Entries


 

コメント

[C2236]

アンディくん皮膚が弱いですか、、
耳はこまめにお手入れしないとダメですねv-388私は耳下処理はできないので
アンディママさんはお一人でお二人のお手入れにいつも尊敬ですv-363

目の下は私もいつも気になる部分ですv-292
小春もいつも涙でベチョベチョで、、ジメジメ臭くなりますよね、、
どうにかならないかな?!って思ってる毎日
小春の目の下の毛引っ張って見てみます!
アンディくんも抜き抜きがんばってね!!

アンディくん涙やけは改善してますね!!
真っ白だねv-354


下の記事
緑の中でのお散歩の動画見てると
ひんやり涼しい気持ちになれましたv-290
日本にも広大な芝生いっぱいの公園があればな~~!
最後の背面2ショットはv-426
やっぱりジャクちゃんがくっついてるんだね~v-392
  • 2010-08-06 12:41
  • 小春ママ
  • URL
  • 編集

[C2237]

そうなのですかー、、、
うちももしかしたらアンディ君同様肌自体も赤くなっているかも?!
後でチェックしてみます(昨日から昆布は嘔吐を繰り返していて、今もちょっとグッタリしているので安静にさせているところです…)

手のかかる子ほどかわいいと言いますが、犬もそうかもしれませんね^^
問題がある⇒よっしゃー!母ちゃんがなんとかしてあげる!って。
問題にぶち当たる度に、色んな事を勉強しなければいけなくて、色んな知識を身につけて(もしかして間違った知識かもしれないけど。汗)犬のお陰で知れたことってたくさんあります。
犬達、ありがとう!です。

…でも獣医費用がかさむのは…厳しいデス…(つд∩)

[C2238]

目の下のくぼみ。。。今フクのを確認してしまいました。

フクも目ヤニは毎日こまめに掃除しないと汚れてしまうしすっぱい匂いが顔からしてくる(シーズー特有なのかな??)んですが、ただれることは今のところなさそうです。

そっか~、アンディくん皮膚もデリケートで大変ですね(><

うちは耳掃除をとてもやらせてくれないので獣医さんやトリミングでやってもらってますが、今アンディママのブログを見てうちでもがんばらねばと思いました^^;

[C2239]

アンディくん、モンクと同じですぅ。
皮膚自体も少し敏感かもしれません。(´-ω-`)
わかります!スポンジを2つ折りしたって言う表現(笑)
涙とか目やにで蒸れちゃうんですよね。当然、臭いもしますよね。

そうか。そこの毛を抜いてしまうのか。なるほど。
私はこまめにティッシュで拭いてるだけでした。
  • 2010-08-07 02:43
  • Jonamina
  • URL
  • 編集

[C2240]

アンディ君心配ですね。
でも素早い処置でもう良くなってきてるなんてすごい!
一日一日、わんこの体調は同じじゃなかったりするから私ももっと注意して見ないと!
ご主人3週間の出張ですか!
その間はアンジャクちゃん達が守ってくれますね♪
  • 2010-08-07 07:32
  • タイママ
  • URL
  • 編集

[C2241] 頑張れo(^-^)o

アンディは皮膚が繊細なのですね…垂れ耳の子は大変ですよね…Rossyもやはり耳とか皮膚は常にトラブってます…本当に勉強になったり色々考えさせられますよね!でもアンディママは御立派です(拍手)3週間程の母子家庭頑張って下さい◎
  • 2010-08-07 11:05
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2242] 小春ママさんへ

耳は障る分には大好きなのに、お手入れとなると・・ですよね(^^;)
アンディとジャクソンは何から何まで体質が違うので、皮膚の弱いアンディは自分でケアしないと
病院代が高くついちゃうんです(涙)ジャクソンは多少ほっておいても大丈夫なんですけどね(^m^;)

本当、目の下濡れて臭くなりますよね(><)目の大きいコの方がくぼみがあってたまりやすい
気がしますが、(ジャクソンはくぼみ無しです)こはちゃんは大きいけどコートも伸ばしてるので
なるべく抜かずに清潔に保ちたい所ですよね~。
やっぱりアンディは手作りフードの効果ですね(^^)

涼しくなれましたか、良かった~♪
だいたいちょっかい出すのはジャクソンの方からです(*^^*)
  • 2010-08-07 21:23
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2243] 鍋コ。さんへ

昆布ちゃん、具合は良くなったかな。。嘔吐も繰り返すとすごく心配ですね。

そうそう、手がかかるコほど可愛いんですよね(^^)めんどう見れば見るほど可愛い
存在になっていきます~。あ、手がかかって病院費がかさむのは辛いけど・・・(^^;)

病気の症状でもしつけでも、今はインターネットで何でも調べられるから便利ですよねぇ。
間違った知識かもしれないけどi-205(^^;)
犬って丈夫に見えて結構弱かったり、意外な所が強かったり。まだまだ勉強することが
たくさんありますね(^^)
  • 2010-08-07 21:29
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2244] Megさんへ

そうそう!その酸っぱい匂いです(>o<)
あれは強烈ですよね。。一時期酷い匂い&ただれが時は近寄ってくると
「アンディが来た!」って分かるほどでした(^^;)
今では毛抜き効果で匂いも無くなり皮膚も元の通りになりましたけど、
時々抜かないとやっぱり臭くなっちゃいます~。
フクちゃんも目の下臭くなっちゃうのですね、やっぱりお目目が大きいもんね~(^^)
って事はパグとかもなるのかしら。。

うちはただ単に獣医費用を節約してるだけです(笑)余ったお金が私のカメラ機材などに行ってます(^^;)
  • 2010-08-07 21:35
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2245] Jonaminaさんへ

モンク君もおなじですか!スポンジ・・わかってくれて嬉しいです(笑)
そうそう蒸れるんですよね。そしてあの匂い(ーー;)

ここの毛を抜く前に、耳毛抜きをさせてくれるようトレーニングしたので
すんなり抜かせてくれました(^^)b
むしろ耳毛よりスッと抜けるのでやりやすいです♪
ハゲてても見えなければOKですよね~(^m^)
  • 2010-08-08 02:43
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2246] タイちゃんママさんへ

そうなんですよね、ワンコの体って意外とすぐ悪くなったりしますよね。
小さな子供と一緒ですよねぇ。

うちは毛もフサフサなので、皮膚は毎日ブラシ&触ってチェックです!先日はお散歩時に
過去最大級の超~大きなTickがアンディの頭についてきて、すぐ振り払いましたが怖かったです~(>_<)
てんとう虫サイズでした!!

夜は一緒に寝てるんですが、ちょっと物音がするとジャクソンが吠えて守ってくれてるようです(^^)
・・・大体がジャクソンの勘違いなんですけどね~(笑)
  • 2010-08-08 02:48
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2247] Rossy momさんへ

ありがとです♪(^*^)Rossyちゃんも耳毛は生えますか?
やっぱりたれ耳のコはみんな生えるのかしら。

そうそう、耳とかって良くなってお薬とかやめると、しばらくすると又悪くなってたり・・
アンディは慢性しちゃってますi-238
お手入れこまめにしないとなんですよねぇ。
母子家庭頑張りま~す(*^^*)
  • 2010-08-08 02:52
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/293-e2551d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンディの皮膚、2つの問題

 
アンディは皮膚が少し弱いです。乾燥はしないけど、今かかえてる問題がふたつ。

1.耳毛が伸びて耳垂れが出て、良くなったと思ったら又悪くなって、良くなっての繰り返し。
(私の掃除不足ですが…ジャクソンは平気だったりします。)
これは耳毛をきれいに抜いて時々耳クリーナーで拭いてあげれば大丈夫なんですが、間隔をあけすぎが原因です。

2.そしてもう一つの問題は目の下のただれ。
目やにが寝起きに出てるのですが、それや涙が下にたれ…目の下のくぼみにたまってただれるようなのです。
何て言うか、汚いスポンジを二つ折りにして湿気のある場所に放置するとカビが生えたり汚れが繁殖しますよね?
あんなイメージです。


アンディはくぼみがあるんですが、ジャクソンはあまりなく目の下の皮膚は問題無し。
↓くぼみとは、こんな感じに皮膚をひっぱると見える部分です。

5270

このピンク色の部分が、皮膚に問題のない時は普通のうすーいピンク(普通の肌の色)なのです。
ちょっとハゲてるのは前回この部分の毛を抜いた為。

↓手を離すとこの通り、くぼみはみえません。ブルドッグのたるみみたいな感じです。

5271

こうやって普段は閉じてる(笑)ため、ここに涙や目やにが溜まるとジメジメ・臭くなってしまうのです。
最初はアカラス?って思ったけど、ハゲはできないしネットで写真を検索するもちょっと違う感じなのですが、
あるサイトで獣医さんがこの場合は毛を抜いて清潔に保つと良いと言っていたので定期的に抜く事にしました。

↓抜いた後はこんな感じ。

5272

こうすれば蒸れにくく、前回は抜いた次の日からどんどん正常の皮膚に戻ったんです。


しかし、毛が伸びるのって早いのよね~。また耳毛もたっぷり生えてきちゃった
とりあえずアンディの皮膚はちょっとセンシティブなのでこまめに毛抜き&清潔に保ちたいと思います。



最後の写真、「アンディの皮膚を押さえる」という仕事をしてくれたデビが今日から3週間の出張に旅立ち
ました。なんだかあわただしい近頃ですが、アンジャクのお世話係頑張ります


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

コメント

[C2236]

アンディくん皮膚が弱いですか、、
耳はこまめにお手入れしないとダメですねv-388私は耳下処理はできないので
アンディママさんはお一人でお二人のお手入れにいつも尊敬ですv-363

目の下は私もいつも気になる部分ですv-292
小春もいつも涙でベチョベチョで、、ジメジメ臭くなりますよね、、
どうにかならないかな?!って思ってる毎日
小春の目の下の毛引っ張って見てみます!
アンディくんも抜き抜きがんばってね!!

アンディくん涙やけは改善してますね!!
真っ白だねv-354


下の記事
緑の中でのお散歩の動画見てると
ひんやり涼しい気持ちになれましたv-290
日本にも広大な芝生いっぱいの公園があればな~~!
最後の背面2ショットはv-426
やっぱりジャクちゃんがくっついてるんだね~v-392
  • 2010-08-06 12:41
  • 小春ママ
  • URL
  • 編集

[C2237]

そうなのですかー、、、
うちももしかしたらアンディ君同様肌自体も赤くなっているかも?!
後でチェックしてみます(昨日から昆布は嘔吐を繰り返していて、今もちょっとグッタリしているので安静にさせているところです…)

手のかかる子ほどかわいいと言いますが、犬もそうかもしれませんね^^
問題がある⇒よっしゃー!母ちゃんがなんとかしてあげる!って。
問題にぶち当たる度に、色んな事を勉強しなければいけなくて、色んな知識を身につけて(もしかして間違った知識かもしれないけど。汗)犬のお陰で知れたことってたくさんあります。
犬達、ありがとう!です。

…でも獣医費用がかさむのは…厳しいデス…(つд∩)

[C2238]

目の下のくぼみ。。。今フクのを確認してしまいました。

フクも目ヤニは毎日こまめに掃除しないと汚れてしまうしすっぱい匂いが顔からしてくる(シーズー特有なのかな??)んですが、ただれることは今のところなさそうです。

そっか~、アンディくん皮膚もデリケートで大変ですね(><

うちは耳掃除をとてもやらせてくれないので獣医さんやトリミングでやってもらってますが、今アンディママのブログを見てうちでもがんばらねばと思いました^^;

[C2239]

アンディくん、モンクと同じですぅ。
皮膚自体も少し敏感かもしれません。(´-ω-`)
わかります!スポンジを2つ折りしたって言う表現(笑)
涙とか目やにで蒸れちゃうんですよね。当然、臭いもしますよね。

そうか。そこの毛を抜いてしまうのか。なるほど。
私はこまめにティッシュで拭いてるだけでした。
  • 2010-08-07 02:43
  • Jonamina
  • URL
  • 編集

[C2240]

アンディ君心配ですね。
でも素早い処置でもう良くなってきてるなんてすごい!
一日一日、わんこの体調は同じじゃなかったりするから私ももっと注意して見ないと!
ご主人3週間の出張ですか!
その間はアンジャクちゃん達が守ってくれますね♪
  • 2010-08-07 07:32
  • タイママ
  • URL
  • 編集

[C2241] 頑張れo(^-^)o

アンディは皮膚が繊細なのですね…垂れ耳の子は大変ですよね…Rossyもやはり耳とか皮膚は常にトラブってます…本当に勉強になったり色々考えさせられますよね!でもアンディママは御立派です(拍手)3週間程の母子家庭頑張って下さい◎
  • 2010-08-07 11:05
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2242] 小春ママさんへ

耳は障る分には大好きなのに、お手入れとなると・・ですよね(^^;)
アンディとジャクソンは何から何まで体質が違うので、皮膚の弱いアンディは自分でケアしないと
病院代が高くついちゃうんです(涙)ジャクソンは多少ほっておいても大丈夫なんですけどね(^m^;)

本当、目の下濡れて臭くなりますよね(><)目の大きいコの方がくぼみがあってたまりやすい
気がしますが、(ジャクソンはくぼみ無しです)こはちゃんは大きいけどコートも伸ばしてるので
なるべく抜かずに清潔に保ちたい所ですよね~。
やっぱりアンディは手作りフードの効果ですね(^^)

涼しくなれましたか、良かった~♪
だいたいちょっかい出すのはジャクソンの方からです(*^^*)
  • 2010-08-07 21:23
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2243] 鍋コ。さんへ

昆布ちゃん、具合は良くなったかな。。嘔吐も繰り返すとすごく心配ですね。

そうそう、手がかかるコほど可愛いんですよね(^^)めんどう見れば見るほど可愛い
存在になっていきます~。あ、手がかかって病院費がかさむのは辛いけど・・・(^^;)

病気の症状でもしつけでも、今はインターネットで何でも調べられるから便利ですよねぇ。
間違った知識かもしれないけどi-205(^^;)
犬って丈夫に見えて結構弱かったり、意外な所が強かったり。まだまだ勉強することが
たくさんありますね(^^)
  • 2010-08-07 21:29
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2244] Megさんへ

そうそう!その酸っぱい匂いです(>o<)
あれは強烈ですよね。。一時期酷い匂い&ただれが時は近寄ってくると
「アンディが来た!」って分かるほどでした(^^;)
今では毛抜き効果で匂いも無くなり皮膚も元の通りになりましたけど、
時々抜かないとやっぱり臭くなっちゃいます~。
フクちゃんも目の下臭くなっちゃうのですね、やっぱりお目目が大きいもんね~(^^)
って事はパグとかもなるのかしら。。

うちはただ単に獣医費用を節約してるだけです(笑)余ったお金が私のカメラ機材などに行ってます(^^;)
  • 2010-08-07 21:35
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2245] Jonaminaさんへ

モンク君もおなじですか!スポンジ・・わかってくれて嬉しいです(笑)
そうそう蒸れるんですよね。そしてあの匂い(ーー;)

ここの毛を抜く前に、耳毛抜きをさせてくれるようトレーニングしたので
すんなり抜かせてくれました(^^)b
むしろ耳毛よりスッと抜けるのでやりやすいです♪
ハゲてても見えなければOKですよね~(^m^)
  • 2010-08-08 02:43
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2246] タイちゃんママさんへ

そうなんですよね、ワンコの体って意外とすぐ悪くなったりしますよね。
小さな子供と一緒ですよねぇ。

うちは毛もフサフサなので、皮膚は毎日ブラシ&触ってチェックです!先日はお散歩時に
過去最大級の超~大きなTickがアンディの頭についてきて、すぐ振り払いましたが怖かったです~(>_<)
てんとう虫サイズでした!!

夜は一緒に寝てるんですが、ちょっと物音がするとジャクソンが吠えて守ってくれてるようです(^^)
・・・大体がジャクソンの勘違いなんですけどね~(笑)
  • 2010-08-08 02:48
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2247] Rossy momさんへ

ありがとです♪(^*^)Rossyちゃんも耳毛は生えますか?
やっぱりたれ耳のコはみんな生えるのかしら。

そうそう、耳とかって良くなってお薬とかやめると、しばらくすると又悪くなってたり・・
アンディは慢性しちゃってますi-238
お手入れこまめにしないとなんですよねぇ。
母子家庭頑張りま~す(*^^*)
  • 2010-08-08 02:52
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/293-e2551d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



