Entries


 

コメント

[C2114]

わ~、レンズ沢山揃いましたね~♪ 専門的な事は分からないんだけど写真とっても素敵です☆ また今度お会いした時にでもレンズのお話を聞かせて下さいな~。

[C2115]

ほー・・ぉi-189なるほど。
よくわかりました。
私のは18-55mm F値ですか・・
あっ、今同僚に貸してるので確認できない。
でも部屋の中ではかなり暗いです。
F値の重要なんですね。
明るさに関係あり?この解釈であってますか?
本を読んでも分からなくてi-229
この講座いいな~
  • 2010-07-16 17:12
  • まいうみ
  • URL
  • 編集

[C2116]

デジイチを全く使いこなせていない我が家です。
レンズに色々あることは知ってるのですが、もうチンプンカンプン。
勉強しようと雑誌とか本とか開いても1ページもついていけません。。。
でもアンディママさんの説明でちょーっぴり分かったかも…。

また是非アンディママさんのカメラ講座お願いします!!

[C2118] wild bambiさんへ

ありがとう~(*^^*)いつもこれ買ったらもう他のはいらない!って思うんですが、
一本でなんにでも万能なレンズってないから又購入しちゃいます(^^;)
ぜひぜひ又お茶会をしましょう~♪
  • 2010-07-16 23:19
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2119]

18-55mmだと、F値は3.5-5.6ぐらいだと思います(^^)
私もデジイチを買った時、標準ズームレンズ付きのキットを買ったので写真の雰囲気は覚えています。

そうそう、室内撮りだとシャッタースピードを少し遅くしないと暗いんですよね。
でもワンズは動くし(^^;)、そうなるとブレる・・・。

それで初めて単焦点レンズ(50mm F1.8)を買ったら室内でもシャッタースピード早くできるし
明るい~って感激しました。F値3.5と1.8の差は大きかったです。

小さい数字の方が光をたくさん通せる(開放)ので、明るいという事になりますね♪
私も突っ込んだ話になると難しくて理解できないんですけど、
そんな風に言ってもらえると嬉しいです(*^^*)
  • 2010-07-16 23:49
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2120] 鍋コ。さんへ

カメラ関係、難しいですよね~。理数系が得意な男性向きな内容だったりしますよね。

で、そういう賢いヒトが説明した文章だと途中で理解できなくなって「も~読めん!」って
なっちゃうんですよね。イラスト満載の子供でも理解できる本ってないかしら(笑)
そんな風に言ってもらえると嬉しいので、調子に乗って第二弾♪やっちゃいますよ(*´艸`*)ウフ
  • 2010-07-17 00:04
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2122]

レンズ沼にはまらないように注意しましょう。  私は28mm単焦点カメラを普段は使用、F値も1.9と明るいのでいいですよ。 キャノンのUSMはAF早くて気に入りでしたが手放しました。。。

[C2123]

すごいカメラに詳しいんですね!(って当たり前ですよね、ごめんなさい(汗))
これからもまた、綺麗なお写真楽しみにしてます!

下のお話では私もなんだか考えてしまいました。
実は近い将来近所に就職しても良いかななんて思ってるんですよ。。
でも私もっていうか、私こそ”英語話せます!”なんて言える自信がなくて。。
旦那とは話せてもやっぱ他人とはちがいますよね。
今日運転免許の試験、無事に受かりました!でも、たったあの短い時間だけでも緊張でしたもん。。
  • 2010-07-17 12:38
  • タイちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2124] tak+さんへ

いちおう一通り必要なのはそろえたので、もう落ち着くはず・・・です(^^;)
後は色々と細かな物がずーっと続きそうですけどね(笑)

tak+さんも28mm単焦点ですか。
普段撮りには重宝するレンズですよね~!
  • 2010-07-17 14:07
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2125] タイちゃんママさんへ

イエイエ全然ですよ!(>_<)
突っ込んだ話になるととたんに理解不能になります(^^;)

運転免許取れたんですね、良かったですね~♪

美容師さんとして就職されるんですね!
そっかぁ、美容師さんは切ってる時も何か会話したりしますもんね、しかも人によって内容
もバラバラだし、分からなかったらどうしようってドキドキしちゃいますね。

以前私、他の人が言ってる事がわからなくて夫がまったく同じ事を英語で言ったら分かったって
事がありました(笑)

私のまわりで英語がよくしゃべれる人って、大体留学経験があるか英語をしゃべる仕事をしてた人が
多いです。だからやっぱりどれだけ英語を色んな外国人と話してきたかってのが重要で、話せる様に
なっていくのかなぁと思います。
だからママさんも就職する事はとっても良い事だと思います!!(^^)
頑張って下さいね~(^^)b
  • 2010-07-17 14:37
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/278-91aab2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おNewのカメラレンズ

 
今回はちょっとカメラについてのお話です♪

写真の一番手前、小さいレンズが今回購入したCanon 28mm F1.8 USM。
本当はF1.8 28mmとF2 35mm、どっちにしようか迷ったんだけど、28mmレンズの方がF値が明るいし
USM付きなので28mmにしました。それに両レンズで撮った写真をたくさん見比べて、28mmの方が印象的な
ものが多かったのも決め手です。

5102

ちなみにその右後ろは10-22mmのワイドレンズ、左後ろは90-300mmの望遠レンズ、そしてこの写真を撮った時に
使ったレンズは50mmF1.4 USMであります。
普段ブログに乗せている写真ですが、家の中では50mmを使っていて外では望遠レンズを使う事が多いです。



自分で撮った写真を見るとどうもイラっとする事があるんです。
なぜかって、画角が狭い!!狭苦しい写真なんです。

50mm(レンズの焦点距離)だけど、私の使ってるカメラ本体はAPS-C機なので、35mm判換算して実際は
80mm相当になります。人間の視野は35mm判換算で50mm相当なので、私のカメラ+このレンズだと画角が
狭いって事になるのです。
※レンズの焦点距離が長ければ長いほど、画角は狭くなります。
例えば15mmのワイドレンズ→画角が広い 200mmの望遠レンズ→画角が狭い

これがいつもの50mmレンズで撮った写真。F1.4という明るさなのはさすが単焦点レンズ。
ボケもきれいだしお気に入りのレンズなんですけどね。

5013

そしてこれが新しく買った28mmのレンズで、同じ位置から動かずに同じ角度で撮った写真。
35mm判換算で45mm相当になるので、人間の視野に近い標準の画角ですね。

5014

うん、とっても良い♪一枚目の写真ではジャクソンはどこにいるのかがわからなかったけど、周りの景色も写る
ので、これでああこんな所にいるんだなぁと分かると思います。


今までアンジャクを写す時でも、背景もちゃんと写したい時などは、パースペクティブ(遠近感、ゆがみ)
が強く色にも特徴があったワイドレンズでしかたなく撮ってたけど、この28mmレンズなら人物+背景も良い感じ
に撮れそう。

それにレストランでお料理を撮るのにも活躍しそう。今までは50mmで撮る時は後ろにずずぃーっとさがらないと
入りきらなかった全体像が、これなら寄ったまま撮れるし♪


という訳で、今回は新しく購入したレンズについて語ってみました(*^^*)

ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

コメント

[C2114]

わ~、レンズ沢山揃いましたね~♪ 専門的な事は分からないんだけど写真とっても素敵です☆ また今度お会いした時にでもレンズのお話を聞かせて下さいな~。

[C2115]

ほー・・ぉi-189なるほど。
よくわかりました。
私のは18-55mm F値ですか・・
あっ、今同僚に貸してるので確認できない。
でも部屋の中ではかなり暗いです。
F値の重要なんですね。
明るさに関係あり?この解釈であってますか?
本を読んでも分からなくてi-229
この講座いいな~
  • 2010-07-16 17:12
  • まいうみ
  • URL
  • 編集

[C2116]

デジイチを全く使いこなせていない我が家です。
レンズに色々あることは知ってるのですが、もうチンプンカンプン。
勉強しようと雑誌とか本とか開いても1ページもついていけません。。。
でもアンディママさんの説明でちょーっぴり分かったかも…。

また是非アンディママさんのカメラ講座お願いします!!

[C2118] wild bambiさんへ

ありがとう~(*^^*)いつもこれ買ったらもう他のはいらない!って思うんですが、
一本でなんにでも万能なレンズってないから又購入しちゃいます(^^;)
ぜひぜひ又お茶会をしましょう~♪
  • 2010-07-16 23:19
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2119]

18-55mmだと、F値は3.5-5.6ぐらいだと思います(^^)
私もデジイチを買った時、標準ズームレンズ付きのキットを買ったので写真の雰囲気は覚えています。

そうそう、室内撮りだとシャッタースピードを少し遅くしないと暗いんですよね。
でもワンズは動くし(^^;)、そうなるとブレる・・・。

それで初めて単焦点レンズ(50mm F1.8)を買ったら室内でもシャッタースピード早くできるし
明るい~って感激しました。F値3.5と1.8の差は大きかったです。

小さい数字の方が光をたくさん通せる(開放)ので、明るいという事になりますね♪
私も突っ込んだ話になると難しくて理解できないんですけど、
そんな風に言ってもらえると嬉しいです(*^^*)
  • 2010-07-16 23:49
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2120] 鍋コ。さんへ

カメラ関係、難しいですよね~。理数系が得意な男性向きな内容だったりしますよね。

で、そういう賢いヒトが説明した文章だと途中で理解できなくなって「も~読めん!」って
なっちゃうんですよね。イラスト満載の子供でも理解できる本ってないかしら(笑)
そんな風に言ってもらえると嬉しいので、調子に乗って第二弾♪やっちゃいますよ(*´艸`*)ウフ
  • 2010-07-17 00:04
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2122]

レンズ沼にはまらないように注意しましょう。  私は28mm単焦点カメラを普段は使用、F値も1.9と明るいのでいいですよ。 キャノンのUSMはAF早くて気に入りでしたが手放しました。。。

[C2123]

すごいカメラに詳しいんですね!(って当たり前ですよね、ごめんなさい(汗))
これからもまた、綺麗なお写真楽しみにしてます!

下のお話では私もなんだか考えてしまいました。
実は近い将来近所に就職しても良いかななんて思ってるんですよ。。
でも私もっていうか、私こそ”英語話せます!”なんて言える自信がなくて。。
旦那とは話せてもやっぱ他人とはちがいますよね。
今日運転免許の試験、無事に受かりました!でも、たったあの短い時間だけでも緊張でしたもん。。
  • 2010-07-17 12:38
  • タイちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2124] tak+さんへ

いちおう一通り必要なのはそろえたので、もう落ち着くはず・・・です(^^;)
後は色々と細かな物がずーっと続きそうですけどね(笑)

tak+さんも28mm単焦点ですか。
普段撮りには重宝するレンズですよね~!
  • 2010-07-17 14:07
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2125] タイちゃんママさんへ

イエイエ全然ですよ!(>_<)
突っ込んだ話になるととたんに理解不能になります(^^;)

運転免許取れたんですね、良かったですね~♪

美容師さんとして就職されるんですね!
そっかぁ、美容師さんは切ってる時も何か会話したりしますもんね、しかも人によって内容
もバラバラだし、分からなかったらどうしようってドキドキしちゃいますね。

以前私、他の人が言ってる事がわからなくて夫がまったく同じ事を英語で言ったら分かったって
事がありました(笑)

私のまわりで英語がよくしゃべれる人って、大体留学経験があるか英語をしゃべる仕事をしてた人が
多いです。だからやっぱりどれだけ英語を色んな外国人と話してきたかってのが重要で、話せる様に
なっていくのかなぁと思います。
だからママさんも就職する事はとっても良い事だと思います!!(^^)
頑張って下さいね~(^^)b
  • 2010-07-17 14:37
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/278-91aab2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



