Entries

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しい事、誰かにすがりたい気持の時。。。

 
先日、とてもショックな話を聞いた。私も知ってる犬が、死んでしまったという話。
詳しくは匿名ブログと言えど知る人が読めばわかってしまうので、プライバシー上ここで
言うのは控えるけれど、とても、とても、、、




「私の人生の犬に関する事で一番、ショッキングな事。」




寿命でも病死でもない。
どうして、どうしてこんな事になってしまったのか、あまりにも悲しすぎて辛すぎて、この日は
考えをとめる事が出来ませんでした。夜は泣き疲れて寝てしまったぐらい。。。

悲しみと怒りと、理解しようとする気持と、全てが混ざって、とにかく誰かにすがりたい、
誰かにこの気持を沈めて欲しいとわらをも掴む思いの中、思い出したのがLA在住のドッグ
トレーナーのマスミさんでした。

以前彼女のブログにはまってしまい、記事を片っ端から読んだ事があります。彼女の動物を
思う強い気持、まっすぐで信念が感じられる文章には(ちょっと独特なんだけれど)とても
強いパワーを感じます。

人間、こうやって自分の気持に迷った時や、正しい答えがわからないから誰かにその答えを
出して欲しい時に「大きな存在にすがりたい」って思うものなんだな、、とぼんやり思い
ながらマスミさんのサイトを見ていたら、なぜだかスーっと、気持が落ち着いていくような、
心が軽くなったのです。

7972

今回の悲しい事は忘れられないけれど、私も一犬飼として、私自身を見直さなければ
いけないとハッとしました。

悲しい犬や猫、動物達が増えないように、人間を変える。
人間がきちんと飼っている動物を知る事。これが大事なんだなと改めて気づかされて。。。

Doggie's911(マスミさんの運営する団体)のVoiceから、マスミさんのトレーニングを
受けた「飼い主さん達」の声を夢中で読むうちに、よし、私も又散歩トレーニングを
初めてみよう、と思ったのでした。




亡くなってしまった子達へ。。
どうか、安らかに眠って下さい。向こうで他のみんなと一緒になっている事を願って。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト

旅行の準備。

 
もう11月も終わりに近づいてきちゃいましたね~。今年も残り約1ヶ月半、早いなあ。
後2週間でクルーズ旅行の私達、気分はホリデーモード真っ只中であります(*´∀`*)
旅行は義家族に会うのが目的なので、今年はこれが年末の一大イベントっ!

さてと、その前にしておかねばならない事がいくつかありますね!
残念ながら船はペット禁止な為、ペットホテルへ行く事になるうちのコ達。。。(ノ_・、)
私達がいない間も何とか気がまぎれるように、いくつかおもちゃと齧り物を用意しました。

↓その中のひとつが、鹿の角。

7943

これは特に、ロビンとアンディがよくガジガジガージガジやってます。
鹿の角には滋養強壮・更年期障害・骨粗鬆症等の効能があるんだって。
齧る事でストレス発散にもなるし、これ1ヶ月ぐらい前に買ったのにまだまだ全然小さく
ならないの♪とっても長持ちしそうです。

~その他持って行く物~

●スクィーカー(ピーピー鳴るおもちゃ)いくつか
●ジャクソンの大好きなフリスビー
●おやつ
●ご飯
●フードボウル
●水ボウル
●ケージ(いつものブランケットも)
●犬用クッション×2

そして事前にしておく事として、トリミングとノミダニよけの薬。
涼しくなってからは薬をしていなかったアンジャクロビだけど、ホテル行く前は予防しないとね。

トリミングは、休憩しながらも昨日半日かけて(大まかにカット→お風呂→ドライ→
手直しカット×3)終わらせました。さすがに1度に3匹は、大変。。。(>_<)
いい加減、ちゃんとした台買おうかな。。アンディとブブはいいけど、おジャクが全然じっとして
なくて、座ろうとするオシリを持ち上げながらのカットは本当に手がシンドイ(; ̄▽ ̄)プルプル

7960

↓ブブちゃんはこんなんなりました~。スッキリだ~!
やっぱり洗いたての切りたてはいいねっ(*^-^*)

7962

旅行中になんだかデビがサプライズを用意してくれたようで、一体何なのかわからないけど
それも楽しみに待つ事にします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

もうきん。

 
一体誰が、彼らの写真をまじまじと見たいのか・・・
もしかしたら私と同じく彼らに興味のある方もいるかもしれないので、載せてみます(^~^)

アメリカン・ブラック・バルチャーです!!

7956

この可愛さのかけらもない風貌に私はとっても惹かれます。
ずいぶん前にもこのブログに出てきたけれど、バザード系(buzzard/コンドルやタカ等の猛禽類)
の、アメリカ南部で時々見られる鳥です。主に住宅地やそこらへんの道路脇で遭遇します。

バルチャーを辞書で見てみると、ヨーロッパ、アジア、アフリカ産をハゲワシ、
南米産がコンドルの位置付けらしい。コンドル、大好き。(*´艸`*)

彼らは肉食性鳥類なので、人々が捨てたゴミ(肉類)や車に引かれた動物の死骸などを
食べてるのだけど、群れて行動するため1匹の死骸に10数匹が群がり、その姿はちょっと
怖いものがあります。

体長は大きい物で68センチ、羽を広げると1メートル52センチほどにもなる大きい鳥なのです。
確実にアンジャクロビンより大きい。彼らは生きた小動物も狙う事があるので、お散歩には
ちと気をつけないといけません。近づくとすぐ逃げるから大丈夫だけど、屋根の上に数匹
とまってこちらを見ている時はちょっとドキドキ。

7957

住宅地には猛禽が、沼地にはゲーターが。
恐ろしいぜアメリカ南部!!

7958

アメリカはただいまホリデーシーズン真っ最中。
来週はサンクスギビングデイウィークなので近所の学校はお休み、町の外へお出かけしてしまう
家庭も多いので町が静かになりそうです。

7959

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ジャクソンの誕生日&初めてのシェルターボランティア。

 
数日前、初めてのシェルターボランティアに行ってきました。
朝8時以降だったらいつでもどうぞ~との事だったので行ってみると、なんとフェンスで出来た
入り口が閉まっていて駐車場にも入れない!

だけど中に車が数台停まっていて、庭に数匹犬がいたので誰かいそうだなと思いしばらく
待ってみるも誰も見当たらず。。。

電話しても「月曜から土曜の12時からです・・」のアナウンスが。
ひょっとしてこれ開くのかな?と思ってフェンスを見てみたら、鍵かかってなくて簡単に
開きました(^-^;)一般の人が入ってこないようにドアを閉めてただけみたい。

↓11月15日、今日はジャクソンの4歳の誕生日でっす♪朝からいつもの森へ行ったよ。

7950

やっぱり建物の中にはもうスタッフさん達とボランティアさんがいて、動物達の朝ごはんの最中でした。
受付でサインナップして、「今日初めてなんですけど何をお手伝いしたらいいですか?」と聞いたら、
スタッフさんが近くにいた若い男の子に教えてあげるように言ってくれたので、その男の子について
行きました。

まずは、ウンチ拾い!犬達がいる個々の部屋にウンチがあるかをチェックして、ウンチ拾いの
チリトリで取っていきます。「ここからあそこまでの犬達は、誰も君の事噛まないから大丈夫!」
と言うのでササッと中に入って、匂い嗅がせたり喉をカキカキしてからウンチ拾いをしました。(*^-^*)

初めて、シェルターにいるワンコ達と触れ合ったのだけど、本当にみんな、性格穏やかでいい子
ばかり。しかもね、こんな所にいるのが不思議なくらい本当にみんな可愛いのです。
性格だってほとんどのコが穏やかで人間を怖がってなくて、、、
中にはシャイなコやちょーーっとアグレッシブなコもいたけれど、ほとんどの子がすぐにでも
アダブトされるんじゃないかな?みたいなコばかりで。

ウンチ拾いが終わったらご飯をあげて、ご飯の後はみんなを庭に出して、その間にまたウンチ
拾いやホースで水を流して床を掃除したり、モップかけたり、ほうきで掃いたりしました。

その作業を列(一列で10部屋ぐらい、4列あってさらに別の建物にも。)ごとに毎日やってるようで、
だからちゃんと綺麗に保たれてるんだなぁと関心しました。よっぽど、以前預けたペットホテルの
大型犬部屋(アンディ達は別の部屋)の方が汚かった。。そこはやっぱりお店潰れちゃったんだけどね。

7952

掃除とご飯が終わって、そしたらもうとりあえずする事はないから、後はネコを撫でたり
犬と散歩行ったり、、と言われたので、一匹だけワンコと散歩に行きました(^^)

テリア系で、とってもシャイな女のコ、名前忘れちゃったけど(汗)、一緒に散歩に出るも
ジャクソン以上に歩きたがらないコで、歩いたり、座ったり、歩いたり、ボーっとしたりを
繰り返し。

きっと、アダプトされた後困らないように、散歩にも徐々に慣れていかないとだよね。
私はトレーナーでもないただの素人なのでわからないけれど、、、
一緒に、歩いたり座ったりボーっとしたりして彼女とお散歩しました。

一匹、「New arrived」のサインがあった老犬マルチーズの毛がもじゃもじゃで前が見えてない状態
なことがすっごく気になったので、ブラシを貸してもらい庭でブラシをさせてもらいました。
それでも大きな毛玉が取れなくて、、オシリの周りの毛にウンチがついてたりで。

スタッフさんに、あのコはトリミングするの?と聞いたら、グルーミングに連れて行く事に
なってるから大丈夫よ、との事。早くカットして綺麗にしてもらえるといいね。

私以外にも、7名ぐらいボランティアさん達が来ていて、その中でちょっと話した
ボブという若い男の子も今回初めてのボランティアだったみたい。「あ、じゃあこの前の土曜日
オリエンテーションにいた?私いたけど」 「うん行ったよ、そういえば君を覚えてる気がするよ」
とか何とか話しながら、他の人も親切だったし、人間関係は大丈夫そう。ホッ。

そんな感じで終えた初めてのシェルターボランティアでした(^^)
これからも、自分でスケジュール決めて行ってみたいと思います。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ジャクソンが4歳に。
そしてアンディも今4歳。(2ヶ月後には5歳になっちゃうケド)
そしてそして、なんと私とアンジャクは人間にするとみんな同じ歳っ♪

ブブ以外はみんな30代の我が家です。(^-^)/

↓わ~二人が走ってきた~・・・

7954

↓足の速い順に並んだよ~~っ(^^)そしてブブはこんな時でもカメラ目線。。

7951

ジャクソンが4歳になる事より、ジャクソンがまだ3歳だった事がなんだかビックリ。
だってうちのコになって4年ぐらいしか経ってないって事だもんね。もっともっと前から
いたような気がするよ。

小さい時はただただ無邪気だったジャクソンも、こんなに大きく立派な大人になりました。

7953

可愛いジャクソン、大事なジャクソン。この一年もまた、ジャクソンが健康で
いっぱい走り回れる一年になりますように・・・。

↓デビがジャクソンにおやつとおもちゃを買ってきた♪

7955

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

シェルターのオリエンテーションと手作り炭酸パック。

 
週末、近所のアニマルシェルターのオリエンテーションに行って来ました。
そんなに人こないだろうな~なんて思っていたらところがどっこい、20名ぐらいの人がもうすでに
来ていて、始まるのを待っている状態でした。

殆どが20前後の若い人たち、それに4、50代の女性やリタイア風の夫婦、と私。
アメリカではボランティア経験も仕事探しの際に評価されるからか、それともアメリカの
ボランティア精神からなるものなのか、いや、単純に少しでも動物達の役にたちたいと
思うがゆえになのか、こんなにもこの小さな町にボランティア希望が集まったことに
ちょっとビックリしたのでした。でも、嬉しい事ですね。(*^-^*)

さっそく受付をして、みんなと一緒に立って待っていたら、以前何度か来た際に
いた女性スタッフさんが集合写真を撮り、ボランティアの説明を始めました。

動物達がどこから、どんな風にやってくるかとか、その動物達の健康状態によって
部屋が分かれてるとか、引渡し前にどんな事をするか(ナーシング的に)とか。
そして動物達が収容されている部屋や、ご飯が置いてある部屋、クリーニング道具部屋、
外の庭などを順番に案内してまわり、約1時間ほどのオリエンテーションでした。

7945.jpg

たくさんの犬や猫達、ちょっと数はわからないけど50匹ぐらいでしょうか。
殆どの犬は、皆でゆっくりとそばを通り過ぎる時に喜んだり、吼えたり、でも怒ってる
ような犬はいなくて(でも一匹ハウンド系、って言ってたかな、で噛むコがいる
ので指を入れたりしないようにって言われたけど)、何匹かはすでにアダプトが決まってる
コもいました。(一匹一匹、フェンスにそのコの詳細が書かれた紙がかかっています)

一匹だけ、通り過ぎる際にガタガタ震えてる小さい犬種のコがいて、心がギュっと
締め付けられる思いがしました。こんなにたくさんの人にかわるがわる見られたら、
ストレスだよね、怖いよね。。

一匹づつ収容されたスペースは、狭すぎず、きちんと掃除がされていて(それなりの匂いは
結構するけれど)綺麗でした。

ボランティアは、スケジュールなどは決まってなくて、行きたい時にいつでも行って
掃除や散歩等を手伝えるとの事。私も次行く時は掃除から始めたいと思います。
そんな感じで終わったシェルターのオリエンテーションでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、現在オンラインスクールの方が終わって(と言うか結局大学へ行くつもりならこの
お金がもったいないって事でクラス終了したからそのまま終わりにしたのだけど)、大学試験の
サンプル問題集をミセスWから借りてきた状態にいます。

来年の1月に試験があるから、エントリーするなら12月よ!って言われたんだけど、
後1ヶ月で勉強ができるはずもなく・・・まぁ、もうちょっと先でもゆっくりやれば
いいかな~なんて今しばし休憩中。( ̄・・ ̄)
(本当は問題集開いた瞬間にウッと思い閉じた・・・)


そんなわけでこの日オリエンテーションが終わった後、近所の自然派ショップに買い物に
行きました。ここは以前1度だけ来た事があって、隣にPawn shop(質屋)があって、そこへ
いらない物を売りに行ったのですが、たまたまそこは銃ばかりを扱う質屋だったので、
見たいというデビを残して隣のこのお店に入ったのでした。

↓ナチュラル物のペットケア商品もあるよ。

7947

オーガニック食品、ドリンク、ハーブティー、調味料や粉物、化粧品やスキンケア用品、
そしてたくさんのサプリメントが置いてあるこのお店。前来た時は知らなかった物や
メーカーの物も色々売ってる事を発見し、最近知った「炭酸パック」を手作りする為に
こちらを購入してみました♪

↓買ったのはパックに必要なcitric acid(クエン酸)とキサンタンガム。
それとこれはパックとは関係ないけど、買おうと思っていたThayersのOriginal Witch Hazel
with Organic Aloe Vera Formula
(グリセリンの左上)です。

7948

炭酸パックに必要なのは、

ジェルに
・グリセリン(小さじ2)
・キサンタンガム(小さじ1/2)
・精製水(50ml)


パウダーに
・ベーキングソーダ(小さじ1)
・クエン酸(小さじ1/2)


こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

先にグリセリンとキサンタンガムを混ぜ合わせ、少量づつ精製水を入れ混ぜると上の写真の
右側のようにプルンとしたゼリーになります(^^)

そしてパウダー用のベーキングソーダとクエン酸をまぜておき、洗顔後顔を冷たいタオル等で
冷やし(そのほうが効果が上がるのだとか)、作っておいたジェルとパウダーを混ぜます。
シュワシュワと泡だつので、サックリと混ぜ合わせてすぐに顔に塗り、15分ほどパック。

洗い流す時は先にパックをヘラか何かで落としてから洗い流すとの事です。
日本では特定の製品、フェ○○○等が人気なようだけど、手に入らないしチトお高いのですが、
なんと手作りできちゃうんですね~!市販品には効果のあるその他の物も入ってるのだろうけど、
手作りは安い上に安心でもあるのがいい所。効果もあれば嬉しい所です♪

材料は全部合わせて30ドルぐらいでできちゃいます(*´艸`*)
(30回分ぐらいは余裕で作れるので一回にするととっても安いですね)
付けると炭酸のせいでヒリヒリし、終わった後は顔が赤くなるそうなのですが(もちろん赤みは
ひくけど)、血行が良くなっての事なので問題ナシ!くすみ、たるみやシワに効果があるそう。

今夜お風呂上りにやってみようと思います(*^-^*)

買い物の後家に帰ったらデビがアンジャクロビをグルーミングサロンに連れて行った
(ネイルカット)為誰もいなかった。。もう何度も行ってるサロン、みんな大分慣れた
ようで、泊まるのも苦じゃないといいな。

↓買えってきたらテーブルの上のナプキンを見つけてちぎってるジャクソン・・・
証拠写真と思ってカメラを用意したら音で気づいたようで固まるジャクソンです(笑)

7946

夕方からダウンタウンで久しぶりに子供ちゃん達の撮影をしました。
実に4ヶ月ぶりなので、プレッシャーでドキドキしたけど、始めてみると単純に
楽しくって我を忘れてしまいます。特に子供ちゃん達といるのが本当に楽しくて、
私が走ると後をついて走ってきてくれるんですよね~、カワイイ(*´艸`*)

ダウンタウンの公園では結婚式のセレモニーをしていました♪

7949

夕日がオレンジで綺麗だった、11月のとある週末なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ハロウィンの後の、お楽しみ♪

 
2012年もハロウィンが終わっちゃいましたね~。
今年は仕事だったためヤル気ゼロ、キャンディーも用意せずでした(^^;)
しか~もハロウィンデコレーションもしなかったし、近所でもデコってる家はたったの3軒と、
コミュニティ全体を挙げてやる気がなかった今年のハロウィン。

うちはお菓子くばりませんよっておうちは、あらかじめスタートの時間に玄関の明かりを
消しておくのが合図なのだけど、大概消しててもピンポーンってきちゃったりするんですよ。
毎年、配り終わって無くなったので明かりを消すんだけど、それでも何人かはきちゃうの。

でもなんと、家にいたデビ曰くだーーーっれもこなかったし、外に人がいる気配も無かったそうで。。

逆に私は仕事場で、トリックオアトリートに行ってきたオーナーの娘ちゃんに
「I got your lollipop!」とロリポップもらいました。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、ハロウィンが終わった後楽しみなのは~~?
それはハロウィン用品のセールっ♪
今日はたまたまデビが、今週末の仕事場のパーティ用にケーキを注文する担当になったとかで、
隣町までケーキを注文しに行くというので一緒に行って、買い物してきました(*^3^*)

そこで見つけたこのコスチューム達、来年のうちのコ達に。

7934

本当は、今年のコスチューム用にロビンは毎年の魔女で、アンディにドラキュラを購入してて、
ジャクソンにもデビルのコスチュームを購入したんだけどサイズが合わず返品してたのでした。
悪魔系3匹で行こうと思ってたんだけど、なかなか気に入ったのが見つからず。。。
しかもロビンが大きくなって魔女コスチュームがパツンパツンだし(^^;)

そこで来年はみんなクモになってもらいたいと思います♪
それでね、これ、ひとつたったの2ドルっ!!

本当は全員おそろにしたかったけど無かったので、代表でジャクソンがクモになります(^m^)
(なぜかって一番体が大きいからセーターだとキツイので。。)
来年こそは、これ着てお散歩したいな~☆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は夕方、近所の空き地へ行って来ました。

7929

本当にこの町は、夕日が大きくって綺麗なオレンジです。
引っ越してきた時感じたのが夕日の事だったっけ。

7931

後1年したらこの町ともお別れ。
次はどこへ行くのかわからないけど、またこうして遊べる場所がある所だといいな。

7930

7932

7933

う~ん、今日もよく遊んだ休日でした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。