Entries


 

初めて一眼レフを購入する際に考慮する事。

 
ブロ友のmihoさんより、一眼レフの購入を考えてるのだけど、どんな事を事前に確認するべき?
とご質問を頂いて、ぜひブログで書いて下さいとの事だったので、今日は自分なりに思う
「初めて一眼レフを買う際に考慮する事」を書いてみたいと思います。

今日は先日撮った友人夫婦&ワンコの写真と一緒にお届けします♪

7973

●ミラーレスか一眼レフか

コンデジから一眼レフ購入を考える際、一眼レフ(デジタル)にするか、ミラーレスカメラ
にするか、まずここが最初の分岐点だと思います。ミラーレスはここ4、5年ほど前から出てきた
カメラの新しい形状。と言ってもその名の通りカメラの中に「反射させるミラーがない」ので、
コンデジのように電子ファインダーを通した映像を見ながらの撮影で、若干タイムラグが生じる為
すばやい動きの被写体を写すには一眼レフの方が勝っている模様です。

レンズの交換が出来、コンデジよりも一眼レフよりの描写をする事ができるのが特徴で、
位置的には「コンデジの最上位クラス」なのじゃないかと思います。

だけどなんと言ってもサイズが小さくて持ち運びに便利(SonyのαNEX等)、そして安価、
画素数だって一眼レフと変わらない。もし、一番重要視するポイントが「軽量・小さい」
であるならばミラーレスの方が良いと思います。

一眼レフは大きく重いので、「持ち運びに面倒、出し入れに面倒」で次第に
持ち歩く事がなくなり使わなくなった・・なんて話もよくあります。だけれどもやはり一眼レフの
描画力や、これからさらにステップアップしていくかも・・と考えるなら、一眼レフを購入
した方が良いのではないかと思います。

それでは次に、一眼レフを買うにあたって確認すべき点を上げてみたいと思います。

●どのメーカーがいいのか

これはもう、好みの問題なのでなんとも言えないのですが、値段と、スペックを確認した上で
「そのカメラで撮った写真」を見て、自分の撮りたいものが撮れているかどうか、
使っている人のレビューを読んで納得できるか、この先「このメーカーとずっと・・」と思えるか
どうかを考えてみて下さい。と言うのも、交換レンズには各メーカー異なったマウントタイプを
採用しているので、キャノンのこの本体でニコンのあのレンズを使いたいっと後で思っても
つけられないのです。

「そのカメラで撮った写真」は価格.comでカメラを選択すると「画像・動画」から写真が見られます。
またはPhotohitoでも見られます。

●何を撮りたいか

一眼レフを買うからには、この写真をこだわって撮りたい、と思う何らかの対象があると思う
のです。例えばペット、赤ちゃんや子供、風景、料理、花・・(私が女性なので女性よりの
被写体ばかりですね。。(^^;))

なぜ先にこれを考えるかと言うと、それによって選ぶカメラが変わってきます。

カメラ本体のスペックについて言えば、ペットや子供なら、予測不可能なすばやい動き=
「シャッタースピード」
の速い物を選びたいし、暗い室内でも明るく調節できる、「ISO感度
の高い物」
を選びたい。

もし対象物が物とか料理とか、風景とか、動きの無い(少ない)物であればシャッタースピードに
こだわることもないし、連射撮影が秒何コマ、なんてそんなに気にしなくて良いわけです。

例えばシャッタースピードですが、Canon EOS Kiss X6iが1/4000~30秒、Canon EOS 60D
1/8000~30秒なので、60Dの方が動いてる物を撮るには有利なわけです。ただしISOは60Dが
100~6400なのに対しkiss X6iは100~12800ですから、Kissの方が暗い場所では有利かな、
とか。(ISOはあげればあげるだけノイズが入るので、高ければ良いってものでもないのですが)

上二つには他にも「ペンタプリズム」と「ペンタミラー(ペンタダハミラー)」と異なる
ファインダー形式を使っていたりもするのでいちおうそこらへんもチェックしつつ、どっちが
いいかなぁと考えてみるわけです。ペンタプリズムとペンタミラーの違いwiki

※この2機種は単に例に挙げただけで特にオススメしているわけではありません、たまたま
価格帯が近かったので例にしてみました。

7974

●レンズキットかボディ単体か

さて、カメラ本体を決めた所で次に考えるのがレンズです。一眼レフにはボディ(カメラ本体)
の単体売りと、レンズがセットになったレンズキット販売があるけれど、私は始め何も考えずに
標準ズームレンズがついたレンズキットを買いました。が、標準レンズはあくまで「平凡」
あります。近距撮影も出来て、ズームすれば少し離れた物も取れて、きちんとボケるので、最初は
「わ~♪」って思いました。でもすぐにもっと良いレンズで撮りたくなります。

もっと明るくてボケも綺麗なレンズが欲しい!と思ってすぐに単焦点レンズを購入。
レンズには個々に明るさがあって、↓例えばこの商品、

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

にはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMというレンズがついてきます。
18-135mmズームの、18mmの時はF値3.5、135mmの時はF値が5.6になるという意味です。
F値とは?wikiを参照してください。大まかに言うと、数値が低いほど「明るいレンズ」になります。

ちなみに上のレンズは結構暗いです。室内で動く対象物を撮るにはできるだけ窓際で撮るとか、
シャッタースピードを遅くするとか、ISOをあげるなどの工夫が要ります。ただしシャッター
スピードを遅くすれば動く対象物はブレますし、ISOをやたらめったらあげればノイズが目立つし、
そうなるとやはり明るいレンズが欲しくなるわけです。

暗い室内でも光を沢山取り込める、なるべく明るいレンズを選ぶのもレンズ選びのポイント。
私は単焦点レンズを購入した際にその明るさに感動して(F1.8でした)、標準でついてきた
ズームレンズをまったく使わなくなりましたので、一概に「とりあえずズームレンズキットを
買おう」とはオススメできません。むしろこの明るさを知っていたなら、ボディ単体と単焦点を
買っていたのに、、と悔やんだほど(^^;)

あ、でもこれを以前「一眼レフ買おうと思ってるけどどれがいい?」と友人に聞かれた時力説
しましたが彼女はやはりキットを買いました。私も初めての一眼を買う時、遊びに行っていた
フォトスタジオでカメラマンさんに「kissを買おうと思う」と言ったら「私だったらもう少しお金
出して7D買うわ」と言われたけど、やっぱり予算オーバーだったのでkissにしたんでした。
そして使っていくうちに「ああ、あのアドバイスは的確だったな」と思うわけです。

・・・そんなものですね(^^;)

これはキャノンのレンズ話ですが、同じキャノンでも「EF」レンズと、「EF-S」レンズが
あって、両方使えるカメラボディと、EFしか使えないカメラがあります。両方使えるのが
APS-C機、EFレンズしか使えないのがフルサイズ機、となっているのですがそこは「初めての
一眼レフに20万円ぐらい出しても良いよ♪」と言う人以外気にしなくていいかもしれません。

要はいつか本体をアップグレード(APS-Cからフルサイズに)する時に、EF-Sレンズは
使えなくなりますよ、という事なので頭の片隅に覚えておいても損はないと思います。(^^)

価格.comでのレンズ比較はこちら

7975

以上で初めての一眼レフ購入の際に考慮することはお終いです。
私があげた点以外にも確認した方が良いスペックもあるかと思うので、色々なサイトで調べた
上でこれだ!というカメラを選んでみてください(^^)

価格.comより、こんな読み物もありますので参考にどうぞ
No.045 初心者女性におすすめのデジタル一眼レフカメラ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

悲しい事、誰かにすがりたい気持の時。。。

 
先日、とてもショックな話を聞いた。私も知ってる犬が、死んでしまったという話。
詳しくは匿名ブログと言えど知る人が読めばわかってしまうので、プライバシー上ここで
言うのは控えるけれど、とても、とても、、、




「私の人生の犬に関する事で一番、ショッキングな事。」




寿命でも病死でもない。
どうして、どうしてこんな事になってしまったのか、あまりにも悲しすぎて辛すぎて、この日は
考えをとめる事が出来ませんでした。夜は泣き疲れて寝てしまったぐらい。。。

悲しみと怒りと、理解しようとする気持と、全てが混ざって、とにかく誰かにすがりたい、
誰かにこの気持を沈めて欲しいとわらをも掴む思いの中、思い出したのがLA在住のドッグ
トレーナーのマスミさんでした。

以前彼女のブログにはまってしまい、記事を片っ端から読んだ事があります。彼女の動物を
思う強い気持、まっすぐで信念が感じられる文章には(ちょっと独特なんだけれど)とても
強いパワーを感じます。

人間、こうやって自分の気持に迷った時や、正しい答えがわからないから誰かにその答えを
出して欲しい時に「大きな存在にすがりたい」って思うものなんだな、、とぼんやり思い
ながらマスミさんのサイトを見ていたら、なぜだかスーっと、気持が落ち着いていくような、
心が軽くなったのです。

7972

今回の悲しい事は忘れられないけれど、私も一犬飼として、私自身を見直さなければ
いけないとハッとしました。

悲しい犬や猫、動物達が増えないように、人間を変える。
人間がきちんと飼っている動物を知る事。これが大事なんだなと改めて気づかされて。。。

Doggie's911(マスミさんの運営する団体)のVoiceから、マスミさんのトレーニングを
受けた「飼い主さん達」の声を夢中で読むうちに、よし、私も又散歩トレーニングを
初めてみよう、と思ったのでした。




亡くなってしまった子達へ。。
どうか、安らかに眠って下さい。向こうで他のみんなと一緒になっている事を願って。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

感謝、感謝の・・・

 
少し前に、友達の子供ちゃん達の写真を撮らせてもらいました(^^)
とっても仲が良い子供達、だけどもあと少ししたら、引越しの為お別れになっちゃうの。。。

7968

だからできるだけ、この瞬間をありのままの表情で撮りたいと思いました。

7969

↓まだ来ちゃダメよ~と言われながらもズンズン前に来ちゃった女の子ちゃん(笑)
そして右3名が自由すぎて私の中でとってもツボです(●´ω`●)

7971

毎回思うけれど、プロでもない私に写真を依頼してくれるお友達には本当に感謝です。
どれだけ良い経験をさせてもらってるかわかりません。

何度やっても毎回、「こうすれば良かった」と言う新しい発見があり、
そして前回の経験を生かして「今回はうまく行った」と言う喜びもあり。。。

今回は、一番最初に撮った写真が一番良い!と言う事をしみじみ感じました。
同じポーズでテイク2、3とやっていくとどんどん表情が硬くなり段々ヤル気をなくして
いくけれど、もういっその事そこでのショットを切り上げて別の場所で別のポーズで
撮ったほうが、子供達も楽しんでできるんじゃないかなって(^^)

7970

今週末はワンコと一緒のクリスマス写真を撮る予定です♪あ~うまく行くかドキドキ・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

サンクスギビングデー、我が家は毎年デビがハムを焼き私がサイドディッシュを作る、
なんてことない祝日なのですが。。。ちゃんとご飯が食べられて、住む家があって、
家族が健康な事を改めて振り返って、感謝するする事ができました。

7967

また来年も、無事に感謝の日を迎えることができますように(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ミネラルファンデーションを使ってみる。

 
肌ケアを始めてから、ネットで色々美容について調べてる今日この頃。
泡洗顔から始まり、

・緑茶パック
・コットンパック
・オーガニックコスメ
・炭酸パック


と、ここまではブログでも書きました(^^)
それでね、色々読んでいくうちに、今度は角質培養なるモノに突き当たってしまったんですよ~。
それによると過度なお手入れをせず、角質を育て肌本来の水分を保つ力を育てよう!と言う事で、
水分を過度に入れ込む=コットンパックはお勧めできないのだとか。

ムーぅ。。今までやってたのは間違い?
いや、でも確かにコットンパックでモチモチにさせた後美容液をプラス、最後にワセリンで
フタをしたおかげで乾燥肌は結構改善されて、シワたるみが目に見えて改善された事は
事実なのです。

だけど角質培養するならコットンパックよりラップパック!だそうで、化粧水で角質の
表面だけに潤いを与えるのではなく、内側の肌から外に出ようとする肌本来の水分を
ラップで蒸発しないように閉じ込めるパックが肌を育てる上で大事なんだって☆

なので、今まで通りの泡洗顔、化粧水は少なめでラップパック(10分程度)をし、その後は
美容液、ワセリンってやってみようかしら。本当は角質培養で外から与える補助は、肌に近い
成分のみらしいので美容液もワセリンもいらないのだけど、いきなりパタっと全て辞めると
さらに乾燥肌になるのが怖いから。。。(〃_ _)σ∥

●ちなみに炭酸パックは劇的には変化しなかったけど、毛穴が小さくなった気がします。
●個人的には緑茶パックの方が、その後の手触りが良いので好き♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そう言えば、1年ぐらい前にサリービューティーサプライでノンシリコンシャンプーと
アルガンオイル(店員さんオススメの)を買った事があったんです。

ノンシリコンシャンプーはオリーブのなんだったか名前忘れちゃったけど、全然泡立たない
モノで、でもスっとするメントール成分が入っていて結構好きでした。アルガンオイルの方は
匂いがあまり良くなくて途中で使うのやめてしまったの。

なのでまた使ってみよう♪と思って久々に出して成分を見てみたのです。
どれだけアルガン成分が入ってるのかな~~って・・・(*´艸`*)

↓見てください、右のIngredients(INCI)の所。

7946

一番最初がジメチコンなんですけど!!!!( ̄□ ̄;)
多いモノから順に表示される成分表示、最後の方とかにあるならまだしも一番最初て。
そっと棚に戻しておきました。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして一日中ノンケミカルでいたいので、初めてミネラルファンデを買ってみました~~♪♪

7963

アメリカの代表的なミネラルファンデと言えばベアミネラルですね~(^^)
マットのファンデーションと、フィニッシングパウダーのミネラルベールを購入したよ。

ちなみにブラシはレブロンのとエコツールズの。
エコツールズはクーポンがあったのでちょっと安くなったんだけど、今はまってる美容と
クーポンがダブルで来るなんて、なんというかひゃっほ~って感じ♪←表現力が乏しすぎる(笑)

さっそく使ってみました。

7966

さすがにリキッドファンデみたいにはカバー力なくて毛穴全開見えてますが(笑)、
思ったよりあります☆プライムタイム(専用の下地)とコンシーラー使ったらもっと
いいかもです。

何よりもパウダーをつけるのが楽しい♪ブラシで円を描くようにクルクルするのだけど、
何度かつけると段々とカバー力も上がります。口コミではつけてしばらくするとさらになじむ
って言うんだけど、私はつけたての方が綺麗に見えて、時間が経てば経つほど肌が乾燥っぽく
なってしまいました。付け心地は良いし肌にも良いので、なんとか乾燥対策をして使いたいです☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

旅行の準備。

 
もう11月も終わりに近づいてきちゃいましたね~。今年も残り約1ヶ月半、早いなあ。
後2週間でクルーズ旅行の私達、気分はホリデーモード真っ只中であります(*´∀`*)
旅行は義家族に会うのが目的なので、今年はこれが年末の一大イベントっ!

さてと、その前にしておかねばならない事がいくつかありますね!
残念ながら船はペット禁止な為、ペットホテルへ行く事になるうちのコ達。。。(ノ_・、)
私達がいない間も何とか気がまぎれるように、いくつかおもちゃと齧り物を用意しました。

↓その中のひとつが、鹿の角。

7943

これは特に、ロビンとアンディがよくガジガジガージガジやってます。
鹿の角には滋養強壮・更年期障害・骨粗鬆症等の効能があるんだって。
齧る事でストレス発散にもなるし、これ1ヶ月ぐらい前に買ったのにまだまだ全然小さく
ならないの♪とっても長持ちしそうです。

~その他持って行く物~

●スクィーカー(ピーピー鳴るおもちゃ)いくつか
●ジャクソンの大好きなフリスビー
●おやつ
●ご飯
●フードボウル
●水ボウル
●ケージ(いつものブランケットも)
●犬用クッション×2

そして事前にしておく事として、トリミングとノミダニよけの薬。
涼しくなってからは薬をしていなかったアンジャクロビだけど、ホテル行く前は予防しないとね。

トリミングは、休憩しながらも昨日半日かけて(大まかにカット→お風呂→ドライ→
手直しカット×3)終わらせました。さすがに1度に3匹は、大変。。。(>_<)
いい加減、ちゃんとした台買おうかな。。アンディとブブはいいけど、おジャクが全然じっとして
なくて、座ろうとするオシリを持ち上げながらのカットは本当に手がシンドイ(; ̄▽ ̄)プルプル

7960

↓ブブちゃんはこんなんなりました~。スッキリだ~!
やっぱり洗いたての切りたてはいいねっ(*^-^*)

7962

旅行中になんだかデビがサプライズを用意してくれたようで、一体何なのかわからないけど
それも楽しみに待つ事にします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

もうきん。

 
一体誰が、彼らの写真をまじまじと見たいのか・・・
もしかしたら私と同じく彼らに興味のある方もいるかもしれないので、載せてみます(^~^)

アメリカン・ブラック・バルチャーです!!

7956

この可愛さのかけらもない風貌に私はとっても惹かれます。
ずいぶん前にもこのブログに出てきたけれど、バザード系(buzzard/コンドルやタカ等の猛禽類)
の、アメリカ南部で時々見られる鳥です。主に住宅地やそこらへんの道路脇で遭遇します。

バルチャーを辞書で見てみると、ヨーロッパ、アジア、アフリカ産をハゲワシ、
南米産がコンドルの位置付けらしい。コンドル、大好き。(*´艸`*)

彼らは肉食性鳥類なので、人々が捨てたゴミ(肉類)や車に引かれた動物の死骸などを
食べてるのだけど、群れて行動するため1匹の死骸に10数匹が群がり、その姿はちょっと
怖いものがあります。

体長は大きい物で68センチ、羽を広げると1メートル52センチほどにもなる大きい鳥なのです。
確実にアンジャクロビンより大きい。彼らは生きた小動物も狙う事があるので、お散歩には
ちと気をつけないといけません。近づくとすぐ逃げるから大丈夫だけど、屋根の上に数匹
とまってこちらを見ている時はちょっとドキドキ。

7957

住宅地には猛禽が、沼地にはゲーターが。
恐ろしいぜアメリカ南部!!

7958

アメリカはただいまホリデーシーズン真っ最中。
来週はサンクスギビングデイウィークなので近所の学校はお休み、町の外へお出かけしてしまう
家庭も多いので町が静かになりそうです。

7959

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ジャクソンの誕生日&初めてのシェルターボランティア。

 
数日前、初めてのシェルターボランティアに行ってきました。
朝8時以降だったらいつでもどうぞ~との事だったので行ってみると、なんとフェンスで出来た
入り口が閉まっていて駐車場にも入れない!

だけど中に車が数台停まっていて、庭に数匹犬がいたので誰かいそうだなと思いしばらく
待ってみるも誰も見当たらず。。。

電話しても「月曜から土曜の12時からです・・」のアナウンスが。
ひょっとしてこれ開くのかな?と思ってフェンスを見てみたら、鍵かかってなくて簡単に
開きました(^-^;)一般の人が入ってこないようにドアを閉めてただけみたい。

↓11月15日、今日はジャクソンの4歳の誕生日でっす♪朝からいつもの森へ行ったよ。

7950

やっぱり建物の中にはもうスタッフさん達とボランティアさんがいて、動物達の朝ごはんの最中でした。
受付でサインナップして、「今日初めてなんですけど何をお手伝いしたらいいですか?」と聞いたら、
スタッフさんが近くにいた若い男の子に教えてあげるように言ってくれたので、その男の子について
行きました。

まずは、ウンチ拾い!犬達がいる個々の部屋にウンチがあるかをチェックして、ウンチ拾いの
チリトリで取っていきます。「ここからあそこまでの犬達は、誰も君の事噛まないから大丈夫!」
と言うのでササッと中に入って、匂い嗅がせたり喉をカキカキしてからウンチ拾いをしました。(*^-^*)

初めて、シェルターにいるワンコ達と触れ合ったのだけど、本当にみんな、性格穏やかでいい子
ばかり。しかもね、こんな所にいるのが不思議なくらい本当にみんな可愛いのです。
性格だってほとんどのコが穏やかで人間を怖がってなくて、、、
中にはシャイなコやちょーーっとアグレッシブなコもいたけれど、ほとんどの子がすぐにでも
アダブトされるんじゃないかな?みたいなコばかりで。

ウンチ拾いが終わったらご飯をあげて、ご飯の後はみんなを庭に出して、その間にまたウンチ
拾いやホースで水を流して床を掃除したり、モップかけたり、ほうきで掃いたりしました。

その作業を列(一列で10部屋ぐらい、4列あってさらに別の建物にも。)ごとに毎日やってるようで、
だからちゃんと綺麗に保たれてるんだなぁと関心しました。よっぽど、以前預けたペットホテルの
大型犬部屋(アンディ達は別の部屋)の方が汚かった。。そこはやっぱりお店潰れちゃったんだけどね。

7952

掃除とご飯が終わって、そしたらもうとりあえずする事はないから、後はネコを撫でたり
犬と散歩行ったり、、と言われたので、一匹だけワンコと散歩に行きました(^^)

テリア系で、とってもシャイな女のコ、名前忘れちゃったけど(汗)、一緒に散歩に出るも
ジャクソン以上に歩きたがらないコで、歩いたり、座ったり、歩いたり、ボーっとしたりを
繰り返し。

きっと、アダプトされた後困らないように、散歩にも徐々に慣れていかないとだよね。
私はトレーナーでもないただの素人なのでわからないけれど、、、
一緒に、歩いたり座ったりボーっとしたりして彼女とお散歩しました。

一匹、「New arrived」のサインがあった老犬マルチーズの毛がもじゃもじゃで前が見えてない状態
なことがすっごく気になったので、ブラシを貸してもらい庭でブラシをさせてもらいました。
それでも大きな毛玉が取れなくて、、オシリの周りの毛にウンチがついてたりで。

スタッフさんに、あのコはトリミングするの?と聞いたら、グルーミングに連れて行く事に
なってるから大丈夫よ、との事。早くカットして綺麗にしてもらえるといいね。

私以外にも、7名ぐらいボランティアさん達が来ていて、その中でちょっと話した
ボブという若い男の子も今回初めてのボランティアだったみたい。「あ、じゃあこの前の土曜日
オリエンテーションにいた?私いたけど」 「うん行ったよ、そういえば君を覚えてる気がするよ」
とか何とか話しながら、他の人も親切だったし、人間関係は大丈夫そう。ホッ。

そんな感じで終えた初めてのシェルターボランティアでした(^^)
これからも、自分でスケジュール決めて行ってみたいと思います。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ジャクソンが4歳に。
そしてアンディも今4歳。(2ヶ月後には5歳になっちゃうケド)
そしてそして、なんと私とアンジャクは人間にするとみんな同じ歳っ♪

ブブ以外はみんな30代の我が家です。(^-^)/

↓わ~二人が走ってきた~・・・

7954

↓足の速い順に並んだよ~~っ(^^)そしてブブはこんな時でもカメラ目線。。

7951

ジャクソンが4歳になる事より、ジャクソンがまだ3歳だった事がなんだかビックリ。
だってうちのコになって4年ぐらいしか経ってないって事だもんね。もっともっと前から
いたような気がするよ。

小さい時はただただ無邪気だったジャクソンも、こんなに大きく立派な大人になりました。

7953

可愛いジャクソン、大事なジャクソン。この一年もまた、ジャクソンが健康で
いっぱい走り回れる一年になりますように・・・。

↓デビがジャクソンにおやつとおもちゃを買ってきた♪

7955

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

シェルターのオリエンテーションと手作り炭酸パック。

 
週末、近所のアニマルシェルターのオリエンテーションに行って来ました。
そんなに人こないだろうな~なんて思っていたらところがどっこい、20名ぐらいの人がもうすでに
来ていて、始まるのを待っている状態でした。

殆どが20前後の若い人たち、それに4、50代の女性やリタイア風の夫婦、と私。
アメリカではボランティア経験も仕事探しの際に評価されるからか、それともアメリカの
ボランティア精神からなるものなのか、いや、単純に少しでも動物達の役にたちたいと
思うがゆえになのか、こんなにもこの小さな町にボランティア希望が集まったことに
ちょっとビックリしたのでした。でも、嬉しい事ですね。(*^-^*)

さっそく受付をして、みんなと一緒に立って待っていたら、以前何度か来た際に
いた女性スタッフさんが集合写真を撮り、ボランティアの説明を始めました。

動物達がどこから、どんな風にやってくるかとか、その動物達の健康状態によって
部屋が分かれてるとか、引渡し前にどんな事をするか(ナーシング的に)とか。
そして動物達が収容されている部屋や、ご飯が置いてある部屋、クリーニング道具部屋、
外の庭などを順番に案内してまわり、約1時間ほどのオリエンテーションでした。

7945.jpg

たくさんの犬や猫達、ちょっと数はわからないけど50匹ぐらいでしょうか。
殆どの犬は、皆でゆっくりとそばを通り過ぎる時に喜んだり、吼えたり、でも怒ってる
ような犬はいなくて(でも一匹ハウンド系、って言ってたかな、で噛むコがいる
ので指を入れたりしないようにって言われたけど)、何匹かはすでにアダプトが決まってる
コもいました。(一匹一匹、フェンスにそのコの詳細が書かれた紙がかかっています)

一匹だけ、通り過ぎる際にガタガタ震えてる小さい犬種のコがいて、心がギュっと
締め付けられる思いがしました。こんなにたくさんの人にかわるがわる見られたら、
ストレスだよね、怖いよね。。

一匹づつ収容されたスペースは、狭すぎず、きちんと掃除がされていて(それなりの匂いは
結構するけれど)綺麗でした。

ボランティアは、スケジュールなどは決まってなくて、行きたい時にいつでも行って
掃除や散歩等を手伝えるとの事。私も次行く時は掃除から始めたいと思います。
そんな感じで終わったシェルターのオリエンテーションでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、現在オンラインスクールの方が終わって(と言うか結局大学へ行くつもりならこの
お金がもったいないって事でクラス終了したからそのまま終わりにしたのだけど)、大学試験の
サンプル問題集をミセスWから借りてきた状態にいます。

来年の1月に試験があるから、エントリーするなら12月よ!って言われたんだけど、
後1ヶ月で勉強ができるはずもなく・・・まぁ、もうちょっと先でもゆっくりやれば
いいかな~なんて今しばし休憩中。( ̄・・ ̄)
(本当は問題集開いた瞬間にウッと思い閉じた・・・)


そんなわけでこの日オリエンテーションが終わった後、近所の自然派ショップに買い物に
行きました。ここは以前1度だけ来た事があって、隣にPawn shop(質屋)があって、そこへ
いらない物を売りに行ったのですが、たまたまそこは銃ばかりを扱う質屋だったので、
見たいというデビを残して隣のこのお店に入ったのでした。

↓ナチュラル物のペットケア商品もあるよ。

7947

オーガニック食品、ドリンク、ハーブティー、調味料や粉物、化粧品やスキンケア用品、
そしてたくさんのサプリメントが置いてあるこのお店。前来た時は知らなかった物や
メーカーの物も色々売ってる事を発見し、最近知った「炭酸パック」を手作りする為に
こちらを購入してみました♪

↓買ったのはパックに必要なcitric acid(クエン酸)とキサンタンガム。
それとこれはパックとは関係ないけど、買おうと思っていたThayersのOriginal Witch Hazel
with Organic Aloe Vera Formula
(グリセリンの左上)です。

7948

炭酸パックに必要なのは、

ジェルに
・グリセリン(小さじ2)
・キサンタンガム(小さじ1/2)
・精製水(50ml)


パウダーに
・ベーキングソーダ(小さじ1)
・クエン酸(小さじ1/2)


こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

先にグリセリンとキサンタンガムを混ぜ合わせ、少量づつ精製水を入れ混ぜると上の写真の
右側のようにプルンとしたゼリーになります(^^)

そしてパウダー用のベーキングソーダとクエン酸をまぜておき、洗顔後顔を冷たいタオル等で
冷やし(そのほうが効果が上がるのだとか)、作っておいたジェルとパウダーを混ぜます。
シュワシュワと泡だつので、サックリと混ぜ合わせてすぐに顔に塗り、15分ほどパック。

洗い流す時は先にパックをヘラか何かで落としてから洗い流すとの事です。
日本では特定の製品、フェ○○○等が人気なようだけど、手に入らないしチトお高いのですが、
なんと手作りできちゃうんですね~!市販品には効果のあるその他の物も入ってるのだろうけど、
手作りは安い上に安心でもあるのがいい所。効果もあれば嬉しい所です♪

材料は全部合わせて30ドルぐらいでできちゃいます(*´艸`*)
(30回分ぐらいは余裕で作れるので一回にするととっても安いですね)
付けると炭酸のせいでヒリヒリし、終わった後は顔が赤くなるそうなのですが(もちろん赤みは
ひくけど)、血行が良くなっての事なので問題ナシ!くすみ、たるみやシワに効果があるそう。

今夜お風呂上りにやってみようと思います(*^-^*)

買い物の後家に帰ったらデビがアンジャクロビをグルーミングサロンに連れて行った
(ネイルカット)為誰もいなかった。。もう何度も行ってるサロン、みんな大分慣れた
ようで、泊まるのも苦じゃないといいな。

↓買えってきたらテーブルの上のナプキンを見つけてちぎってるジャクソン・・・
証拠写真と思ってカメラを用意したら音で気づいたようで固まるジャクソンです(笑)

7946

夕方からダウンタウンで久しぶりに子供ちゃん達の撮影をしました。
実に4ヶ月ぶりなので、プレッシャーでドキドキしたけど、始めてみると単純に
楽しくって我を忘れてしまいます。特に子供ちゃん達といるのが本当に楽しくて、
私が走ると後をついて走ってきてくれるんですよね~、カワイイ(*´艸`*)

ダウンタウンの公園では結婚式のセレモニーをしていました♪

7949

夕日がオレンジで綺麗だった、11月のとある週末なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アメリカで大きめのコットンを購入♪

 
さて、すっかりはまってしまった美肌への道ですが、色々調べていくうちにiherbなる言葉を
多々みかけるようになりました。はてi herbとはなんでしょうか・・・?

それは自然食品、オーガニックコスメ、サプリ等を販売するアメリカのサイトで、
ミスユニバースの公式栄養コンサルタントであるエリカアンギャルさんの出版した本
(世界一の美女になるダイエット)でお勧めされてたらしい通販ショップなのです。

日本では数年前から健康や美に気を使う方達の中で話題なようで、わたくしアメリカに
住んでいながらもちーっとも知りませんでした。。(;^_^A

私は特に、食品面に置いてもコスメにおいても健康オタクでもノンケミカル派でもないのですが、
肌に良いというならば試してみたくなるものです。私の一番の悩みは乾燥!乾燥さえなくなれば
シワやたるみの改善にもなるので、これをなんとかしたいのです(><)

それにしても、iherbを利用している日本人はとても多くて、商品レビューも日本語、英語、
スパニッシュ、ロシア語、韓国語、、、と色々。やっぱり肌質の似た日本人のレビューが
一番参考になります(^-^)/

そこで常に人気上位にあがるブランド名がいくつかあって、ドイツのメーカーアンネマリー
ボーリンドとか、パンゲアオーガニクスとか、ちょっと値段のするもの(20~40ドルぐらい)も
あるのだけれど、10ドル前後で買えちゃうお安い自然派化粧品もあるのです。

それでね、北米にお住まいのみなさんは、どっこにでもあるあのウォルマートに、そんなプチ
プライスの自然派コスメがあるって知ってましたか~?!え?知らないのは私だけ?

7940

ズラーっとバーツビーズが並んでるのは知ってたんだけど、今までは興味がなかったので
軽くスルーしてました。わたしゃオーガニックよりクーポンコスメよ!てな感じでね。。
あっでもバーツビーズも時々クーポンありますね!

ウォルマートに売ってるのは本当にチーププライスな物で、どれも20ドル以内の物ばかり。
オーブリーオーガニクス(Aubrey Organics)、アバロンオーガニクス(Avalon Organics)、
アルバボタニカ(Alba Botanica)などなど。
人気のシャンプー&コンディショナーのジョバンニ(Giovanni)もありました~。

しかしですよ。そのお値段の安さから言って、100パーセント自然の物からできているのか
と言ったらそうではなくて、例えば避けたほうが良いと言われている防腐剤のパラベンですが、
パラベンフリーと書いてあってもフェノキシエタノールとか他の防腐剤が入っていたり、
本当にもっと純度の高いオーガニック製品がいいの!と言う方には向かないのかもしれませんね。

ただ私も、乾燥肌の敵である合成界面活性剤は避けたいです。
sodium lauryl、laureth sulfate、dimethicone、等など・・・でも合成界面活性剤って
100種類以上もあるらしいです。。おいおい知識をつけていきたいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

何か肌にいい物は無いかな~っと探していて、iherbで高レビューだったアバロンオーガニクスの
ビタミンCサンエイジングディフェンス バランシングフェイシャルトナーを買ってみました。
洗顔後これをコットンにつけて軽く拭き取って、化粧水をつけます。

7941

拭き取り化粧水(トナー)がその後の化粧水の浸透を良くするんだとかで、さらにビタミンCも
入って肌に良さそう☆写真左のは、大きめのコットン!

コットンてアメリカでは5センチぐらいの小さい丸型のか、コットンボールと言ってボール状に
なってるのが主流です。それじゃあコットンパックもやりにくいしって言うんで見つけたのが
この大き目のコットン。軽く手のひらサイズぐらいあります(^^)
これを2枚に裂いて、両頬とおでこ、口元に使うので1回で2枚使用、50枚入ってて
Sally beauty supply(アメリカどこにでもあるビューティーショップ)で5ドルぐらいでした。

化粧水もそろそろなくなりそうだし、今度は私もiherbで買ってみようかな~♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ビンちゃんのお気に入りの場所、バックヤードの端の木の下。
庭に続くドアを開けて~っとカリカリして、外へ出た後しばらくしてフと見るといっつもここに
座ってます。木の上にリスがよくいるから、リスハンターロビン(過去に一度も捕まえられた
ことなし)はリスがこないかじっと待ってるのかしらね~。

7939

チョコンとしてて癒される後ろ姿です(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ジョンマスターオーガニック。

 
最近ずっとスキンケアに凝ってて、毎晩のお風呂が楽しみ♪なんだけど、実はこの前購入した
エリザベスアーデンでかぶれてしまいました(;ω;)ヒエーン

そういえばアメリカ製の物ってかぶれたり刺激が強いな~って思う時も多々あったけど
わりと気にせず(←えっ)使ってました。。ヒリヒリするのやブツブツできちゃったら使わ
ないけれどね。そんなわけで、低刺激低刺激~、と探してたどり着いたのがオーガニックの製品です。
日本のサイト、@コスメとアメリカのアマゾンでのレビューを念入りにチェックして選んでみました(^^)

今回買ったのはジョンマスターオーガニックの、ラベンダーローズゼラニウム&イランイランソープと
ビタミンCアンチエイジングセラム(美容液)、そしてこれも中々評価が良かったヌビアンの黒い石鹸、
アフリカンブラックソープ。

ジョンマスターオーガニックは、米農務省にも認可されている厳しい基準をクリアしたものだけを
使用したオーガニックヘアケア&スキンケア製品です。そしてセラムの箱にはNo animal tastingと
書かれていましたよ。ポイント高しですね!

7938

アンチエイジングセラムはとろっとした乳液のようなテクスチャーで、付け心地がイイ!
ヒタヒタと肌につけるとすぐに頬が手に張り付いて、モチモチになります(^^)
石鹸は両方とも洗いあがりすっきり、肌がさらっとする感じ。ジョンマスターの方がそれに
少ししっとり感が加わるかも。それに刺激で言えば、ヌビアンはちょっと刺激があったなぁ。
ジョンマスターの方はまったく刺激がなかったです。

今はまだ肌がかぶれてるので余計刺激になってしまったかもしれないので、ヌビアンの方は
全快してからまた使ってみたいと思います(^-^)/

後一ヶ月でカリビアンクルーズ旅行(義理ファミリーに会う)なので、お義母さんへの
クリスマスプレゼントはこういうのでもいいかも~☆


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そうそう!先日なんと、以前にも書いた近所の放し飼い犬、見かけたのですよ!
車でブーンと通ったら、またその人んちの周りを放し飼いでうろうろしてました。
喜んでいいのか悪いのか。。。(ー~ー;)

とりあえず元気に生きてまだ飼われていた事に一安心です。
ねぇみんな?

7935

今日も一日うちのコ達との時間を大事に過ごす事にします(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ハロウィンの後の、お楽しみ♪

 
2012年もハロウィンが終わっちゃいましたね~。
今年は仕事だったためヤル気ゼロ、キャンディーも用意せずでした(^^;)
しか~もハロウィンデコレーションもしなかったし、近所でもデコってる家はたったの3軒と、
コミュニティ全体を挙げてやる気がなかった今年のハロウィン。

うちはお菓子くばりませんよっておうちは、あらかじめスタートの時間に玄関の明かりを
消しておくのが合図なのだけど、大概消しててもピンポーンってきちゃったりするんですよ。
毎年、配り終わって無くなったので明かりを消すんだけど、それでも何人かはきちゃうの。

でもなんと、家にいたデビ曰くだーーーっれもこなかったし、外に人がいる気配も無かったそうで。。

逆に私は仕事場で、トリックオアトリートに行ってきたオーナーの娘ちゃんに
「I got your lollipop!」とロリポップもらいました。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、ハロウィンが終わった後楽しみなのは~~?
それはハロウィン用品のセールっ♪
今日はたまたまデビが、今週末の仕事場のパーティ用にケーキを注文する担当になったとかで、
隣町までケーキを注文しに行くというので一緒に行って、買い物してきました(*^3^*)

そこで見つけたこのコスチューム達、来年のうちのコ達に。

7934

本当は、今年のコスチューム用にロビンは毎年の魔女で、アンディにドラキュラを購入してて、
ジャクソンにもデビルのコスチュームを購入したんだけどサイズが合わず返品してたのでした。
悪魔系3匹で行こうと思ってたんだけど、なかなか気に入ったのが見つからず。。。
しかもロビンが大きくなって魔女コスチュームがパツンパツンだし(^^;)

そこで来年はみんなクモになってもらいたいと思います♪
それでね、これ、ひとつたったの2ドルっ!!

本当は全員おそろにしたかったけど無かったので、代表でジャクソンがクモになります(^m^)
(なぜかって一番体が大きいからセーターだとキツイので。。)
来年こそは、これ着てお散歩したいな~☆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は夕方、近所の空き地へ行って来ました。

7929

本当にこの町は、夕日が大きくって綺麗なオレンジです。
引っ越してきた時感じたのが夕日の事だったっけ。

7931

後1年したらこの町ともお別れ。
次はどこへ行くのかわからないけど、またこうして遊べる場所がある所だといいな。

7930

7932

7933

う~ん、今日もよく遊んだ休日でした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



