Entries


 

コメント

[C2228]

最後の写真ポスターみたいにステキ♪
あたしのカメラはコンデジなのに
ちょっと大きいコンデジなのです、ネオイチガン?って呼ばれてるやつみたい。。最初使い始めたときやっぱりよくわかんなくってブルーになっちゃって
すごーーく難しかったの
だから一眼はムリ~(^-^;A

[C2229] ふ~ん…(^O^)

キャァ~アンディ可愛いィ(*^o^*)ん?何?何?ウン…ウン…なるほど…ってアンディママの説明が分かり易いです♪それにしてもジャクたんの毛並みが最高♪シルクみたい♪
  • 2010-08-04 09:11
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2230] かずぴさんへ

ありがとうです~!(*^^*)
そっかぁネオ一眼かぁ、だからかずぴさんの写真は素敵なんですね♪
でもかずぴさんの写真どれも構図とか素敵だし、センスあるんだなって思います(^^)
それにイラストもすごく可愛いしv-343
  • 2010-08-04 12:50
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2231] Rossy momさんへ

ウフフありがとうです~(*^^*)
あ、ふ~んて聞き流してくれました?(笑)
わかりやすいですか、良かった!よく詳しいヒトって小難しく説明するじゃないですか、
それじゃわからない~って思うんですよねぇ(^^;)
ジャクたん、会う人会う人必ずモップみたいって言われます(笑)
でも伸ばすぞ~i-277i-192
  • 2010-08-04 12:55
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2232]

スタジオ撮影とは凄いですね。 レフなぞ使ったことありません。 ホワイトバランスはオートで十分でしょう、最近のカメラは優秀ですからね。 色々と遊ぶ分には設定変えるのは楽しいですが。

[C2233]

ご無沙汰してます~^^

いつもアンディママのお写真はどれもステキですね♪
ちゃんと研究しているのだな~。。。こちらも勉強になります^^
...といっても私はいつも同じパターンでしか撮れないんです^^;

アンディちゃんジャクソンちゃんはいいモデルさんだね☆
  • 2010-08-04 21:56
  • Meg
  • URL
  • 編集

[C2234] tak+さんへ

レフ版は室内撮りでも外でもあるとやっぱり良いです(^^)
でも手作りのなのでちゃんと買おうかと思ってます~(^^;)

色かぶりはどうしたらいいのかと思っていたのですが、昨日RAW編集でやってみたらいけそうでした!
恥ずかしながらいつもJPEGだったので(^o^;)
  • 2010-08-05 00:01
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2235] Megさんへ

Megさ~んお久しぶりです♪
まだまだ初心者なので、ネットや本で調べながら試行錯誤してます(^^)
だって自分が気に入る写真が撮れないと悔しいんですもの~(笑)
Megさんの写真はきれいで、色んなワンコが出てきて見てて楽しくなりますよ♪
小さい頃からやってたからアンジャクは良いモデルになってくれました(*^^*)
  • 2010-08-05 00:06
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/292-f46479b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちスタジオ(色がおかしい編)

 
今日はおうちスタジオで撮影の練習をしました。
今回の内容はまったく確信も知識もなく手探りでやってますので、ふ~んと聞き流して頂ければ幸いです。

お店の人が言うにはホワイトバランスは「オート」で、「マニュアル」撮影で。でもカメラのビューで見る限り、
オートだと黄色っぽいし、色々試したあげく白熱灯(Tungsten light)と蛍光灯(White fluorescent light)
でも撮ってみたんです。

↓これは白熱灯なんだけど、
                                   
F3.2 S1/60 ISO100

カメラビューで見た時はいいかも?って思ったのにパソコンで見たら全体的にピンクっぽくて超・変な色。
全体的なピンクはフォトショップで修正したけど、アンディの顔にかかったピンクが取れず…。


↓そしてこちらも同じくタングステンライトで撮ったジャクソン。やっぱりピンクがかってたので修正したら
こんな青っぽくなってしまいました。なんか不自然でしょ?
                                   
F3.2 S1/40 ISO100

↓これも同じく修正後。やっぱりカメラ屋さんのいう事は聞くものね。オートホワイトバランスでやりましょ。
                                  
F3.2 S1/40 ISO100

↓って事でオートホワイトバランスで撮ったジャクソン、カラー修正無し。でもやっぱりイエローが強い気が
するんですよね。

F3.2 S1/60 ISO100

それに、100枚ぐらい撮ってるとストロボが疲れてくることが判明(ーー;)途中でうまく作動しなかったり、
なぜかまったく同じ設定なのにものすごく赤みがかった写真になったり…。モノブロックストロボって
こんなもの?もっと高価なものはそんな事ないのかもしれないけど。。。
                               
F2.5 S1/100 ISO100

ストロボの酷使(って言ってもたった100枚だけど)による機能低下はこの際おいといて、問題は色。
ストロボと被写体が近いからライトの色が写っちゃうのか?もっと離して、さらに光量をあげれば光の色も
変わるから赤みがからないのか。。。
もしくはRAWで撮って編集するか。又行き詰ってしまいました。



こんな私の道楽に付き合ってくれたアンジャク、ありがとう
長い間私のカメラとも付き合ってくれてるからか、すっごく良いモデルぶりです。
アンディは動かないでいてくれるし(気分が乗らないときはわざと目を細めるけど)、ジャクソンはとりあえず
おやつさえ見せておけばじっとしてくれるし。アンジャクがすごく良い表情をしてくれるから、どうしても
キレイに写真として残したい…。



夕方は涼しい風もふいてお散歩日和だったので1時間のロングウォーク♪





5269

ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

コメント

[C2228]

最後の写真ポスターみたいにステキ♪
あたしのカメラはコンデジなのに
ちょっと大きいコンデジなのです、ネオイチガン?って呼ばれてるやつみたい。。最初使い始めたときやっぱりよくわかんなくってブルーになっちゃって
すごーーく難しかったの
だから一眼はムリ~(^-^;A

[C2229] ふ~ん…(^O^)

キャァ~アンディ可愛いィ(*^o^*)ん?何?何?ウン…ウン…なるほど…ってアンディママの説明が分かり易いです♪それにしてもジャクたんの毛並みが最高♪シルクみたい♪
  • 2010-08-04 09:11
  • Rossy mom
  • URL
  • 編集

[C2230] かずぴさんへ

ありがとうです~!(*^^*)
そっかぁネオ一眼かぁ、だからかずぴさんの写真は素敵なんですね♪
でもかずぴさんの写真どれも構図とか素敵だし、センスあるんだなって思います(^^)
それにイラストもすごく可愛いしv-343
  • 2010-08-04 12:50
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2231] Rossy momさんへ

ウフフありがとうです~(*^^*)
あ、ふ~んて聞き流してくれました?(笑)
わかりやすいですか、良かった!よく詳しいヒトって小難しく説明するじゃないですか、
それじゃわからない~って思うんですよねぇ(^^;)
ジャクたん、会う人会う人必ずモップみたいって言われます(笑)
でも伸ばすぞ~i-277i-192
  • 2010-08-04 12:55
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2232]

スタジオ撮影とは凄いですね。 レフなぞ使ったことありません。 ホワイトバランスはオートで十分でしょう、最近のカメラは優秀ですからね。 色々と遊ぶ分には設定変えるのは楽しいですが。

[C2233]

ご無沙汰してます~^^

いつもアンディママのお写真はどれもステキですね♪
ちゃんと研究しているのだな~。。。こちらも勉強になります^^
...といっても私はいつも同じパターンでしか撮れないんです^^;

アンディちゃんジャクソンちゃんはいいモデルさんだね☆
  • 2010-08-04 21:56
  • Meg
  • URL
  • 編集

[C2234] tak+さんへ

レフ版は室内撮りでも外でもあるとやっぱり良いです(^^)
でも手作りのなのでちゃんと買おうかと思ってます~(^^;)

色かぶりはどうしたらいいのかと思っていたのですが、昨日RAW編集でやってみたらいけそうでした!
恥ずかしながらいつもJPEGだったので(^o^;)
  • 2010-08-05 00:01
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2235] Megさんへ

Megさ~んお久しぶりです♪
まだまだ初心者なので、ネットや本で調べながら試行錯誤してます(^^)
だって自分が気に入る写真が撮れないと悔しいんですもの~(笑)
Megさんの写真はきれいで、色んなワンコが出てきて見てて楽しくなりますよ♪
小さい頃からやってたからアンジャクは良いモデルになってくれました(*^^*)
  • 2010-08-05 00:06
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/292-f46479b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



