Entries


 

コメント

[C2322]

もう、昨日からロビンちゃんにやられっぱなしの私です(*^^*)
この両手の中に納まってるロビンちゃんの姿!!!もう目がハートになりっぱなしです~!
もう仔犬を飼う気満々になってしまいました~!
ロビンちゃんのお腹、早く良くなると良いですね。

前回の続きなんですが、まだ引っ越すかは全然決定じゃないんですが、もうネットでいろいろ見たり気が早い私です(笑)

  • 2010-08-25 07:51
  • タイちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2323] 可愛い☆

楽しさ3倍嬉しさ3倍HAPPY!ですね♪可愛いらしいモデルさんが又出来ましたね♪アンディはきっとそのうち妹思いで、しっかり守ってくれると思いますよ*ジャクたんは良い遊び相手が出来て嬉しいね*ロビンちゃんの虫可哀想だね…早く退治してあげなきゃね*ロビンちゃんの目が凄く色っぽいとゆうかセクシーとゆうか…◎お座りが赤ちゃんだね◎素敵な旦那様からの贈り物ですね☆
  • 2010-08-25 09:48
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2324]

ロビンちゃん、パピー特有のあどけなさと可愛さにもう…胸キュンv-10

おなかの調子はその後どうですかv-236
お薬をきちんと服用することで、駆除出来るんですよね、がんばってv-237
回復したら食欲も増してくるよねv-221

[C2325]

あらあら。ロビンちゃんかわいそうに…。
子犬の時にする虫下しでは不十分だったということでしょうか…?

肛門腺、お尻の穴に指を入れて、4、8時のところらへんを触ってみると、玉みたいなのが分かると思います。
自分でできたら、一番良いですよね^^
2カ月に1度獣医さんに連れて行く用事もない方が良いし^^;

アンディ君は、なんでボクまで?って感じですね、本当に。笑)

ところで、ジャクソン君、一人で留守番は大丈夫ですか?泣いたり、「おいて行かないで~!」ってしませんか?
我が家は昆布が一人で留守番は嫌がります。。。

[C2326]

ロビンちゃん、虫がいたなんて(@0@;
早くママが気がついてくれてよかったね~♪

ところでロビンちゃんはトリミングされてるんですよね?
このくらいの歳のフクはモシャっ!くしゃっ!としてこんなシャープじゃなかったです^^;

アンディちゃんの肛門腺は指をおしりの穴に入れないと出しにくいんですね~。
そうか~、普通で出にくい子は指を入れなくてはいけないなんて初めて知りました!
肛門腺絞り、大好きなんです(^m^

[C2327] かずぴ

い。。。いぇ?!!

びっくりーー(^▽^;)
2日ほど遊びにこれなかった間になにがいったい??って思っちゃったぁ(笑)

そりはかわいい子犬、最終的にはかわいいに決まってるんだけど、
内緒で子犬連れてきちゃうのはびっくりですよねぇ(;´▽`A``
やっぱりすごい話し合わないと命のことだから不安だしぃ
ダーリンってばもぅ(^。^;)

これからしばらくはアンジャックちゃんたちとの距離が微妙でしょうね(笑)
でもきっとそのうち仲良くなれるはず♪

[C2328] タイちゃんママさんへ

うふふ♪タイちゃんにも妹ができる日も近いのかな~(*^^*)
人間でも犬でも、ファミリーがたくさんいたほうが楽しいですよね☆
ロビンちゃんの心配ありがとうです、薬のおかげでもうテープワームは出てこないし、
元気もあります!が、まだPoopは良くなくて・・・早く健康になって欲しいです(>_<)

わかります!私も次の引越し先、どんな所かチェックしましたもん(*^^*)どんな家が
いくらぐらいかとか、House rentのサイトを見るのもすごく楽しいんですよね~!i-237
  • 2010-08-26 12:01
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2329] Rossy momさんへ

そうですね、家族は多いほうが楽しいですよね(*^^*)
子犬の時はすーぐ終わってしまうので、いっぱい写真とらなきゃ(笑)

5日経って、アンジャクも徐々に心を開いてくれています(^^)もしかしたら、
ロビンちゃんが病気持ちだから近づきたくないってのもあるのかも(^^;)

赤ちゃんの頃と大人になってからって結構顔変わりますよね!ロビンちゃん、
これからどんな女の子になるか楽しみです♪
  • 2010-08-26 12:05
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2330] ラムままさんへ

ご心配ありがとうです!薬をあげた次の日から元気になって、テープワームは
もう出てこなくなりました。まだウンチは水っぽいですが、続ければ治るとの事
なのでちょっと安心しています。

食欲は元気とともに良くなってきてるのでやっぱり寄生虫がいなくなってきて
るんだと思います(^^)b
  • 2010-08-26 12:10
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2331] 鍋コ。さんへ

そうなんです、いちおう1度だけ赤ちゃんの時に駆虫したというんですけどね、
あまり信用できる感じのブリーダーではなかったそうで。。だってロビンちゃんの体調の悪さは
ブリーダーさんちにいる時からすごかったはずです。それなのにそれに一言もふれず、治療もせず。

おおっ、鍋コさんはお尻の穴に指を入れた事があるのですね!私はまだ未体験なのですが、
玉があるのか~、こんどやってみます!

ジャクソンはひとり置いてく時に、おやつのボーンをあげたらそれをガジガジしてまったく
平気でした。今回が多分初めての一人お留守番だったんですが、なんだか最近妹ができてから
ジャクソンがすっかりやさしい大人なお兄ちゃんになった気がします(*^^*)
昆布ちゃんは甘えんぼさんでカワイイですね♪
  • 2010-08-26 12:21
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2332] Megさんへ

そうなんです、最初はお尻のしたに細くて1cmもないぐらいの白いのがあったのですが、
そのうちウンチに5cmぐらいのビローンと平べったい長い白いものが・・・
ギョエー!!!ですよ(^^;)

今は薬も効いてきてそれは出なくなったし、元気も出てきました♪

私あのシーズーの子犬のクシャッとしたモコモコ感が大好きなんですが、残念ながら
ロビンちゃんはカットされてました(ーー;)

Megさんは肛門絞りが好きなんですね、わかります~i-237!!
ピューっと出る感じが爽快ですよね(笑)
  • 2010-08-26 12:27
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2333] かずぴさんへ

そうなんです、もぅ。。ですよ(^^;)
いちおう常日頃から「3匹目」の話とかは
してたんですが、心の準備が&私にも選ばせてって感じでした(ーoー;)
実はアンディもジャクソンも選ぶことなく、欲しい→ペットショップ→シーズーがいたので
その場で購入という安易な考えなのですが・・・ 家族になってしまえばみんなかわいいですね♪

来た当初はすっごい避けようだったけど、今はだんだんよくなってきました(^^)b
こむぎちゃんとかゆずちゃんが来た時はどうでしたか??
  • 2010-08-26 12:38
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2334]

ロビンちゃんの問題は虫でしたか、、
原因がわかれば対処の仕方もあり安心できますねv-290
小春もパピー時代にお腹に回虫がいてね、、見つけた私は言葉も無くなる程でした
だってあんな虫初めて見ましたからねv-404
ママさんも驚かれたでしょうねv-405
ちなみ小春は母子感染ではなくお散歩途上のどこかで感染してました。
その後一緒に遊んだワンコにも感染してしまってて迷惑かけた事を思い出します。

アンディくん、ジャクちゃんには感染してないのですよね?!
それなら安心ですねv-290

ロビンちゃんお薬で虫退治だねv-363

アンディくんも診察お疲れ様!
お写真のお口一文字だね
何を語りかけてるのかな
な~に??って聞きたくなりますv-392
やっぱ目でお話してますね!!
  • 2010-08-26 21:12
  • 小春ママ
  • URL
  • 編集

[C2335]

こんばんわ~。
今日、こちらにご訪問したところ・・・、新しい家族の登場にビッーーークリしました。
ロビンちゃん、はじめまして。よろしくネe-51
それにしてもデビさん、やってくれましたね~。突然、パピちゃん、お持ち帰り~とは。
それにしてもロビンちゃん、ちっちゃいですね。うるうるした瞳にツヤツヤした毛の色。めっちゃめちゃかわいいですね~。
ますます賑やかなアンジャクファミリーになりますねe-343

[C2336] 小春ママさんへ

こはちゃんは回虫がいたのですか、そりゃもうびっくりですよね~(>_<)
私もうんPに混ざって出たテープワームを見た時はびっくりしました。な、長いっ!!
お散歩でもなっちゃうことあるんですね。虫や何かのフンなど、菌をもってそうな
ものありますもんね。
アンジャクにも一応薬を飲ませたし、獣医さんは大丈夫と言うので大丈夫かと思います(^^)
フフ、夫もこの顔とせりふがあってるって言ってます(笑)
  • 2010-08-27 02:08
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2337] みゆたまさんへ

こんばんは~♪
ノアちゃん無事退院できて良かったですね☆

新しい家族が増えちゃいました(^^;)
これからもアンジャクロビをよろしくです(*^^*)
本当はパピー特有のあの毛をフサフサ触りたかったんですけどね、
うちに来た時はもうカットされてました。。
これからどんなフワフワ女の子ちゃんになるのか楽しみです♪
  • 2010-08-27 02:13
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/301-8d80b8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロビンちゃん、病院へ行く。

 
先日から新しい家族になったロビンちゃん。実はロビンちゃんのお腹には寄生虫がいます。
フとおしりをみたら、なんだか白くて細長い1センチにも満たないぐらいのものがみょーんとついていたのです。
その後Poopをしたらそこにもその白い物が。

これって…寄生虫??

じーっと見てても動いてないし、手足もないちょっと筒状の物なんだけど、ネットで調べた所多分
犬回虫(Toxicara canis)なのではないかと。写真はこちら、さとう動物病院のウェブサイトにて

このサイトによると、ほとんどが母子感染によるもので、駆虫薬で治るらしいので、いちおうアイリス
ペットのサイトにあった予防策と治療法をまとめてみました。

予防策
1.回虫が産卵に至るまでの生後3週間までに適切な駆虫を仔犬に行う
2.回虫卵が感染力を持つ前に糞便はすぐに処分する。(感染力を持つのは外界で14日発育後)
3.仔犬に人の口を舐めさせない。

治療法
各種駆虫薬がよく効きますが、体内移行中のものには効果のない薬もあります。
3週間隔で2回駆虫すれば間違いなく駆虫可能です。

という事なので病院に連れて行きます。
きっとブリーダーがきちんと駆虫をしなかったんだろうな。。。




と、ここまで週末に考えて月曜に病院に連れて行ってみたら、なんと予想がハズレてあのお腹の虫は
Tape Warms/テープワーム/サナダムシ(犬条虫) でした(ーー;)

3565


これはノミを食べる事によって生まれる体内虫。それに加え、Coccidiosis/コクシディオシスという寄生虫も
いて(これは目に見えない)、それがロビンちゃんの食欲不振や下痢につながっていたみたい。
ちなみにジャクソンだけお留守番で今日はアンディの肛門腺絞りもお願いすることにしました。

5360

アンディの肛門はThick(厚い)ので絞るのがすごく難しいんですが、今日は肛門についてる肛門腺の穴を
見せてもらいちょっとやり方を伝授してもらいました。お尻の穴に指を入れないとできない肛門なので
あきらめてたけど、今度又チャレンジしてみようと思います。

肛門線絞り、アンディの場合は一度も出さず2年で破裂してしまったので、まぁ半年ぐらいに1度すればいいの
かな?って勝手に考えていたけど、溜まれば溜まるほどサラサラ液じゃなくてどろどろになって、出す時が
困難なんだそう。2ヶ月に1度はしてねと言われたのでこれからはこまめにトライします!!

↓ドクターを待つロビンちゃん。

5362

とりあえず、ロビンちゃんのお腹の中にある問題がわかってほっとしました。
薬をいくつかもらったので、これでお腹の虫がいなくなってくれる事を期待します!

5363


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

コメント

[C2322]

もう、昨日からロビンちゃんにやられっぱなしの私です(*^^*)
この両手の中に納まってるロビンちゃんの姿!!!もう目がハートになりっぱなしです~!
もう仔犬を飼う気満々になってしまいました~!
ロビンちゃんのお腹、早く良くなると良いですね。

前回の続きなんですが、まだ引っ越すかは全然決定じゃないんですが、もうネットでいろいろ見たり気が早い私です(笑)

  • 2010-08-25 07:51
  • タイちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2323] 可愛い☆

楽しさ3倍嬉しさ3倍HAPPY!ですね♪可愛いらしいモデルさんが又出来ましたね♪アンディはきっとそのうち妹思いで、しっかり守ってくれると思いますよ*ジャクたんは良い遊び相手が出来て嬉しいね*ロビンちゃんの虫可哀想だね…早く退治してあげなきゃね*ロビンちゃんの目が凄く色っぽいとゆうかセクシーとゆうか…◎お座りが赤ちゃんだね◎素敵な旦那様からの贈り物ですね☆
  • 2010-08-25 09:48
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2324]

ロビンちゃん、パピー特有のあどけなさと可愛さにもう…胸キュンv-10

おなかの調子はその後どうですかv-236
お薬をきちんと服用することで、駆除出来るんですよね、がんばってv-237
回復したら食欲も増してくるよねv-221

[C2325]

あらあら。ロビンちゃんかわいそうに…。
子犬の時にする虫下しでは不十分だったということでしょうか…?

肛門腺、お尻の穴に指を入れて、4、8時のところらへんを触ってみると、玉みたいなのが分かると思います。
自分でできたら、一番良いですよね^^
2カ月に1度獣医さんに連れて行く用事もない方が良いし^^;

アンディ君は、なんでボクまで?って感じですね、本当に。笑)

ところで、ジャクソン君、一人で留守番は大丈夫ですか?泣いたり、「おいて行かないで~!」ってしませんか?
我が家は昆布が一人で留守番は嫌がります。。。

[C2326]

ロビンちゃん、虫がいたなんて(@0@;
早くママが気がついてくれてよかったね~♪

ところでロビンちゃんはトリミングされてるんですよね?
このくらいの歳のフクはモシャっ!くしゃっ!としてこんなシャープじゃなかったです^^;

アンディちゃんの肛門腺は指をおしりの穴に入れないと出しにくいんですね~。
そうか~、普通で出にくい子は指を入れなくてはいけないなんて初めて知りました!
肛門腺絞り、大好きなんです(^m^

[C2327] かずぴ

い。。。いぇ?!!

びっくりーー(^▽^;)
2日ほど遊びにこれなかった間になにがいったい??って思っちゃったぁ(笑)

そりはかわいい子犬、最終的にはかわいいに決まってるんだけど、
内緒で子犬連れてきちゃうのはびっくりですよねぇ(;´▽`A``
やっぱりすごい話し合わないと命のことだから不安だしぃ
ダーリンってばもぅ(^。^;)

これからしばらくはアンジャックちゃんたちとの距離が微妙でしょうね(笑)
でもきっとそのうち仲良くなれるはず♪

[C2328] タイちゃんママさんへ

うふふ♪タイちゃんにも妹ができる日も近いのかな~(*^^*)
人間でも犬でも、ファミリーがたくさんいたほうが楽しいですよね☆
ロビンちゃんの心配ありがとうです、薬のおかげでもうテープワームは出てこないし、
元気もあります!が、まだPoopは良くなくて・・・早く健康になって欲しいです(>_<)

わかります!私も次の引越し先、どんな所かチェックしましたもん(*^^*)どんな家が
いくらぐらいかとか、House rentのサイトを見るのもすごく楽しいんですよね~!i-237
  • 2010-08-26 12:01
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2329] Rossy momさんへ

そうですね、家族は多いほうが楽しいですよね(*^^*)
子犬の時はすーぐ終わってしまうので、いっぱい写真とらなきゃ(笑)

5日経って、アンジャクも徐々に心を開いてくれています(^^)もしかしたら、
ロビンちゃんが病気持ちだから近づきたくないってのもあるのかも(^^;)

赤ちゃんの頃と大人になってからって結構顔変わりますよね!ロビンちゃん、
これからどんな女の子になるか楽しみです♪
  • 2010-08-26 12:05
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2330] ラムままさんへ

ご心配ありがとうです!薬をあげた次の日から元気になって、テープワームは
もう出てこなくなりました。まだウンチは水っぽいですが、続ければ治るとの事
なのでちょっと安心しています。

食欲は元気とともに良くなってきてるのでやっぱり寄生虫がいなくなってきて
るんだと思います(^^)b
  • 2010-08-26 12:10
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2331] 鍋コ。さんへ

そうなんです、いちおう1度だけ赤ちゃんの時に駆虫したというんですけどね、
あまり信用できる感じのブリーダーではなかったそうで。。だってロビンちゃんの体調の悪さは
ブリーダーさんちにいる時からすごかったはずです。それなのにそれに一言もふれず、治療もせず。

おおっ、鍋コさんはお尻の穴に指を入れた事があるのですね!私はまだ未体験なのですが、
玉があるのか~、こんどやってみます!

ジャクソンはひとり置いてく時に、おやつのボーンをあげたらそれをガジガジしてまったく
平気でした。今回が多分初めての一人お留守番だったんですが、なんだか最近妹ができてから
ジャクソンがすっかりやさしい大人なお兄ちゃんになった気がします(*^^*)
昆布ちゃんは甘えんぼさんでカワイイですね♪
  • 2010-08-26 12:21
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2332] Megさんへ

そうなんです、最初はお尻のしたに細くて1cmもないぐらいの白いのがあったのですが、
そのうちウンチに5cmぐらいのビローンと平べったい長い白いものが・・・
ギョエー!!!ですよ(^^;)

今は薬も効いてきてそれは出なくなったし、元気も出てきました♪

私あのシーズーの子犬のクシャッとしたモコモコ感が大好きなんですが、残念ながら
ロビンちゃんはカットされてました(ーー;)

Megさんは肛門絞りが好きなんですね、わかります~i-237!!
ピューっと出る感じが爽快ですよね(笑)
  • 2010-08-26 12:27
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2333] かずぴさんへ

そうなんです、もぅ。。ですよ(^^;)
いちおう常日頃から「3匹目」の話とかは
してたんですが、心の準備が&私にも選ばせてって感じでした(ーoー;)
実はアンディもジャクソンも選ぶことなく、欲しい→ペットショップ→シーズーがいたので
その場で購入という安易な考えなのですが・・・ 家族になってしまえばみんなかわいいですね♪

来た当初はすっごい避けようだったけど、今はだんだんよくなってきました(^^)b
こむぎちゃんとかゆずちゃんが来た時はどうでしたか??
  • 2010-08-26 12:38
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2334]

ロビンちゃんの問題は虫でしたか、、
原因がわかれば対処の仕方もあり安心できますねv-290
小春もパピー時代にお腹に回虫がいてね、、見つけた私は言葉も無くなる程でした
だってあんな虫初めて見ましたからねv-404
ママさんも驚かれたでしょうねv-405
ちなみ小春は母子感染ではなくお散歩途上のどこかで感染してました。
その後一緒に遊んだワンコにも感染してしまってて迷惑かけた事を思い出します。

アンディくん、ジャクちゃんには感染してないのですよね?!
それなら安心ですねv-290

ロビンちゃんお薬で虫退治だねv-363

アンディくんも診察お疲れ様!
お写真のお口一文字だね
何を語りかけてるのかな
な~に??って聞きたくなりますv-392
やっぱ目でお話してますね!!
  • 2010-08-26 21:12
  • 小春ママ
  • URL
  • 編集

[C2335]

こんばんわ~。
今日、こちらにご訪問したところ・・・、新しい家族の登場にビッーーークリしました。
ロビンちゃん、はじめまして。よろしくネe-51
それにしてもデビさん、やってくれましたね~。突然、パピちゃん、お持ち帰り~とは。
それにしてもロビンちゃん、ちっちゃいですね。うるうるした瞳にツヤツヤした毛の色。めっちゃめちゃかわいいですね~。
ますます賑やかなアンジャクファミリーになりますねe-343

[C2336] 小春ママさんへ

こはちゃんは回虫がいたのですか、そりゃもうびっくりですよね~(>_<)
私もうんPに混ざって出たテープワームを見た時はびっくりしました。な、長いっ!!
お散歩でもなっちゃうことあるんですね。虫や何かのフンなど、菌をもってそうな
ものありますもんね。
アンジャクにも一応薬を飲ませたし、獣医さんは大丈夫と言うので大丈夫かと思います(^^)
フフ、夫もこの顔とせりふがあってるって言ってます(笑)
  • 2010-08-27 02:08
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2337] みゆたまさんへ

こんばんは~♪
ノアちゃん無事退院できて良かったですね☆

新しい家族が増えちゃいました(^^;)
これからもアンジャクロビをよろしくです(*^^*)
本当はパピー特有のあの毛をフサフサ触りたかったんですけどね、
うちに来た時はもうカットされてました。。
これからどんなフワフワ女の子ちゃんになるのか楽しみです♪
  • 2010-08-27 02:13
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/301-8d80b8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



