Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C2829]

わ~お!今日のブログ、と~っても参考になりました。

私はアメリカに来て今年で3年目ですが日本だったらすぐに手に入れることができていたものもこっちだと値段が高かったり売っている場所に行くまでに遠かったりすることからほとんど手作りです。
はんぺん、私大好きなんですよね~。近々挑戦してみます!
しかもお餅なんかレンジで作れてしまうなんて!!!今年のお雑煮はこのレシピを参考に手作りお餅入りで頂きたいと思います。

(話は変わりますが)
さっそく町長に手紙を書いて先ほど郵便局で出してきました・・・が・・・近所に住むはやり自然大好きなおじいさんとにその事を話していた時に町長の事を「He」と言ったら「He?Sheの間違いだろ?」とおじいさん。どうやら私がてっきりこの町の町長だと思っていた人、じつはこの辺り一帯の上院さんでした(汗)
ま・・・上の人には変わりはないからオッケーということで(苦笑)
  • 2010-12-07 06:14
  • miho
  • URL
  • 編集

[C2833] mihoさんへ

これ、良いですよね!特にお餅なんて簡単だし、近所のスーパーでもち米が手に
入ればお餅買うよりずっと安上がりですね(^^)
そうそう、アジアンマーケットは結構高いし、遠いとしょっちゅうもいけないし。
はんぺん、私も大好きです~!チーズはんぺんにしても良いですよね(^^)b
はんぺんは作業は簡単だけど、おいしくできるかがちょっと難しかったけど、
またトライしてみようと思います。

早速手紙を出されたのですね!
あら、人違い(^^;)でもとにかく上の人に見てもらえればやった意味はあると思います。
ハンター、こなくなるといいですね!


  • 2010-12-07 06:41
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2834] 美味ですぅ♪

手間暇かけてした事は後で一層達成感が増して素敵ですよね♪御料理は特に楽しんで出来るし美味しいもんね♪おでん種の手作りは素敵ですね♪アンディママのクッキング講座はいつも勉強になります!おでんって定番の種以外色んな物を入れたりして楽しめるよね!おでんの後の、お汁はどうされてますか?私はヒジキを炊きます(海藻大好きなものでf^_^;)って感じで最後の最後まで食べれるもんね♪おでんパーティー素敵よね♪
  • 2010-12-07 10:47
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2835]

な…な…なんと…!!!

アンディママさん、凄すぎです…!!
私も、どちらかと言うと、2番=無いから作る派になりつつありましたが、さすがにこれは…。
へー!!ツミレ大好きなんです。ツミレ汁とか。(みそ汁はあんまり好きじゃないのですがツミレ汁と豚汁は別!)今度挑戦してみようと思います(ツミレ)
ハンペンもこうして作られるんですねー!ハンペン、フライパンで焼くだけでおいしい…!

ローストビーフディナー良いですね☆旦那さん、お料理上手!!盛り付けも素敵です☆

[C2836] Rossy momさんへ

手間隙かけて作った料理の達成感は爽快ですね☆作る過程も楽しいし、
途中の写真タイムも楽しいです(^^)
でも日本にいたらはんぺんは買っちゃうな!(^^;)
あんなになめらかフワフワは家庭では難しいかも。
でも手作りつみれは市販のより好きです♪

おでんの汁、今までどうしてただろう~?雑炊?それはお鍋か(笑)
ひじき煮、良いですね!今度やってみたいと思います(^^)/
  • 2010-12-08 02:45
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2837] 鍋コ。さんへ

アハハ~、単に安く食べたいものを食べたいだけですよ(笑)
ツミレ汁、おいしいですよね!うちの実家では大体手作りツミレで、市販のより
なめらかじゃないから食べ応えがあって、うまみが多かったです☆
はんぺんもお餅も大好きなんですけどね、中々近所で手に入るものって少なくて・・・
手作りしてみました♪

ローストビーフも固そうなお肉もなんのなんの、すごくおいしかったです(^^)
焼いてる途中のあの匂い~!最高ですね☆
この調子で夫に料理好きになってもらえたらいいな~(笑)
  • 2010-12-08 02:59
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2872]

うわ~めちゃくちゃ美味しそう!!(><*

いつもお料理お上手だ~♪

[C2885] Megさんへ

イエイエ~ありがとうございます(*^^*)
ローストビーフ、塩コショウガーリックだけなのに
焼いてる途中からめっちゃ良い匂いでした♪不思議だ~!
  • 2010-12-14 08:56
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/352-4702b553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りおでん種。おもちも手作り~!

 
アンジャクロビ家の日曜はクッキングデー♪
というわけで朝ごはん食べたらお散歩に。最近グンと寒くなって、朝夜は気温がマイナスになります。
日中も北風が寒い寒い~!暑がりデビも長袖でお散歩。

5998

最近ジャクソンがちゃんと歩くようになりました!良かったぁ
う~ん、ジャクソンは難しい心の持ち主よのぉ。。。

5999

6000

で、お散歩の後はお買い物!今夜はデビがローストビーフを作ります☆

6001

夕飯までには時間があるので、私はなにやらゴソゴソと…
手作りおでん種に挑戦です♪おでんセット買うのにだってここから車で1時間いかないとないんだもの。
海外の田舎に住んでる日本人は、①ネット販売でバシっとお金で解決! か、②地味に手作りしてみる…
か、③次に日本に帰った時に食べるからいいさっとあきらめるかのどれかだと思うのです。

ささ、②番の方必見ですよ~
まずはその1、手前がアンチョビ(イワシ)で奥がフラウンダー(平目)です。
先にイワシから。内臓、頭、中骨を取り除いてから身を取ります。細かくなってもミンチにするのでOK!

その2、取れた身の血を綺麗に洗い流して少し塩、酒を振っておきます。

6002

その3、包丁でたたきにした後、すりこぎで練ります。よく練ったほうが口当たりもよくなります。
あ、これ、イワシのつみれを作ってるのですが、その4、身のかさましの為に私はジャガイモのすりおろしを
入れてみようと思います。ベーキングポテト1個分です☆

6003

かさましの野菜、ポテトにしようかラディッシュにしようか豆腐にしようか迷いました。ちなみ近所のグロサリー
ストアでは大根は季節限定で買えますが、大和芋(長芋も)は売っていません。
今回はポテトで試してみました。

最後に溶き卵白、味噌、ネギ、すりおろしたしょうがを加えて成型し蒸しました。
本来は卵白もポテトも入ってないのがつみれだと思うけど、アメリカの冷凍魚、日本のよりずっと生臭みが
気になるのでマイルドになるように…との願いを込めてそれらをいれてみました

ついでに、最初は茹でようと思って熱湯に投入したらバランバランに崩れたため蒸しました(^^;)

次は平目!その1、平目も塩と酒を振っておき、包丁でたたきにしてからすりこぎでミンチに。
こちらは大和芋を加えるのが通常 あ、今はんぺんを作ってます のようですが、ないのでまたポテト1個。

6004

みりん、塩、砂糖、卵白を加えます。分量、混ぜるタイミングはレシピを参照してください。(このレシピを見ました)


その2、成型してクッキングシートに包みます。
その3、そのまま鍋に投入、10分茹でます。
その4、完成!

6005

このレシピの方、すごいですね~!味噌とか醤油とか、何でも手作りしてらっしゃいます。
こうやって元から作られる方は男性のほうが多い気がします。ちょっと理科的、実験的だからかな?
で、女性はおおざっぱにレシピを斜め読みして色々と間違えたりするわけです(笑)

えーっと、この方のおっしゃるように練る時に手を抜くとつくねになるとの事ですが、私もつくねになりました(爆)

それでは最後に、おまちかね?の電子レンジでお餅作りです☆
その1、前日から一晩もち米を水につけて水を含ませておく。今回は1カップです。

6008

水をきり、米をミキサーにかけます。その時水を少量入れるのですが、少な過ぎるとミキサーにかけても
米の破片がたくさん残ってしまうし、多過ぎると水状になるのですが、石膏を水にといたようなものみたいに
なればOK!この加減が難しかったです。私は水を少し大目に入れ過ぎて液体になってしまったのですが、それを
耐熱ボウルに入れてラップをし、5分したら…

お餅ができました~!

6009

今回は水が多過ぎたのとレンジにかけすぎたので固めの伸びないお餅になっちゃったけど、味はちゃんと
お餅だったしうんま~かったよ♪もち米だったら近所に売ってるので、これからはお餅はこれで!!

レンジでお餅のレシピはこちら

これでつみれ、はんぺん(というか白身のつみれ)、もち巾着(油揚げは車で30分のお店にあるので)が
できるね!それとよく作るがんも、ロールキャベツ、じゃがいも、大根の変わりにラディッシュ、ゆで卵を入れたら
おでんの出来上がり!昆布と糸こんにゃくは30分のお店で買えるし。お友達呼んでおでんパーティしようっと♪

寒くなってきました、おでんが恋しいですね


終わりに、アンジャクロビたんには余った卵黄を溶いてレンチンしたものをあげました♪



途中からデビがローストビーフを作り始めたよ
オーブンで焼くこと2時間…

6010

うまうまディナーの出来上がり~
グリーンビーンズのソテー、落合さんのローズマリーポテト添え。飲み物はアップルサイダー×アップルビール
でした♪

6011

今週もおいしく楽しいクッキングデーになりました。



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


コメント

[C2829]

わ~お!今日のブログ、と~っても参考になりました。

私はアメリカに来て今年で3年目ですが日本だったらすぐに手に入れることができていたものもこっちだと値段が高かったり売っている場所に行くまでに遠かったりすることからほとんど手作りです。
はんぺん、私大好きなんですよね~。近々挑戦してみます!
しかもお餅なんかレンジで作れてしまうなんて!!!今年のお雑煮はこのレシピを参考に手作りお餅入りで頂きたいと思います。

(話は変わりますが)
さっそく町長に手紙を書いて先ほど郵便局で出してきました・・・が・・・近所に住むはやり自然大好きなおじいさんとにその事を話していた時に町長の事を「He」と言ったら「He?Sheの間違いだろ?」とおじいさん。どうやら私がてっきりこの町の町長だと思っていた人、じつはこの辺り一帯の上院さんでした(汗)
ま・・・上の人には変わりはないからオッケーということで(苦笑)
  • 2010-12-07 06:14
  • miho
  • URL
  • 編集

[C2833] mihoさんへ

これ、良いですよね!特にお餅なんて簡単だし、近所のスーパーでもち米が手に
入ればお餅買うよりずっと安上がりですね(^^)
そうそう、アジアンマーケットは結構高いし、遠いとしょっちゅうもいけないし。
はんぺん、私も大好きです~!チーズはんぺんにしても良いですよね(^^)b
はんぺんは作業は簡単だけど、おいしくできるかがちょっと難しかったけど、
またトライしてみようと思います。

早速手紙を出されたのですね!
あら、人違い(^^;)でもとにかく上の人に見てもらえればやった意味はあると思います。
ハンター、こなくなるといいですね!


  • 2010-12-07 06:41
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2834] 美味ですぅ♪

手間暇かけてした事は後で一層達成感が増して素敵ですよね♪御料理は特に楽しんで出来るし美味しいもんね♪おでん種の手作りは素敵ですね♪アンディママのクッキング講座はいつも勉強になります!おでんって定番の種以外色んな物を入れたりして楽しめるよね!おでんの後の、お汁はどうされてますか?私はヒジキを炊きます(海藻大好きなものでf^_^;)って感じで最後の最後まで食べれるもんね♪おでんパーティー素敵よね♪
  • 2010-12-07 10:47
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2835]

な…な…なんと…!!!

アンディママさん、凄すぎです…!!
私も、どちらかと言うと、2番=無いから作る派になりつつありましたが、さすがにこれは…。
へー!!ツミレ大好きなんです。ツミレ汁とか。(みそ汁はあんまり好きじゃないのですがツミレ汁と豚汁は別!)今度挑戦してみようと思います(ツミレ)
ハンペンもこうして作られるんですねー!ハンペン、フライパンで焼くだけでおいしい…!

ローストビーフディナー良いですね☆旦那さん、お料理上手!!盛り付けも素敵です☆

[C2836] Rossy momさんへ

手間隙かけて作った料理の達成感は爽快ですね☆作る過程も楽しいし、
途中の写真タイムも楽しいです(^^)
でも日本にいたらはんぺんは買っちゃうな!(^^;)
あんなになめらかフワフワは家庭では難しいかも。
でも手作りつみれは市販のより好きです♪

おでんの汁、今までどうしてただろう~?雑炊?それはお鍋か(笑)
ひじき煮、良いですね!今度やってみたいと思います(^^)/
  • 2010-12-08 02:45
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2837] 鍋コ。さんへ

アハハ~、単に安く食べたいものを食べたいだけですよ(笑)
ツミレ汁、おいしいですよね!うちの実家では大体手作りツミレで、市販のより
なめらかじゃないから食べ応えがあって、うまみが多かったです☆
はんぺんもお餅も大好きなんですけどね、中々近所で手に入るものって少なくて・・・
手作りしてみました♪

ローストビーフも固そうなお肉もなんのなんの、すごくおいしかったです(^^)
焼いてる途中のあの匂い~!最高ですね☆
この調子で夫に料理好きになってもらえたらいいな~(笑)
  • 2010-12-08 02:59
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2872]

うわ~めちゃくちゃ美味しそう!!(><*

いつもお料理お上手だ~♪

[C2885] Megさんへ

イエイエ~ありがとうございます(*^^*)
ローストビーフ、塩コショウガーリックだけなのに
焼いてる途中からめっちゃ良い匂いでした♪不思議だ~!
  • 2010-12-14 08:56
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/352-4702b553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



