Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C2590]

アンディママさん、こんにちわ~。
リーダーウォークのトレーニングは順調に進んでいますか~?
うちの子達は全然ダメですが、やっぱり何事もトレーニングですよねっーーe-265

私は登山をしないので、日本の登山事情はわからないのですが、これまで旅行した中で、世界自然遺産の北海道の知床では犬が入れない場所がたくさんありました。
長野の上高地もそうでしたし・・・e-263
これはどちらかと言うと、自然を保護しよう・生態系を守ろうということからのようですが・・・。

確かに狭い山道で、犬が暴れたりしたら危ないですしね・・・

私としては、飛行機の自席にペットと一緒に乗れるようになればいいのにな~~ってつくづく思ってます。(話がずれてすみません)

ロビンたん、相変わらずとっても可愛いですねー。おにいちゃん達と一緒に伸び伸びと飛び回って楽しそうな姿を見るのが、いつもとっても楽しみですe-343

[C2591]

日本の有名な山はほとんど
自然保護のため犬の入山禁止に
なっているのではないかしら。

ただ、観光地化してハイヒールや革靴で
たくさんの人間が気軽に入り込めるようにする方が
ずっと自然を壊していると、思いますけど。。。

犬が苦手な人が狭い登山道ですれ違うのが・・・と
いうのは確かに、迷惑な話かもしれませんね。

我家はお気軽ハイキングコースですけど
すれ違う時などは、
躾をしてコントロールできる様に
気を配っているつもりです。

でも、それって・・・・
普段の散歩だって同じではありません?
狭い道など東京にはたくさんありますから。

ところで、先日のパピーミルのお話・・・
私も記事にしてみましたの。
またお時間ある時にいらしてくださいね~ ^^*


ロビンちゃんかわゆいですねぇ~♪♪♪
だけど、お口まっくろのアンディ君
今回は負けてない可愛さですねぇ~(^m^)
  • 2010-10-24 22:12
  • あんちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2592]

なるほど!
日本ならそのような意見もあるでしょうね~。
田舎の方へ行けばそうでもないでしょうが、本当にどこに行っても特にある程度の都市になると、人人人!!ですもんね。。。

この間、ケベックの山(公園)のトレイルに行きました。
3時間の間ですれ違ったのは2組…。
それはそれで何かがあった時に怖いと思いつつ、普通なんですよねー。
日本なら間違いなく、他のグループが、視界に入ると思います。

ケベックはあまり山という山がないので、山登りと言っても、直ぐ横が崖とかそういう場所は登らず、トレイルも広いので、もし、前の人を追い越したい時は「すみませーん!」と後ろから話しかけて、ちょっと待ってもらったり、逆に私たちが遅い時は端っこによって、犬をお座りさせて追い越してもらったり、らくらくすれ違えるくらいのトレイルの幅があります。(場所によると思いますが。)

ケベック州は、割と犬がNGな公園や山が多いんです。州立公園は全部駄目ですし。
州では「野生動物の保護」と言っていますが、州立公園は沢山の観光客も訪れるでしょうし、苦情や何かがあった時に州は責任取りたくないとかそういう理由がありそうな気もしています。

確かに、犬嫌いや犬苦手な人、アレルギーの人の事を尊重してやっと「犬好き、愛犬家」と言えるのだと思いますが、日本はちょっとやりすぎ?と思う事も議論されていて、驚いたりします…。
(例えば…外でおしっこさせると近所迷惑になるから、マナーベルト⇒膀胱を押さえるやつですよね、を装着して散歩に行くとか…)

[C2593] みゆたまさんへ

みゆたまさんこんにちは~(^^)
リーダーウォークをはじめてから、外でのアンディの呼び戻しが前より
できるようになった気がします。
散歩中のヒールはまだまだ…なんですけどね(^^;)

知床や上高地、犬ダメが多いんですね。有名な世界遺産はダメなんですねぇ、
やっぱり犬のトイレとかで草木も枯れたりしますもんね。

飛行機に乗れたら最高ですよね!
確かアメリカの航空会社で犬を座席持込OKだった(大きさにもよると思いますが、
以前見かけました)と思うのですが、聞くところによると一人1匹とか・・・。
うちは3匹なので、犬連れ旅行(帰国)ができないのかなぁなんて思っています。。

ありがとうございます(^^)
もう大きくなって残念なことに私の好きだった舌が出なくなりました~(^^;)
  • 2010-10-25 22:08
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2594] あんちゃんママさんへ

そうですか~、でも仕方ないですよね、残念。。
犬のおしっこで草木が枯れたりフンを始末しない人もいたりで
何らかの影響がでるのかもしれませんものね。
人間も同じく、ゴミを捨てたり、やっぱり影響があるとは
思うんですけどね~(^^;)

そうですね、普通の道路だって狭いところはたくさんあるし
普段のお散歩から常に気を配っていないといけませんよね(^^)

アハハ~アンディのこの顔(^^;)
ヒエーって感じですが、楽しそうなのでヨシとしますか(笑)

また後でお邪魔しま~す!
  • 2010-10-25 22:21
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2595] 鍋コ。さんへ

そうなんですよね、こちらの山or森と違って日本は人が多いものね~!
ケベックは斜面の山がないんですね、意外です、
カナダって山がいっぱい、紅葉いっぱいってイメージでした。

わかります、その人がいないのがあたりまえな感じ(笑)
観光地じゃない田舎のトレイルではあまり人いないんですよね。
何かあったら怖いのでなるべく誰かと一緒に…と思うんですが、
写真を撮ると一人の方が気楽なんですよね(^^;)

州自体がドッグフレンドリーじゃないと、色々過ごしにくいですよね(悲)
確かに、観光客VS地元の犬連れで問題が起きたら困るとの考えも
あるのかもしれませんね。犬禁止にしておけば、犬が吠えた、噛んだ、
逃げた、草木が荒れたなんて問題も出なくて済むし。。(ーー;)

マナーベルトで散歩する方もいるのですね。それと外でもおしっこシート
持って行くってのも聞いたことがあります。
以前テレビで、家の壁に毎日毎日おしっこされて匂いが酷い!っていうの
を見た事があります。蓄積されると匂いもすごいのでしょうね…
それと、おしっこ防止の為に水を入れた?ペットボトルを数本壁にたて
かけておいてるのも見た事があります。

今じゃ犬を飼ってる人も増えて、町中におしっこする場所も増えて
苦情も多くなってるんでしょうね。
この問題があるから、犬連れを嫌うor犬連れはマナーがなってないって
思う人が増えるのかもしれませんね。
難しい問題ですね。
  • 2010-10-25 23:32
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/326-72f7ee65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬連れ×自然。

 
犬と山登り。
犬がいる生活をしてると、一緒に行ってみたいって思います。

それでアウトドア×犬でネット検索して色々見ていたら、読売新聞の発言小町という掲示板に、
「山登りに犬連れはOKか?」という質問があったので見てみました。

↓近所のハウジングとゴルフコースの間の道を走っていると、広~い原っぱを発見。
5664

なんと、大半の意見で「犬連れはやめて欲しい」との意見が(; ゚ ロ゚)
えーそうなんだ…そうなんだ。。

なんでかって、狭い山道を犬とすれ違うとなると、アレルギー持ちの方や犬嫌いの方に負担がかかるとの事。
確かに、犬にビックリor近寄りたくないが為に端を歩いて崖から落ちたら大変だものね。
※日本のきちんとした山登りコースのある山の話です。

5665

アメリカで(私が住んでいる田舎に限ります、都会や場所によっては色々規制があると思います)はビーチでも
森のトレイルコースでもよく犬連れを見かけます。

5668

もちろん犬連れダメな公園とかもあるし、どこでも行けるってわけじゃないんですが、自然=OKと思ってた
のでそんな意見もあるんだ…って気づかされました。
犬を飼うって、犬を飼ってない人の意見にもちゃんと耳を傾けないといけないですよね。



さて、今回来たこの原っぱ。誰も通らない道(たまにゴルフカートが通るくらい)から脇に入った所に
ありまして、木の影で日陰もあるなんとものんびりできそうな場所なのです♪



本当はトレイルコースとか歩きたくて探してるんだけど、無いんですよねぇ(ーー;)
この点、以前住んでたノースカロライナは森のトレイルもいっぱいあったし、ビーチも近くにあったし、
ドッグパークも無料のがいくつかあったし行くところがいっぱいあったんです。

でもここは全部無い。この日も近所に砂浜のあるビーチを探してたんだけどなくて、整備された森と言えば
ハンティング用の森しかなくて、ドッグパークなんてもちろんなくて車で30分以上行かないと無いんです。

それでも場所は関係ない、アンディ達は今日も楽しそうに遊んでましたけどね(^^)

5680

こういう姿を見るのがとっても嬉しいんだなぁ~なんて思ってたら、

5674

ヒィィ~、アンディそれはちょっと…(ーー;)

5677

そんな涼しい顔してるけど、実はロビンちゃんも芝生に体をものすごくこすりつけてましたから(-ω-)
この後おうちに帰って全員シャワーに入れました


なんとか私とアンディ達が楽しめる場所、もっと知りたいものです。
これからの季節、みなさんは犬とどこへお出かけしますか~?

ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

コメント

[C2590]

アンディママさん、こんにちわ~。
リーダーウォークのトレーニングは順調に進んでいますか~?
うちの子達は全然ダメですが、やっぱり何事もトレーニングですよねっーーe-265

私は登山をしないので、日本の登山事情はわからないのですが、これまで旅行した中で、世界自然遺産の北海道の知床では犬が入れない場所がたくさんありました。
長野の上高地もそうでしたし・・・e-263
これはどちらかと言うと、自然を保護しよう・生態系を守ろうということからのようですが・・・。

確かに狭い山道で、犬が暴れたりしたら危ないですしね・・・

私としては、飛行機の自席にペットと一緒に乗れるようになればいいのにな~~ってつくづく思ってます。(話がずれてすみません)

ロビンたん、相変わらずとっても可愛いですねー。おにいちゃん達と一緒に伸び伸びと飛び回って楽しそうな姿を見るのが、いつもとっても楽しみですe-343

[C2591]

日本の有名な山はほとんど
自然保護のため犬の入山禁止に
なっているのではないかしら。

ただ、観光地化してハイヒールや革靴で
たくさんの人間が気軽に入り込めるようにする方が
ずっと自然を壊していると、思いますけど。。。

犬が苦手な人が狭い登山道ですれ違うのが・・・と
いうのは確かに、迷惑な話かもしれませんね。

我家はお気軽ハイキングコースですけど
すれ違う時などは、
躾をしてコントロールできる様に
気を配っているつもりです。

でも、それって・・・・
普段の散歩だって同じではありません?
狭い道など東京にはたくさんありますから。

ところで、先日のパピーミルのお話・・・
私も記事にしてみましたの。
またお時間ある時にいらしてくださいね~ ^^*


ロビンちゃんかわゆいですねぇ~♪♪♪
だけど、お口まっくろのアンディ君
今回は負けてない可愛さですねぇ~(^m^)
  • 2010-10-24 22:12
  • あんちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2592]

なるほど!
日本ならそのような意見もあるでしょうね~。
田舎の方へ行けばそうでもないでしょうが、本当にどこに行っても特にある程度の都市になると、人人人!!ですもんね。。。

この間、ケベックの山(公園)のトレイルに行きました。
3時間の間ですれ違ったのは2組…。
それはそれで何かがあった時に怖いと思いつつ、普通なんですよねー。
日本なら間違いなく、他のグループが、視界に入ると思います。

ケベックはあまり山という山がないので、山登りと言っても、直ぐ横が崖とかそういう場所は登らず、トレイルも広いので、もし、前の人を追い越したい時は「すみませーん!」と後ろから話しかけて、ちょっと待ってもらったり、逆に私たちが遅い時は端っこによって、犬をお座りさせて追い越してもらったり、らくらくすれ違えるくらいのトレイルの幅があります。(場所によると思いますが。)

ケベック州は、割と犬がNGな公園や山が多いんです。州立公園は全部駄目ですし。
州では「野生動物の保護」と言っていますが、州立公園は沢山の観光客も訪れるでしょうし、苦情や何かがあった時に州は責任取りたくないとかそういう理由がありそうな気もしています。

確かに、犬嫌いや犬苦手な人、アレルギーの人の事を尊重してやっと「犬好き、愛犬家」と言えるのだと思いますが、日本はちょっとやりすぎ?と思う事も議論されていて、驚いたりします…。
(例えば…外でおしっこさせると近所迷惑になるから、マナーベルト⇒膀胱を押さえるやつですよね、を装着して散歩に行くとか…)

[C2593] みゆたまさんへ

みゆたまさんこんにちは~(^^)
リーダーウォークをはじめてから、外でのアンディの呼び戻しが前より
できるようになった気がします。
散歩中のヒールはまだまだ…なんですけどね(^^;)

知床や上高地、犬ダメが多いんですね。有名な世界遺産はダメなんですねぇ、
やっぱり犬のトイレとかで草木も枯れたりしますもんね。

飛行機に乗れたら最高ですよね!
確かアメリカの航空会社で犬を座席持込OKだった(大きさにもよると思いますが、
以前見かけました)と思うのですが、聞くところによると一人1匹とか・・・。
うちは3匹なので、犬連れ旅行(帰国)ができないのかなぁなんて思っています。。

ありがとうございます(^^)
もう大きくなって残念なことに私の好きだった舌が出なくなりました~(^^;)
  • 2010-10-25 22:08
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2594] あんちゃんママさんへ

そうですか~、でも仕方ないですよね、残念。。
犬のおしっこで草木が枯れたりフンを始末しない人もいたりで
何らかの影響がでるのかもしれませんものね。
人間も同じく、ゴミを捨てたり、やっぱり影響があるとは
思うんですけどね~(^^;)

そうですね、普通の道路だって狭いところはたくさんあるし
普段のお散歩から常に気を配っていないといけませんよね(^^)

アハハ~アンディのこの顔(^^;)
ヒエーって感じですが、楽しそうなのでヨシとしますか(笑)

また後でお邪魔しま~す!
  • 2010-10-25 22:21
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2595] 鍋コ。さんへ

そうなんですよね、こちらの山or森と違って日本は人が多いものね~!
ケベックは斜面の山がないんですね、意外です、
カナダって山がいっぱい、紅葉いっぱいってイメージでした。

わかります、その人がいないのがあたりまえな感じ(笑)
観光地じゃない田舎のトレイルではあまり人いないんですよね。
何かあったら怖いのでなるべく誰かと一緒に…と思うんですが、
写真を撮ると一人の方が気楽なんですよね(^^;)

州自体がドッグフレンドリーじゃないと、色々過ごしにくいですよね(悲)
確かに、観光客VS地元の犬連れで問題が起きたら困るとの考えも
あるのかもしれませんね。犬禁止にしておけば、犬が吠えた、噛んだ、
逃げた、草木が荒れたなんて問題も出なくて済むし。。(ーー;)

マナーベルトで散歩する方もいるのですね。それと外でもおしっこシート
持って行くってのも聞いたことがあります。
以前テレビで、家の壁に毎日毎日おしっこされて匂いが酷い!っていうの
を見た事があります。蓄積されると匂いもすごいのでしょうね…
それと、おしっこ防止の為に水を入れた?ペットボトルを数本壁にたて
かけておいてるのも見た事があります。

今じゃ犬を飼ってる人も増えて、町中におしっこする場所も増えて
苦情も多くなってるんでしょうね。
この問題があるから、犬連れを嫌うor犬連れはマナーがなってないって
思う人が増えるのかもしれませんね。
難しい問題ですね。
  • 2010-10-25 23:32
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/326-72f7ee65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



