Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C2811]

動物と生活しているとその動物を取り巻く環境にも自然と目が行くようになりますよね!
動物達が住み易い環境は、人間にも優しくなるのだと思っていますよ。

クリスマスツリーは、病気から守るためでもあったんですね~。
初めて知りました♪

今日、うちにもみの木のリースを飾ったのですが、抗菌効果ありそうな香りしてますよ。
とても気持ちがいいです!!


[C2812] 感激!!!

ヤッター!Rossyも載ってるぅ~♪しかも素晴らしい場所を占領してるぅ~♪ってRossyのイラストを素敵に書いて頂き有り難うございましたm(_ _)mアンディママ、スゴ~イ!結構Rossyに似てる!流石!でもイラストの方が可愛いですが……f^_^;
タイちゃんママの「ガッツ石松」発言に私はハマりまくって大笑いさせて頂きましたが…そんな事無いよね?可愛いよね?

ホントこの中でみんなで遊んでる感じがして楽しそうですね(^O^)アンディママ有り難うです◎

もみの木の事勉強になりました…そうですかぁ…なるほど!しかし木ってパワーがあるのですよね!特に何千年とかの木は凄いですね!
  • 2010-12-05 10:03
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2813]

アンディママさん、こんにちわe-257
自然保護、環境保護って、今の私たちに課された大命題のようなものですよね。
自然を守ることが動物を守ることにつながりますもんね。よくわかります。

日本の企業では、エコの取り組みが盛んになっていて、省エネやリサイクルの取り組みついて、従業員への教育も熱心に行われていますよ~。

先日の性格分析グラフ、おもしろいですね~。
グラフ化されたワンコ達がめっちゃかわいいe-51
それにアンディママさん、お料理も本当に上手ですよね~。
ランチの食卓にに並んだ和食の数々ががとっても美味しそうですe-349

[C2814] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2815]

生きたもみの木を飾るのはそういった事が理由からだったんですね!勉強になりました!

私も自然保護、環境保護、そして動物保護・・・と~っても興味があります。(興味って言い方でいいのか??)

先日のコメントで毎朝20km歩くと書きましたが以前は運動・・・しかも早朝からなんて絶対に考えられなかったのに早朝まだ日が昇る前からウォーキングしているとこれまで普通に見過ごしていた風景が素晴らしいものに見えてきたり、朝の澄んだ空の色、そして澄んだ空気がとっても美味しいと感じるようになりました。
私が歩いているコースにはカウンティ指定のNature Trailが隣接しています。私の住んでいる町(ちなみにsnow hillです)全体がbird sanctuaryなので猟は禁止!・・・のはずが今朝、そのnature trailに行ったら銃声が聞こえてきました。入り口におもいっきりNO HUNTINGって書かれてあるにも関わらず森を奥へ奥へと進んで行ったら猟犬と共に猟をしていた男性二人に遭遇しました。。
Snow Hillのスローガンは「A nice place to live」ですがなんだかこのスローガンは私たち人間にとってだけじゃなく野生動物にとってもA nice place to liveであるべきなのでは???って考えさせられました。。。
かと言ってハンター達が来ないように見張るのも変な話だしきっと文句を言っても逆に私が馬鹿にされそうな気も。。
違法に猟をしている人がいる限り野生動物にとってこの町はまさに地獄のようなもの。なのでおもいきって町長に違法猟に関する手紙を書こうかと思っています。

なんかまた長々とすみません(汗)
熱く語ってしまいました(笑)
  • 2010-12-05 11:23
  • miho
  • URL
  • 編集

[C2816]

最近や~っと私の住んでる地区はリサイクルが始まって、ゴミ箱が届きました(汗)オフベースはもうやってたみたいですが。
ちょっと話は違いますが、アメリカって燃えないゴミや電池などのガラクタも燃えるゴミと一緒じゃないですか。
なんだかゴミ箱に入れる時に躊躇します。
たぶん広告なんかはリサイクルと一緒で良いと思いますよ!(私の住んでる所のルールはそうです)
たまに森を焼いて、森を守るって私も聞いたことがあります!ビックリですよね。

もみの木素敵ですね~!うちは今年はツリー買うかすっごい迷ってます!!
旦那はほしいみたいなんですがね。

もみの木ですが、水は必要みたいですよ!あと、暖かい場所は避けたほうがいいみたいです。
  • 2010-12-05 12:37
  • タイちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2819] うのままさんへ

そうなんですよね、生き物全てに命があるんだって思うようになります。
これからももっと動植物にやさしくしないと、ますます自然破壊が進み人間も
住みにくい地球になってしまいますね。

クリスマスツリーの由来、私も初めて知りました。それまでは漠然と「ツリーの使い捨て」
ばかり目についてたのですが、調べて良かったです☆

リース、素敵でした~(^^)
殺菌効果で寒いロンドンを乗り切ってください!
  • 2010-12-06 06:47
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2820] Rossy momさんへ

Rossyちゃんも載せさせて頂きました♪
あっ、このイラスト、フリー素材のを拝借したんです(^^;)紛らわしくてごめんなさい!
それで、Rossyちゃん見ましたよ~!ボールくわえててめっちゃ可愛いじゃないですかぁv-343
もう写真Upも文章もバッチリですよ、公開楽しみに待ってますね~♪♪

アハハ私もガッツ石松発言に笑ってしまいました(笑)
でもタイちゃんは可愛いんだよ~(*^^*)

本当、遊んでるみたいですよね♪
何か嬉しいよね~!

木って殺菌効果だけでなく、色んな効果があって、だから長生きなんですって(^^)
森の空気って大好きです☆
  • 2010-12-06 07:20
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2821] みゆたまさんへ

みゆたまさんこんにちは~(^^)
そうですよね、自然を守ることが動物達を守ることに繋がってるんですよね。
気づいた人から、人に広めて行動していかないとですよね!

日本はエコとか省エネとかアメリカより進んでますね☆こっちはゴミの分別もかなり適当だし、電気とかエアコンとかエネルギーも使いまくってる気がします(ーー;)

性格グラフ、楽しんで頂けて嬉しいです(^^)
みんな一緒にいるとまるで本当に一緒にいて遊んでるみたいに見えますね~♪

料理はきっとアメリカにいるからだと思います☆日本にいたら、作らなくても
外食にもスーパーにもおいしい料理いっぱいあるもの~。
  • 2010-12-06 08:40
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2822] Mihoさんへ

私もクリスマスツリーにこんな意味があったなんて知りませんでした☆
Mihoさんも自然保護に動物保護、興味ありますか(^^)/ 
やっぱり動物にやさしい人は環境にもやさしいんですね~(*^^*)

日が昇る前からお散歩開始してるんですか?!すごい!
そちらの朝はもうとっても寒いんじゃないですか?
けど季節の移り変わりの、あの寒くなってきた時の空気の匂い、好きです☆

景色のちょっとした違いとか空気とか、そういうのを感じられる人って素敵だと思います(^^)
いつも車だとわからないけど、歩くとそういう事も体感できるんですよね~!
私も日が出る前に歩いてみたいと思います!

ハンティング禁止の場所でのハンター達に注意するのは怖いですよね。何を言われるか、されるか。。。
かわいそうなのは動物ですよね。もしその男達がハンター仲間に「あそこでやっても誰も
注意しない」なんて言ってハンターが増えたら…

うんうん、町長に手紙を書くのは良い案だと思います!!気づいた事はどんどん上の人に
言っていかないと、上の人って動いてくれないものね☆

snow hillってどこかなって地図で見たら、なんと私が住んでたhavelockと
めっちゃ近いじゃないですか~v-405
しかも地図で見て最初に目に入ったのがAndy's(笑)
私あそこのチキンが好きでした~(*^^*)
  • 2010-12-06 08:56
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2823] タイちゃんママさんへ

そちらはもしやゴミ箱ひとつだったのですか?!でも公共の施設(役所系は違うけど)
ってそういうのもまだまだ多いですよね。

うちは普通のゴミ箱とリサイクル箱がありますが、日本ほどビン・カン・プラスチックとか
細かくないですね。
私も電池とか電球とか燃えないゴミとか…燃えるゴミに捨てるのはやっぱりイヤですよね(ーー;)

もみの木、小さい枝ですがオーナメントかけてみようと思ってます(*^^*)
でも小さい花瓶にさして置く台がないから床に置いたら、門松っぽくなりました(笑)

もみの木、本物のを買って、終わったらコンポストに入れたり土に返したりすれば
プラスチックよりエコに協力してる事になる…って上記のクリスマスツリーに関する事を
調べている時どこかで読みました☆

ありがとうございます!水につけて置きます(^^)
  • 2010-12-06 09:13
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2824]

アメリカ人かしつつ私、気をつけなきゃ~(汗)

そちらも霜が降りるのね~!こっちは昨日雪が降ったよ。びっくりした~。

そういえば、エメラルドアイランドのフォートメイコンでクリスマス後にツリーを回収してるのよ。何で???と思ったらそれを海に沈めて魚の住処にするんだtって~。それもある意味再利用かもね。
  • 2010-12-06 12:08
  • ぴちよぉ♪
  • URL
  • 編集

[C2825] ぴちよぉ♪ちゃんへ

そうだね、私も気をつけなきゃって思ったよ!
そうなの、朝晩は寒いんだ。昼間も寒くなってきたんだけどね☆

え~そっち雪降ったの?!いいなー!
去年より降るの早いよね。今年は去年より寒くなるのかなぁ。

へ~、ツリーを沈めてそんな風に役に立つんだね。やっぱりツリーは
ゴミの日に出すより回収してもらうのが良いね!
  • 2010-12-06 21:13
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2826]

自然保護、私はまだまだ…なのですが、犬を飼い始めて…ではなく、カナダに来て色々考えるようになりました。
と言うのも、鍋ヲの父はとっても自然が大好きで、もし許されることなら、電気がなくともきっと森の中のchaletで暮らしたいと思っていることでしょう。
鍋ヲも然り!で。

この木(仏語ではサパンと言うのですが、日本語と英語では…?⇒本当に木や自然に疎い私です)ビタミンが確か豊富なんですよね?脚気が治ったとか。
ブログでも登場する鍋ヲの叔父の森に沢山このサパンがあって、鍋ヲ家族はこの森の木達を利用しているのですが、木を切って、樹液を舐めてみな!と言われて舐めたことがありますが、めっちゃまずかったです…。
でも、とっても良い匂いなのです!
炭酸飲料水で、このサパンの木の味の甘いジュースがあります。風味が好きで良く買います(名前今度確認しておきます。アメリカにもあるのでは??)

何を言いたいのか…ですが、コンポストを自分で作って利用したり、クリスマスツリーは家族の森から木を切ってきたり、冬場の薪も森から。
決して切りすぎることはせず、自分が使う分だけ。ある意味自給自足的自然の使い方だなーと、感心した私です。

私も自分が出来ること…エコバッグを持つことなど、小さいことですが、やっていきたいです☆

[C2827]

アンディママさん、こんにちは。

今朝もnature trail歩いてきましたが・・・先日のハンター達が車を停めていた所(もちろん進入禁止!)、なんとゴミだらけで同じ人間としてなんだかすごく情けなくなってしまいました。。。
すぐ近くにはちゃんとゴミ箱が設置されているというのに!せっかく自然散策をエンジョイしていた私ですが散策がゴミ拾いとなってしまいました↓
よく動物が人間の世界に足を入れてくるようになった・・・と聞きますがそれって逆で私達人間がどんどん動物達の世界に入っていってるんですよね。動物と人間がうまく共存するにはやはり人間がきちんとマナーを守らない限りどんどん動物達が減っていってしまうような気がしてなりません(泣)

アンディママさん、Andy'sのチキン好きですか☆ 実は私、この町のAndy'sで働いていたことがあります。

  • 2010-12-06 23:39
  • miho
  • URL
  • 編集

[C2828] もみの木

私もマイ箸もって通勤してまーす!割り箸は木だものね。
日本に割り箸を輸出して生計を立ててる人もいるだろうけれど、
マイ箸運動、賛成です!

モミの木はすずしい所の方がいいかもしれませんよ。
温かい所だと葉がぽろぽろと落ちてきてお掃除が大変!
わんこちゃんたちの足にささると痛いしねぇ。
お水は結構吸うでしょうか?
切られたとはいえすごい生命力ですねー。


[C2830] 鍋コ。さんへ

鍋ヲさんのお父様、素敵ですね!そうやって自分の敷地で育てて、管理して、
ありがたく使わせてもらってまた土に返す…これなら全然良いのです☆
樹液を舐めるとか、本当に木の事や自然が好きだからできること。
私が悲しくなったのは、クリスマス&ニューイヤー後にポンと庭先に可燃ごみとして
ほっぽられて捨ててあるツリー達です。
アメリカは何でも使い捨てなんだなと気分が悪くなる光景でした。。

もみの木、英語では Abiesだそうです。とても生命力の強い木らしいです。
へ~、これを使った飲み物があるのですね!聞いたことないけど、夫に聞いてみます☆

そうですね、小さなことでもはじめることが大事ですね(^^)
  • 2010-12-07 06:18
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2831] Mihoさんへ

Mihoさんこんにちは~♪えー、今度はゴミが?!一体誰が捨てていったのでしょう。。
立ち入り禁止なのに入ったって事は、やっぱり、ハンター達かな・・・?
Mihoさんゴミ拾われたのですね、立派です!

本当、少量でも何でも、素材によっては土に返らないし自然を壊すことになるのに。
嫌ですね、平気でゴミを捨てる人。

そうそう、クマとかさるとかですよね!動物達だってちゃんとご飯が山にあれば来ないのに。。
それと、そういうニュースでよく餌付けする人も見ますよね。で、一方では迷惑だからって
怒り心頭な人もいたり。。。

とにかく人間が地球・動物を破壊してるので、人間が修復しないといけませんよね!
多くの人がもっと気づいて行動に出して欲しいです。

おぉ~、Andy'sでお仕事されてたのですね!いいな~、チキン食べたい♪
味がちょっと濃い目で、外がカリっとしてておいしいんだよね♪
  • 2010-12-07 06:27
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2832] ティミさんへ

ティミさんもマイ箸ですか!うちもいつも夫のお弁当にはフォークかスプーン
(プラスチックじゃなくて)です♪
マイ箸、私も欲しいな~。プラスチックケースのやつ(^^)

もみの木のアドバイス、ありがとうございます!さっそく花瓶に入れてドアの所に置きました。
水は吸ってるようです、このまま生き延びてくれたらいいなぁ☆
  • 2010-12-07 06:32
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/351-b5780d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林伐採ともみの木

 
今日は自然保護のお話。あれあれ、最近動物愛護に興味を向けてると思ったら今度は自然保護に
頭が行っちゃってるのかいこの人?!と思われた方!


そうです(笑)


もちろん動物愛護も大事。で、そういう事が気になってくると、動物だけじゃなく植物や地球にも気持ちが
向くんですよね。と言うか、アンディ達が家族になってからこういう気持ちが芽生えた気がします。
それに、私は動物カテゴリーのブログを書いていますが、自然保護やエコを訴えるブログもある訳で、
みんなどうしたら動物愛護or自然保護を世の中に広められるのだろう?と思っていると思うのです。
こうやって自然保護について動物カテの人が書けば、動物カテのみなさんにも自然保護が伝わると思う
のよね☆

↓昨日の朝7時30頃、庭一面に霜が降りていました


私はアメリカに来て初めて、「クリスマスツリーに本物のもみの木を使うのは一般的である」という事を
知りました。それがなんとなく…あまり好きではないと言うか、「え?その為だけに切っちゃうの?」って
思ってたんです。デビも子供の頃からリアルクリスマスツリーで育ち、良い匂いなんだよって言います。

だけど、それって人間のエゴなのでは?って思っていました。
そこで、クリスマスツリーに本物のもみの木を使うことについて調べてみたら、私の知らなかった昔の人の
知恵が見えてきたんです。

5993

その昔、ヨーロッパの寒い寒い地方でこのリアルクリスマスツリーを家の中に飾るという事が始まりました。
昔は今よりももっと寒かったんだそうです。そして、狩猟民族の彼らは冬季、冬ごもりをしました。でも、
限られた空間の中ですごす事によってウイルス菌や風土病などが発生、子供やお年寄りが亡くなる事が多かった
のです。そこで、抗菌効果のあるもみの木を室内に入れ病気から守った…と言う訳なのです。

良かった!ただのエゴじゃなくて、ちゃんとした理由があったのですね!
私が知らなかっただけでした。ちなみに現在はツリー用のもみの木が育てられているらしいのですが、これも
又リサイクルされる事により大地に栄養が帰って行き、環境にとってマイナスにはならないそうな。

5994

そして、スイス・ドイツの森林地帯では、欧州モミの葉を原料として年間5~20トンの精油が採取され、
消臭剤、入浴剤、石鹸香料、キャンディー、または風邪やリュウマチ などの治療に利用されているそうです。

さらに、もみの木は成長して森の高さから頭を出すと、強風など災害時に倒れて、森を痛めることがあるので
大きくなりすぎたもみの木を森林保護官が選んで伐採しているんですって。
森林保護の為に、逆に定期的にカットしないといけないのですね。

5995

そういえば以前住んでいたノースカロライナでは時々、森林を焼いて管理しているのを見かけた事があります。
最初は火事?と思ったのですが、火事なんて起こる気候じゃないし、定期的にあちこちで見かけたので上記の
ような意味でだったのでしょう。

焼いてる途中の木々の隣を車で通り過ぎた事もありましたが、遠くからだって黒いきのこ雲のような物が見えたり
する事もありました。(←これは戦争を思い描かせて不気味でしたが…)




さて、それではここで、環境保護…森林伐採を減らす為には何ができるか?を箇条書きにしてみました。

1、使い捨てのわり箸をやめて、自分の箸を持ち歩くこと。

なるほど、マイ箸ですね、いいかもしれません。ちなみに私はマイ醤油も持ち歩きたいです。

2、環境保護団体に積極的に参加すること。

環境保護団体って身近にいなかったりしますが、環境の事を考えてる企業の商品をなるべく利用するって
事はできますね☆

3、紙の使用量を減らすために、無駄になる紙を使用しないこと。

これは私も常に考えていますが、例えば買い物に行く時、何を買うかをメモ用紙に書くのではなく今では
携帯にメモってます。もちろん他のシチュエーションで紙を使わないといけない時もたくさんありますけどね。

4、古紙をしっかりと回収に出してあげること。

えっと、こちらでは日本みたいに古新聞回収なるものが無いと思うのですが、毎週のゴミの日にリサイクルBOXに
入れて出せばいいのかしら?うちでは新聞を取っていないので、たまに町内新聞みたいなのや広告がポストに
入ってたりする程度ですが、全部揚げ油を捨てる時や掃除なんかに使っちゃってます。。

こんな感じでしょうか。みなさんもできる事からやってみませんか?

↓い~ぬは喜び庭かけまわり~状態なアンディとロビンちゃんに対して遠くから見つめるジャクソン(笑)
5996


昨日の夕方のお散歩で、もみの木の枝が近所に捨ててあったから持って来ちゃった(^^;)
風邪予防に使わせてもらおうと思ったけど、カットされた枝じゃあもう元気にならないのかなぁ?

5997

一応水につけておいてるんだけど、もみの木だしそのままでも大丈夫なの??
ご存知の方いたら教えてくださ~い☆

ちなみに性格グラフ、まだ受け付けてます!(笑)


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コメント

[C2811]

動物と生活しているとその動物を取り巻く環境にも自然と目が行くようになりますよね!
動物達が住み易い環境は、人間にも優しくなるのだと思っていますよ。

クリスマスツリーは、病気から守るためでもあったんですね~。
初めて知りました♪

今日、うちにもみの木のリースを飾ったのですが、抗菌効果ありそうな香りしてますよ。
とても気持ちがいいです!!


[C2812] 感激!!!

ヤッター!Rossyも載ってるぅ~♪しかも素晴らしい場所を占領してるぅ~♪ってRossyのイラストを素敵に書いて頂き有り難うございましたm(_ _)mアンディママ、スゴ~イ!結構Rossyに似てる!流石!でもイラストの方が可愛いですが……f^_^;
タイちゃんママの「ガッツ石松」発言に私はハマりまくって大笑いさせて頂きましたが…そんな事無いよね?可愛いよね?

ホントこの中でみんなで遊んでる感じがして楽しそうですね(^O^)アンディママ有り難うです◎

もみの木の事勉強になりました…そうですかぁ…なるほど!しかし木ってパワーがあるのですよね!特に何千年とかの木は凄いですね!
  • 2010-12-05 10:03
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2813]

アンディママさん、こんにちわe-257
自然保護、環境保護って、今の私たちに課された大命題のようなものですよね。
自然を守ることが動物を守ることにつながりますもんね。よくわかります。

日本の企業では、エコの取り組みが盛んになっていて、省エネやリサイクルの取り組みついて、従業員への教育も熱心に行われていますよ~。

先日の性格分析グラフ、おもしろいですね~。
グラフ化されたワンコ達がめっちゃかわいいe-51
それにアンディママさん、お料理も本当に上手ですよね~。
ランチの食卓にに並んだ和食の数々ががとっても美味しそうですe-349

[C2814] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2815]

生きたもみの木を飾るのはそういった事が理由からだったんですね!勉強になりました!

私も自然保護、環境保護、そして動物保護・・・と~っても興味があります。(興味って言い方でいいのか??)

先日のコメントで毎朝20km歩くと書きましたが以前は運動・・・しかも早朝からなんて絶対に考えられなかったのに早朝まだ日が昇る前からウォーキングしているとこれまで普通に見過ごしていた風景が素晴らしいものに見えてきたり、朝の澄んだ空の色、そして澄んだ空気がとっても美味しいと感じるようになりました。
私が歩いているコースにはカウンティ指定のNature Trailが隣接しています。私の住んでいる町(ちなみにsnow hillです)全体がbird sanctuaryなので猟は禁止!・・・のはずが今朝、そのnature trailに行ったら銃声が聞こえてきました。入り口におもいっきりNO HUNTINGって書かれてあるにも関わらず森を奥へ奥へと進んで行ったら猟犬と共に猟をしていた男性二人に遭遇しました。。
Snow Hillのスローガンは「A nice place to live」ですがなんだかこのスローガンは私たち人間にとってだけじゃなく野生動物にとってもA nice place to liveであるべきなのでは???って考えさせられました。。。
かと言ってハンター達が来ないように見張るのも変な話だしきっと文句を言っても逆に私が馬鹿にされそうな気も。。
違法に猟をしている人がいる限り野生動物にとってこの町はまさに地獄のようなもの。なのでおもいきって町長に違法猟に関する手紙を書こうかと思っています。

なんかまた長々とすみません(汗)
熱く語ってしまいました(笑)
  • 2010-12-05 11:23
  • miho
  • URL
  • 編集

[C2816]

最近や~っと私の住んでる地区はリサイクルが始まって、ゴミ箱が届きました(汗)オフベースはもうやってたみたいですが。
ちょっと話は違いますが、アメリカって燃えないゴミや電池などのガラクタも燃えるゴミと一緒じゃないですか。
なんだかゴミ箱に入れる時に躊躇します。
たぶん広告なんかはリサイクルと一緒で良いと思いますよ!(私の住んでる所のルールはそうです)
たまに森を焼いて、森を守るって私も聞いたことがあります!ビックリですよね。

もみの木素敵ですね~!うちは今年はツリー買うかすっごい迷ってます!!
旦那はほしいみたいなんですがね。

もみの木ですが、水は必要みたいですよ!あと、暖かい場所は避けたほうがいいみたいです。
  • 2010-12-05 12:37
  • タイちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2819] うのままさんへ

そうなんですよね、生き物全てに命があるんだって思うようになります。
これからももっと動植物にやさしくしないと、ますます自然破壊が進み人間も
住みにくい地球になってしまいますね。

クリスマスツリーの由来、私も初めて知りました。それまでは漠然と「ツリーの使い捨て」
ばかり目についてたのですが、調べて良かったです☆

リース、素敵でした~(^^)
殺菌効果で寒いロンドンを乗り切ってください!
  • 2010-12-06 06:47
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2820] Rossy momさんへ

Rossyちゃんも載せさせて頂きました♪
あっ、このイラスト、フリー素材のを拝借したんです(^^;)紛らわしくてごめんなさい!
それで、Rossyちゃん見ましたよ~!ボールくわえててめっちゃ可愛いじゃないですかぁv-343
もう写真Upも文章もバッチリですよ、公開楽しみに待ってますね~♪♪

アハハ私もガッツ石松発言に笑ってしまいました(笑)
でもタイちゃんは可愛いんだよ~(*^^*)

本当、遊んでるみたいですよね♪
何か嬉しいよね~!

木って殺菌効果だけでなく、色んな効果があって、だから長生きなんですって(^^)
森の空気って大好きです☆
  • 2010-12-06 07:20
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2821] みゆたまさんへ

みゆたまさんこんにちは~(^^)
そうですよね、自然を守ることが動物達を守ることに繋がってるんですよね。
気づいた人から、人に広めて行動していかないとですよね!

日本はエコとか省エネとかアメリカより進んでますね☆こっちはゴミの分別もかなり適当だし、電気とかエアコンとかエネルギーも使いまくってる気がします(ーー;)

性格グラフ、楽しんで頂けて嬉しいです(^^)
みんな一緒にいるとまるで本当に一緒にいて遊んでるみたいに見えますね~♪

料理はきっとアメリカにいるからだと思います☆日本にいたら、作らなくても
外食にもスーパーにもおいしい料理いっぱいあるもの~。
  • 2010-12-06 08:40
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2822] Mihoさんへ

私もクリスマスツリーにこんな意味があったなんて知りませんでした☆
Mihoさんも自然保護に動物保護、興味ありますか(^^)/ 
やっぱり動物にやさしい人は環境にもやさしいんですね~(*^^*)

日が昇る前からお散歩開始してるんですか?!すごい!
そちらの朝はもうとっても寒いんじゃないですか?
けど季節の移り変わりの、あの寒くなってきた時の空気の匂い、好きです☆

景色のちょっとした違いとか空気とか、そういうのを感じられる人って素敵だと思います(^^)
いつも車だとわからないけど、歩くとそういう事も体感できるんですよね~!
私も日が出る前に歩いてみたいと思います!

ハンティング禁止の場所でのハンター達に注意するのは怖いですよね。何を言われるか、されるか。。。
かわいそうなのは動物ですよね。もしその男達がハンター仲間に「あそこでやっても誰も
注意しない」なんて言ってハンターが増えたら…

うんうん、町長に手紙を書くのは良い案だと思います!!気づいた事はどんどん上の人に
言っていかないと、上の人って動いてくれないものね☆

snow hillってどこかなって地図で見たら、なんと私が住んでたhavelockと
めっちゃ近いじゃないですか~v-405
しかも地図で見て最初に目に入ったのがAndy's(笑)
私あそこのチキンが好きでした~(*^^*)
  • 2010-12-06 08:56
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2823] タイちゃんママさんへ

そちらはもしやゴミ箱ひとつだったのですか?!でも公共の施設(役所系は違うけど)
ってそういうのもまだまだ多いですよね。

うちは普通のゴミ箱とリサイクル箱がありますが、日本ほどビン・カン・プラスチックとか
細かくないですね。
私も電池とか電球とか燃えないゴミとか…燃えるゴミに捨てるのはやっぱりイヤですよね(ーー;)

もみの木、小さい枝ですがオーナメントかけてみようと思ってます(*^^*)
でも小さい花瓶にさして置く台がないから床に置いたら、門松っぽくなりました(笑)

もみの木、本物のを買って、終わったらコンポストに入れたり土に返したりすれば
プラスチックよりエコに協力してる事になる…って上記のクリスマスツリーに関する事を
調べている時どこかで読みました☆

ありがとうございます!水につけて置きます(^^)
  • 2010-12-06 09:13
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2824]

アメリカ人かしつつ私、気をつけなきゃ~(汗)

そちらも霜が降りるのね~!こっちは昨日雪が降ったよ。びっくりした~。

そういえば、エメラルドアイランドのフォートメイコンでクリスマス後にツリーを回収してるのよ。何で???と思ったらそれを海に沈めて魚の住処にするんだtって~。それもある意味再利用かもね。
  • 2010-12-06 12:08
  • ぴちよぉ♪
  • URL
  • 編集

[C2825] ぴちよぉ♪ちゃんへ

そうだね、私も気をつけなきゃって思ったよ!
そうなの、朝晩は寒いんだ。昼間も寒くなってきたんだけどね☆

え~そっち雪降ったの?!いいなー!
去年より降るの早いよね。今年は去年より寒くなるのかなぁ。

へ~、ツリーを沈めてそんな風に役に立つんだね。やっぱりツリーは
ゴミの日に出すより回収してもらうのが良いね!
  • 2010-12-06 21:13
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2826]

自然保護、私はまだまだ…なのですが、犬を飼い始めて…ではなく、カナダに来て色々考えるようになりました。
と言うのも、鍋ヲの父はとっても自然が大好きで、もし許されることなら、電気がなくともきっと森の中のchaletで暮らしたいと思っていることでしょう。
鍋ヲも然り!で。

この木(仏語ではサパンと言うのですが、日本語と英語では…?⇒本当に木や自然に疎い私です)ビタミンが確か豊富なんですよね?脚気が治ったとか。
ブログでも登場する鍋ヲの叔父の森に沢山このサパンがあって、鍋ヲ家族はこの森の木達を利用しているのですが、木を切って、樹液を舐めてみな!と言われて舐めたことがありますが、めっちゃまずかったです…。
でも、とっても良い匂いなのです!
炭酸飲料水で、このサパンの木の味の甘いジュースがあります。風味が好きで良く買います(名前今度確認しておきます。アメリカにもあるのでは??)

何を言いたいのか…ですが、コンポストを自分で作って利用したり、クリスマスツリーは家族の森から木を切ってきたり、冬場の薪も森から。
決して切りすぎることはせず、自分が使う分だけ。ある意味自給自足的自然の使い方だなーと、感心した私です。

私も自分が出来ること…エコバッグを持つことなど、小さいことですが、やっていきたいです☆

[C2827]

アンディママさん、こんにちは。

今朝もnature trail歩いてきましたが・・・先日のハンター達が車を停めていた所(もちろん進入禁止!)、なんとゴミだらけで同じ人間としてなんだかすごく情けなくなってしまいました。。。
すぐ近くにはちゃんとゴミ箱が設置されているというのに!せっかく自然散策をエンジョイしていた私ですが散策がゴミ拾いとなってしまいました↓
よく動物が人間の世界に足を入れてくるようになった・・・と聞きますがそれって逆で私達人間がどんどん動物達の世界に入っていってるんですよね。動物と人間がうまく共存するにはやはり人間がきちんとマナーを守らない限りどんどん動物達が減っていってしまうような気がしてなりません(泣)

アンディママさん、Andy'sのチキン好きですか☆ 実は私、この町のAndy'sで働いていたことがあります。

  • 2010-12-06 23:39
  • miho
  • URL
  • 編集

[C2828] もみの木

私もマイ箸もって通勤してまーす!割り箸は木だものね。
日本に割り箸を輸出して生計を立ててる人もいるだろうけれど、
マイ箸運動、賛成です!

モミの木はすずしい所の方がいいかもしれませんよ。
温かい所だと葉がぽろぽろと落ちてきてお掃除が大変!
わんこちゃんたちの足にささると痛いしねぇ。
お水は結構吸うでしょうか?
切られたとはいえすごい生命力ですねー。


[C2830] 鍋コ。さんへ

鍋ヲさんのお父様、素敵ですね!そうやって自分の敷地で育てて、管理して、
ありがたく使わせてもらってまた土に返す…これなら全然良いのです☆
樹液を舐めるとか、本当に木の事や自然が好きだからできること。
私が悲しくなったのは、クリスマス&ニューイヤー後にポンと庭先に可燃ごみとして
ほっぽられて捨ててあるツリー達です。
アメリカは何でも使い捨てなんだなと気分が悪くなる光景でした。。

もみの木、英語では Abiesだそうです。とても生命力の強い木らしいです。
へ~、これを使った飲み物があるのですね!聞いたことないけど、夫に聞いてみます☆

そうですね、小さなことでもはじめることが大事ですね(^^)
  • 2010-12-07 06:18
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2831] Mihoさんへ

Mihoさんこんにちは~♪えー、今度はゴミが?!一体誰が捨てていったのでしょう。。
立ち入り禁止なのに入ったって事は、やっぱり、ハンター達かな・・・?
Mihoさんゴミ拾われたのですね、立派です!

本当、少量でも何でも、素材によっては土に返らないし自然を壊すことになるのに。
嫌ですね、平気でゴミを捨てる人。

そうそう、クマとかさるとかですよね!動物達だってちゃんとご飯が山にあれば来ないのに。。
それと、そういうニュースでよく餌付けする人も見ますよね。で、一方では迷惑だからって
怒り心頭な人もいたり。。。

とにかく人間が地球・動物を破壊してるので、人間が修復しないといけませんよね!
多くの人がもっと気づいて行動に出して欲しいです。

おぉ~、Andy'sでお仕事されてたのですね!いいな~、チキン食べたい♪
味がちょっと濃い目で、外がカリっとしてておいしいんだよね♪
  • 2010-12-07 06:27
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2832] ティミさんへ

ティミさんもマイ箸ですか!うちもいつも夫のお弁当にはフォークかスプーン
(プラスチックじゃなくて)です♪
マイ箸、私も欲しいな~。プラスチックケースのやつ(^^)

もみの木のアドバイス、ありがとうございます!さっそく花瓶に入れてドアの所に置きました。
水は吸ってるようです、このまま生き延びてくれたらいいなぁ☆
  • 2010-12-07 06:32
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/351-b5780d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



