってたりするでしょう。

ポニーがバンビを舐めていると、お母さんが子供を舐めてるって感じか、上のものがしたのものを労わってる感じなの。

バンビがポニーを舐めてると、とたんにおべっか、よろしくお願いしますよーってゴマすってるように見えるのが面白い、あはは。
  • 2011-01-21 14:27
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3232] ぐりーんちゃまへ

そうなの、舐めるよ~アンディとロビンちゃんはお互い。
バンポニもお互い舐めあうんだね。
ジャクソンは全然舐められもしないし舐めもしないんだけどね。
ジャクソンが舐めるのは私たちだけで。

おべっか舐めといたわり舐めって見てて違うよね。
おべっか舐めは必死さが感じられる(笑)

それにしても最近アンディがロビンちゃんの顔を舐める回数が増えてきたらか、
これは異性的な感じか?と思ってそろそろロビンちゃんの避妊手術をしなきゃって
思ってる所なんだ。
  • 2011-01-21 14:52
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/384-94ea3fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちの上下関係

 
うちで一番の食いしん坊、ロビンちゃん。
今日はなにやらオーブンの下をホリホリホリホリっと…



何があるのかと思って覗いてみたら、1ヶ月ぐらい前にあげた犬用のガムでした。
ロビンちゃんにあげたらジャンプして王様席へ(笑)↓
アンディとジャクソンはとりあげたりしないで、じっとロビンちゃんを見つめてます。



うちの3ワン、上下関係があるようでないような不思議な関係です。

ご飯だって誰かが横取りするわけでもないし、お散歩でも誰が一番前を歩くとか決まってないし、
このキング席(クッションの上にまたクッションがある一番高い場所)だって、ある時はアンディと
ジャクソン、ある時はロビンちゃんとアンディ、またある時はジャクソンだけで寝ていたりするんです。



お水を飲むのはいつもロビンちゃんがササッと一番乗り。ジャクソンはいい子に並んで待っています(笑)
それでアンディがここぞという時に一番上かな。アンディの一喝にロビンちゃんはすぐお腹見せ
しちゃうもんね。
でもアンディに結構強気なジャクソン。引き下がらないでガウガウいい始めます。
だから三角形にくるくる回ってるのかな?うちの上下関係。

不思議なアンジャクロビたんの三角関係なのです。



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コメント

[C3220] ぐりーん家の場合

我が家も上下関係ないような、あるような・・。食べ物とかは確かに我が家も奪い合わないんだけど、でも色んな場面で私はポニーがリーダー、バンビは喜んで後輩って感じがするなあ。毛布とかにポニーが先に入っていて、バンビが後でやってきてポニーが気にいらない場合、がうっと一言やるとバンビはいそいそと失礼しやしたーって感じで私のところに来るけど、その反対はないのよね。バンビが先だとそのまま一緒にいれてあげるか、もしくは先にいたバンビがこれまた出てくる~。

よく2匹目を迎えるときは先住犬に配慮みたいに聞くけど、愛情面では配慮したけど、リーダーシップなんかは私たちが配慮したところで彼女達が決めることなので何もしない、というかできないね。

それに犬は下だからって言って悲しいとかなくて、自分の位置づけが決まっていないのがイヤと聞いたから(誰も犬になったことないのにね、ふふふ)そのままです。

実家のモモはサムという先住犬がいながらやっぱりボスで、それなのに、私たち家族がサムをリーダーにしようとして立てていたから、なんだ?って思っていたかも?サムもサムで、僕下で構わないのに、なんで皆僕をおだてるのー!?無理無理!!器じゃないっす!って思ってたかもね(笑)。

あと、私がバンビは犬社会でどちらかと言えば弱いって思うのは、家に迎えたときに、ブリーダーさんの家に行ったときにもそう思っていたの。写真には引っかき傷なかったけど、家に行ったら出来てて、ブリーダーさんが、この子他の子に引っかかれたりすることが多いのよね、だから昨日までなかったんだけど、鼻引っかかれちゃったのって言っていたの。

犬社会も大変なのね!!
  • 2011-01-20 13:40
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3221]

いい関係ですよね。
性格が全く違うもの同士だといいのかな?
アンディくんがしっかりしているから?
多頭飼いで気をつけたことってありますか?
今は考えていないけれど、2匹目を迎えることも
あるかもしれない?!ので教えていただけると
嬉しいです♩
  • 2011-01-20 19:10
  • うのまま
  • URL
  • 編集

[C3222]

へーーー!!!
優しいですねー、アンディ君もジャクソン君も。シーズーの穏やかな気質が出てる感じがします、どうでしょうか?
おやつやご飯や寝床や…執着が無いのかな?
わが家はポン酢も昆布も執着心が強いです==;
でも、ポン酢は昆布に何度か襲われてるので(!)最近では、すっごく慎重です。だけど、やっぱりいつでも虎視眈々と昆布のガムを狙ってます。ポン酢はドミナントでリーダー格ではあるけれども、非常に子供っぽい性格でお調子者。昆布は、おっとり大人しそうで弱い性格なのに、ドミナントなところもある…という感じです。
時々見ていてポン酢<昆布か?と思う事もありますが、ポン酢の後をついて行くところなんかは、やっぱり「兄ちゃん!」って感じなのかな~?なんて。
でも、最近ここぞという時には人間の威厳を見せて(笑)頑張っているのですが、本気喧嘩発生率が下がったような気がします。。。

またまたスプリッターネタですが(って私しつこいですね。笑。まわし者じゃないですよーぉ!)スプリッター、絡まないようになってます。長さが3、40センチなので、絡まないんですよ。
ただ、あっちこっち行きたがる子がいると、他の子が巻き添え食って、引っ張られちゃって嫌かもしれないです^^;
うちも最近、融雪剤を避ける事と手がかじかむのでハンズフリーリードにしているので、リーダーウォークと言う物を全くしておりません==;

[C3223]

うちもやっぱりフクが冷蔵庫や棚をカリカリとして、いつぞやに転がっていったフードなんかを見つけます(笑)

ロビンちゃんと同じくチラチラとこちらを見て
「あるんだってぇ。出して~、助けて~」
って訴えますよ~^^

アンディくんもジャクソンくんも優しいお兄ちゃんですね♪

荷物、確認してもらっていますので連絡待ちです~。
そうこうしている間に無事に届くといいな~(><

[C3224] ワンズの世界!

ワンズは縦社会だから…位置づけって確かにハッキリした方が良いみたいですよね!小さいお子ちゃまが、いらっしゃるお家なんか…その子の上のポジションを狙ってる…とよく聞きますね♪

アンジャクたん優しいし、大らかなのですね♪アンディママの育て方が素晴らしいのだと思いますよ♪

Rossyのブリーダーさんが「喧嘩になればリーダーには必ずメス達が味方につくから喧嘩をしかけた方は負ける」と聞きました…野生の群れの動物達も(ライオンとかゴリラとか…)リーダーはオス一匹ですもんね…そして世代交代で若いのが喧嘩ふっかけたりして…メス達は強くて責任感があるオスを、ちゃんと分かってるんだね!
  • 2011-01-21 10:06
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C3225] ぐりーんちゃまへ

バンポニちゃん達もいい感じにゆったりな関係なんだね~。
性格がふたりとも違うんだよね、きっと。
先に家にいた方じゃなくて、リーダーぽい性格のコがリーダーになる、ていうか。

アハハ、実家のモモとサムの関係もおもしろいね。犬種はなんだったっけ?
もし違う犬種だったら、リーダーになりやすい犬種っていうのもあるのかなぁなんて思って。

うちはアンディが普段はボーっとしてるけど、ここぞという時はみんなのリーダーかな。
アンディとジャクソンでおもちゃを引っ張りっこしたり、かけっこで取りに行っても1
00パーセントジャクソンの勝ちなの。
精神面ではアンディがリーダー、力はジャクソンの方が上って不思議(笑)

犬社会で弱いっての興味あるなぁ。うちの子達、犬社会でどうなのか…特にアンディ、
強いのか弱いのかナゾ(^^;)
  • 2011-01-21 11:45
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3226] うのままさんへ

そうですね、全員が違うからいいのかもしれません(^^)
アンディ全然統率能力ないんですけどね…普段ボーっとしてるし、
力でも足の速さでも100パーセントジャクソンに負けます(^^;)

多頭飼いで気をつけた事、あんまりないかも(笑)
しいて言えばおやつあげる時とかなんでもアンディ、ジャクソン、ロビンの
順にを気をつけてはいますが、必ずしてるわけでもなかったり。

あ!そうそう、うちはみんな大体1歳違いだったりして、
歳が近いのも仲が良い原因かもしれません♪
  • 2011-01-21 11:52
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3227] 鍋コ。さんへ

ハイ、確かにシーズーの穏やかな気質でうまくいってる気がします(^^)
本当、シーズーって飼いやすい性格だとつくづく思います。
…ただ、シーズーが静かで吠えないっていうのは違うんだぁと知りました(笑)

ジャクソンとロビンちゃんはもうひどいもんです、ふたりで言い争いしてます毎日(笑)
だいたいいつも、ロビンちゃんが「遊ぼうよ!」と言ってジャクソンが「今は遊びたくない!」
て言うのにロビンちゃんは絶対あきらめないで「遊ぶ!」と吠えて…の繰り返しをしてます(ーー;)

うちはみんな執着心あんまりないと思います。うのままさんが紹介されてた
テストでも、アンディは執着心低いと出てました。

昆布ちゃんとポン酢ちゃん、どっちが上なんでしょうね~。でも歳がとっても近いから、
どっちがはっきり上になるわけでもなくいい関係なのかもしれませんね(^^)
本気喧嘩率が減ったんですね、良かったですね~♪

スプリッターって絡まないんですね。それじゃ今度ショップでみかけたら検討してみようかな☆
良い情報ありがとうです!
  • 2011-01-21 12:02
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3228] Megさんへ

荷物、さっき(1月20日の夕方)届きました!もう嬉しくて嬉しくて~
こっちでは絶対に手に入らない私への食べ物をたくさん送って頂いた事に感激してます(*^^*)
さっそく料理してみます!!

アハハ、フクちゃんもですか♪
そうそう、あの目線は取ってよ~って事なんですねきっと☆
アンディもジャクソンもじっと見てるだけ・・・ってのがふたりらしいです(笑)
  • 2011-01-21 12:07
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3229] Rossy momさんへ

うちはいちおうアンディが精神的にリーダーなんだけど、
ジャクソンの方が力もある、足も速い…と不思議な関係です(笑)
アンディは未去勢でジャクソンは去勢済みだけど、もしジャクソンが
未去勢だったらまた違うのかもしれません。

そうそう、ロビンちゃんもリーダーをちゃんとわかってて、
アンディにだけはめちゃくちゃ媚売ってますよ~(^^;)
朝起きてケージをあけた瞬間、アンディの元に走っていってそれは激しいナメナメ攻撃してます。
ジャクソンには背中に乗っかったり、尻尾の毛をかんで引っ張ったり…と全然扱いが違うんですよ(笑)
これが動物界の自然な行動なのね~!
  • 2011-01-21 12:14
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3230]

そうそう、犬って仲間でよく耳とかおでことか舐めあってたりするでしょう。

ポニーがバンビを舐めていると、お母さんが子供を舐めてるって感じか、上のものがしたのものを労わってる感じなの。

バンビがポニーを舐めてると、とたんにおべっか、よろしくお願いしますよーってゴマすってるように見えるのが面白い、あはは。
  • 2011-01-21 14:27
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3232] ぐりーんちゃまへ

そうなの、舐めるよ~アンディとロビンちゃんはお互い。
バンポニもお互い舐めあうんだね。
ジャクソンは全然舐められもしないし舐めもしないんだけどね。
ジャクソンが舐めるのは私たちだけで。

おべっか舐めといたわり舐めって見てて違うよね。
おべっか舐めは必死さが感じられる(笑)

それにしても最近アンディがロビンちゃんの顔を舐める回数が増えてきたらか、
これは異性的な感じか?と思ってそろそろロビンちゃんの避妊手術をしなきゃって
思ってる所なんだ。
  • 2011-01-21 14:52
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/384-94ea3fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



