Entries


 

コメント

[C3146] うん素敵

素敵な絵だね!!暖かみとかぬくもり、感じる感じる!!なんだかほっこりする絵だね。こういうのの、カレンダーが欲しいっ!!カレンダーって素敵なものあるけど、毎日見るものなのに、他のものに比べてしゃれたものが少ない気がするんだもん。こういう素敵なものか、逆に少し余白があって何か書き込める実用重視なのが良いのに、書き込める風でもちょっと何かピンとこないものが描かれていたりなんだよね~。

きっとこの画家は、犬が好きだったんだろうね、あと人や動物も。そういう目で描かれているのがよく表れているものね。

暖かみといえば、確か明治生命だったかなあ。コマーシャルで色んな写真が小田和正の歌に合わせて出てくるの、あれ見るといつもじーんとしてしまう。写真だって、ホント、何気ない、おそらく素人の人の写真なんだけど、なんか自分が小さかった頃のこととか思い出しちゃう感じの写真なの。それに小田和正さんの歌とくれば泣けちゃうなあ~。

今日の我が家の夕食はミートソーススパゲティです。こういう天気だとシチューって気分だったなあ。では良い今宵を!

PS.前の日記のワイヤーのかご、ヘブンリートレジャーだったのね!私も久々に行ってみようかしら・・・。あそこのグッディバッグのような茶紙袋に入れられて中見えないものがちょっと興味ありだったりして、ふふふ。
  • 2011-01-11 07:08
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3147] あ、

あとカレンダーといえば、わたしは、日曜始まりのものでないとなんだか調子が狂う派です、あはは。月曜始まりはダメなの~。
  • 2011-01-11 07:09
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3148]

本当、やさしさを感じる絵ですね!
描かれている建物も人物も犬もあたたかい♪

アンジャクロビちゃんたちもぬくぬくしていて気持ち良さそうですね☆

[C3149] 可愛らしい♪

絵本て素敵ですよね♪大人が見ても素敵な絵本沢山ありますよね♪小説より泣けてしまう本もあったり…絵本は魅力的だと思います♪よく本屋さんで見たりします♪

あと…美術館も大好きです♪特別な画家さんは居ないけど…心が落ち着きますね!
  • 2011-01-11 10:37
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C3151] グリーンちゃまへ

素敵だよね~♪心が暖かくなる絵なんだよね。当時似たような作風の絵も色々あったんだけど、
これだけは特別って思ってたよ。

カレンダー私も欲しいな~。日本だったら毎年売ってるみたいなんだけどね。
絵も飾りたいって思ってる。私写真撮るの好きなくせに家に飾るのは絵が好きなんだ(^^;)
カレンダーと言えば日本の卓上カレンダーが使い易くて好きだったなぁ。こっちでは
壁掛けの方が多い気がするんだけど。
私と逆、私は絶対月曜日はじまりが良い(^^)
月曜だと思って一番左に予定書いてしまってそこが日曜だと気づいた時、チッて思うもん(笑)


そのコマーシャル、よさそうだね!小田和正で余計ウルウルくるよね。昔を思い出す風景とかに
出会うとなんとも嬉しいような懐かしいような気持ちになるよねぇ。

そういえばPS2のゲームで、ぼくの夏休みっていうゲームがあって、主人公が夏休み田舎町に
ステイしてカブトムシとったり魚釣りしたり、ひと夏を楽しむってゲームがあったんだけど
あれ楽しかったなぁ昔を思い出して。。

CMと言えば私はジャックスカードのCMが好きだったな。曲は山下達郎で、女の子がパン屋に
なるべくどっか海外へ行っちゃうんだけど、見送った男の子はカメラマンになりたくて、
自分もがんばらなきゃなぁみたいなやつでさ。良いCMだったな~。

寒い日はシチューもいいね、まだこの冬作ってないから今度作ろうっと♪
あの茶色の袋達、何が入ってるんだろうね、気になるよねー(^^)
  • 2011-01-13 00:05
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3152] うのままさんへ

暖かい絵ですよね(^^)風景も素敵だし、細かく人や犬を見るのも楽しい、
素敵な絵だと思います♪
最近天気が悪かったのですがやっと晴れたので外で遊びたいと思いま~す☆
  • 2011-01-13 00:07
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3153] Rossy momさんへ

この画家の絵、素敵ですよね~♪
もう10年以上も前に見た絵でも、今も変わらず好きだなぁって思います。
絵や写真は文章に無い言葉が伝わってきますよね!

美術館もいいですよね(^^)私博物館も好きです♪
  • 2011-01-13 00:11
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/375-4f795481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日に読みたい本、私の好きな画家

 
今日は朝から雨、午後も曇りで天気が悪い1日です。
雨の中お散歩に行けずくつろぐアンディ達。

6221

こんな日にふと見たくなるのが私の大好きな画家、ミッシェルドラクロワのアートブックです。

6222

ミッシェルドラクロワはフランスのフォークアート画家。
私がドラクロワの絵に出会ったのは今から約12前、フォトエージェンシーで働いていた時の事です。
この表紙にある「Paris la nuit/パリの夜」を見た時、あまりの美しさにいっぺんで好きになりました。
今は本しか持ってないけど、いつか絵を飾りたいなぁって思います。

ドラクロワは1933年、パリ生まれ。幼少期にパリと北フランスの祖父母の農場で過ごし、美術学校で
学び美術の教師を経て画家になりました。ちなみに彼の3人の子供の内の一人、ファビアンドラクロワも
似た作風の画家ですが、私はミッシェルドラクロワの方が温かみがあって好きなんです

6223

よくよく見ると、90パーセント以上の割合でどの絵にも犬が描かれているんです。
一番上の表紙にだって、小さいけど犬が描かれているんですよ♪
右上の方の川沿いに、黒い服を着た人の隣に白い犬がいます。

↓ほら、ここにも犬が。

6224

ここにアップした絵は全て町並みですが、田舎町で焚き火をしている人の隣にも犬、家族でピクニックを
している所にも犬、犬がたくさん出てきます。
ドラクロワ自身もバブルスという犬と暮らしていたようで、犬に対する愛情や想いが作品に現れている
気がします。

6225

どの絵の犬も…家族と一緒の犬、お散歩中の犬、さらに野良犬らしき犬でも、暖かみを感じるんです。
私も写真を通して犬への気持ち、動物への気持ち、人への気持ちが表現できるようになりたいなぁ、
そんな事を考えた雨の日なのでした




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


コメント

[C3146] うん素敵

素敵な絵だね!!暖かみとかぬくもり、感じる感じる!!なんだかほっこりする絵だね。こういうのの、カレンダーが欲しいっ!!カレンダーって素敵なものあるけど、毎日見るものなのに、他のものに比べてしゃれたものが少ない気がするんだもん。こういう素敵なものか、逆に少し余白があって何か書き込める実用重視なのが良いのに、書き込める風でもちょっと何かピンとこないものが描かれていたりなんだよね~。

きっとこの画家は、犬が好きだったんだろうね、あと人や動物も。そういう目で描かれているのがよく表れているものね。

暖かみといえば、確か明治生命だったかなあ。コマーシャルで色んな写真が小田和正の歌に合わせて出てくるの、あれ見るといつもじーんとしてしまう。写真だって、ホント、何気ない、おそらく素人の人の写真なんだけど、なんか自分が小さかった頃のこととか思い出しちゃう感じの写真なの。それに小田和正さんの歌とくれば泣けちゃうなあ~。

今日の我が家の夕食はミートソーススパゲティです。こういう天気だとシチューって気分だったなあ。では良い今宵を!

PS.前の日記のワイヤーのかご、ヘブンリートレジャーだったのね!私も久々に行ってみようかしら・・・。あそこのグッディバッグのような茶紙袋に入れられて中見えないものがちょっと興味ありだったりして、ふふふ。
  • 2011-01-11 07:08
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3147] あ、

あとカレンダーといえば、わたしは、日曜始まりのものでないとなんだか調子が狂う派です、あはは。月曜始まりはダメなの~。
  • 2011-01-11 07:09
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C3148]

本当、やさしさを感じる絵ですね!
描かれている建物も人物も犬もあたたかい♪

アンジャクロビちゃんたちもぬくぬくしていて気持ち良さそうですね☆

[C3149] 可愛らしい♪

絵本て素敵ですよね♪大人が見ても素敵な絵本沢山ありますよね♪小説より泣けてしまう本もあったり…絵本は魅力的だと思います♪よく本屋さんで見たりします♪

あと…美術館も大好きです♪特別な画家さんは居ないけど…心が落ち着きますね!
  • 2011-01-11 10:37
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C3151] グリーンちゃまへ

素敵だよね~♪心が暖かくなる絵なんだよね。当時似たような作風の絵も色々あったんだけど、
これだけは特別って思ってたよ。

カレンダー私も欲しいな~。日本だったら毎年売ってるみたいなんだけどね。
絵も飾りたいって思ってる。私写真撮るの好きなくせに家に飾るのは絵が好きなんだ(^^;)
カレンダーと言えば日本の卓上カレンダーが使い易くて好きだったなぁ。こっちでは
壁掛けの方が多い気がするんだけど。
私と逆、私は絶対月曜日はじまりが良い(^^)
月曜だと思って一番左に予定書いてしまってそこが日曜だと気づいた時、チッて思うもん(笑)


そのコマーシャル、よさそうだね!小田和正で余計ウルウルくるよね。昔を思い出す風景とかに
出会うとなんとも嬉しいような懐かしいような気持ちになるよねぇ。

そういえばPS2のゲームで、ぼくの夏休みっていうゲームがあって、主人公が夏休み田舎町に
ステイしてカブトムシとったり魚釣りしたり、ひと夏を楽しむってゲームがあったんだけど
あれ楽しかったなぁ昔を思い出して。。

CMと言えば私はジャックスカードのCMが好きだったな。曲は山下達郎で、女の子がパン屋に
なるべくどっか海外へ行っちゃうんだけど、見送った男の子はカメラマンになりたくて、
自分もがんばらなきゃなぁみたいなやつでさ。良いCMだったな~。

寒い日はシチューもいいね、まだこの冬作ってないから今度作ろうっと♪
あの茶色の袋達、何が入ってるんだろうね、気になるよねー(^^)
  • 2011-01-13 00:05
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3152] うのままさんへ

暖かい絵ですよね(^^)風景も素敵だし、細かく人や犬を見るのも楽しい、
素敵な絵だと思います♪
最近天気が悪かったのですがやっと晴れたので外で遊びたいと思いま~す☆
  • 2011-01-13 00:07
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C3153] Rossy momさんへ

この画家の絵、素敵ですよね~♪
もう10年以上も前に見た絵でも、今も変わらず好きだなぁって思います。
絵や写真は文章に無い言葉が伝わってきますよね!

美術館もいいですよね(^^)私博物館も好きです♪
  • 2011-01-13 00:11
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/375-4f795481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



