Entries


 

さようなら、ありがとう。ブログ4年間の思い出。

 
思い切って、ブログをこれにて辞めようと思います。
ブログを始めて4年が過ぎ、アンディ(5歳)、ジャクソン(4歳)、ロビン(2歳)ももう十分問題なく
良い子達に育ってくれました。毎日が穏やかで、健康で、もう、記録する事もなく、きっともしそういう
事があるならばその時は、「老犬」になった時かもしれません。

8140

以前も辞めようかどうしようか迷った時、やっぱり続けたいと思い続けてきたけれど、
今回はいつかカメラの道に進みたいゆえ、夏に向けての大学入試の勉強&ステップアップ予定の
不妊治療にどうしても集中したいので、楽しかったブログ生活を絶ちます。
引越しまで、出来る限りバイトと、シェルターボランティアも続けていきたいし、時間が。。。(><)

なんて事ないブログだけど、アメリカに来てからの5年間のうち、4年分が詰まった自分にとっては
とても大切な場所でした。そしてその4年間の中で交流させてもらえた方々、ブログを読んで下さった方々、
コメントやメッセージを残してくださった方々、本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。(*^^*)

8142

ブログは、このままにして置きたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

今年のバレンタインカード。

 
バレンタインデー、特にチョコなど用意する予定もなかったのですが、カードだけはしばらく前から
これを買おう!と決めていたものがありました。

それは、こちらっ↓

8139

お店でフと目に留まったこのチップマンクスの3ガールズのカード、見た瞬間にこれにロビンの写真を↑
貼り付けたいという欲求が(笑)ドキドキしながらデビがカードを封筒から引っ張るのを見ていたら・・・

やっぱり笑ってくれましたヨ~~(≡^∇^≡)

バレンタイン、アメリカは日本と逆で男性から女性へ花束やカードを贈るわけなのですが、
このカードも中のメッセージを見るとおじいちゃんから孫娘へのカードだったみたいです(笑)

この日は急遽、デビが職場の人からスパークリングワインを貰ってそのお礼に明日お寿司を
作ってもって行きたいと言うので、練習用に手毬寿司が夕飯となりました。

8137

身近に買える、アメリカ人でも好き嫌いなく食べられそうな寿司ネタという事でスモークサーモン
(と、ハム・・・)にしたのだけど、スモークサーモンと一緒に巻いた薄切りの玉ねぎ(カルパッチョ
の味付け済み)が中々良かった!スモークサーモンのカルパッチョ寿司とでも命名してみます。

手毬寿司って初めて作ったけど、巻き寿司より簡単ですね~!
ただひっくり返して見た時思ったようなデザインになってなくて難しいけれど。(-。-;)

8138

↑ロビンとジャクソンの太さの違い・・・(笑)
今週末はチャチャっとジャクロビンをお風呂に入れてしまいたいと思います(*`д´)b

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

新しいカメラバッグと七五三写真

 
今月は自分の誕生日があるので、自分へのプレゼントで新しいカメラバッグを購入♪
以前から「街中へ持って行けるカメラバッグ」を探していたのだけど、どうもいいのがなかったの。
どうしてもカメラ入ってます!な専用のバッグか、女性向けのカメラ用トートバッグみたいなのは
あったんだけどいまいち欲しいのがなくて・・・

ポイントは普段のバッグと併用してカメラが入るって事なのですが、カメラを入れる為ある程度しっかり
した作りのバッグが欲しかったのです。

そして購入したのは、、、

8134


全然「カメラ」関係ないコーチのバッグです(^^)
特にコーチファンではないのだけれど(特にあのロゴ入りは自分の趣味じゃない)、コーチの
シリーズでマディソンって言うのがあって、これなら割とシンプルで好きだったりします。
ロゴもいくつか種類があるけど、この馬車のがクラシカルな感じで一番好き。

このバッグをお店で見た時、もうビビビっと来て、これ好き!!!!って思ったの。(o^∇^o)
形、持ち手、ロゴと模様、もう全てが好き。しいて言えば暖色系が良かったんだけど、もうこれ
一点しかなくて・・・。

でも鏡で見てみると大人っぽい雰囲気になって、中々良い感じでした。
いや~、久しぶりにテンション上がる買い物ができました!こんなに好きだと思って買う事って
あまり無いので、嬉しいなぁ(*´∇`*)

大きさもCanon5Dに50mmレンズつけて入れてもまだ半分ぐらいスペースがあります。
これでお出かけ時にカメラを持ち運ぶのも楽しくなりそうです♪

さてさて、先日は友人の息子T君の七五三写真を撮ってまいりましたー。
以前から目をつけていたこの江戸時代風な橋がある場所。着物にぴったりの背景となりました(*^^*)
着物姿がきまってるかっこいいT君☆

8130

最近気をつけるようにしているのは、遠近感と臨場感。
手前に何か物体を写らせて遠近感を出すと、写真に立体感が出来て面白いです。(*^-^)

8129

写真は平面だけど、そういう感覚を出す事で見る人の心により何かが響きやすくなるように思います。
感性やセンスも大事だけれど、心に残る写真というのは計算されたいくつものポイントからなる
物なのかなって。。。

まぁ、頭でなんとなくそうは思っていても、実際撮ってみると思うように表現できなくて
難しいですね。。。(;^_^A だからこそ、先が長いからこそ写真は楽しいと思っています。

8123

8135

撮り始めからずっと、一匹の猫(多分どこかの飼い猫)が私達の周りをついてまわってきました。
私達が移動すると、一緒についてきて可愛かった(笑)

後半はT君と追いかけっこしたり、芝生でゴロゴロしたりして元気いっぱいな様子を撮ってみました。

8132

8133

最近学んだ事。子供達はだいたい追いかけられるのが好きである、という事(笑)
真剣に追いかけてあげるととたちまち右腕も左腕もひっぱられる人気者になれます!

さてと、今日はこれからうちのワンコをお風呂に入れたいと思いま~す♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

朝の散歩写真&気が早いけど引越しの町の下見へ♪

 
日曜日、今年の秋頃引越しする事になっているサウスカロライナのとある町を見に行って
みよう、という予定でした。(今回はアンディ達はお留守番。)というわけで朝は散歩ついでに
近所の小学校へ行ってきました。

↓走るみんな、デビを気にするアンディ。大体二人で連れて来る時は、お互い離れた所に立って
片方へ呼び寄せる、を繰り返します。みんな全速力で走ってくれるので運動には最適。

8117

↓夜露で濡れまくるみんな。走るアンディの周りには水しぶきが飛び散ってます。5歳のアンディ、
まだまだ現役飛行犬♪♪

8118

↓そしてロビンのおやつちょうだいジャンプ~(;^_^A

8119

たっぷり走ってご飯を食べて、アンディ達はまた一眠り。その間に私達はサウスカロライナまで
しばしドライブです。ジョージア&サウスカロライナ間のハイウェイは田舎で、景色も変わらず
全然面白くないのが残念なのですが。。( ̄∇ ̄;)

反対にフロリダはハイウェイからビルが立ち並ぶ都市が見えたり、南国風で気分も高揚するんだけどな~。

そしてハイウェイを走る事数時間、EXITを降りて下道へ乗った瞬間、超・ド田舎な風景で(と言っても
畑や牧場が永遠と続いてるのどかな、とかそういうタイプではなくて、とにかく道路両端は林がずら
ーーっと続いていて時々ポツンと協会が建っているだけの寂れた道)思わずノースカロライナの
田舎を思い出しました。当時住んでいた場所はハイウェイまで数時間と遠くて、町外れはひたすら
ここと同じような道を走ったなぁ、と。

今住んでいる町はハイウェイがとっても近い(というかうちの住宅地の隣を走ってる)ので大きな
都市へ行くのにとーーーっても便利なのです。

で、その田舎町をドライブ、テンション下がりまくる私。デビは携帯を見て「でも4Gだよ!」と
どうやら気になるのはそこなようで。。※4G・・・高速データ通信でエリアによって使える所と
使えない所があって、今住んでいる場所はエリア外。

その田舎道を走って、ダウンタウンに着いたら、おおっ?悪くないかも??

8120

決して大きな都市ではないけれど、ぐるっと走ってみたら一応一通り必要なお店はあるし、こうやって
ダウンタウンもあって散歩できる所もある。それにちょこちょこ雰囲気の良さそうなカフェや
レストランもありそうだったし♪

お腹がすいていた私達は事前に調べておいたダウンタウンにある川沿いのレストランで食事をしました。

8121

↓店内はこんな感じ。雰囲気も良くて落ち着ける内装でした(^^*)

8122

私が選んだのは生牡蠣~~~♪♪
土地柄か、私はまだ大ぶりの(日本のみたいな)牡蠣をアメリカで食べた事なくてこれも小さいのだ
けれど、でもすっごくおいしかったです!d(*⌒▽⌒*)b

下に敷いてある氷で冷えた生牡蠣にフレッシュレモンを絞って、真ん中にある赤いカクテルソースを
つけて頂きます☆

8123

そしてフライド・オイスターのポボーイ(Po' boy)。ポボーイは↓このような形のパンに揚げた
シュリンプやオイスターが挟まったサンドイッチです。ルイジアナ、アラバマ、ミシシッピ辺りから
広まった南部の料理との事。

8124

ただでさえ小さな牡蠣が揚げたらもっとちいちゃくなっちゃうんだけど(^^;)、
でも衣がサックサクで自家製らしきタルタルソースもすごくおいしくて、付け合せの大きな
ピクルスともよく合うおいしい一品でした♪

ダウンタウンを少し歩き、アンティークショップがあったので入ってみる事に。
目ぼしい物は全然なかったけれど、お店の女性が「あなたは日本人?」と聞いてきて、そうですと
答えると「ちょっと見て欲しい物があるんだけど、、」となにやら奥へ呼ばれて・・・

そこにあったのは、2段雛飾りのジュークボックスでした。これは何?と聞かれたのだけど、
あれ~。。これなんて名前だっけ?と思い(雛人形とかひな祭りは浮かんでもこの飾り物自体の
名前が浮かばず。)つつ、これは本来ジュークボックスなどはついていなくて、もっと大きくて
7段とかあるんです。ほら、あなた達はクリスマスにはツリーを飾るでしょう?それと同じで、
日本では女の子の成長を祝う日に飾るデコレーションなんですよ~と伝えました。

そしたらなるほどー、と納得しておられました。で、ひな祭りってスペルを紙に書いてあげた
のできっとこれが何なのかわかるはず。今私もひな祭りで調べたら、お祝いじゃなくて成長を
祈る・・でした。微妙に違った!(>▽<;

ダウンタウンは川に沿っていて、こっちは川側。
煉瓦造りの歩道に、綺麗に手入れされた芝生で犬を散歩している人もちょこちょこ見かけました。
いづれ、引っ越したらアンディ達ともここを歩くんだね~。

8125

今回来て見た感じとしてこの町に住むのも悪くなさそうです。
アメリカ生活もノースカロライナからジョージア、そしてサウスカロライナと移動になるけれど
なにげに少しずつ便利な(大きな)町へ移動してる気がします。

まぁ、どこも南部っていう点であまり雰囲気とかは変わらないんですけどね(; ̄ー ̄)
そんな風に過ごしたアンジャクロビ家の日曜日なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の3匹のお手入れ。

 
うちのシーズー×3匹の場合。

●ブラッシング・・・2、3日に一度。
●耳掃除・・・2週間に一度。アンディのみ2、3日に一度チェック、汚れていたら掃除。
●耳毛抜き・・・3週間~1ヶ月に一度。
●歯磨き・・・気になったら時々、ジャクソンのみ毎日チェック、タオル等で歯を拭く。
●爪きり・・・1ヶ月に一度。(時々サロンでやってもらったりも。)
●目の下を拭く・・・気になったら拭く、アンディのみこまめに。(ジメジメして臭くなる為)
●お風呂・・・基本2ヶ月に一度。
●トリミング(顔)・・・1ヶ月に1度。足裏などはこの時やったり、体の時と一緒にやったり。
●トリミング(体)・・・1~2ヶ月に一度。

だいたいこんな感じでしょうか(^^)

犬種にもよるけれど、コートが伸びる+タレ耳+肌トラブルが多めの犬種であるシーズーはお手入れ
がちょっと大変。中でもアンディは分泌物が多いというか、水分量が多いというか、穴という
穴は目を光らせておかないとすぐ蒸れたりばい菌が発生したりしてしまいます。(゚ー゚;A

反対にジャクソンは乾燥肌系。寒い乾燥した日にはひとりだけ腰の背中の辺りに粉を吹く事も。
当然耳は蒸れずトラブル知らずです。
ロビンはふたりの中間ぐらいで、とりあえず普通に手入れをしていれば何もトラブルは無し!

↓耳掃除中のアンディ、仰向けがお決まりのお手入れポーズ♪

8114

耳毛抜き中私に噛む真似(耳毛抜かれて痛かったりでの咄嗟のビックリ噛み)をする時があります。
そんな時私は「噛めるもんなら噛んでみろー!」と逆に手を口に入れちゃうんだけど、そうすると
噛んではならないと言う意識が余計に向くみたいで噛まなくなるの。

ちなみにジャクソンは爪きりが苦手なんだけど、切った時にビックリして咄嗟にやめて!って
表現したい時、どうすると思いますか~?(^^)

ジャクソンは私の手じゃなくて爪きりをガジガジし始めます(* ̄▽ ̄*) 何があっても私や人に
攻撃に出る事はないのです。(今の所。でも多分これからも。)これがジャクソンの性格だなーって
思います。

お手入れは楽しいな~♪と思って欲しいので、最中は常に優しい声で話しかけたり歌を歌ったり
ひたすら楽しさを強調しながらやってます。これ結構効果あるんですよ♪ジャクソンなんて
「食べるぅ~~?」とか「おいしいね~♪」って言うと抵抗してた力が弱まるし(笑)

後はアンディなら時々お腹を撫でながら、ジャクソンなら耳をグリグリしてあげたりして。
ロビンは耳毛を抜いた瞬間、「くふぅ~~」って鼻息を漏らすのがたまらなく可愛いです( *´艸`)

↓耳毛抜き後。ちょっと肌荒れしていたのでしばらく毎日チェックが必要。

8115

さてと、今日はジャクソンの顔周り&足裏カットも終わったし、そろそろお風呂の時期かしら。
ちょっとこれは腰が重いっ(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

花粉症。

 
年末年始に引いた風邪が治って、なんとなくのどの息苦しさも終わったかな・・と思ってた
んだけど、何気に未だに続いていました。最初はのど風邪が後をひいてるんだと思っていたけど、
もうこれは「花粉」のせいなんじゃないかと薄々思っていて、先日再び病院に行ってみたんです。

それで、この症状が一ヶ月以上も続いている事、一度だけ深夜に息が詰まって嘔吐した事、
深く息を吸い込めない事、そのため咳が出るし常にホールズを持っていないと苦しくなった時
怖いので携帯してること、鼻水も軽く出る事を医者に話しました。

口の中の粘膜を検査したり、のどを見たりしてもらったけど異常は見つからず、やはり花粉症の
せいだろうとの事です。そんなわけで今年から期間中は花粉症の薬を常服する事になって
しまいました(ノ△・。)
しかももらったロラタジンっていう薬、あんまり効かないしぃぃ(;^_^A
早く花粉の季節が終わることを願うばかりです。。

そんな中最近庭の手入れにはまっている(サングラス&マスク着用で)のだけど、
昨日衝動買いしちゃったミニトマトとジャパニーズナスの苗。

8113

4年ぶりぐらいの挑戦だけど、今度こそ(特にトマト)取れ放題に育ちますように♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

甘えん坊ロビたんとクリーニングのおばちゃん。

 
この所ロビンが甘えてくるようになりました。
昔っから抱っこも好きじゃないし、じっとしてるのも好きじゃないロビンだけれど、誰かにくっついたり
寄り添って寝るのは好きでした。それが大体私の足元にいるアンディだったりジャクソンだったりなんだ
けど、前まで全然私の膝の上で寝たがらなかったのに最近じゃイスに座っている私に抱っこをせがむ
ようになりました。

これ、リードウォーク以降始まった事なんですw(゚o゚*)w

最初にアンディが「乗せて。」ってやってきて、目で訴えます。私が「じゃあおいで。」って言うと、
どこからか風のようにジャクソンが走ってきてアンディを抜かしてイスに飛び乗ってきます(^^;)
それを見たロビンもイスに前足をかけて乗せて欲しいアピール。私がロビンを乗せると、もうひざの上
はいっぱいでアンディのスペース無し(;^_^A

そして無言でその場にしばし立ちすくむアンディ、、、
しばらくしたら諦めてトコトコ別の場所へ行って寝る、という。

8110

リーシュも逃げずにつけられるようになったし(そして室内ではSit、Downがちゃんとできるようにも
なったし)、私にべったりだし、やっぱりロビンの中で私との関係が良い方向に変化しているんじゃ
ないのかナ(^^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

所で今日はラッキーだったの♪♪
いつものペットショップへフードを買いに行ったら、同じ種類のサンプル8袋も貰っちゃった!
なんだか今キャンペーンのようで、フードを買ったらくれるみたい。サンプル貰っても違うメーカー
だとそんなに嬉しくないけど、(^^;)同じだとすごく嬉しいね~♪

8112

しかもフェイスブックからいいね!してメーカーの2ドルクーポンも使えたし、お得に買い物が出来ました。
・・・2ドルって消費税にも満たなかったんだけどね(笑)

それでその後、いつも行っているクリーニング&お直し屋さんに新しく買ったジーンズの
すそ上げを頼みに行ったの。でね、ここのお直ししてくれる黒人のおばちゃんがすごく親切なのです(^^)

通常1週間後に仕上がるのだけど、去年の年末行った時は「1週間後にはお店ホリデーに入るから」
っていうんでそのままの料金で2日後に仕上げてくれたし、今回は月曜に持って行ったから
「来週の月曜ね」って言われて領収書に名前とか書いてたら、

「土曜日でもいいわよ?お昼まで開いてるから取りにこられる?」って言うの。で、

「あ、土曜日は取りにこられないわー。。じゃあ来週の月曜日でいいです。」って言ったら、

「ひとつだけ(私の依頼が)だし、金曜日の夕方でもいいわよ」

と言ってくれて、できるだけ早く欲しい私としてはとっても嬉しい対応なのでした(^^)
なんか、親切だよね~!日本の親切さを思い出すおばちゃんです。
いつも笑顔もなくぶっきらぼうなんですけどね(*´∇`*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ロビンのジャンプ、手巻き寿司バースデーパーティ&スーパーボウルsunday

 
この所また少し寒さが戻ってきて嬉しい♪アンディママです。
やっぱり寒い中の散歩は空気がキーンとしてて良いよね~(^^)

土曜日、私は昼前から友人のバースデーパーティに出かける予定で、デビは休日仕事。
という事でなるべく日中疲れて寝ていられるように、散歩途中いつもの小学校に寄りました。

8104

↓モリモリ走りまくるロビン。
アンディの元へ走って行き、そして・・・

8105

飛び越えたーーー!!(笑)

8106

しばしアンディ達の走る様子を見て楽しみました。みんな同じシーズーだけど、走り方も違うんです。
ロビンが一番野生的に走り、ムチついた後ろ足でガッッシガッシと地面を駆けます。

ジャクソンはチョコチョコと室内犬らしく(本犬至って一生懸命なんですが)走るのでそれが
可愛いくってたまらない( *´艸`)アンディはトコトコ静かに走る感じで。室内で歩いていても、
アンディは静か過ぎて足音が聞こえないです(笑)

8107

沢山走って疲れたところで、急いで家に帰って手巻き寿司の用意です。
手巻き寿司の具は私が担当していたのですが、今回は納豆、たくあん、きゅうり、シーチキンマヨ、
ハム、チーズ、アルファルファ、手作り鮭フレークとスパイシークラブ(カニカマとスパイシーソース
とマヨネーズを混ぜたもの)を作って持って行きました♪

友人宅に着き早速バースデーパーティ開始~。

8108

手巻きも好評で良かった(^^)友人がアルファルファを見て、「カイワレっ?!」って(笑)
カイワレは手に入らないので、近所のグロサリーストアでも売ってるアルファルファを代用
しました。カイワレのような辛味がないので、私はこっちの方が好きです!

その友人の娘ちゃん3歳にお部屋に案内されて一緒に遊んでいたんだけど、「Look, my baby!」
って言いながら赤ちゃんの人形を見せてくれました。その後ろに黄色いクマの人形があって、
「これは?」って聞いたら「That's a bere」。で、彼女の名前はなんていうの?って聞いたら、


「・・・ケイコ。」


だって!( *´艸`)
あっという間に時間が過ぎ、楽しい時間もお終い。
アンジャクロビの元へ急いで帰り、スナックが食べたいと言うデビにドーナツの差し入れを
持って行き、アンジャクロビも夜のドライブを楽しみました。ロビンは前以上にドライブ中
窓から顔を出すのが好きになってきています。散歩の帰りで疲れていなければ、かなりずっと
窓際に立って風にあたってるの。ジャクソンもヒマ潰しに見ればいいのに~って思うんだけど、
でも車が嫌じゃなくなった事だけでも良かったからいっか(*^-^)

日曜日はアメフトの優勝決定戦、スーパーボールの日!でした。
アメフトは本当に国民的スポーツで、男性なら大体が好きなチーム(大体が出身地とか)が
あるのだけど、まぁうちは二人とも外国出身なのでなんとも盛り上がりに欠けるのですが・・(^^;)

いちおう代表的メニューであるチキンウィングなんぞ作ってみました。
手羽先・元に数箇所フォークで穴を開け、塩コショウ、ガーリックパウダーを気持多めに、
ナツメグパウダーを少々振ってしばし時間をおきます。

そしてチキンフライの粉をまぶして、カリっと揚げたチキンにホットソースとバーベキューソースを
混ぜたものであえて完成♪※付け合せはセロリが通常ですがなかったのできゅうりを(^~^;)

8109

辛いけどカリカリでおいしいっ(*^^*)
さて、今からハーフタイムのコンサートを見ま~す。
今年はビヨンセだ~~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

01 | 2013/02 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



