Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C2577]

こんにちは☆

それは、マスミさん…?でしょうか?(違ったらごめんなさーい!)
そうなら…もう私もはまりまくりで、毎日1時間くらいかけて過去ログを読みあさっているのですが「答え」はなくとも「ヒント」がいっぱいいっぱい詰まったブログなんですよね。
私も意識がまた変わったのです。

メールセッションが気になっていて…。
我が家の場合2頭で、一体何を見てもらいたいのかも定まっていないし、まだ鍋ヲのGOサインが出ていないので、未定なのですが、是非受けてみたいと思ってます。

ヒール、呼び戻し、我が家は問題はここ…。
家の中と、外(敵や興奮材料が沢山ある状態)で、ポン酢と昆布のバランスや態度が変わるんですよ、、、
家の中でのお利口さんはポン酢、家の外でのお利口さんは昆布…。
家の中で言うこと聞いても意味が無いんですよね…。
難しいデス。

ジャクソン君と昆布がちょっとやっぱり似てます。他の犬が好きで、駆け回るのが好きで、教えてないのにヒールが出来る。苦笑)(ただしポン酢が鍋ヲと先を歩いてると駄目なんです、、、追い掛けちゃって…)

頑張りたいです、、、

[C2580]

躾って大変ですよね。
特にタイソンは力もあって体も大きいので、気をぬかないで頑張ってるつもりです~時には周りから見ると厳しい??って思われることもあるんですが、2歳になるまでは続けたいと思います~
  • 2010-10-20 04:46
  • タイちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2582] 鍋コ。さんへ

こんにちは~。
ムフフ、もちろんマスミさんですよ~!(*^^*)
そうなんです、答えはなくてもヒントがいっぱい。
あのブログのおかげでやる気にもなったし、躾の必要性も又改めて考えさせられました。
途中途中出てくる言葉にハッとしたり、あと私結構「おっさん」ネタも好きです(爆)

メールセッション気になりますよね。私はメルマガが気になります~!
でもメルマガじゃなくてきちんとした本として持っておきたい感じです。
メールセッションだとなんかもう全部の事を見てもらいたくなりますね。
お散歩から家での些細な行動から何まで…。犬達のこんな時は?あんな時はどう
思ってるの?って全部知りたいです。

確かに、うちもそうかもです!
ポン酢ちゃんとアンディ=お兄ちゃん、昆布ちゃんとジャクソン=弟で行動が似てますね。
外と中で態度が変わるのは何ででしょうね~。

昆布ちゃんちゃんと鍋ヲさんをボスと見てるんですね~!
うちは例えば夫がジャクソンとアンディを連れて先に行ってしまったとして、
きっとママは~?って後ろを気にして歩くと思います(笑)
  • 2010-10-20 14:13
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2583] タイちゃんママさんへ

そうですよね、躾ってやり続けないといけないんですもんね。
私アンディの最初の頃はすごく力んじゃって頑張ろうとしてたんですが、
だんだん2匹目、3匹目となるにつれて「きっと上の子から教わるじゃず~」
なんて手を抜いちゃってました(ーー;)
でも3匹いるからこそ、余計コントロールできてないといけないんですよね!

タイちゃんもボクサーだし、やっぱりしっかり躾けないと後でタイちゃんが
困ることになるんですもんね。
躾けは愛情ですよね(^^)
  • 2010-10-20 14:19
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/324-a7b7d955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トレーニング、再開

 
最近、とあるドッグトレーナーさんブログにはまり、トレーニングについて再度考え直していたりします。

今まで、「苦手を無くす」事や「知育」、「のびのび子育て」的な事には意識してきましたが、「躾」はちょっと
手を抜いてました(汗)もちろん、最低限人に迷惑をかけないように注意は払うし、いけない事をしたらちゃんと
怒ってはきました。でも私、デビからはよーく言われてます、甘やかしてるって(ーー;)

↓日曜はフロリダのジャクソンビルへお散歩に。
5647


アンジャクロビン全員にいちおう教えたのは、
「Sit/お座り」「Lie Down/フセ」「Wait/待て」「Go ahead/ヨシ」「Look at me/見て」
「Come here/コイ」とか、動かないで待たせる時には「Stay/そこでそのまま待て」などは教えたんです。

ちなみに・・・
「Pey attention/注意を払え」
これはキョロキョロして注意力散漫な時に私がデビによく言われる言葉です…(ーー;)
(私本当注意力散漫なんです・・・このお散歩の時もレンズキャップ無くしましたし・・・)

5649

で、ずーっとずーっと昔に、まだアンディしかいなかった頃、デビがお散歩の時アンディに「Heel/付け」
教えてた時期があったんですね。でも私がお散歩する方が多いので、結局辞めてしまった訳です。
その結果↓リーシュはこんなにピーンとはっております(汗) ※アンディが歩いてる所はイスではありませんヨ

5646

話は戻ってそのブログ、たくさんの人からの「トレーニングして良かった!」メッセージが紹介されてた
のですよ。だいたいみなさんお困りでトレーナーさんに相談してくる事と言ったらお散歩の事。

ぐいぐい引っ張って散歩が大変だ、犬とすれ違うたびに吠える、などです。
うちはまだ小型犬だからいいものの、大型犬だとその引っ張る力はものすごいものですよね。
この前お友達のラブラドール(さらに大きめ君)のリーシュを持たせてもらったら、アンディ達3匹の方が
ずーーーっと引っ張る力が少なかったですもん。

それでその相談者達みなさんが言うには、お散歩時にヒール(リーシュが引っ張られず垂れ下がった状態)が
できるようになるとそれ以外の時ももっと言う事を聞くようになった、変わったって言うんですよ。

なるほど、お散歩の時に信頼関係とかそういうのも培われるのですね~!

5648

うーん、これはまたヒールトレーニングの再開をするしかないでしょう!
アンジャクロビン、家の中だとまぁほとんど呼んだら来ます。お座りなんかもきちんとします。
でもお外だと、来たり来なかったり。(主にアンディ)

それと、興奮時は余計言う事を聞かなくなります。
↓例えばこれ、初めてのエレベーターの中。興奮してます。(口を開けてるのは暑いせいもあるけど)



こんな時Sitと言ってもなかなか座りません。
実際、こんな時に座らなくってもいいじゃない~、多少リーシュを引っ張るくらいいいじゃない~と安易に考え
てこういう躾をしてこなかったのですが、もし何かの時、興奮によって人を本気噛みとかしてからじゃ遅い訳です。。


だから、またヒールの練習を始めますよ!
ちなみにですね、ジャクソンはヒールばっちりですよ♪・・・教えてもいないのに。
いつも私の斜め後ろをゆっくりと歩きます。



アンディ、キミが一番問題なのですよ!
って、問題なのは教えなかった私ですね。

トレーナーさん曰く、犬ができないのは人間の躾のせい。できないからって「うちの犬はできなくて~、
頭悪くて~」なんて言うのは教える人間がうまく教えられてないからだって事なんです。

5654

私はトレーナーじゃないので、うまくうちのワン達に伝えられるかわかりませんが・・・
トレーニングによって、もっと信頼関係・愛情が伝えられるようになりたいと思います(^^)


ちなみに、個人シェルターからの電話は月曜日現在までかかってきてません・・・。

ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

コメント

[C2577]

こんにちは☆

それは、マスミさん…?でしょうか?(違ったらごめんなさーい!)
そうなら…もう私もはまりまくりで、毎日1時間くらいかけて過去ログを読みあさっているのですが「答え」はなくとも「ヒント」がいっぱいいっぱい詰まったブログなんですよね。
私も意識がまた変わったのです。

メールセッションが気になっていて…。
我が家の場合2頭で、一体何を見てもらいたいのかも定まっていないし、まだ鍋ヲのGOサインが出ていないので、未定なのですが、是非受けてみたいと思ってます。

ヒール、呼び戻し、我が家は問題はここ…。
家の中と、外(敵や興奮材料が沢山ある状態)で、ポン酢と昆布のバランスや態度が変わるんですよ、、、
家の中でのお利口さんはポン酢、家の外でのお利口さんは昆布…。
家の中で言うこと聞いても意味が無いんですよね…。
難しいデス。

ジャクソン君と昆布がちょっとやっぱり似てます。他の犬が好きで、駆け回るのが好きで、教えてないのにヒールが出来る。苦笑)(ただしポン酢が鍋ヲと先を歩いてると駄目なんです、、、追い掛けちゃって…)

頑張りたいです、、、

[C2580]

躾って大変ですよね。
特にタイソンは力もあって体も大きいので、気をぬかないで頑張ってるつもりです~時には周りから見ると厳しい??って思われることもあるんですが、2歳になるまでは続けたいと思います~
  • 2010-10-20 04:46
  • タイちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2582] 鍋コ。さんへ

こんにちは~。
ムフフ、もちろんマスミさんですよ~!(*^^*)
そうなんです、答えはなくてもヒントがいっぱい。
あのブログのおかげでやる気にもなったし、躾の必要性も又改めて考えさせられました。
途中途中出てくる言葉にハッとしたり、あと私結構「おっさん」ネタも好きです(爆)

メールセッション気になりますよね。私はメルマガが気になります~!
でもメルマガじゃなくてきちんとした本として持っておきたい感じです。
メールセッションだとなんかもう全部の事を見てもらいたくなりますね。
お散歩から家での些細な行動から何まで…。犬達のこんな時は?あんな時はどう
思ってるの?って全部知りたいです。

確かに、うちもそうかもです!
ポン酢ちゃんとアンディ=お兄ちゃん、昆布ちゃんとジャクソン=弟で行動が似てますね。
外と中で態度が変わるのは何ででしょうね~。

昆布ちゃんちゃんと鍋ヲさんをボスと見てるんですね~!
うちは例えば夫がジャクソンとアンディを連れて先に行ってしまったとして、
きっとママは~?って後ろを気にして歩くと思います(笑)
  • 2010-10-20 14:13
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2583] タイちゃんママさんへ

そうですよね、躾ってやり続けないといけないんですもんね。
私アンディの最初の頃はすごく力んじゃって頑張ろうとしてたんですが、
だんだん2匹目、3匹目となるにつれて「きっと上の子から教わるじゃず~」
なんて手を抜いちゃってました(ーー;)
でも3匹いるからこそ、余計コントロールできてないといけないんですよね!

タイちゃんもボクサーだし、やっぱりしっかり躾けないと後でタイちゃんが
困ることになるんですもんね。
躾けは愛情ですよね(^^)
  • 2010-10-20 14:19
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/324-a7b7d955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



