Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C2248] 美味しそう(゜∇゜)

朝から元気満点のご飯◎涎が…。。。お魚は暑い時期は特に食べた方が暑さバテ予防に良いですよね◎アンディのご飯も美味しそうなんですがぁ(涎…)私もブロッコリーの事は聞いた事あります*いつもアンディママの説明が分かりやすくて勉強になりますvvvRossyもブルーベリーあげてますヨ♪余談ですが…以前ブルーベリーを丸々そのままあげたら…ウン〇にそのまま出てきました…ですから潰してあげるかジャムであげたり…大型犬だけかもしれませんが…×
  • 2010-08-09 12:13
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2249]

こんばんは~♪昨夜はとっても楽しかったです、どうもアリガトです。

アジの開きは大好物なんだけどあの値段に躊躇してしまってこちらに来てから一度も買った事ありません。でもこの写真見るとやっぱり美味しそう!私も今度買っちゃおうかな♪

最後のジャクソン君の目~!!(爆笑)
そういえばフリッカーの写真でジャクソン君がフリスビー咥えてすごい顔で走ってる写真もバカウケだったかも(笑)普通にしてる時はハンサムなのに~(笑)
  • 2010-08-09 12:33
  • wild bambi
  • URL
  • 編集

[C2250]

シュウ酸は確かに怖いですね、、、
ほうれん草はかなり多く含まれるらしいので、あげないようにしています。
ブロッコリーはたまにあげていますが、確かポン酢か昆布が一度下痢したことがあって、今ではほんのちょっと+水分いっぱい。

鶏の骨は、生なら大丈夫らしいです。
でも、生の鶏肉あげるなんて、恐ろしくてできません。。。(苦笑)
それから、今日試してみようと思っていますが、圧力なべで煮ると手羽先くらいなら骨は柔らかくなるのだとか。
もし本当に柔らかくなったらミキサーにかけて小さくして、カルシウムとコラーゲン摂取ということで犬にあげようと思っています☆
でも、できるかな…。

モントリオールでの日本食も高いですよー、、、、、

[C2251] Rossy momさんへ

暑い時にはおさかながいいんですね!(^^)朝からシシャモやアジの開き・・・
日本の朝食が一番おいしいなぁ♪
おおぅ、Rossy momさんもブロッコリーはご存知だったのですね。私は知らずに
毎回ブロッコリーの芯を少量ですがご飯に混ぜてました。。今までは何の症状も悪くなって
ないけど、危険なので気をつけます(><)

アドバイスありがとうです!(^^)いつもウンチをチェックしてますが、いちおう
ふたりは消化してるみたいです(*^^*)これからも消化されてないかチェックして
必要なら細かくしないとですね♪
  • 2010-08-10 00:37
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2252] wild bambiさんへ

こちらこそ、来てくれてありがとうです!
いつものように、ケーキおいしかったです、ごちそうさま~♪
アンディが娘ちゃんにはゴメンね。。。

アジの開きおいしいよね~♪朝からオーブンで干物の匂い嗅ぐと
すっごい幸せな気持ちになれるのでぜひ!!(笑)

私はめんたいこ(箱のヤツ)の値段にビビッて手が出せません!

アハハ、ジャクソンの目すごいよねぇ。
毎回目をひん剥きます(笑)しかも食いつく時はグワッって音を立てて口を開けます(爆)
走ってるときも可笑しいし、もう存在がギャグなんですねぇ、ジャクソンは(*^^*)
  • 2010-08-10 00:42
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2253] 鍋コ。さんへ

そっかぁ、ブロッコリーでお腹くだしちゃったのですね。
そうそう、ブロッコリーとは水分orカルシウムをいっぱい与えると良いってこの獣医さんの
サイトにも書いてありました。

なるほど、骨が悪いんじゃなくて、骨が砕けて刺さる可能性があるから危険って事なんですものね!
生は怖くてできそうにないけど、(ここで新鮮な肉や魚が手に入るとは思えません(笑))
よーく煮て柔らかくして細かくフープロしたらいいかもですね♪
結果報告待ってま~す(^^)

そちらも日本食高いですか。中々手がでませんよねぇ(^^;)
  • 2010-08-10 00:46
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/294-d0e5cee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りご飯、あげたらいけない物?

 
今日は朝からアンディのご飯作りと久しぶりに和食の朝食を作りました。
やっぱり朝はご飯と干物を食べると元気がでますねぇ。このアジの干物、大きさは手のひらサイズと
小さくても3尾で6.69ドル。今は1ドル85円なので、円にすると570円…。

5273

ここには日本・韓国・その他アジアの食材屋さんがあるので大抵の物は手に入りますが、田舎なので
お値段は高めです。冷凍タコやタラコが数十ドルするし、魚は大体高いのです。
久しぶりのアジの開きはオーブンで焼いてる時から魚の良い匂い~♪♪おいしかったです(*^^*)

アンディのご飯は大量に(2週間分ぐらい)作って冷凍保存しちゃいます。

5274

今回はインゲン、にんじん、枝豆、スイートポテト、ポテト、100%玄米パン少し、オートミール、キャベツ、
ささ身、スキムミルク入り。レバーや砂肝等の内蔵系も少し入れた方がいいかな?

犬の手作りご飯についてテレビで見た母曰く、シュウ酸が含まれるほうれん草やブロッコリーなどはあまり
与えないほうがいいとアドバイスをもらったのです。が、色々調べてみると問題ないともいわれており
アイリスペットドットコムでもブロッコリーを使ったご飯とか紹介されてるし…、(個々によって、手作りに
慣れていないコはお腹を壊すこともあるらしい)でも同じ獣医さんのサイトなのにシュウ酸の危険性についても
書かれているのです。あげていいのか悪いのか?

↓以下、獣医さんのサイトより↓

医薬用外劇物に指定されている毒物でもあり、血液中のCaイオンと強くくっついてしまう為、
低カルシウム血症の原因になったり、あるいは腐食性がある為に皮膚が炎症を起こしてしまい、
指先が循環障害を起こしてしまう事もあります。

治療は牛乳や卵白などにより吸収を邪魔し、カルシウムを補給しながら輸液。輸液はシュウ酸
カルシウム結石が腎臓~膀胱で析出しないようにジャンジャン尿を流してあげる必要がある為
でもあります。



との事なので、無脂肪乳牛のスキムミルクと一緒に少量とる分には問題ないのかもしれない、とも思った
のです。でも素人判断で怖いので、これからはなるべくほうれん草・ブロッコリーはやめようと思います。

ネギ類やチョコレート、鳥の骨付き肉や普通の牛乳、ぶどうなどはあげたら行けないって口をそろえて
言うのでわかりやすいけど、野菜や果物なんかについてはちょっと難しいですね。


今日はおやつもつくりました~♪アンジャクの好きなブルーベリーのミルクゼリー。
アンディはフルーツ嫌いのくせにブルーベリーだけは食べるんですよね。

52775278

ブルーベリーで健康なお目目を保てますように



う~ん、ジャクソンのこの目をひん剥く感じでおいしさが伝わったでしょうか?(笑)


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

コメント

[C2248] 美味しそう(゜∇゜)

朝から元気満点のご飯◎涎が…。。。お魚は暑い時期は特に食べた方が暑さバテ予防に良いですよね◎アンディのご飯も美味しそうなんですがぁ(涎…)私もブロッコリーの事は聞いた事あります*いつもアンディママの説明が分かりやすくて勉強になりますvvvRossyもブルーベリーあげてますヨ♪余談ですが…以前ブルーベリーを丸々そのままあげたら…ウン〇にそのまま出てきました…ですから潰してあげるかジャムであげたり…大型犬だけかもしれませんが…×
  • 2010-08-09 12:13
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2249]

こんばんは~♪昨夜はとっても楽しかったです、どうもアリガトです。

アジの開きは大好物なんだけどあの値段に躊躇してしまってこちらに来てから一度も買った事ありません。でもこの写真見るとやっぱり美味しそう!私も今度買っちゃおうかな♪

最後のジャクソン君の目~!!(爆笑)
そういえばフリッカーの写真でジャクソン君がフリスビー咥えてすごい顔で走ってる写真もバカウケだったかも(笑)普通にしてる時はハンサムなのに~(笑)
  • 2010-08-09 12:33
  • wild bambi
  • URL
  • 編集

[C2250]

シュウ酸は確かに怖いですね、、、
ほうれん草はかなり多く含まれるらしいので、あげないようにしています。
ブロッコリーはたまにあげていますが、確かポン酢か昆布が一度下痢したことがあって、今ではほんのちょっと+水分いっぱい。

鶏の骨は、生なら大丈夫らしいです。
でも、生の鶏肉あげるなんて、恐ろしくてできません。。。(苦笑)
それから、今日試してみようと思っていますが、圧力なべで煮ると手羽先くらいなら骨は柔らかくなるのだとか。
もし本当に柔らかくなったらミキサーにかけて小さくして、カルシウムとコラーゲン摂取ということで犬にあげようと思っています☆
でも、できるかな…。

モントリオールでの日本食も高いですよー、、、、、

[C2251] Rossy momさんへ

暑い時にはおさかながいいんですね!(^^)朝からシシャモやアジの開き・・・
日本の朝食が一番おいしいなぁ♪
おおぅ、Rossy momさんもブロッコリーはご存知だったのですね。私は知らずに
毎回ブロッコリーの芯を少量ですがご飯に混ぜてました。。今までは何の症状も悪くなって
ないけど、危険なので気をつけます(><)

アドバイスありがとうです!(^^)いつもウンチをチェックしてますが、いちおう
ふたりは消化してるみたいです(*^^*)これからも消化されてないかチェックして
必要なら細かくしないとですね♪
  • 2010-08-10 00:37
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2252] wild bambiさんへ

こちらこそ、来てくれてありがとうです!
いつものように、ケーキおいしかったです、ごちそうさま~♪
アンディが娘ちゃんにはゴメンね。。。

アジの開きおいしいよね~♪朝からオーブンで干物の匂い嗅ぐと
すっごい幸せな気持ちになれるのでぜひ!!(笑)

私はめんたいこ(箱のヤツ)の値段にビビッて手が出せません!

アハハ、ジャクソンの目すごいよねぇ。
毎回目をひん剥きます(笑)しかも食いつく時はグワッって音を立てて口を開けます(爆)
走ってるときも可笑しいし、もう存在がギャグなんですねぇ、ジャクソンは(*^^*)
  • 2010-08-10 00:42
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2253] 鍋コ。さんへ

そっかぁ、ブロッコリーでお腹くだしちゃったのですね。
そうそう、ブロッコリーとは水分orカルシウムをいっぱい与えると良いってこの獣医さんの
サイトにも書いてありました。

なるほど、骨が悪いんじゃなくて、骨が砕けて刺さる可能性があるから危険って事なんですものね!
生は怖くてできそうにないけど、(ここで新鮮な肉や魚が手に入るとは思えません(笑))
よーく煮て柔らかくして細かくフープロしたらいいかもですね♪
結果報告待ってま~す(^^)

そちらも日本食高いですか。中々手がでませんよねぇ(^^;)
  • 2010-08-10 00:46
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/294-d0e5cee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



