Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C2963] お見事!

さすが、アンディママ、きれいにさばけているねー!!この魚の歯見た?見ていなかったら今度見てみて!すごいの、下駄みたいな人間みたいな歯なんだよー、確か。私、今回のは見ていないけどね。

魚たちも美味しく料理してもらって喜んでるね!我が家はクリスマス前に冷凍庫にスペース作りたくて、せっせと食べているのに、そのそばから釣ってくる(釣ってきてくれる?)から魚でぱんぱんです・・。釣ってきた日は1回は冷凍前に食べるようにはしているんだけど・・。

コンク貝美味しそう!!上の段のサーモン隣のお寿司は何かな?ここはSUSHI HOUSE?

ちなみにお魚さばくときは、家の中でやっている?我が家は外でやってもらっている(鬼嫁かしら)けど、うろこもすごいね!落ちてるうろこを、猫が食べている?か舐めていて猫って本当に魚好きなのかしら?って思ったわ~。
  • 2010-12-22 03:13
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C2964] ぐりーんちゃまへ

お魚どうもありがとう!今夜食べます☆歯見たよ、すごくびっしり生えてて
ちょっとビビッた(笑)普段見慣れてるからだね、犬の口に手を入れるのは
怖くないけど魚のはちょっと怖いと思ったよ。
それと、トラウトの歯はまた違ってすごく尖ってて鋭かった。魚も色々違うんだね~。

魚買わなくていいなんてうらやましいよ。魚って本当こっちでは肉より高いよね。
釣ってきたてが食べられたら冷凍は食べられないよね。

外でやる場所が確保されてるんだ?(笑)さすがフィッシャーマンだねぇ!
私は犬の足洗い場が外に欲しいよ。。

そう、家の中でやったよ。うちの旦那はさばくの見たら食べられなくなるから
とかいってお客さん相手にうろうろしてた。あ、うちのファイヤーアラームの
ビービー言ってたのがこのお客(管理のヒト)のおかげでとまったの、やった~!(笑)
引っ越してきて3ヶ月以上ずっとビービー言ってたから(ーー;)

うろこって落として少しすると乾燥してまるまるんだよね、面白いと思った~。
ネコも好きそうだけどうちの犬達も食べそうだなぁ(^^;)
  • 2010-12-22 03:46
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2965]

アンディママさんに脱帽です。
前はよく「ペットの餌まで手作りできない~」ってお手上げでしたが考え方を変えると普段私達が食するものをヘルシー志向(?)に変えればいいだけの話なんですよね。それだと私たち人間が食べきれず残したものを安心して食べてもらうこともできるし♪
このリスト、早速コピーしてレシピブックに保管させてもらいます☆

[C2966] よかった

ファイヤーアラームの止まったんだね!って止まると、急にしーんって感じたりして、ふふふ。我が家はアラームが敏感すぎて、すごい鳴るから料理するのがこわい・・。たくさん料理する日はアラームのブレーカー最初から下げて料理しようと決めたよ。

このお魚、ローズマリーとガーリック?ニオイも消えて良さそうだね!!ローズマリー、丈夫なはずなのに、我が家のは枯れてしまったからまた買ってこなくては。実家のなんてホントに木みたいになって1メートルくらいはあったのになあ~。

赤文字になっている犬食の食材良いね!!アンディママは圧力鍋って持ってる?私、欲しいものの1つ。魚の小骨とか缶詰のみたくなって食べられるくらいにホロってなるみたいだし、栄養も凝縮されるしって聞いたから・・。そうしたら調理したのをミンチにして食べさせたりもできるもんね。

ということで、圧力鍋使っていておすすめがあれば教えてくだされー。
  • 2010-12-22 06:21
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C2967] たびたび

たびたびで・・。今写真改めて見たら、シープヘッド君、歯むき出してたね、あはは。写真で見ても結構こわいかもー。
  • 2010-12-22 06:24
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C2968] ストーカー?

私ストーカーのような・・。

そうそう、魚たぶん15センチじゃなくて15インチかな?センチだと中指の先から手首くらいまでしかないもの~、ふふふ。測ったら19インチだったかな、たぶん40センチ超くらい。尻尾からくちまでね。ってつっこみでごめんねー、ははは。
  • 2010-12-22 06:46
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C2969]

何を与えてもいいのかとどの食材が好きかなど分かっていると便利ですよね!

基本はドライフードとウェットフードを交互にあげているのですが、手作りの日も
あります。
いろんな食材に食べなれるのもいいことですよね!
手作りの日は、赤、緑、黄色、白、茶、黒といろんな色が入るようにして作るようにしているんですよ!

[C2972]

アンディママさん、こんな大きなお魚もおろせちゃうなんて、さっすがですね~~e-257
犬のご飯も手作りされて、とってもとっても美味しいんでしょうね。
そうそう、新婚旅行でバハマに行って、コンク貝を食べた事を思い出しました。
その後、バミューダでもコンクチャウダーにはまったな~~e-343
美味しいですよね。

[C2973]

すごい!魚!羨ましいです!
こんな素敵な魚、手に入りませんよ~!

trout=ニジマスは夏に釣りで取りに行きます。
でも、海の魚が食べたいなーぁ。なんて。

それからお寿司の写真も、なななんと!おいしそうです!コンク貝なんて初めて聞きましたよー!食べてみたいなぁ。。。
手前のお寿司も、豪快でおいしそう。こういうの大好きです。ちなみにこちらのお寿司は日本人シェフですか?

手作り食の栄養素、注目の食材(なるべく使おうとしているもの)アンディママさんと同じです☆
うちは今の所アレルギーと思われる事はないのですが、友人の犬が最近チキンアレルギーっぽいことが発覚。痒くなるんですって。だから注意してあげないといけませんねー。

それから、アレルギーを防止する為にはドッグフード1種類だけじゃなく、何種類か毎日分けてあげるのも良いと聞いたので、手作りも、お肉は今日は牛、明日はチキン…としても良いのではないかな?といつも替えています。(わが家は最近手作りはしていないので、トッピングの話なのですが^^;)

チキン…サルモネラが心配なので、絶対に火を通しますが、生であげると骨も柔らかく噛み砕けるということで、生であげてらっしゃる方も結構いるようです。
ところで、チキン、私はこちらに来て全く食べなくなりました。まず高いのと、おいしくない…と思って。ヘルシーなチキンなのに、チキンを食べた翌日は胸やけします…。
それから、スーパーで売ってるチキンは、水(多分水)をチキンに含ませて、かさまししてるんですよ!!なので、火にかける時に、油と反応して、すっごいはねて、調理後には「えぇ?!」というくらい、縮みます。苦笑)
アメリカではいかがでしょうか…?

犬に魚をあげる場合、水銀に注意しないといけないみたいですねー。(特に北米?)
取り敢えず、海魚だけをあげるようにして、湖で取れたトラウト等はあげないようにしています☆

[C2974]

こんな大きなお魚もキレイにさばけてすごい!!
お魚さばくのは小さなアジ以外、あまり経験ないかもです^^;

わんこの食材でアンディママが良いとおもわれる食材は、ベジタリアンやダイエットしてる方に良いと言われているものばかりですね~。
羊肉、こちらではちゃんとしたお肉屋さんに行かないと手に入らないんですが、わんこの手作り食を作っている時はよく使いました^^
ダイエットの方も羊が良いみたいですね。

ベジタリアン(マクロビ)メニューは、けっこうわんこと食べれるってお菓子も多いんですよ♪
身体に良いと思われるものって人もわんこも同じってことですね^^
最近は以前より「食」にこだわっているのでとても参考になりました~(^0^)

クリスマスプレゼント、とっても楽しみにしています♪

[C2975] mihoさんへ

いえいえ、アンディが涙焼けなかったら手作りはしてないと思います(^^;)
時々手作りおやつをつくるぐらいで。。

そうなんですよね、手作り犬のご飯を考えると人間にも良いヘルシーな食材だったりします☆
人間用に味付けした後では犬には塩分が強いと思うので、味付けの前に
犬にあげてもいいですよね(^^)b

ずーっと犬用に使ってたオートミール、最近自分も食べるようになりました(*^^*)
わ~ぉレシピブックに加えていただけるなんて嬉しいなぁ♪♪
  • 2010-12-23 05:22
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2976] ぐりーんちゃまへ

実はあのアラーム音にかなり慣れちゃってたから、鳴ってても鳴って無くても変わらないかも(笑)
時々フと、あ、静かだなみたいな。
そっか~敏感過ぎも困るねぇ。あれ結構怖い音だよね、緊急です火事ですみたいな。
アンディは一度火事(キッチンで鍋が燃えた)のを体験してるから、あの音聞くと怯えちゃう。

ローズマリーとガーリックだよ♪この組み合わせが好きなんだ~。
ローズマリー木みたいになるってすごいね!もしかしたらまた暖かくなったら
生き返るかも?うちにあったミント、冬に完全に枯れて、水もあげずにほっといたら
暖かくなってから下の地面からミントが生えてきたことがあったよ。

圧力鍋もってないの。私もいいのがあったら教えて欲しい☆結構安価なものでも
使えるって↑上の鍋コさんが言ってたなぁ。欲しいね~!

えっほんと?40センチぐらいだった?私いつも手をパーにして、人差し指の先から
親指の先までが10センチって覚えてるんだけど、それで3回分ぐらいだったと思ったけど。。
今定規がないからわかんないや(^^;)
標準サイズのまな板ぐらいだったからやっぱり40センチかな?
  • 2010-12-23 05:34
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2977] うのままさんへ

そうそう、それにこうやって一度ブログに書くことで自分が覚えられていいです(笑)
色んなものを食べて色んな栄養を取りたいですよね☆
色って結構重要だと思います。色によって入ってる栄養が違ったりしますもんね!
スーパーに買い物行くと、いつも何か犬ご飯に良い食材は無いか?って
探しちゃいます(^^)
  • 2010-12-23 05:37
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2978] みゆたまさんへ

いえいえ、かなり大雑把にさばきました(^^;)
本当は頭の部分とかも解体して食べられそうなところを
カットしたかったのですが、とにかく固くて・・(^^;)

ぬお~、みゆたまさん新婚旅行でバハマへ行かれたんですか?
じゃあ同じ所行ったかもしれませんね☆うちの夫がバハマ出身なんです~。
コンクチャウダー良いですよねぇ♪それにコンクサラダやコンクフリッターも
とってもおいしかった記憶にあります!
  • 2010-12-23 05:41
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2979] 鍋コ。さんへ

鍋コさん所にはまた違うおいしいお魚があるんだろうな~と思ってるのですが♪
コンク貝甘くて適度な歯ごたえがあってめちゃウマです(^^)

このお魚はお友達の旦那さんが海で釣ってきたものを頂いたんです。
新鮮でおいしかったです♪♪
うちの夫も釣りが趣味になって欲しいです(笑)
ちなみにこのトラウトはSeaトラウトだそうです☆

手前のは何かのロール(忘れちゃった)にてんかすがかかってました。
こっちでロールを揚げるの良く見かけますが、カナダはどうなのかなぁ。
ここは日本人シェフじゃなかったです。

アレルギーでかゆくなるって、どのくらいの頻度でかくのかしら。
うちもたまにかいたりしてるけど、本当たまになので平気なのかなとは思うのですが。。
アレルギー検査してみたいですけどね☆

ほぉ~、チキンを生で!チキンは骨も刺さりやすい(茹でた後固くなって尖って折れるから)
って事であげたことないですが、生なら大丈夫なのでしょうかね。
でもサルモネラも怖いし刺さったらと思うとそれも怖いですね(^^;)

鍋コさんチキン食べてないんですか!チキンの水でかさまし、聞いたことないです。
調理後もそんなに変わらないし。。うーむ、やっぱり食は日本ですな(笑)
  • 2010-12-23 05:57
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2980] Megさんへ

私も初めてこんなに大きな魚をさばきました!
日本にいたら自分でさばく必要ないですもんね。切り身売りも多いし、
ここまで大きな魚もそんなに売ってないような気がします。
あ、タイとかはそのまま売ってるかぁ。
こっちのお魚屋さん、切り身も売ってますが、まるごとをどどーんと
並べて売ってて結構怖いです(笑)

ほぉ~、羊肉はダイエットにもいいんですか。私最近手抜き料理ばっかりだったけど、
Megさんみならって植物たんぱく質をメインに野菜をいっぱいとりたいと思ってます!

今度はマクロビメニューで犬と食べられるお菓子を作ってみたいな♪

プレゼント、来年になっちゃうかも?しれないけど気長に待っててくださいね~(^^)
  • 2010-12-23 06:04
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2981] ぐりーんちゃまへ

あ、書き忘れてたけど、おすし屋さんはファンシー寿司だよ☆
  • 2010-12-23 06:05
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2984] カードありがとう

今日、アンジャックロビンちゃんのカード届きました~☆
カードを見て息子が「エルフ~!」ってニコニコしていましたよ。
They are so beautiful発言もありました♪(最近beautifulがお気に入りの言葉のようです)

大切に飾らせてもらいますね。改めてありがとう。

PS
私のハンドメイドクリスマスカードも送りたいところですがクリスマス当日に届く確立はゼロ・・・に近いので後日改めてお礼のカード贈らせてもらいます☆

[C2985] 栄養学◎

ワ~イ(^o^)/カード楽しみに待ってま~す(^O^)

ホント大きな魚ですね?さばくのが大変だったのね…しかしアンディママにかかると…美味しくなりま~すvv

栄養学すごいです…すご~く分かりやすくて感激です!又勉強になりました!是非参考にさせて頂きます!

Rossyはフードに羊肉が入っているのでトッピングで免疫力とかを考えて馬肉にしてます…お肉を食べてる姿がやはり野生的で素敵だと思います◎肉食だもんね♪

ソロソロ…ブログ頑張ろうと思います!まだまだ出来ない事だらけですが…良ければ見てやって下さいand厳しいアドバイスお願いしますm(_ _)m
  • 2010-12-23 08:58
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2986] mihoさんへ

もう届いたんですね、早いー!
そんなにエルフちゃんに似てるんですね、見てみたいなぁ。
beautifulなんてとっても嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます、カード楽しみにしてますね~♪
  • 2010-12-23 23:46
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2987] Rossy momさんへ

は~い楽しみにしててくださいネ♪
本当大きくてさばくの大変でした。初めてこんな大きな魚をさばきました!
私も自分で書いたことによってより身についた気がします!
私も馬つかってみたいんです☆が売ってなくて(悲)こちらでは馬は食べないのかな?
でも馬も日本で普通にスーパーで売ってないですよね、こちらも特殊なお肉屋さんに
行くとあるのかもしれませんね!
Rossyちゃんは栄養のこと考えてもらっておいしいお肉食べられて幸せだね♪

ブログ楽しみに待ってますよ~(*^^*)
  • 2010-12-23 23:50
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/361-3e4a5080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬ご飯、犬に必要な栄養素のまとめ

 
今日はいま一度犬の手作りご飯に必要な栄養素をまとめてみようと思います。
このところ注目しているのは魚。

6074

↑以前行った隣町のお寿司屋さん。上の段の一番右の白くてスライスしてあるのはコンク貝のお刺身。
コンク貝(カリブ海に生息する貝、バハマ名物)はホタテみたいに甘くってすっごくおいしいよ~☆


犬に必要な栄養素はたんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラル(カルシウム含む)。
↓食材別に見てみるとこんな感じです。

まずは肉や魚、豆(たんぱく質、脂質)

●鶏肉…胸、もも、ささみ、軟骨、砂肝、手羽先、レバーなど。サルモネラ菌防止の為火を通して。
●牛肉…なるべく脂肪の少ないものを。内臓系も可。
●豚肉…なるべく脂肪の少ないものを。トキソプラズマ防止の為火を通して。
●馬肉…良質なたんぱく質を含みバランスも良い。
羊肉…たんぱく質、ビタミン、鉄分が豊富。低アレルギー性食品。

青魚…タウリンやDHA、EPAが豊富、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、カルシウムも豊富。
●白身魚…青魚ほどではないけど上記のものが含まれる。脂肪分が少なく消化も良い。

大豆・大豆加工品…穀類よりも植物性たんぱく質を含み、犬ごはんのベースに最適。よく茹でて
おかゆ状にして与える。豆腐も良い。

※自分が特に利用したいと思った食材は茶文字にしました☆



おとといお友達に頂いたお魚、左がシープヘッド(Sheep head/コブダイ属)、右がトラウト(Trout/ニジマス)
両方とも長さは15センチぐらい、シープヘッドは幅もあってかなり大きいです。

6076

昨日はシープヘッドをさばきました。こんなに大きな魚をさばくのは初めて。
か、か、固~い!!!私の包丁では固くて切れん!!
お魚ってかなり固いんですね。タイの様だという事で、塩釜焼きも考えたんだけど夫婦二人で
一度に食べきれないと思ってフィレにすることに。


続いて乳製品、卵(カルシウム等)

無脂肪牛乳…普通の牛乳は×、スキムミルクが良い。
●ヨーグルト…乳酸菌が豊富、お腹を壊すこともあるのであげすぎに注意。
●チーズ…良質の乳タンパクがあるが、塩分が多いので塩分の少ないカッテージやモッツァレラチーズが良い。
●卵…良質なたんぱく質が含まれている。必ず加熱すること。


やっとこさフィレにした後、骨の周りについた身と目玉をオーブンで焼いてアンディ達にあげたよ~。

6077

そして穀類(炭水化物) あくまで副食材、人間のようにメインとしてとる必要はない。

●白米…消化もよく栄養バランスも良い。
玄米・雑穀…白米よりビタミンや食物繊維が豊富だけど、消化が良くないので柔らかくしてから与える。
●小麦…栄養バランスがよく、白米よりもグルテンなどの植物性たんぱく質を多く含む。消化も良い。

●麺類…うどん、パスタなども可。ただし塩分があるので時々与える程度で。
●パン…時々なら可、塩分があるので毎日のご飯には×。あげすぎると太りやすい。
ごま…カルシウムが豊富だがそのままだと消化が悪いのですりおろして。

↓うちで唯一ご飯前のマテでよだれをたらすコ、ロビンちゃん(笑)



最後に野菜、果物、海草など(カリウム、食物繊維、カロテン、ビタミンなど)

緑黄色野菜…かぼちゃ、アスパラガス、にんじん、トマトなど。旬のものを、色々なものを取ると良い。
淡色野菜…キャベツ、白菜、大根など。キャベツは食物繊維が豊富で整腸効果もある。
根菜類…さつまいも、ごぼう、じゃがいもなど。食物繊維が豊富。イモ類は与え過ぎると肥満になる可能性あり。
●果物…カリウム補給のメリットもあるが、糖分も多く含むので太りやすい。

海草…わかめ、ひじきなど。食物繊維やミネラルが豊富。
きのこ類…食物繊維、アミノ酸が豊富。ビタミンDやβグルカンも含み、免疫活性効果も期待できる可能性あり。
食用油…オリーブオイルにはオメガ脂肪酸・不飽和脂肪酸も含まれている。ごま油も良い。
●サプリメント…カルシウム剤、オリゴ糖、又間接疾患の予防にグルコサミン+コンドロイチンなど。

↓関係ないけど最近ジャクソンの前髪は普通のヒト用のゴム(はずす時毛が抜けない)かピンのみでとめてマス。



以上、食材別栄養素でした。
今まで肉、魚から下のものはほとんどいつもあげてたけど、今回なるほど!と思ったのは肉の種類。
今までは鶏ささみがメインで時々豚や牛をまぜてました。でも羊肉はここでも簡単に手に入るし、ささみとは
違った栄養素があるので今度から取り入れてみようと思います



~お・ま・け~
シープヘッドはさばいた後こんな感じになりました~♪

6084


クリスマスプレゼントとカードは昨日発送いたしました
楽しみに待ってて下さいね~


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コメント

[C2963] お見事!

さすが、アンディママ、きれいにさばけているねー!!この魚の歯見た?見ていなかったら今度見てみて!すごいの、下駄みたいな人間みたいな歯なんだよー、確か。私、今回のは見ていないけどね。

魚たちも美味しく料理してもらって喜んでるね!我が家はクリスマス前に冷凍庫にスペース作りたくて、せっせと食べているのに、そのそばから釣ってくる(釣ってきてくれる?)から魚でぱんぱんです・・。釣ってきた日は1回は冷凍前に食べるようにはしているんだけど・・。

コンク貝美味しそう!!上の段のサーモン隣のお寿司は何かな?ここはSUSHI HOUSE?

ちなみにお魚さばくときは、家の中でやっている?我が家は外でやってもらっている(鬼嫁かしら)けど、うろこもすごいね!落ちてるうろこを、猫が食べている?か舐めていて猫って本当に魚好きなのかしら?って思ったわ~。
  • 2010-12-22 03:13
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C2964] ぐりーんちゃまへ

お魚どうもありがとう!今夜食べます☆歯見たよ、すごくびっしり生えてて
ちょっとビビッた(笑)普段見慣れてるからだね、犬の口に手を入れるのは
怖くないけど魚のはちょっと怖いと思ったよ。
それと、トラウトの歯はまた違ってすごく尖ってて鋭かった。魚も色々違うんだね~。

魚買わなくていいなんてうらやましいよ。魚って本当こっちでは肉より高いよね。
釣ってきたてが食べられたら冷凍は食べられないよね。

外でやる場所が確保されてるんだ?(笑)さすがフィッシャーマンだねぇ!
私は犬の足洗い場が外に欲しいよ。。

そう、家の中でやったよ。うちの旦那はさばくの見たら食べられなくなるから
とかいってお客さん相手にうろうろしてた。あ、うちのファイヤーアラームの
ビービー言ってたのがこのお客(管理のヒト)のおかげでとまったの、やった~!(笑)
引っ越してきて3ヶ月以上ずっとビービー言ってたから(ーー;)

うろこって落として少しすると乾燥してまるまるんだよね、面白いと思った~。
ネコも好きそうだけどうちの犬達も食べそうだなぁ(^^;)
  • 2010-12-22 03:46
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2965]

アンディママさんに脱帽です。
前はよく「ペットの餌まで手作りできない~」ってお手上げでしたが考え方を変えると普段私達が食するものをヘルシー志向(?)に変えればいいだけの話なんですよね。それだと私たち人間が食べきれず残したものを安心して食べてもらうこともできるし♪
このリスト、早速コピーしてレシピブックに保管させてもらいます☆

[C2966] よかった

ファイヤーアラームの止まったんだね!って止まると、急にしーんって感じたりして、ふふふ。我が家はアラームが敏感すぎて、すごい鳴るから料理するのがこわい・・。たくさん料理する日はアラームのブレーカー最初から下げて料理しようと決めたよ。

このお魚、ローズマリーとガーリック?ニオイも消えて良さそうだね!!ローズマリー、丈夫なはずなのに、我が家のは枯れてしまったからまた買ってこなくては。実家のなんてホントに木みたいになって1メートルくらいはあったのになあ~。

赤文字になっている犬食の食材良いね!!アンディママは圧力鍋って持ってる?私、欲しいものの1つ。魚の小骨とか缶詰のみたくなって食べられるくらいにホロってなるみたいだし、栄養も凝縮されるしって聞いたから・・。そうしたら調理したのをミンチにして食べさせたりもできるもんね。

ということで、圧力鍋使っていておすすめがあれば教えてくだされー。
  • 2010-12-22 06:21
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C2967] たびたび

たびたびで・・。今写真改めて見たら、シープヘッド君、歯むき出してたね、あはは。写真で見ても結構こわいかもー。
  • 2010-12-22 06:24
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C2968] ストーカー?

私ストーカーのような・・。

そうそう、魚たぶん15センチじゃなくて15インチかな?センチだと中指の先から手首くらいまでしかないもの~、ふふふ。測ったら19インチだったかな、たぶん40センチ超くらい。尻尾からくちまでね。ってつっこみでごめんねー、ははは。
  • 2010-12-22 06:46
  • ぐりーん
  • URL
  • 編集

[C2969]

何を与えてもいいのかとどの食材が好きかなど分かっていると便利ですよね!

基本はドライフードとウェットフードを交互にあげているのですが、手作りの日も
あります。
いろんな食材に食べなれるのもいいことですよね!
手作りの日は、赤、緑、黄色、白、茶、黒といろんな色が入るようにして作るようにしているんですよ!

[C2972]

アンディママさん、こんな大きなお魚もおろせちゃうなんて、さっすがですね~~e-257
犬のご飯も手作りされて、とってもとっても美味しいんでしょうね。
そうそう、新婚旅行でバハマに行って、コンク貝を食べた事を思い出しました。
その後、バミューダでもコンクチャウダーにはまったな~~e-343
美味しいですよね。

[C2973]

すごい!魚!羨ましいです!
こんな素敵な魚、手に入りませんよ~!

trout=ニジマスは夏に釣りで取りに行きます。
でも、海の魚が食べたいなーぁ。なんて。

それからお寿司の写真も、なななんと!おいしそうです!コンク貝なんて初めて聞きましたよー!食べてみたいなぁ。。。
手前のお寿司も、豪快でおいしそう。こういうの大好きです。ちなみにこちらのお寿司は日本人シェフですか?

手作り食の栄養素、注目の食材(なるべく使おうとしているもの)アンディママさんと同じです☆
うちは今の所アレルギーと思われる事はないのですが、友人の犬が最近チキンアレルギーっぽいことが発覚。痒くなるんですって。だから注意してあげないといけませんねー。

それから、アレルギーを防止する為にはドッグフード1種類だけじゃなく、何種類か毎日分けてあげるのも良いと聞いたので、手作りも、お肉は今日は牛、明日はチキン…としても良いのではないかな?といつも替えています。(わが家は最近手作りはしていないので、トッピングの話なのですが^^;)

チキン…サルモネラが心配なので、絶対に火を通しますが、生であげると骨も柔らかく噛み砕けるということで、生であげてらっしゃる方も結構いるようです。
ところで、チキン、私はこちらに来て全く食べなくなりました。まず高いのと、おいしくない…と思って。ヘルシーなチキンなのに、チキンを食べた翌日は胸やけします…。
それから、スーパーで売ってるチキンは、水(多分水)をチキンに含ませて、かさまししてるんですよ!!なので、火にかける時に、油と反応して、すっごいはねて、調理後には「えぇ?!」というくらい、縮みます。苦笑)
アメリカではいかがでしょうか…?

犬に魚をあげる場合、水銀に注意しないといけないみたいですねー。(特に北米?)
取り敢えず、海魚だけをあげるようにして、湖で取れたトラウト等はあげないようにしています☆

[C2974]

こんな大きなお魚もキレイにさばけてすごい!!
お魚さばくのは小さなアジ以外、あまり経験ないかもです^^;

わんこの食材でアンディママが良いとおもわれる食材は、ベジタリアンやダイエットしてる方に良いと言われているものばかりですね~。
羊肉、こちらではちゃんとしたお肉屋さんに行かないと手に入らないんですが、わんこの手作り食を作っている時はよく使いました^^
ダイエットの方も羊が良いみたいですね。

ベジタリアン(マクロビ)メニューは、けっこうわんこと食べれるってお菓子も多いんですよ♪
身体に良いと思われるものって人もわんこも同じってことですね^^
最近は以前より「食」にこだわっているのでとても参考になりました~(^0^)

クリスマスプレゼント、とっても楽しみにしています♪

[C2975] mihoさんへ

いえいえ、アンディが涙焼けなかったら手作りはしてないと思います(^^;)
時々手作りおやつをつくるぐらいで。。

そうなんですよね、手作り犬のご飯を考えると人間にも良いヘルシーな食材だったりします☆
人間用に味付けした後では犬には塩分が強いと思うので、味付けの前に
犬にあげてもいいですよね(^^)b

ずーっと犬用に使ってたオートミール、最近自分も食べるようになりました(*^^*)
わ~ぉレシピブックに加えていただけるなんて嬉しいなぁ♪♪
  • 2010-12-23 05:22
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2976] ぐりーんちゃまへ

実はあのアラーム音にかなり慣れちゃってたから、鳴ってても鳴って無くても変わらないかも(笑)
時々フと、あ、静かだなみたいな。
そっか~敏感過ぎも困るねぇ。あれ結構怖い音だよね、緊急です火事ですみたいな。
アンディは一度火事(キッチンで鍋が燃えた)のを体験してるから、あの音聞くと怯えちゃう。

ローズマリーとガーリックだよ♪この組み合わせが好きなんだ~。
ローズマリー木みたいになるってすごいね!もしかしたらまた暖かくなったら
生き返るかも?うちにあったミント、冬に完全に枯れて、水もあげずにほっといたら
暖かくなってから下の地面からミントが生えてきたことがあったよ。

圧力鍋もってないの。私もいいのがあったら教えて欲しい☆結構安価なものでも
使えるって↑上の鍋コさんが言ってたなぁ。欲しいね~!

えっほんと?40センチぐらいだった?私いつも手をパーにして、人差し指の先から
親指の先までが10センチって覚えてるんだけど、それで3回分ぐらいだったと思ったけど。。
今定規がないからわかんないや(^^;)
標準サイズのまな板ぐらいだったからやっぱり40センチかな?
  • 2010-12-23 05:34
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2977] うのままさんへ

そうそう、それにこうやって一度ブログに書くことで自分が覚えられていいです(笑)
色んなものを食べて色んな栄養を取りたいですよね☆
色って結構重要だと思います。色によって入ってる栄養が違ったりしますもんね!
スーパーに買い物行くと、いつも何か犬ご飯に良い食材は無いか?って
探しちゃいます(^^)
  • 2010-12-23 05:37
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2978] みゆたまさんへ

いえいえ、かなり大雑把にさばきました(^^;)
本当は頭の部分とかも解体して食べられそうなところを
カットしたかったのですが、とにかく固くて・・(^^;)

ぬお~、みゆたまさん新婚旅行でバハマへ行かれたんですか?
じゃあ同じ所行ったかもしれませんね☆うちの夫がバハマ出身なんです~。
コンクチャウダー良いですよねぇ♪それにコンクサラダやコンクフリッターも
とってもおいしかった記憶にあります!
  • 2010-12-23 05:41
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2979] 鍋コ。さんへ

鍋コさん所にはまた違うおいしいお魚があるんだろうな~と思ってるのですが♪
コンク貝甘くて適度な歯ごたえがあってめちゃウマです(^^)

このお魚はお友達の旦那さんが海で釣ってきたものを頂いたんです。
新鮮でおいしかったです♪♪
うちの夫も釣りが趣味になって欲しいです(笑)
ちなみにこのトラウトはSeaトラウトだそうです☆

手前のは何かのロール(忘れちゃった)にてんかすがかかってました。
こっちでロールを揚げるの良く見かけますが、カナダはどうなのかなぁ。
ここは日本人シェフじゃなかったです。

アレルギーでかゆくなるって、どのくらいの頻度でかくのかしら。
うちもたまにかいたりしてるけど、本当たまになので平気なのかなとは思うのですが。。
アレルギー検査してみたいですけどね☆

ほぉ~、チキンを生で!チキンは骨も刺さりやすい(茹でた後固くなって尖って折れるから)
って事であげたことないですが、生なら大丈夫なのでしょうかね。
でもサルモネラも怖いし刺さったらと思うとそれも怖いですね(^^;)

鍋コさんチキン食べてないんですか!チキンの水でかさまし、聞いたことないです。
調理後もそんなに変わらないし。。うーむ、やっぱり食は日本ですな(笑)
  • 2010-12-23 05:57
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2980] Megさんへ

私も初めてこんなに大きな魚をさばきました!
日本にいたら自分でさばく必要ないですもんね。切り身売りも多いし、
ここまで大きな魚もそんなに売ってないような気がします。
あ、タイとかはそのまま売ってるかぁ。
こっちのお魚屋さん、切り身も売ってますが、まるごとをどどーんと
並べて売ってて結構怖いです(笑)

ほぉ~、羊肉はダイエットにもいいんですか。私最近手抜き料理ばっかりだったけど、
Megさんみならって植物たんぱく質をメインに野菜をいっぱいとりたいと思ってます!

今度はマクロビメニューで犬と食べられるお菓子を作ってみたいな♪

プレゼント、来年になっちゃうかも?しれないけど気長に待っててくださいね~(^^)
  • 2010-12-23 06:04
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2981] ぐりーんちゃまへ

あ、書き忘れてたけど、おすし屋さんはファンシー寿司だよ☆
  • 2010-12-23 06:05
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2984] カードありがとう

今日、アンジャックロビンちゃんのカード届きました~☆
カードを見て息子が「エルフ~!」ってニコニコしていましたよ。
They are so beautiful発言もありました♪(最近beautifulがお気に入りの言葉のようです)

大切に飾らせてもらいますね。改めてありがとう。

PS
私のハンドメイドクリスマスカードも送りたいところですがクリスマス当日に届く確立はゼロ・・・に近いので後日改めてお礼のカード贈らせてもらいます☆

[C2985] 栄養学◎

ワ~イ(^o^)/カード楽しみに待ってま~す(^O^)

ホント大きな魚ですね?さばくのが大変だったのね…しかしアンディママにかかると…美味しくなりま~すvv

栄養学すごいです…すご~く分かりやすくて感激です!又勉強になりました!是非参考にさせて頂きます!

Rossyはフードに羊肉が入っているのでトッピングで免疫力とかを考えて馬肉にしてます…お肉を食べてる姿がやはり野生的で素敵だと思います◎肉食だもんね♪

ソロソロ…ブログ頑張ろうと思います!まだまだ出来ない事だらけですが…良ければ見てやって下さいand厳しいアドバイスお願いしますm(_ _)m
  • 2010-12-23 08:58
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2986] mihoさんへ

もう届いたんですね、早いー!
そんなにエルフちゃんに似てるんですね、見てみたいなぁ。
beautifulなんてとっても嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます、カード楽しみにしてますね~♪
  • 2010-12-23 23:46
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2987] Rossy momさんへ

は~い楽しみにしててくださいネ♪
本当大きくてさばくの大変でした。初めてこんな大きな魚をさばきました!
私も自分で書いたことによってより身についた気がします!
私も馬つかってみたいんです☆が売ってなくて(悲)こちらでは馬は食べないのかな?
でも馬も日本で普通にスーパーで売ってないですよね、こちらも特殊なお肉屋さんに
行くとあるのかもしれませんね!
Rossyちゃんは栄養のこと考えてもらっておいしいお肉食べられて幸せだね♪

ブログ楽しみに待ってますよ~(*^^*)
  • 2010-12-23 23:50
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/361-3e4a5080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



