Entries


 

コメント

[C1137]

楽しそうですね♪
アンジャクくんすごいv-218
このゲームはシーズーちゃんには
難しいと聞いた事があります。
PUAは「缶の下に」と「呼んだら・・」っていうのは(笑)無理そう(笑)
めんどくさがりなので「じゃ、要らない」と言うタイプです(笑)
その引き方も笑えますよ~
でもこのゲームやってみたいな♪

[C1138] 面白そうですね

こんばんは。
これはしてみる価値がありそうですね?ただ、我が家のジャッキーは強引にマイウェイですから・・・・。テストが出来るかどうかですが・・・・。
機嫌の良さそうな時にやってみます。
どうも有り難う御座います。

[C1139] まいうみさんへ

缶の下、簡単に取れてたのが意外でした!私も取れないか気づかない
かな~と思っていたので。i-179
PUAちゃんは面倒くさがりっ子ですか~もしPUAちゃんの大好きな
べじちゅーだったら頑張るかもしれませんねi-237i-234
  • 2009-11-08 06:01
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1140] 亀山築城さんへ

なかなか面白かったので試してみる価値ありますよ~!
私もふたりのできる事・苦手な事を再確認しました(^^)
ジャッキーちゃんもきっとできるはず♪
  • 2009-11-08 06:04
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1141]

面白いですね~!
アンジャクは優秀ですね☆
マイデスに試してみようとしたんですが、名前を呼んだ時点で、首をかしげて「何さ?」的な様子で私を見守っていました(笑)これじゃ無理だわ・・・。

アンディの後姿に癒されました☆今度やってみます!

[C1142]

こんにちは。
アンディくんもジャクソンくんも優秀ですね。うちの子はかなり手前で挫折しそうですが、挑戦してみようかな。

[C1143]

お二人共優秀ですねv-20
決行難問難関ですよねv-363
小春は探すのは得意でないので...
でもぜひ試してみたいv-363
いろいろ準備しないと~ですよねv-290

下の記事のアンディくんのヘソ天~で寝転がってる姿が
もうめっちゃかわいい[絵文字:v-344
癒し~~ですね[絵文字:v-290
ジャクソンくんも走る大好きですねv-290]
  • 2009-11-08 20:21
  • 小春ママ
  • URL
  • 編集

[C1144] Kumiさんへ

うちもアンディは呼んでもこなかったりしますよ~(^^;)ただおやつ探しが
大好きなので、このIQテストは有利だったかもしれません。i-179
マイデスも呼んでもこなくても、別の所で能力発揮するかもね、試してみると面白いかも♪
  • 2009-11-09 09:55
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1145] tuduruさんへ

こんにちは。意外とできちゃったので飼い主もびっくりですi-229
カノン君も意外な一面が見れるかもしれませんね♪
それと、おやつを取るまでの動きもなかなか面白かったです(^^)
  • 2009-11-09 09:59
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1146] 小春ママさんへ

こはちゃんは探すのが苦手なんですね、ジャクソンも苦手ですよ~i-179
無理かなと思ったら意外とやるので、あっそんな頭悪くないんだ・・・と
見直しました(^^;)いつもアンディとおやつ探しする時は全部アンディに
取られちゃうんですけどねv-356

アンディは何だか寝転がったりぼーっとしてるのが似合う(笑)子なんですよね。
アンディには癒しを、ジャクソンには元気をもらってますv-410v-343
  • 2009-11-09 10:07
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/169-dde7fdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャレンジ!ドッグIQテスト

 
アメリカの生科学者でありノーベル賞受賞者であるDr.Stanley Cohenさんが考案したDog IQ Test
という物を見つけたので、さっそくアンディジャクソンも別々に挑戦してみました。
参考サイト:http://pets1st.ca/articles/00025ADoggieIQtest.asp

始める前に缶詰、ストップウォッチ、大きめのタオル、小さめのタオル、おやつ、穴の開いたダンボール、
低い台を用意します。


Test1.問題解決能力
スープ缶の下におやつを置きます。

5 0~5秒で取れた
4 5~15秒で取れた
3 16~30秒で取れた
2 31~60秒で取れた
1 見つけようとしたけど見つけられなかった
0 興味を示さなかった

3144


Test2.問題解決能力
大きめのタオルをすばやく犬の頭と肩がかぶさるようにかけます。

5 0~15秒でタオルから出られた
4 16~30秒でタオルから出られた 
3 31~60秒でタオルから出られた
2 1分~2分でタオルから出られた
1 2分以内でタオルから出られなかった


Test3.問題解決能力
小さめのタオルの下におやつを置きます。

5 0~15秒で取れた
4 16~30秒で取れた
3 31~60秒で取れた
2 1~2分で取れた
1 見つけようとしたけど見つけられなかった
0 興味を示さなかった


Test4.短期間の記憶力
おやつを犬の見ている前で部屋の隅に置き、ヨシの合図を出します。

5 おやつの方へまっすぐ進んだ
4 おやつを探すようにクンクン匂いながらたどり着いた
3 手当たり次第に匂いを嗅ぎ、45秒以内に見つけた
2 見つけようとしたけど見つけられなかった
1 興味を示さなかった

3147
 

Test5.長期間の記憶力
おやつを犬の見ている前で部屋の隅に置き、(Test4とは別の場所)犬を別の場所に移して
5分間遊び、元の場所へ戻してヨシの合図を出します。


5 おやつの方へまっすぐ進んだ
4 Test4でおやつを置いた場所に行き、それから正しい場所へ行った
3 おやつを探すようにクンクン匂いながらたどり着いた
2 手当たり次第に匂いを嗅ぎ、45秒以内に見つけた
1 見つけようとしたけど見つけられなかった
0 興味を示さなかった

3150


Test6.問題解決&処理能力
低めの台の下におやつを置きます。(くぐれないけど手や鼻が届く程度の高さ)

5 1分以内に取れた
4 1~3分の間に取れた
3 手と鼻を使って取ろうとしたけど取れなかった
2 鼻だけを使って何度か取ろうとしたけど取れなくてあきらめた
1 取ろうとしなかった

3153


Test7.言葉を理解する能力
少し時間をあけて、普通の声で上から順に試します。

3 「冷蔵庫」と言ったら、犬が来た
2 「映画」と言ったら、犬が来た
5 「○○(犬の名前)、おいで」と言ったら犬が来た
4 もう一度「○○(犬の名前)、おいで」と言ったら犬が来た
1 来なかった

↑犬が来た所の点数です。

3165


Test8.問題解決&処理能力
犬におやつを見せながら、その手前に穴の開いた大きめのダンボールを置きます。
(穴は向こう側のおやつが見えるくらいで、犬が通れない大きさ)。犬が目の前の障害(ダンボール)を
回避しておやつにたどり着けるかのテストです。テストの最中は励ましの声をかけながら行います。


5 0~15秒の間に障害を回避してたどり着いた
4 16~30秒の間に障害を回避してたどり着いた
3 31~60秒の間に障害を回避してたどり着いた
2 1~2分の間に障害を回避してたどり着いた
1 隙間から取ろうとしたけど取れなくてあきらめた
0 興味を示さなかった

3159

これで終了!結果はどうだったかな?

3162

足した合計で採点します。

36~40 = 天才級なワンちゃん
32~35 = とても知的なワンちゃん
28~31 = 普通レベルより高めなワンちゃん
20~27 = 平均的なワンちゃん
16~19 = 普通よりちょっと下のワンちゃん
12~15 = ちょーっときわどいワンちゃん
0 - 11 = おバカなワンちゃん



アンディが Test1 5、Test2 5、Test3 4、Test4 4、Test5 5、Test6 5、Test7 4、Test8 5の
合計37 で天才級

ジャクソンがTest1 3、Test2 5、Test3 5、Test4 3、Test5 3、Test6 5、Test7 5、Test8 5
合計34 で知的なワンちゃん


となりました~。アンディはおやつを探すのがすごく得意でそれで点を稼いで、
ジャクソンは素直に一回で呼んだら来たり、タオルの下のおやつはまぐれで?タオルを
蹴飛ばしたからすぐ見つけられたりと二人とも意外と高得点でびっくり。

缶詰の下のおやつなんて取れるかな~と思ったけどあっさり取れるもんですね。


参考にしたサイトにもあるけど、結果をあまり真剣に考えすぎないで下さいとの事です。
良かったらみなさんもやってみてくださいね~!


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


コメント

[C1137]

楽しそうですね♪
アンジャクくんすごいv-218
このゲームはシーズーちゃんには
難しいと聞いた事があります。
PUAは「缶の下に」と「呼んだら・・」っていうのは(笑)無理そう(笑)
めんどくさがりなので「じゃ、要らない」と言うタイプです(笑)
その引き方も笑えますよ~
でもこのゲームやってみたいな♪

[C1138] 面白そうですね

こんばんは。
これはしてみる価値がありそうですね?ただ、我が家のジャッキーは強引にマイウェイですから・・・・。テストが出来るかどうかですが・・・・。
機嫌の良さそうな時にやってみます。
どうも有り難う御座います。

[C1139] まいうみさんへ

缶の下、簡単に取れてたのが意外でした!私も取れないか気づかない
かな~と思っていたので。i-179
PUAちゃんは面倒くさがりっ子ですか~もしPUAちゃんの大好きな
べじちゅーだったら頑張るかもしれませんねi-237i-234
  • 2009-11-08 06:01
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1140] 亀山築城さんへ

なかなか面白かったので試してみる価値ありますよ~!
私もふたりのできる事・苦手な事を再確認しました(^^)
ジャッキーちゃんもきっとできるはず♪
  • 2009-11-08 06:04
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1141]

面白いですね~!
アンジャクは優秀ですね☆
マイデスに試してみようとしたんですが、名前を呼んだ時点で、首をかしげて「何さ?」的な様子で私を見守っていました(笑)これじゃ無理だわ・・・。

アンディの後姿に癒されました☆今度やってみます!

[C1142]

こんにちは。
アンディくんもジャクソンくんも優秀ですね。うちの子はかなり手前で挫折しそうですが、挑戦してみようかな。

[C1143]

お二人共優秀ですねv-20
決行難問難関ですよねv-363
小春は探すのは得意でないので...
でもぜひ試してみたいv-363
いろいろ準備しないと~ですよねv-290

下の記事のアンディくんのヘソ天~で寝転がってる姿が
もうめっちゃかわいい[絵文字:v-344
癒し~~ですね[絵文字:v-290
ジャクソンくんも走る大好きですねv-290]
  • 2009-11-08 20:21
  • 小春ママ
  • URL
  • 編集

[C1144] Kumiさんへ

うちもアンディは呼んでもこなかったりしますよ~(^^;)ただおやつ探しが
大好きなので、このIQテストは有利だったかもしれません。i-179
マイデスも呼んでもこなくても、別の所で能力発揮するかもね、試してみると面白いかも♪
  • 2009-11-09 09:55
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1145] tuduruさんへ

こんにちは。意外とできちゃったので飼い主もびっくりですi-229
カノン君も意外な一面が見れるかもしれませんね♪
それと、おやつを取るまでの動きもなかなか面白かったです(^^)
  • 2009-11-09 09:59
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1146] 小春ママさんへ

こはちゃんは探すのが苦手なんですね、ジャクソンも苦手ですよ~i-179
無理かなと思ったら意外とやるので、あっそんな頭悪くないんだ・・・と
見直しました(^^;)いつもアンディとおやつ探しする時は全部アンディに
取られちゃうんですけどねv-356

アンディは何だか寝転がったりぼーっとしてるのが似合う(笑)子なんですよね。
アンディには癒しを、ジャクソンには元気をもらってますv-410v-343
  • 2009-11-09 10:07
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/169-dde7fdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



