Entries

スポンサーサイト

 

コメント

[C2100]

モントリオールには市のドッグランがいくつかあるのですが…。ドッグランは色んな地域にあるので、その地域の居住者層が悪いとドッグランの客層も悪いです。
あまり裕福ではない地域のドッグランではピットブルとゴールデンの喧嘩を見ました。その喧嘩より、飼い主同士が取っ組み合い、なじりあいの喧嘩を初めてしまったり(犬は直ぐ喧嘩を止めたのですが)…。

それから、ダウンタウンに1つドッグランがあり、そちらは高級住宅街も近く、ダウンタウン=学生も多いけどクラッシーな人も多いというので犬も躾が入っていて我が家が一番気に行っているランなのですが、去年より、このランが半分の大きさになってしまったんです。
その理由が、子供を持つ人たちが(多分犬嫌いな人たち)市に対して、「子供の公園じゃなくて、なぜ犬なんかの公園をつくるのか!」と訴えたのだそうな…。
だけど、そこの地域って子供なんていないんですよ、ぜーんぜん!だって小学校とかないもの!!ダウンタウンだもの!!
公園は柵で半分に分かれていて、子供が遊ぶ公園に犬が入ると罰金です。逆に子供が犬の公園に入るのはOKなのですけどね。
子供なんて全然遊んでいません…。

それからマナーと言えば、煙草はどこのドッグランでも見ます…。時にはお酒も…。(マリファナもありました…)
それからそれからドッグウォーカーの人が、犬を何頭も連れてきて、全然犬を見てないで、他の人とずーっとダベってたり…。

マナー違反ってキリがないような気がします。

謙虚さと主張しなければいけないことと、物凄く難しいです…。
日本人には主張が強いと言われる私ですが、こっちでは存在感ゼロに近いくらい謙虚というか大人しく思われがちな私です。
謙虚にいたい、謙虚にしなければならない、だけど主張もしなければケベック人の中では生きていけない、難しくて難しくて自我に悩む鍋コです。苦笑)

[C2101]

どこの国でもあるんですね。
あんはドッグランには入れないので、直に経験はありませんが、日本だっていろいろあるらしいです。。
怪我の危険もあるし、犬嫌いでお友達がいない方が幸せよ!なんて言われますけどねぇ・・・(^_^;)

後半のお話し、謙虚というか相手を思いやる気持ちがあればイザコザは起きないですよね。
ただ相手の気持ちって、自分とは違う人間なのですから、自分が想像するような思いでいるわけではなかったりもして、トンチンカンだと全然思いやってくれないって事にもなったりするのでしょうね。

仕事上いろんな人と出会いますが、どんな状況下でも人の事を思いやる気持ちの人ってステキって思います。
反面ここぞっと人の弱みに付け込んで、困らせてそんな状況を面白がる人もいます。
怒り気どころか、どれだけ心が病んでいるのかと可哀想になってしまいました。

「いまはそんな奴多いよ!」なんて軽く言われてしまうけど、そんな病んだ人がどんどん増えてしまったら・・・
背筋がぞっとして恐ろしさがわいてきますょ。

トラブルになりそうな時は相手の言い分をきいてあげる・・・
そうねって認めてあげるようにしています。
そうすると怒りが収まり、自分の気持ちをわかってもらえる相手には
自分も相手の立場を理解しようと思い始めるものです。正常な人ならね!

やっとこの年になって出きるようになってきました。日々精進ですね(^_^;)
  • 2010-07-13 02:39
  • あんちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2102] 鍋コ。さんへ

わかります、そのドッグパークごとに客層が違うっていう感じ!
ここでも住宅地によって住民層も違うので、おのずと集まってくる人達も同じような人達が
かたまる気がします。

飼い主さん同士の取っ組み合い、その場に居るだけでも怖かったでしょうね。。

私は以前ドッグパークで、自分の犬を蹴り頭を押さえて地面に叩き付ける人を見たのですが、
恐怖でその場にいる人(ほとんど女性)は固まりましたよ。。
すぐその場にいた男性が注意して出てってもらいましたが、きっと飼い主は変わらず家で酷い
飼い方をしてるのかと思うと・・・。

そのダウンタウンのドッグパークの件、腹立だしいですね!なぜ子供がいない地域にそんな案を
出したのか。それに普通の公園なら、犬禁止の札立てるだけでいいはず。。。フンやオシッコを
してしまうかもという事で立ち入り禁止はしょうがないとしても、罰金だなんて。
今フと、子供手当てという理不尽な制度を思い出しました。。

お酒ももちろん、マリファナなんて絶対やめて欲しいですね。そんな人達がたくさん集まる
ようになっちゃったらもう安心して犬を連れて行けないもの。

謙虚と主張、海外暮らしだと難しい所ですよね。私、最初は日本人だからって文句一つ言わない
なんて思われるの嫌だったから、言いたい事いっぱい言ってたのですが、言い方をもっと柔らかく
した方が物事はスムーズに行くんだって気がついたんです(^^)
大人な方はとっくにそう振舞えてると思いますが、私は今頃になってもっと心がけないといけない
と気がつきました(^^;)
  • 2010-07-13 08:53
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2103] あんちゃんママさんへ

どこへ行っても犬をめぐる問題はありますねぇ(^^;)
結局は犬自体の問題ではなくて・・・人間のマナー、躾け方などが問題なのだと思います。

最低限のマナー・・・犬をドッグパークに連れてきたらきちんと見る、問題が発生しそう
ならちゃんと止める、フンは拾う、はできて欲しいですよね。

こういうマナー問題って、ドッグパークじゃなくてもありますよね。
日本だと公園以外にも犬が一緒にいられる場所が多そうなので、よけいマナーは意識しちゃいますね。

私もできるだけ人の発言や外見だけを見るのではなくて、その裏側も考えて対応するよう
心がけています(^^)
それでもちょっと難しい時は、気にしない&近づかないようにしてます(^^;)
私もママさんみたいに大人な対応ができるようになりたいわ~!
  • 2010-07-13 09:50
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2104]

そういうわけだから私の住んでいるとこには犬OKな公園がないのかななんて思います。

だって、本当に皆すごいんですよ、フンは放置だし。。
私は犬OKの公園に行くときは家からビニール袋持参で行ってるんですが、本当そういうワンコOK公園は逆にすごいフンだらけでタイちゃんをつれていきたくないんです。。
おうちで飼ってる人たちも、散歩もしないし、十分な運動が足りないのか(大型犬でバックヤード放置)私達がお散歩で通ると”遊んで遊んで!!!”って尋常じゃないくらい吠えるし。
私もこんな適当なとこにいるんだからといって、気を抜かないでいるつもりなんですけどね。

でも、その子供達のお母さん達もダメですよね。本当、人をジャッジできないし、してはいけないんだけど、まず他人へのリスペクトがないんだから悲しいです。


そしてそして、うわ~~~。。美味しそうです~!フードチャンネルかなんかで、白人の男の人が辛い食べ物を早食いだか制限時間以内に食べきる挑戦をしてる番組しってますか??
よく見るんですが、それでやってたんですよ~~バッファローチキン!!!
で、この写真見てもう今すぐ食べたいです~!辛くて酸っぱいのがすきなんですよ~。
明日作っちゃおっかな♪
  • 2010-07-13 14:42
  • タイちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2106] タイちゃんママさんへ

こっちの公園でも落ちてます~(>_<)無料でwaste bagがたくさん設置されてるんですけどね。。
フンが多い公園には連れていきたくないですよね。
踏んだら嫌だし、ジャクソンなんて匂い嗅ぎに近寄っちゃうから困ります(^^;)

そうそう、散歩につれて行ってもらえてないコは本当にカワイソウです・・・。
いつも庭に放し飼いor外に鎖でつながれてて、そんなコに限ってよく吠えるし肥満だったり。
そうとうストレスたまってるはずです。生き地獄・・・ですよね。

この喧嘩の件にしても、フンを放置する人にしても、こんなお母さんを見て育つ子供が
たくさんいるんだと思うと悲しいです。

その番組知ってます!(*^^*)/
食べてる人の周りに観客だかレストランのお客だかがいっぱいいて、みんなで盛り上がってる
感じの番組ですよね!しかもバッファローウィングの時チラッと見ました♪
たくさんは食べられないけど、どれほど辛いのか興味あるな~!

私たまにスーパーで売ってるバッファローウィングのシーズニングで家で作ったりもします(^^)
辛くて酸っぱいの私も大好きです~!!酸辣湯とか大好き♪
  • 2010-07-14 13:58
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/276-4b0b523a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マナー、守れてるかな

 
先日、ドッグパークで会うとおしゃべりをするJさんに偶然会って立ち話をしてた時の事。
今週はあまりドッグパークにいつもの時間に行けなくて、たまに行けても彼女は居なかったの。
それで、最近どう?って聞いたら、以前は毎日行ってたけど最近は時々しかいかないんだとか。

今日は夕方から外でご飯なので夕方前にアンジャクを連れてドッグパークへ行きました。

5072

なぜかって理由を聞くと、パークができたばかりの頃は人数もそんなに多くなくて、みんなマナーの良い人
ばっかりだったらしいの。で、最近はどんどん人数も増えて多いときは15匹ぐらいいるんだけど、
セールスの宣伝に来る人、タバコを吸う人、犬を飼ってないのに子供達だけで遊びに来たり、
犬が他の犬をいじめててもとめない(見てないのか気づいてないのか)オーナーさん、とまぁ色んな人が
くるようになったんです。

5073

彼女は結構ガツンと言う人なので、ある日犬を連れてきてない子供達が犬を追い掛け回してたので、
ここは犬を連れてくる人の場所だよって注意したら、次の日母親が一緒にやってきて口論になったそうな。

私は見てないので子供達が何か目に余る行動をしたのか、彼女が細かすぎるのかはわからないけど、
彼女曰く子供達のお母さんに注意したら、口論の途中そのお母さんにバカにしたようにアハハハ~と
笑われたんだとか。

5076

まぁ、そんな事もあって彼女はあまり行かなくなってしまったらしいの。それで、このところジャクソンの
お友達のジンジャーちゃん一家も見てないなって思って聞いたら、彼等達夫婦も同じような事を思ってるらしい。


なんだか、そんな話を聞いてたら私も自分のマナーを見直さなくちゃと思えてきました。
上記の事はしてないけど、思えば私もその時は平気かな?と思ってした事が、後から考えたらマナー違反or非常識
だったかな…なんて思ったりします。

5079

なんだかそんな事を考えてるうちに、自分はとても人をジャッジしたり、意見したりできるほどの人間じゃ
ないなぁなんて思えてきたの。。。なんていうか、決して自分を卑下するつもりはなくて、むしろもっと謙虚に
ならないといけないなあって。

人に感謝の気持ちを持って、してくれるのが当たり前じゃなくて、間違いは誰にでもあって、許したり
許されたりしないとなんだなぁって。

なんだか犬に関するマナーとずれちゃったけど(^^;)、そういう気持ちを常に心がければ結構世の中潤滑に
行くんじゃないかなって思うのです。



そんな事をなんとなく考えてたりする、今週なのでした。


さて、夕方はデビと1ヶ月ぐらい前に新しくできたチキンウィングのお店へ、隣町に。
本当はJAZZライブを聞きながらのディナーに行く予定だったんだけど、曜日間違えてやってなかったので急遽変更。

アメリカ全土にあるチェーンのお店、バッファローワイルドウィングス。

5082

まだまだできたばかりなのでこの日はとっても込んでました。以前デビが同僚と行ってお土産に買ってきて
くれたチキンウィングがおいしかったので今回も注文したんだけど、色々注文しすぎて二人じゃ食べきれない
量に…(^^;)

5083

バッファローウィングって言うけど、バッファローのお肉ではありませんヨ。
揚げたチキンウィングに辛いソースを絡めた料理です。ここらへんでは、どこのレストランに行ってもよく
見かける料理で、だいたいブルーチーズのソースとセロリがセットで出てきます。

5084

ここのウィングの味付け、14種類もある中からソースを選べるんだけど、2番目に辛いのを選んだら
すっごく辛い!!でも辛いの大好きなので全然OK(*^^*)スペアリブも柔らかくておいしかったぁ♪

いっぱいテイクアウトになっちゃったので、明日はご飯作らないですむわ~(゚`∀´゚)ムハハハ

ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

コメント

[C2100]

モントリオールには市のドッグランがいくつかあるのですが…。ドッグランは色んな地域にあるので、その地域の居住者層が悪いとドッグランの客層も悪いです。
あまり裕福ではない地域のドッグランではピットブルとゴールデンの喧嘩を見ました。その喧嘩より、飼い主同士が取っ組み合い、なじりあいの喧嘩を初めてしまったり(犬は直ぐ喧嘩を止めたのですが)…。

それから、ダウンタウンに1つドッグランがあり、そちらは高級住宅街も近く、ダウンタウン=学生も多いけどクラッシーな人も多いというので犬も躾が入っていて我が家が一番気に行っているランなのですが、去年より、このランが半分の大きさになってしまったんです。
その理由が、子供を持つ人たちが(多分犬嫌いな人たち)市に対して、「子供の公園じゃなくて、なぜ犬なんかの公園をつくるのか!」と訴えたのだそうな…。
だけど、そこの地域って子供なんていないんですよ、ぜーんぜん!だって小学校とかないもの!!ダウンタウンだもの!!
公園は柵で半分に分かれていて、子供が遊ぶ公園に犬が入ると罰金です。逆に子供が犬の公園に入るのはOKなのですけどね。
子供なんて全然遊んでいません…。

それからマナーと言えば、煙草はどこのドッグランでも見ます…。時にはお酒も…。(マリファナもありました…)
それからそれからドッグウォーカーの人が、犬を何頭も連れてきて、全然犬を見てないで、他の人とずーっとダベってたり…。

マナー違反ってキリがないような気がします。

謙虚さと主張しなければいけないことと、物凄く難しいです…。
日本人には主張が強いと言われる私ですが、こっちでは存在感ゼロに近いくらい謙虚というか大人しく思われがちな私です。
謙虚にいたい、謙虚にしなければならない、だけど主張もしなければケベック人の中では生きていけない、難しくて難しくて自我に悩む鍋コです。苦笑)

[C2101]

どこの国でもあるんですね。
あんはドッグランには入れないので、直に経験はありませんが、日本だっていろいろあるらしいです。。
怪我の危険もあるし、犬嫌いでお友達がいない方が幸せよ!なんて言われますけどねぇ・・・(^_^;)

後半のお話し、謙虚というか相手を思いやる気持ちがあればイザコザは起きないですよね。
ただ相手の気持ちって、自分とは違う人間なのですから、自分が想像するような思いでいるわけではなかったりもして、トンチンカンだと全然思いやってくれないって事にもなったりするのでしょうね。

仕事上いろんな人と出会いますが、どんな状況下でも人の事を思いやる気持ちの人ってステキって思います。
反面ここぞっと人の弱みに付け込んで、困らせてそんな状況を面白がる人もいます。
怒り気どころか、どれだけ心が病んでいるのかと可哀想になってしまいました。

「いまはそんな奴多いよ!」なんて軽く言われてしまうけど、そんな病んだ人がどんどん増えてしまったら・・・
背筋がぞっとして恐ろしさがわいてきますょ。

トラブルになりそうな時は相手の言い分をきいてあげる・・・
そうねって認めてあげるようにしています。
そうすると怒りが収まり、自分の気持ちをわかってもらえる相手には
自分も相手の立場を理解しようと思い始めるものです。正常な人ならね!

やっとこの年になって出きるようになってきました。日々精進ですね(^_^;)
  • 2010-07-13 02:39
  • あんちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2102] 鍋コ。さんへ

わかります、そのドッグパークごとに客層が違うっていう感じ!
ここでも住宅地によって住民層も違うので、おのずと集まってくる人達も同じような人達が
かたまる気がします。

飼い主さん同士の取っ組み合い、その場に居るだけでも怖かったでしょうね。。

私は以前ドッグパークで、自分の犬を蹴り頭を押さえて地面に叩き付ける人を見たのですが、
恐怖でその場にいる人(ほとんど女性)は固まりましたよ。。
すぐその場にいた男性が注意して出てってもらいましたが、きっと飼い主は変わらず家で酷い
飼い方をしてるのかと思うと・・・。

そのダウンタウンのドッグパークの件、腹立だしいですね!なぜ子供がいない地域にそんな案を
出したのか。それに普通の公園なら、犬禁止の札立てるだけでいいはず。。。フンやオシッコを
してしまうかもという事で立ち入り禁止はしょうがないとしても、罰金だなんて。
今フと、子供手当てという理不尽な制度を思い出しました。。

お酒ももちろん、マリファナなんて絶対やめて欲しいですね。そんな人達がたくさん集まる
ようになっちゃったらもう安心して犬を連れて行けないもの。

謙虚と主張、海外暮らしだと難しい所ですよね。私、最初は日本人だからって文句一つ言わない
なんて思われるの嫌だったから、言いたい事いっぱい言ってたのですが、言い方をもっと柔らかく
した方が物事はスムーズに行くんだって気がついたんです(^^)
大人な方はとっくにそう振舞えてると思いますが、私は今頃になってもっと心がけないといけない
と気がつきました(^^;)
  • 2010-07-13 08:53
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2103] あんちゃんママさんへ

どこへ行っても犬をめぐる問題はありますねぇ(^^;)
結局は犬自体の問題ではなくて・・・人間のマナー、躾け方などが問題なのだと思います。

最低限のマナー・・・犬をドッグパークに連れてきたらきちんと見る、問題が発生しそう
ならちゃんと止める、フンは拾う、はできて欲しいですよね。

こういうマナー問題って、ドッグパークじゃなくてもありますよね。
日本だと公園以外にも犬が一緒にいられる場所が多そうなので、よけいマナーは意識しちゃいますね。

私もできるだけ人の発言や外見だけを見るのではなくて、その裏側も考えて対応するよう
心がけています(^^)
それでもちょっと難しい時は、気にしない&近づかないようにしてます(^^;)
私もママさんみたいに大人な対応ができるようになりたいわ~!
  • 2010-07-13 09:50
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2104]

そういうわけだから私の住んでいるとこには犬OKな公園がないのかななんて思います。

だって、本当に皆すごいんですよ、フンは放置だし。。
私は犬OKの公園に行くときは家からビニール袋持参で行ってるんですが、本当そういうワンコOK公園は逆にすごいフンだらけでタイちゃんをつれていきたくないんです。。
おうちで飼ってる人たちも、散歩もしないし、十分な運動が足りないのか(大型犬でバックヤード放置)私達がお散歩で通ると”遊んで遊んで!!!”って尋常じゃないくらい吠えるし。
私もこんな適当なとこにいるんだからといって、気を抜かないでいるつもりなんですけどね。

でも、その子供達のお母さん達もダメですよね。本当、人をジャッジできないし、してはいけないんだけど、まず他人へのリスペクトがないんだから悲しいです。


そしてそして、うわ~~~。。美味しそうです~!フードチャンネルかなんかで、白人の男の人が辛い食べ物を早食いだか制限時間以内に食べきる挑戦をしてる番組しってますか??
よく見るんですが、それでやってたんですよ~~バッファローチキン!!!
で、この写真見てもう今すぐ食べたいです~!辛くて酸っぱいのがすきなんですよ~。
明日作っちゃおっかな♪
  • 2010-07-13 14:42
  • タイちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C2106] タイちゃんママさんへ

こっちの公園でも落ちてます~(>_<)無料でwaste bagがたくさん設置されてるんですけどね。。
フンが多い公園には連れていきたくないですよね。
踏んだら嫌だし、ジャクソンなんて匂い嗅ぎに近寄っちゃうから困ります(^^;)

そうそう、散歩につれて行ってもらえてないコは本当にカワイソウです・・・。
いつも庭に放し飼いor外に鎖でつながれてて、そんなコに限ってよく吠えるし肥満だったり。
そうとうストレスたまってるはずです。生き地獄・・・ですよね。

この喧嘩の件にしても、フンを放置する人にしても、こんなお母さんを見て育つ子供が
たくさんいるんだと思うと悲しいです。

その番組知ってます!(*^^*)/
食べてる人の周りに観客だかレストランのお客だかがいっぱいいて、みんなで盛り上がってる
感じの番組ですよね!しかもバッファローウィングの時チラッと見ました♪
たくさんは食べられないけど、どれほど辛いのか興味あるな~!

私たまにスーパーで売ってるバッファローウィングのシーズニングで家で作ったりもします(^^)
辛くて酸っぱいの私も大好きです~!!酸辣湯とか大好き♪
  • 2010-07-14 13:58
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/276-4b0b523a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



