Entries


 

コメント

[C1001]

最後の大あくびのアンディくんとてもかわいぃ♪


ビデオの「アンちゃん」にあんが反応していました(*^m^*)
かわいい鳴き方ですね。
あんも甘える時は、あんなふうですね。 
  • 2009-10-16 00:46
  • あんちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C1006] あんちゃんママさんへ

ウフフあんちゃん反応してましたか。i-179
子供のころはキューンキューンだったのに、いつの間にかキュゥ゛ゥ゛i-195ゥ゛ゥ゛i-184って
不思議なイントネーションになってました。(^^;)
あんちゃんも同じように鳴くなら、ビデオのアンディが何を要求してるのか
わかったりしたんでしょうかね~i-236
  • 2009-10-16 02:06
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1007]

すごいですね!
トリミングしてあげてるんですね。
僕も何度かトライしたんだけど危なっかしくてあきらめました…
  • 2009-10-16 20:26
  • hideo
  • URL
  • 編集

[C1008]

アンディますます可愛くなっちゃって☆
最後のジャクソンには笑ってしまいました(笑)きれいになったアンディを見たあとだから余計にボッサボサが可愛い!
今週末そちらに(予定ではマイデスも連れて)行くので、会いたいです♪

[C1009]

私も経費削減のため、自分でトリミングしたいのですが、ふく、くるみが嫌がってなかなか切らせてくれませんv-406お顔のところなんて切ろうとしたら本気で抵抗しますしね~危ないので止めています・・・残念・・・v-409アンディくん、おとなしいんですか?何かコツがあったら教えてください!!v-436

ジャクソンくんのあの姿どこかで見たような・・・あっ!!そうか!!寝起きの私の頭とそっくりです・・・v-12

[C1010] hideoさんへ

私も最初は間違えて痛くしてしまったりしてました~。i-229
自分でカットするのも今では趣味みたいなもので、楽しいですi-179i-87
  • 2009-10-17 11:01
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1011] Kumiさんへ

アハハ、ジャクソンもきれいにしなくちゃi-229
週末マイデス君に会えるの楽しみにしてるねi-236一緒に遊ばせよ~♪
そのときはジャクソンもバッチリきれいにしとかなきゃv-217v-411
  • 2009-10-17 11:06
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1012] ensoleilleさんへ

そうなんです、トリミング代がこっちでも高くて(人間の4倍もします!)結構
バカになりませんよね。v-12それにコミュニケーションにもなるし、
なにより楽しいですi-179♪アンディはおとなしいのでやりやすいんですが、
ジャクソンは動くのでおやつで釣ったり、褒めておとなしくさせたりしてますi-229

なぜか「良い子だね~」と言うとピタッと動くのをやめるんですよ。またそれがカワイイですi-179v-343
キャハ~ensoleilleさんの寝起きこんな感じですかi-237
  • 2009-10-17 11:14
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1013]

後ろ足、難しいですよねぇ。確かに。
私もチョビっともさっとしてるのが好きなんです(*´艸`*)
アンディママさんのclipは軽そうですねぇ。
私のは少し重くて大きめなんです。買い換えようかと検討中です。
モンクにはまぁまぁなサイズなんですけど、ロカには大き過ぎちゃうんです(´-ω-`)
  • 2009-10-19 05:05
  • Jonamina
  • URL
  • 編集

[C1014] Jonaminaさんへ

後ろ足とお尻が難しいです~。しかもすぐ座っちゃうし(^^;)
ちょっとボサボサがぬいぐるみみたいで可愛いですよねv-10
ロカちゃんとモンク君は大きさが違うんですね!clipper軽いです♪
けど顔周りにもう少し細いのも欲しいなぁ~v-316
  • 2009-10-19 09:46
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/157-2c079665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己流・トリミングのコツ

 
今日はアンディのトリムをしました。
自己流でしてきたけど、気に入ったスタイルが決まってきたのでまとめてみました。


シャンプー・ドライした後にカットします。
私が使っているものはこれ。クリッパー、はさみ、すきバサミ、スリッカー、クリッパーのカバー(33ミリ)。

2901



①背中は33ミリのカバーをつけてクリッパーで。おなかはカバーを外して丸刈りに。

2902



②足はブーツカット。足の付け根のみ33ミリのカバーを付けてクリッパーで短くします。
そして足の部分はカバーを外し、全体のうわべだけをカット。これでクリッパーカバーの線が入らない
フワフワ感を出します。

この「うわべだけカット」が要注意!クリッパーを足に押し付けると当然丸刈りになってしまうので、
毛に当たるかどうかのところでクリッパーを動かします。よく失敗して刈りすぎちゃいます。(^^;)

2905



③顔は全部カバーを付けてクリップで。口周りの毛を長めに残して目の下(ちょうど涙やけができるライン)をカット。
眉毛の辺りの毛は長いとおじいさんぽくなっちゃうので短めに。鼻の上だけはクリップでカットした後シザーで
きれいな形にそろえます。

2908



④輪郭は台形に。あごの辺りを33ミリで横に平らになるようにカット。横は短くした後カバーを外し、
これもうわべだけをカット。あんまりキチッとしてるよりは多少ぼさぼさが好きです。

耳はすきバサミで適当にすきます。レイヤーになってるのが好き。
あごのラインより長いほうが顔も小さく見える気がするので長めにしてます。

29011


だいたいこんな感じですが、まだまだ難しいのが胸のカットと後ろ足のカットです。
胸はつむじがあったり毛が一定の方向を向いてないからか、ボサボサになっちゃうんです。
後ろ足はまっすぐじゃないので形を整えるのが難しい。。アンディも後ろをいじられると落ち着かないようで
じっとしてないし。


2914

でもだんだんと好きなカットにできるようになってきました。今でもうまくできないけど、
昔はとんでもないカットだったよなぁ。





・・・ところでジャクソン。

2917

そういえば昨日の朝からブラシも何にもしてないや。
ピンクのゴムがあさっての方向に飛んでいきそうな勢いです。


明日はジャクソンもきれいきれいしようね


↓いつも押してくれてありがとでしゅ!ポチっとおねがいでしゅ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ

コメント

[C1001]

最後の大あくびのアンディくんとてもかわいぃ♪


ビデオの「アンちゃん」にあんが反応していました(*^m^*)
かわいい鳴き方ですね。
あんも甘える時は、あんなふうですね。 
  • 2009-10-16 00:46
  • あんちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C1006] あんちゃんママさんへ

ウフフあんちゃん反応してましたか。i-179
子供のころはキューンキューンだったのに、いつの間にかキュゥ゛ゥ゛i-195ゥ゛ゥ゛i-184って
不思議なイントネーションになってました。(^^;)
あんちゃんも同じように鳴くなら、ビデオのアンディが何を要求してるのか
わかったりしたんでしょうかね~i-236
  • 2009-10-16 02:06
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1007]

すごいですね!
トリミングしてあげてるんですね。
僕も何度かトライしたんだけど危なっかしくてあきらめました…
  • 2009-10-16 20:26
  • hideo
  • URL
  • 編集

[C1008]

アンディますます可愛くなっちゃって☆
最後のジャクソンには笑ってしまいました(笑)きれいになったアンディを見たあとだから余計にボッサボサが可愛い!
今週末そちらに(予定ではマイデスも連れて)行くので、会いたいです♪

[C1009]

私も経費削減のため、自分でトリミングしたいのですが、ふく、くるみが嫌がってなかなか切らせてくれませんv-406お顔のところなんて切ろうとしたら本気で抵抗しますしね~危ないので止めています・・・残念・・・v-409アンディくん、おとなしいんですか?何かコツがあったら教えてください!!v-436

ジャクソンくんのあの姿どこかで見たような・・・あっ!!そうか!!寝起きの私の頭とそっくりです・・・v-12

[C1010] hideoさんへ

私も最初は間違えて痛くしてしまったりしてました~。i-229
自分でカットするのも今では趣味みたいなもので、楽しいですi-179i-87
  • 2009-10-17 11:01
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1011] Kumiさんへ

アハハ、ジャクソンもきれいにしなくちゃi-229
週末マイデス君に会えるの楽しみにしてるねi-236一緒に遊ばせよ~♪
そのときはジャクソンもバッチリきれいにしとかなきゃv-217v-411
  • 2009-10-17 11:06
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1012] ensoleilleさんへ

そうなんです、トリミング代がこっちでも高くて(人間の4倍もします!)結構
バカになりませんよね。v-12それにコミュニケーションにもなるし、
なにより楽しいですi-179♪アンディはおとなしいのでやりやすいんですが、
ジャクソンは動くのでおやつで釣ったり、褒めておとなしくさせたりしてますi-229

なぜか「良い子だね~」と言うとピタッと動くのをやめるんですよ。またそれがカワイイですi-179v-343
キャハ~ensoleilleさんの寝起きこんな感じですかi-237
  • 2009-10-17 11:14
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C1013]

後ろ足、難しいですよねぇ。確かに。
私もチョビっともさっとしてるのが好きなんです(*´艸`*)
アンディママさんのclipは軽そうですねぇ。
私のは少し重くて大きめなんです。買い換えようかと検討中です。
モンクにはまぁまぁなサイズなんですけど、ロカには大き過ぎちゃうんです(´-ω-`)
  • 2009-10-19 05:05
  • Jonamina
  • URL
  • 編集

[C1014] Jonaminaさんへ

後ろ足とお尻が難しいです~。しかもすぐ座っちゃうし(^^;)
ちょっとボサボサがぬいぐるみみたいで可愛いですよねv-10
ロカちゃんとモンク君は大きさが違うんですね!clipper軽いです♪
けど顔周りにもう少し細いのも欲しいなぁ~v-316
  • 2009-10-19 09:46
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fluffyshihtzu.blog123.fc2.com/tb.php/157-2c079665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



