Entries

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな事を。

 
偶然、山Pがアメリカを横断する番組をネットで発見。
東はシカゴから、ルート66を通って西のLAまで自身でドライブするという物なんだけど、山Pのファンでは
ないけど古いアメリカの物が見られそうだと思ってみてみたの。そしたら途中、ルート66に関する物を
コツコツ集め続けてミュージアムを作っちゃったおじさんやクラシックカーを集めてるおじさんなんかが
出てきて、口々に言うんです。「人生、好きな事をすればいい。」って。
(この場合好きな事だけしてすべき事はしなくていいじゃなくて、好きと思える事をとことんやるって意味)

↓今日のアンディ。かわいい。。(*´ω`*)
7476

私がアメリカに来て、丁度丸々4年経ちました。
そして、アメリカに来たからこそ出会えたカメラとアンティーク。
30数年生きてやっと心から夢中になれる物を見つけたよ。

おじさん、本当だよね、好きな事をしたらいいんだよね。(*^-^*)
自分の人生はいつだって自分で決められるんだもの、好きな事を毎日たくさんしたらいいのだ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

というわけで休みの日はちょっと足を伸ばしてよく行くとある島へ。
天気が悪くて雨上がりだったけど、まずはダウンタウンをお散歩♪
アンディは写ってないけどアンディも歩いたよ(^^)

7477

疲れて車で寝ている間にちょっくら行かしていただきますーーー-=≡ヘ(*・o・)ノ
ここへ来ると必ず立ち寄るアンティークモールへ。

7478

えーっと最後にここへ来たのいつだっけ?何か久々に来たら値段のお高い事にビックリしちゃった。
10ドル以下の物がないじゃないのっ。Σ(・ω・;)最近スリフトやおじさんトコばっかりで金額低めだった
から、もうここの値段についていけないかも。。あ、おじさんってのは近所のフリマのおじさんね。
名前はロジャーさんていうらしいから、これからはロジャーさんて書きます。(って今後ブログで
登場する事あるかわかんないけど・笑)

まぁでも目の保養に色々見るのはいい事だよね~♪
マクベスエバンスのプレートがホワイト&ブルーで透けてたのも綺麗だったし、グリーンとピンクの
デプレッショングラス達も綺麗でした。

次は初めて行くここ!散歩してたら偶然見つけたのだ。

7479

オホホ~!ここが面白かったんですよぉぉ。間口は小さいくせに、中はとっても広いんです。
もう終わりかと思ったらまだ奥があった、あれまだある!みたいな。
入って手前の方はアンティークではなくおしゃれな雑貨屋みたいなブースが多くて(ここも上の店
同様個人ブースがたくさんあるお店です)、でも奥へ行くほどアンティーク&コレクタブル&シャビー
色が強くなってきて、そっちが面白かったです。(*´艸`*)

↓ここは1880年に作られたイスとか、とにかくさびついた古臭い物がたくさんあって、古いバスケットとか
コーヒー豆の大きな袋とか古い薬ビンとか色々ありました。

7480

私は別のブースで集めているコーニングのコレールの可愛いお皿と、ファイヤーキングのスワールの
サラダボウル・ホワイトのゴールドリムを購入。ゴールドリムはハゲかかってたから全部とってただの
ホワイトにするつもり(*^-^*)これはハゲリムを除けば状態が良かったけどスリフト並みの価格だったよ~!

そして最後にもう一軒。ここも必ず立ち寄るお店。

7481

今回はもう満足な物を買ってしまったので、軽く見ただけで終わりにしました。本当は後もう一軒
いつも行くお店があるんだけど、今回は寄らずに帰宅。

最近雨続きで春の訪れを感じるアンジャクロビ地方だけど、そうなるとガーデニングも気になる
所だよね~~。そんな感じでこれからも毎日好きな事をして好きな物に囲まれて暮らすゾ。
人生は本当に短い、そして一度きりしかないのだからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト

お皿を飾ってみました、アンディの引っ付き虫。

 
さっそく買ったシェルフにお皿を飾ってみました(*^^*)
お皿を飾る壁掛けラックの左はジェダイ3コンパートメント、右はこれはしばらく前に買ったジャネットの
デプレッショングラスでチェリーブロッサムのサラダプレート。1930年に作られた物です。

後見えにくいんだけど、3コンパートメントの左横にある白いミルクガラスのミニタンブラー。
タンブラーというよりここに何か入っててふたがついて売られてた・・何だっけ?何かそういうのがあったと
思うんだけど名前思い出せない・・・。これもちょっと前に近所のUSED家具屋で発見したんだけど、バブル
模様なの。バックスタンプがないんだけど、なんとなくヘーゼルアトラスのかな?

7473

引き出しにはウィートのスナックセットとターモクリサ。右の一番上に乗ってるのは先日のフリマで
買ったサラダボウルです。ターモクリサって、ヘーゼルアトラスやグラスベイクにはない透け感があって
好き♪それに安いし、私の好きなスワール模様が多いのも良い(^^)

それにしても好きな物を好きな色でそろえるって難しい~~(>_<)
ここはグリーン×ピンクで統一したいんだけど、何気にBallのブルーガラスジャーが良い色で気に入ってる
んだよな~。。やっぱジャーの中には何か入れて飾ってみようと思うんだけど、何を入れたらいいかなぁ?
前アンティークショップでシェルみたいにちょっと虹色に輝くエメラルドグリーンのボタンがたくさん
詰まってるのを見たんだけど、あれ可愛かったな~。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近ではすっかり元気になったアンディ。だけどかなりの引っ付き虫になっていて、私が別の部屋に
移動すると元いた部屋から「クゥーン・・クゥーン」と鳴く・・・。最初は歩くのも辛いと思って
抱っこして一緒に移動してたんだけど、そのせいか甘え放題我侭放題に(ーー;)

もう歩けるから鳴かれても知らん振り。そうすると何回か鳴いた後走って私の所にきて、ひざの上に
よじ登ってきます。走ってくるんですよーー!元気やん!

7475

アンディって普通の時でも一人ポツネンってしてて、私が呼ぶのを待ってる所あるから、それが
非常に非常にパワーアップした感じ(^^;)まぁそういう所が人間ぽくて可愛くもあるんだけれど・・・


さて、明日はジャクソンとロビンの健康診断の続きの注射をしに病院に行ってきます☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

週に1度のフリーマーケット、嬉しい物を買ったのだ~♪

 
アンディの肛門嚢手術から5日目、大分手術の部分は良くなってきました。
だけど4日目に痛み止めの薬がもうなくて、朝ご飯も食べず元気がなかったので急遽病院へ。
診察と、レーザートリートメントをしてもらいました。ドクターによる診察では問題なし、レーザー
を患部に当てるトリートメントをしてもらって痛み止めの薬を数日分もらって帰りました。

後数日、痛み止め&抗生物質を飲んでそれがなくなったら抜糸に行く予定になっています。

7466

必須のカラー。そして暑がったのでクールカラーを巻くアンディ。
エリカラのせいでベロベロ舐めた後毛が乾かないのか、口周りがきちゃない事になってる(ーー;)ので
この後顔だけ洗いました。しばらくお風呂入ってないから、先生のOKが出たらお風呂入ろうね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末は最近の恒例、近所のフリーマーケットへ(^^)
今回はデビを連れて行って来ました~~♪

デビはこの趣味を「売ってお金になるなら嬉しいけど集めるだけじゃなぁ~~」って言うんだけど、
安値で発見する&集める事が楽しいのにねー。いつものブースを見せたけど、「君にとっては
スペシャルだろうけど、自分にとっては・・・」と言っていたので、ますます共有できそうにない
趣味なのでした。(;^_^A

そんなわけでくるっと一周見て回った後デビは車で待ってるね~と退散。
まぁでもお宝探しは一人でも楽しくってよ~♪♪

なんと初めて見たよ、ロンガバーガーバスケット!

7468

一つ一つ手編みで作られたとても丈夫なバスケット、これもコレクターズアイテムです。
(っていうか何がすごいってこの会社の建物がすごいわ・・・(笑))

おじさんに値段を聞きに行ったら、「これはロンガバーガーだからね~!ちょっと高いよ」と言われて
しまったの。おじさん伊達にに色々持ってるだけあって結構コレクターアイテムの事知ってるのよね。
知らない人にとってはただの古い物、でも知ってる人が売ると高くなってしまう、それがアンティーク。

おじさんに一応値段交渉しておいたので、これから行くたびに徐々に値段交渉してさらに安く買える
事を期待しつつ今回はお目当ての物を買っておしまい。
でもおじさんに「これどこで見つけたの?」と聞かれて棚の一番下の布類がかぶさってるあたりを
教えたら、「君は探すのが上手だね~!」と言われたよ(^^)
ロンガバーガーは覚えやすい見た目なのでちょっと見えただけでもすぐわかるんだけどね♪

いつもだったらこのおじさんのブースしか見ないんだけど、車に戻ってさー帰ろうとしたらデビが
一言、「ここも見ていかなくていいの?」と言うのでなんとなくじゃあ行ってみるかと立ち寄った
他のブース。ここはおじさんとこよりずっとずっと狭い、一坪ショップみたいな感じ。

7467

USED家具とか家庭用品があるのをちらーっと一瞥してたら・・・
なんととっても良い物を発見しちゃいましたd(⌒o⌒)bイエーイ
帰り道に近所のレストランでご飯を食べました~。嬉しい買い物した余韻に浸りながらのコーヒーは最高ナリ♥

7469

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

家に帰ってその商品を外でフキフキ、綺麗にして~っ・・・

その前に今回買った物の一部と最近買ったガラスジャー達を紹介します☆
今回買ったのは古い調理用具たち、それと青いBallのビンテージガラスジャー。

透明の4つのビンテージジャーはヘーゼルアトラス社の物で、Atlas E-Z sealという模様が入ってます。
これが1915年の広告。私のは何年に作られたのかわからないけど、かなり古い物だと思います。

7470

ちなみに古い調理用具はもちろん料理には使いません、デコレーション用にです(^^;)
そして今回一番の嬉しい買い物はこれーー!!キッチン用のシェルフ&ワインラック。

7471

籐の部分が可愛いの~(*^^*)ものすごく気に入ってます!これにファイヤーキングのジェダイを
ずらっと並べて飾るのだ!・・・ずらっとって言ったけどそんなに持ってないけどさ(笑)

ワインラックの部分にはいつかあのロンガバーガーをスチャっと置いてみようと思うの。
後嬉しいポイントとして、両脇に手すりがついてるのがすごく嬉しい。ここにご飯を食べ終わった後
アンディ達の顔を拭くタオルと散歩帰りに足を拭くタオルをかけるつもり。かける所が欲しかったので
かなり嬉しい~~!

お宝集めには興味のないデビだけど、こういう味のあるUSED家具を買うのは賛成派です。
だって新品買うよりずっとずっと安いもんね~。アメリカ来た当初はとりあえず家具は全部家具屋で揃えた
けど、アメリカにはスリフトショップやヤードセール、クレッグリスト等たくさんのUSEDを売る場所が
あるんだよね。みんなわりとUSEDを使う事に抵抗はないんだと思う。

私的にはシャビーシックのつもりでもはたから見ると貧乏家具と思われるかもしれないけどね(笑)

夕方はアンディも連れてお散歩へ。手術後3日では駄目だった散歩も5日目は歩けました。
いつもより短いお散歩にしたけど、ちゃんとおしっこ&うんちもできました(^^)

7472

あんちゃん、後もう少しの辛抱だよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンディとストレス、母からの絵手紙

 
今朝、ご飯も2/3以上食べて徐々に回復しつつあるアンディ。
ずっと家の中だとストレスもたまるだろうと思って、ストローラーに入れてお散歩に行きました。

7462

お外&お散歩大好きなアンディ、ストローラーの中で座ってじっと外を見てました。
これはきっとアンディ嬉しかったと思うな(*^^*)

今の所家の中でおしっこは一日2回程度、うんちは1回ほどしてるのでこうやって外に連れ出したら
いつもみたいにうんちもしてくれるかな・・と思って少し歩かせてみたんだけどうんち出てこず。
3分ぐらい歩いた所でフセをしたのでまたストローラへ戻しました。
良かれと思ってやったんだけど、ごめんよお散歩はまだ早すぎだったね・・・(ーー;)

7463

夜、ちょっとの間カラーを外してあげました。患部を舐める以外だったらちょっとぐらい手足を
舐めたっていいし、かゆいところがあったらかいてストレス発散して欲しい、そう思ってカラーを
とってあげたんだけど、アンディったらひたすらカーペットを舐めて舐めて舐めまくる。。

カーペット舐めちゃあアゴをカキカキ、そして足を舐めてまたカーペットを舐めまくる。
よほどお尻の手術+カラー生活でストレスたまってるんだと思って、外へ連れ出して外の空気を
吸わせました。しばらく外でボーっとして、家に帰ったら手作りマフィンをあげて、何とかアンディの
気持ちを満たすようにして・・・おなかいっぱいだと心も満たされるもんね。

ようやく今、ケージに入って寝た所。
現在痛みの為なのか心細さなのか思うように排泄出来ないからなのか通常みたいに動けないからか、
とにかくすぐアテンションを欲しがるアンディ。

30分おきぐらいに、「ウ゛、ウ゛ウ゛~・・・」と私を呼びつけます(^^;)
抱っこしてあげたり、おなかをなでてあげたり、本当、パピー状態。
あ、またアンディが呼んでるから行かなきゃ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いっぱいたまった母からの絵手紙♪元旦のははがきが羽子板!

7464

最新のはこちら、一番のお気に入りー!!(≧▽≦)何だかわかりますか?

7465

左からジャクソン、ロビン、アンディです♥
このブサ可愛いちょっと犬だか何だかわからない生き物がとても愛らしい(笑)
特に鼻とへの字口が好き(笑)

これからも楽しみにしてるよ~♪
じゃ、アンディの所行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ロビンの心変わり

 
アンディはその後、おやつも食べるまでに食欲が回復してきました。
普段通りではないけれどご飯も食べ、家の中をトコトコ歩いています。排泄はまだ数が少ないけれど、
この調子で食べる量が元に戻れば今まで通りにしてくれるはず。

今まで以上に甘えん坊なアンディ、しょっちゅう私の気を引こうとじっと見つめてきたりよじ登ろうと
します。それがとっても可愛くて、あれこれ甘やかしてパピーの世話をしてる気分。。(^^;)
この調子で良くなっていくはずです(^^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

手術後から、ロビンのアンディに対する変化がありました。
まったくもってアンディに近づこうとしないのです(><)むしろ避けるんです。。。

↓おととい、アンディとジャクソンはデビと家で、私とロビンだけでお散歩しました。
7461

おいおブブよ、チミは一体何を考えてるのだーー??
まさか肛門線からの匂いを発しないアンディにもう魅力を感じなくなって、好きじゃなくなっちゃった
って事はないかしら?それとも単にアンディが辛そうなのでそっとしておいてあげてるだけ?

もしこのままアンディとロビンの仲が変わってしまったとしたら、私的にそうとう悲しいです。。
あんなに仲良しでお似合いの兄妹、または恋人のようだったアンディとロビン。

ああ、どうしてこんなに女心はつかめないのか。。。
犬だって、女のコは人間の女性そのものです。

7460

ねぇロビン、アンディの顔を早く舐めてあげてよ。
またふたりが仲良くしてる所をみせてよ、ロビン。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンディ、ご飯を食べて早く良くなってね。。

 
アンディの手術の翌日だった昨日の夕方、まだ何も口にしていないのでデビがドクターに電話
しました。「普通どれくらいしたら食べだしますか?」の問いに、ドクターは「1、2日後です」との
返答で、じゃあ一応まだ平気なんだね、と少し安心。そしてドクターに、はちみつなどの糖分をあげて
下さい、それが回復にもつながるから。あげる時は鼻にちょっとつけてあげれば舌で舐めるから、と言われ
すぐにその通りにしてみたらちゃんと鼻を舐めて糖分をとりました。

そして夕飯、いつものドッグフード+手作りご飯にはやっぱりフイッと横を向いてしまうアンディ。。。

↓これは今朝のアンディ、大好きなヒーターの前で横になっている所。
7458


アンディにと取っておいた調理する前の牛肉を小さくカットして炒めて、お水で粗熱を取って口に持って
いってみました。そしたら食べた!!純粋な牛肉だけっていうのが一番のご馳走なんだもんね。
嬉しくて、またたくさん作ってもういらないって言うまで食べさせました。こんな時ぐらいは、いいよね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして2日目の朝ごはん、これには食欲を見せていつものご飯+昨日の牛肉を乗せたら1/4ぐらいは
食べました。その後チーズ&牛肉に薬を包み食べさせて、お水もたくさん飲みました。
トイレは朝外に連れて行ったけどまったく動かずだったので、きっと家のトイレシートでするはず。
(家の中はよちよちですが歩けます。)

↓ビンビンは手術後のアンディに一度も舐めにいったり挨拶にいってません。遠くから見てるだけ。
7457



ペットってなんなんだろうね。いきなり病院に連れていかれて、いきなり体をいじられて、寝てる間に
切ったり、取ったりして気づいたら体が痛くて。。何が起こったのかわからない。
ただただ、何でこんな事になってるの?誰がボクをこんな目にあわせたの?何の為に?って思っても
わからない。。。

もしも私が同じ立場で、気づいたら体に傷ができてて、痛くて、理由もわからなくて。。。
悲しいと思う。そして、好きな時に外に出られない、好きな時に物を食べられない、ペット。
だからと言って好きなだけ食べさせたら病気になる可能性が高くなりその子の為に良くはないけれど、
そもそもペットって、なってる本人は幸せなのだろうか。。。
「犬はそこまで考えない、飼い主といられたら幸せ」っていう考えもあるけれど、今回のように
いきなり体をいじられた方としては本当にそうだと言えるのかなぁ。。

7459

申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
ごめん、、アンディ。。。痛い思いさせて、ごめん。
できることなら変わってあげたいよ。
できることなら、手術して取りたいかそれとも一生病院へ通うか、アンディの気持ちを知りたかったよ。
アンディ、アンディが悲しんでるかもしれないと思うと、私も悲しいよ。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンディの手術、その後

 
手術から1日経ったお昼の現在ですが、まだアンディは食欲がなく・・・
昨日から何も食べていません。

↓昨日手術後家に帰って来た時のアンディ。
7456

1日1回、痛み止めとアンチバクテリアの薬を飲むのだけど、その薬もピーナッツバターを少しだけ塗って
から口を開けて押し込んで飲ませるのがやっと。ご飯もおやつもミルクも手作りマフィンも、デビがアンディ
の好物のおやつを買ってきたけど、何をあげてもフンっと横を向いてしまいます。。。

まだ痛くて食欲がないんだね。。

昨夜は痛くて眠れないのか、夜中何度かクゥーンクゥーンと鳴くので交代で起きて落ち着くように
撫でてあげたり、ただただそばにいてあげたり。何の足しにもならないかもしれないけどね。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

幸い今朝お水は飲んで、さっきピーとプープは自ら歩いてシートの上にしたし、出血も今朝とまったのが救い。
今は傷口を舐めないようにカラーをして、自分から大好きなケージの中に入って寝ている所です。

そうそう、先日イヤーインフェクションの薬をもらってつけてたらすぐに良くなって、今では完治しました。

アンディのぐったりした様子をロビンとジャクソンは遠巻きに見ていて、アンディの状態になるべく
そっとしてあげなきゃ・・という感じが見えます(^^)

今夜までに、食欲が出て何か食べてくれるといいんだけれど。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンディ手術の日

 
アンディの肛門嚢の手術の為に、予約していた病院へ行ってきました。
ドクターに診察してもらってから手術するか決める事になってたんだけど、その結果手術して肛門嚢を
今日摘出するという話になり・・・

↓手術前日の夕方のお散歩。後ろを歩く私とジャクソンを待ってる所。

7453

初めて行く病院だったからアンディどう反応するかな・・って少し不安だったんだけど、
ドクターはおじさん、ナースさんも年配の女性で、とても慣れてる様子でアンディが一度ガウって言った
にも関わらず全然怖がる事もなくその後はアンディもおとなしく触られてました。

7454

朝8時20分にアンディを連れて行って、迎えに行ったのは2時30分。
6時間アンディは手術をしたり、麻酔で寝ていたり、ぐったりしてたんだね。。。

その間私はアンディが帰ってきたら何かおいしいものをと思っていつものオートミールマフィンを焼きました。
そして無心にただただ草むしりして、庭の掃除して。。。

↓これが病院に着いた直後。デビが受付を済ませてる間に外で軽くお散歩中。

7455

2時30分、迎えに行ったらアンディは当たり前だけど元気なくて、足とお尻に包帯を巻かれてて
お尻としっぽの付け根あたりは血がついていて、抱っこする時にもまだ私のひざに乗せたペーパータオルに
血がしみてくる状態でした。

肛門嚢は無事に摘出できて、これからは痛み止めの薬を飲ませて傷口が治るのを待つのみです。

7414

今日はなんだか疲れてしまいました・・・
また次回、アンディの様子をアップしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

待ちに待った金曜日。

 
さて、金曜日です!待ちに待った近所のフリマの日!
今日も朝からはりきって行って来ましたヨ~

↓オールドパイレックスのリフやローフパンの棚。

7447

でも欲しい柄がなかったのでこれらは断念。
オールドパイレックスはすっごく柄が可愛いと思うんだけど、ミキシングボウルやシンデレラボウル、
大きなキャセロールとかなかなか私では使いこなせない気がするんだなぁ~。ゆえにこの前買った
ウィート柄のキャセロールは観賞用として飾ってある感じ。

ミキシングボウルは普通にお好み焼き粉でも混ぜる時にでも使えばいいじゃんって感じだけど、
なんだか傷つけちゃうのがもったいなくて使えそうにないというか(笑)・・・また貧乏発言だね。

さて、そんな感じで今日もたっぷりフリマを楽しみました。
そういえばデプレッショングラスもあるかも?と思って前日各社のパターンをチェックしておいたんだけど、
あったようななかったような(笑)←って全然暗記できてないしーー(^^;)
まぁでも欲しいものはなかったです。

↓おじさんとこのわんこ。

7448

犬の匂いがするからか、しきりに私の後をついてきて可愛かったよ~。(*^^*)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

それでは本日購入した物です♪
FKカスタードカップのスキャロップリム物を大量買い。(;^_^A

7450

1つ持ってるウィート柄のカスタードカップは使いやすくてとっても気に入ってるのでぜひとも4つ
にしたかったの。そしたらクリアガラス物も見つけちゃって、これも小鉢として夏場活躍しそうだし
料理時に使う小さなガラスボウルとして使ってもいいかなと思っていっぱい買ってしまった~。
後は塩コショウ入れ。この緑ガラスに惹かれて買いました♪

ではさっそく、この綺麗なクリアガラスのカスタードカップで夏らしい一品を。。。

7449

中くらいのカップにめんつゆを、大きいカップ(写真奥)には煮物を入れてみました。
和食って汁気のあるものが多いから、こういう小鉢ってすごく重宝すると思うんだな~。(^^)

それにミルクガラス×クリアガラスの相性もばっちりだし、同じくウネウネしてるデザインだから余計
ぴったりよね♪しいて言えばスナックセットのお皿が小さいからちょっと食べにくかった(笑)
やっぱしこのお皿にはケーキが乗ってる方が使いやすいではあると思うけど、可愛いからディナー皿
としても使いたいんだよね~。

カスタードカップを並べてみると大きさはこんな感じ。左から小、中、大です。
大といっても手をパーに開いたぐらいの直径なので、ボウルみたいには大きくないです。

7452

・・・はて?こんな感じの雰囲気をどこかで見たな・・・
と思っていたら、この方達でした↓

7446

このカスタードカップ達、アンジャクビンに似てる~(*´艸`*)
小が一番背の高いロビンでしょ、中が背の低いアンディ、そして大はジャック。
ロビンはまた背が伸びたかな~?前はジャクソンの方が高かったのに今ではロビンの方が高い。
そしてアンディとの差が。。。

カップのバックスタンプはこんな感じだよ~~
左から順に、小、中、大です。

7451

小は1941年~1948年頃の物で、中と大は同じで1960年代中期頃の物みたい。
さ~て、この小鉢達を使ってこれからどんな料理を作ろうかな?
これはガンガン使う予定だけど、その前に料理のレパートリーも増やしたい所だなぁ~(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

意思表示と以心伝心。

 
朝のお散歩風景です。
今日は学校全体が休みだったので、近所の小学校も誰もいなくて車の通りもすごく少なかったです。
車が少ないと歩きやすいね~。

7443

所でうちの3匹の中にとっても頑固な子がいるんです。。
ジャックちゃん。

7444

他のふたりはこんな風に歩かなくなる事は100パーセントないんだけど、ジャクソンだけどんなにひっぱっても
がんとして動こうとしません。ただ単に歩きたくない時やもう少しゆっくりジャクソンのペースで歩きたい時、
気になるものがある時などはこうやってものすんごく踏ん張って意思表示をします。

トイレだって、まずこうやって「止まって!今からトイレするの!」と意思表示して、私が止まると
おもむろに道路脇の芝生へ歩いていってトイレする場所を探し出す感じ。車や人が遠くに動いてるだけでも
こんな風に立ち止まってじーーーっとその物が見えなくなるまで見てる。。。

そんなわけで、ジャクソンのペースに合わせるとのんびりとしたお散歩になります(笑)
だけどちっこい頭で色々考えてるんだよね。その伝えようとする姿が可愛いのだ(*^^*)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一日スリフト探索しなかっただけでもう行きたい病が発病しまして。。。
今朝は仕事前に行っちゃった(笑)

それで、今まで何回か思った事があるんだけど、「あれが欲しいな」と思ってるとそれにわりとすぐ
出会えるっていうなんていうのかアンティーキングマジック(?)があるのです。
1回目はFKウィートのスナックセット。ネットで見て、可愛いな~と思ってたらすぐにフリマで箱入りを
発見したし、2回目はコーニングの集めてるプレート、他にどんな柄があるのか調べててスノーフレーク
ってのが可愛いかな~なんて思ってたら次の日またフリマで発見したし。
(レア物じゃないからじゃんっていう突っ込みはおいて置いてくだされ~~)

今日は昨日からパイレックスの小さいリフとか、キャセロールとかミートローフパンとかそういう箱物系が
欲しいなって思ってたら出会えたのがこれ↓
これはまたもGWで購入したんだけど、見た瞬間アンティーキングマジックを思い出して、やっぱり
何か不思議な以心伝心(って私と誰?って感じだけど)があるんだなーと思ったのでした。

7445

コーニング社のビンテージ品、ブルーコーンフラワー柄のプチパンです。
プチというからにこれは幅10cmぐらいでとても小さいの。中に入ってるビスケットと比べてみると
小ささがわかると思います。

未使用状態でとても古いものとは思えなくて、もしや今でも作ってるラインなのでは?と思って
調べてみたら、今でもこの柄のキャセロールは作っているけど、このプチシリーズは1963年から1970年
まで作られていたシリーズなのだって。

ふたがあればもっと良かったんだけど、そして2つセットとかだったら嬉しかったんだけど、、
でも、スリフトで安くビンテージ品に会えるのは嬉しいのでいっか♪
ていうか毎回買って帰ってくるくらい、行くと何かしら売ってるからすごいよ、GW。。。

今日はスリフトショップを3箇所まわったけど、行く先々で同じおじさんに会いまして~・・・
おじさんとも以心伝心だったようです(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

今日の朝ごはん、アンディのおしりの事

 
今朝は霧雨が振っていたのでお散歩中止。
残念だね~。。午後行こうね。

朝ちょっと時間ができたからせっせと朝食を作ってみました。
いつも同じ様な物食べてるんだけど、簡単に手に入る和食用野菜が少ないのでしょうがないのだー(^^;)
手作り塩鮭、納豆、ほうれん草とにんじんの白和え、目玉焼きに味噌汁だよ。

7439

こうしてみるとミルクガラスは昭和の雰囲気出てると思うんだなぁ~。
特にこのカスタードカップはふちの部分が昭和っぽくて納豆にぴったりだと思う。
実家の朝ごはんみたいで、なんか和むよ~(*^^*)
私が子供の頃は昭和60年代、ちょうどファイヤーキングなどのミルクガラスも生産後期ぐらいだったんだね。

↑あっバカな事書いちゃった、昭和と西暦間違えた。。昭和60年代は1980年代、生産終了してたわ。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

う~ん、残念ながら今日は午後も霧雨が降ったりやんだり、一日天気が悪いです。

7442

前にも書いたかもしれないけど、アンディのおしりの肛門はとても厚くて指を中に入れて肛門線を絞らないと
いけないのですが、毎回病院でやってもらっています。私が何度試してもうまくできなくて。。。

それで、アンディは「要・マズル」というはんこがカルテに押してあるほど診察で暴れてしまうので、
肛門線絞りの際は麻酔を打ってからやっています。※手術用の麻酔とは別のものです

これを、一生続けていくのはアンディにとってとても負担ではないだろうか。。。
体に負担の少ない薬(とドクターに言われた)であっても、今はまだ平気でも歳を取ったら体にも精神的にも
きつくなると思うのです。

だから、デビと相談して手術で肛門嚢を摘出するという方向でいます。
来週その手術ができる病院に行って、まずドクターと話をしてきます。もしドクターがこれは手術すべきでは
ないと思えば断られる事もあるそうです。

どうなるのか・・・。
ドクターと話した事で手術以外の解決法もあるかもしれないし、アンディにとって最も良い結果に
なりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

緑がかったイタリアのガラスジャー。

 
バレンタインが終わりましたね~。毎年日本式のバレンタインの私たち、今年は特別な事は何もせず
私からカードと好物のチョコを渡してお終い(*^^*)
その後デビは「ロビンからは何もないの?」とロビンに話しかけておりました~。。。

この日は午後から友人の家にペディキュアをしてもらいに行く事になっていたのだけど、友人の住む家の
方向にグッドウィルがあるのでついでにちょっと行って来ました。

入ってすぐの所に私のドネートした服がかかってて、あっそう言えば出したんだっけなんて思い出して、
どれか売れたのはあるかしら~とちょっとドキドキして家庭用品コーナーへ行ったの。
そしたら大皿1枚&小皿5枚のセットだった可愛い花柄のプレートがもうなかった!売れたんだね~(*^-^*)
あれは売れると思ったなぁ、状態も新品同様だったし可愛かったもんね。でも趣味じゃなかったんだな。

寄付した物が2日で売れちゃうんだもん、お宝ゲットするにはこまめに通うことが大事って事だよね。
さ~てこれからもいらない物は何でも寄付しちゃおうっと♪

そしてもちろんマグからグラスからプレートから・・・雑貨コーナーもまなくチェック。
やっぱりガラス製品を集めてるから、ガラス物に目が行きます。そこでピピっと来て買ったのはこちら、
イタリア製のガラスのジャー。

7436

ってこの写真だと形がよくわからんwしかも季節はずれのクリスマス用キャンディーまで使って久々に
ストロボセットして撮りました~。たまには練習しないとね(^^;)
縦10センチ、横8センチぐらいのジャーなのです。

なんでこれに惹かれたかっていうと、ガラスが緑がかってるって所と単純にイタリア製って所(笑)
緑がかったガラスは大好きです!愛用のグラスも緑がかったグラス。青みがかったグラスも可愛いよね~。

これはどこのかって調べたら、まったく同じ物なんだけどある人は「VETRERIA ETRUSCA社」、またある人は
「Bormioli Rocco」だと書いてあるのよ~。両方ともイタリアのガラス会社。う~ん、どっちなんだろう?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回はビンテージじゃなさそうだけど、スリフトでは私好みのジャーを時々発見できるのが楽しい。
このカールトングラスっていうメーカーのビンテージグラスジャーは可愛いです!こういうの。

フランスのARC、イタリアのベトレリアエトルスカにボルミオリロッコ、アメリカのカールトングラス。
なんだかちょっとだけガラス会社の知識が増えたどー♪




・・・せっかく塗ってもらったペディキュア、完全に乾かぬうちに靴を履いたからこすれてドット柄だったのが
ジーンズにペンキをピシュッとはねかしたみたいなのになっちゃったよぅ(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

今日はトリミングディ&イーベイで注文した品。

 
昨日宣言した通り今日はちゃんとトリミングをしました~。
↓これは全部ジャックの毛。

7425

二人目はロビン。私の中でカットしやすい順で言うと、ジャクソン、ロビン、アンディの順だと思ってた
んだけど最近ロビンが一番簡単だと気づきました。なんでかって、ロビンはムチムチボディなので凹凸が
少なくてクリッパーが当てやすいからです(*^^*)それに手足の毛が細かいカール状(ラーメンみたいに)
なのも実は形が作りやすい気がします。

↓背中をクリッパーで首からおしりまでガーっと一気に刈るのが爽快(^^)
でも足の後ろ側ってつむじがあるからか?、変な方向に毛が向いててカットしにくい。。。

7426

もう少し大きな台でやった方がいいかな?大きいと動き回ったり寝そべったりしてやりにくいかな~と思ったり
してかれこれ4年間このイスでやってます。みんながパピーの頃はぴったりサイズだったんだけど(^~^;)

ハイ、ビンビンも一丁あがり♪
ガタガタも見えるしプロみたいに綺麗にはできないけれど、一応散歩で人目を引くほどおかしくはない・・ハズ。

7427

この後気合を入れてアンディもカット。合間にちょこっと休憩をいれながらカットしたから全部で
3時間ぐらいかかって夕方になっちゃったからお風呂はまた今度だなぁ。

その後デビが帰ってきてビンビンの爪をカットしてくれたからちょっと助かった。お風呂や爪きりは
やってもらいたいけど、カットだけは絶対自分でやりたい・・。任せたらそれこそ散歩で注目を浴びる
おかしなスタイルになっちゃうーー(;^_^A

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そしてそして、今日は待っていた物が届いたのだ~。

7429

それはイーベイで注文していたFKのアリス、カップ&ソーサーです。(*^▽^*)
わ~やっぱりアリスは素敵♥この模様が可愛いよぉ~~。

7430

これは妥当な値段で(高すぎず安すぎず)、Buy it nowで買えたので思い切って買ってみました。
中には違うものや状態の悪い物を送ってくる可能性もあるし、いちおう「トップセーラー」とついた
レビューの良い出品者から買うようにしてます。

買う買わないにしても、気に入ったのに目をつけてるだけでも楽しいイーベイ。
人によってはしょっぱなからとんでも価格をつけてたり、反対に激安価格からスタートさせてあっという間に
入札者がどんどん競り合って結局は手に届かない値段になっちゃったりね。

でもさ、イーベイでさくっと検索してさらっとお金出して買うより、スリフトやフリマでわくわくしながら
探す方が楽しいかもね(^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カット後のみんな。

7428

なんかビンビンのしっぽ毛、おかしくなぁい?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

便利なお皿達、そしてスリフトショップにいらない物を寄付してみる。

 
すっかりお皿日記化している犬ブログ(@~@;)
アンジャクロビ日記も含めつつお皿や写真も織り交ぜてつらつら書いていくブログになってますが、
どうぞこれからもよろしくお願いします(*^^*)

それでは恒例朝の散歩から~~♪
ならんだポンポン(しっぽ)が可愛いです。本当はヒールって横につけて歩くのが正しいお散歩なんだけど
可愛いおしりを見ながら歩くのが好きっていう人は実は多いはずと思う( ´艸`)

7419

最近寒くて今日はマイナス2度。これが正しい冬の気温よね~。
しまってた冬のコートをまた出して、手にはガーデニング用の軍手(可愛いヤツよ)でお散歩に行って
きました。

今いろいろとお皿達を買ってますが、常に頭にあるのは「次の引越し」のコト。
一応このまま行けば約1年半後にまた引越しなのです。
あんまり増やしたくもないし、でもこのまま買い続けてたら物は増えるし~・・・という訳で私もスリフトストア
にドネートする事にしました。

着なくなった服達は洗って乾燥機にかけてきちんとたたんで・・・ゴミ袋へ(笑)

こういう時「いいお値段したからもったいなくて捨てられない」てのが一番悩む仕分けポイントだなぁ。
でもとっておいたって着ないし、日本でだったらオークションで売れるかもしれないけどアメリカじゃ価値
ないだろうなってブランドとかもあるし。

約10年前(!)に買ったシンシアローリーのドレス、すごく気に入ってたから結婚式に呼ばれた時に
よく来てたんだけどドレスについてたキラキラの模様がほぼ全部取れちゃってたので思い切って捨てました。
10年前といえどキラキラが取れててもう着てなかったといえどちょっとお高かったので捨てられなかった
貧乏性。それに10年間の思い出が詰まってるしね~。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ゴミ袋いっぱいに詰めた服達と、ランプひとつ、使ってない食器達をひっさげてやってきたのはこちら
スリフトの大手グッドウィル。

7420

スリフトストアを写真に撮るって地元人に見られたら恥ずかしいけど、図らずともオープン前に来てしまった
ので(笑)周りを気にすることもなく写真に撮ってきました~。

オープン10分前だったのでスタッフはいて、建物の横にある搬入口っていうかドネーション専用口に人が
いたので荷物を渡しました。行く前に友人に聞いていたんだけど、ドネートした際レシートいるか聞かれる
からそれをもらっておけばタックスリターン(年末調整)で使えるよとの事だったのでレシートをもらって
きました。

↓ドネーション専用入り口。

7421

ちろっとスタッフに、一日何度ぐらい商品をお店に出すのか聞いてみたんだけど、一日に何度でも
商品チェック&値段付けの作業が終わったら出すよと言われたのでいつ新しい商品が並ぶのか確認できず。
それ知ってたら決まった時間に行けば常に新しい物に出会えるって思ったんだけど、そうはいかないかぁ(笑)

オープンまでちょっと待って開店と同時にお店へ。
ここのGWは服コーナーと家庭用品コーナーの部屋が分かれてるんだけど、場所によっては服コーナーの奥
一角が雑貨コーナーになってる店舗もあります。ゆえにこの店舗の家庭用品コーナーは広め( ´艸`)

私はいつも食器のコーナーへ一直線♪この中からミルクガラスや集めているコレールのお皿を探すの。

7422

殆どが私の集めている物じゃないお皿達なんだけど、時々オールドパイレックスやFKのお皿、マグが発見できる
から楽しい。これはもう、

ギャンブル性(今日行ったら何かあるかも・・!)と
収集癖の組み合わさった人間において最強の道楽と言えましょう・・・。
さらにコレクター内では高値な物が激安で手に入るというお得感までプラスされたらそりゃあはまる人
続出するよね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

集めているコーニング社のコレールという強化ガラスシリーズがあるんだけど、これはそんなに古い物でも
ないのかな?といっても20年以上前とは思うけど・・・わりといつも見つけられる製品。

何が好きかって、軽くて傷がつきにくそうで落としても割れなそう(実際は割れるらしい)でものすごく
気軽に使えるお皿なの。持った感じはプラスチックとガラスの間って感じ。プラスチックみたいに安っぽく
なく、ガラスや陶器or磁器ほどのどっしり感はない。だから普段使いにぴったりなの♪

↓これ全部コレールシリーズ、直径10センチぐらいの小さなボウル2つが今日の購入品。

7423

料理の際に卵を割りいれたり、切った野菜を入れておいたりする小さなボールとして使えるのですごく
便利です!このシリーズで一番よく見かけるのはバラフライゴールドクレイジーデイジー
両方ともとってもレトロ感満載です(^^)

私はどちらかというとこっちの優しい色合いの方が好きで、気に入ったのがあると買ってしまいます。
小皿はおやつの時、そして大皿は朝食なんかに。

・・・FKなどのガラス皿は傷つけたくないのでここぞという時か写真用にしか使ってない~(^^;)
おもにはいつかの観賞用として棚に飾られるべく、大事にしまってあるのでした。
またしても貧乏性だねぇ。

7424

さ~て今日は誰か一人か二人、トリミング&お風呂に入れてしまいたい所。
手前の二名、チミ達は残念ながら選ばれたよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ファイヤーキング、ジェダイをまとめ買い♪

 
ずっと暖かかったのにここ数日北風が戻って来たみたい。毎日×2朝昼夜の
気温の変化がありすぎて風邪なのかのどが痛い。。(>_<)
そんな中でもとりあえず朝はお散歩行って~

↓しっこポイントを念入りにチェック。

7412

↓アンディのした後は必ずジャクソンもしたがる。でも足上げ派のアンディに対して女の子しっこポーズの
ジャクソンなので上書きにはならず(^~^)

7413

よし!気合を入れて散歩の後はフリマへGo!仕事が始まるまでのちょっとの時間だって無駄には
できませんからね~(*^^*)今回は初めて行く地元のフリマ。以前から存在は知っていたものの、

「そうとうショボイよ、行く価値なし。」

と聞いていたので行ったことなくて、存在すら忘れていました。そして月日は流れ、現在はコレクタブルズ
収集にはまり、そのフリマ付近のアンティークショップに行った時に目にした黄色い小さなサイン。

そこに「○○町、フリーマーケット、金・土やってるよ~」

なる文字が目に入ってきてひっさびさにその存在を思い出したのです。
そうなったらもうダメ元でいいから行ってみよう!もしかしたら何か良い出会いがあるかもしれないし。
と思って今朝ちょっと行ってみたら・・・

出ましたFKジェダイがずらり!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ キャッホーゥ♪

7415

フリマ自体はレンタル倉庫が横に並んでくっついているこのあたりによくあるタイプの物で(こんなの)、
たった10店舗ぐらいしかなくて、さらに開いてたお店はたったの3件ほどというしょぼくれた物でしたがこの
お店はすごかった!

中に入るなりたくさんのアンティーク達が所せましと積まれていて、あっここにもミルクガラス、こっちは
柄物マグでしょ、あっちはオールドパイレックス達でしょ、そしてああここはバブルシリーズ、そして
あっちはFKのチャームシリーズ達ーーーなんて具合にとにかくあるあるお宝達。

数百点はあったと思います。こんなにたくさんミルクガラスを置いているお店は初めて!
もうジェダイコーナーを見た時から「ウォーマジで?!」とか一人でブツブツつぶやいてましたよ( ̄ー ̄)

↓ファイヤーキング、ヘーゼルアトラス、グラスベイクなどのマグ達。
私はこの手のものは集めていないのでスルーしたけど、もしコレクターだったら一つ一つ探すの楽しいだろう
な~と思われます。

7416

写真に収まりきらないほどとにかくすごい量だった。しかもみんな、同じ物が何セットもあったりして
1客だけ~とかじゃない。もうワクワクしっぱなしだったよぅ(*^^*)

聞けばお店のおじさん、彼の亡くなったおじいさんのコレクションなんだって。
おじさんもとっても感じ良かったし、もちろんまとめて買うとディスカウントもしてくれたし、
また週末行こうと思います。時間なくてあまりゆっくりできなかったけど、きっと見過ごしてる物もある
はずだもんね。

7417

というわけで、今日ゲットしてきたジェダイ達はこちらよ~~~

7418

この透けたガラスが素敵よねぇ。だからミルクガラスの中でもFKが好き。
右はDハンドルのマグ、左がジェーンレイのカップ&ソーサー、そして下がジェーンレイのディナープレート
2枚。これでしめてお値段22ドルっ♪

あっでも、ディナープレートは片方だけシールが表についてて、そうとう長いこと張ってあったらしく
はがしたら薄く黄色い後がついちゃってた。そしてマグはハンドルの反対側にちょっとヒビが。。( ̄▽ ̄;)!!
まぁでも料理乗せちゃえばシール痕は隠れるし、マグのヒビは私からも向かいに座ってる人からも見えない
位置なので許容範囲よ♪♪

ジェダイのエメラルドグリーンと、スワールシリーズのピンクをいっぱい棚に並べる事が夢。
メイフェアーのピンクも可愛いなぁ(*⌒∇⌒*)
そしてホワイトやアイボリーなんかも一緒に。。

私的にはアリスのピンクがあったら最高って思うんだけど、存在しないのよね~。
以上!また来週が楽しみです(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ガチョウのジャー。

 
またまた懲りずに行ってきました近所のスリフトショップ。
近所には3箇所スリフトショップがありまして(服だけのお店は抜かして)、2箇所アンティークショップが
あります。今まではわりとアンティークショップ中心に回ってたんだけど、少々値段が高めでしかも回転率
が遅い。

なので、欲しいけど絶対このあたりじゃ売ってない(ジェダイのマグやカップなど)はイーベイでチェック、
ちまちま小さいお宝はスリフトショップで気長に待つ・・・という方向にしようかなと。
これからのアンティーキングの方向性が決まったようで気持ちがすっきりしたよ~~。(*^-^*)

ホラ、やっぱやみくもに「きっとビッグなお宝があるはず!しかも○○セントの値段で買えるかも!」なんて
期待してお店行って「チェッ何にもないやんけーー」と落胆して意欲喪失するのは疲れたというか(笑)

そんな感じで、もう近所でビッグなお宝を探すのは半ば諦めているから、食器以外でも家庭用品なら
なんでもじっくりチェックしようと思いじーっくり見ていて見つけたのがこちら。

7409

まずは左のがエイボンのソープディッシュ。青い花の絵が結構ハゲちゃってるけれど、初めて出会った
エイボンのソープディッシュ(時々ミルクガラスの置物は見かけるけど)だったので購入してみました。
もちろんセントの世界なのよ~。( ̄▽+ ̄)

7410

本当は真っ白のミルクガラスよりちょっと透けがあるオフホワイトのミルクガラスの方が好きでこれは
前者なんだけど、まぁでもちょうど食器を洗うスポンジ置きを探してたのでこれぴったりだしいっか♪

それで、真ん中のと右のジャーなんだけど。
1ヶ月ぐらい前にオープンしたスリフトショップがあって、オープン時にたまたま通りかかったので一度
行ったんだけど、ぜ~んぜんめぼしい物がなくって、もう行かなくていいやって思ってたの。

だけどこのスリフトショップやアンティークショップがある界隈が固まってて、この向かいのお店に行った
ついでにダメ元で行ってみたの。それで、まぁ食器は相変わらず微妙なラインナップだったんだけど、
雑貨コーナーをじーっくり見てたら窓際のテーブルでまず真ん中のジャーを発見。この白いガチョウが青い
リボンしているのってガラスのコップでよく見かけるので気になって手にとってみたらMade in Franceって
書いてある。

これもよく見る文字!よく見かけるジャー(これ)もメイドインフランスなんだけど、同じ会社だぁと
思って今度は別のテーブルを見たら、右のを発見。

また青いリボンのガチョウ!さっきのに似てる!もう、これはセットで買うしかないでしょってなって、
この右のを良く見てみたらアンカーホッキング、1987年と書いてありました。
(Anchor Hocking Farm Country Goose jar)

7411

ブルーはあまり集めたくない色なんだけど、状態もとっても綺麗でセットで置いたら可愛いと思って購入♪
帰ってからよく洗って、コーヒーの粉とお砂糖を入れました♥これで表に飾らずとも毎日のように見られる!

ちなみに真ん中のジャーはARC international(又はアメリカではARC Franceとも言われている模様)という
1825年から今でも続くフランスのガラスメーカー会社らしい。
しかも現在はコーニング社とライセンス契約してパイレックスの製造販売もしているんだとか。
この前のメキシコの会社といい、ガラスメーカーには横の繋がりっちゅうもんが色々あるのねぇ~。


ブルーのリボンしているガチョウって結構特殊というかきっと何かのキャラなんだと思うの・・・
(ググってみたところ、duckだと出てこなかったけどガgooseだと色々でてきました)

でも結局何かのキャラクターだという情報は得られず。
フランスの会社とアメリカの会社、どちらが先にこのガチョウの製品を作ったのか?
そもそもどこで生まれたキャラクターなのか?
昔の事まで気になってあれこれ考えた午後なのでした~(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

続・アンディのイヤーインフェクション

 
おとといはアンディのイヤーインフェクションチェックの日。
今回はちゃんと当日は薬を塗らずに行ってきましたー。

そして結果はというと、また違う薬を使用する事に・・・

7406

右耳はイーストだけ。
左耳はまだバクテリアがいて、そもそもこのバクテリアには2種類あって、タイプA用の薬が効かないなら
タイプB用の薬を使ってみましょう。もしそれでだめなら、ここにはない特別な薬をオーダーするかたちに
なりますって言われたの。。

というわけで、今日から2週間、前回同様耳を掃除する液体で掃除した後両耳とも今回もらった薬を
つける事になりました。

ぶぇーーん、あんちゃんの耳これで良くなってぇぇ(>ω<、)

7407

ちなみに今回はここでハートワームの薬も買ってみた。
6個1箱で売ってたのに、バラ売りしてくれた。もう今月は病院通いで飛ぶように万札が(ってアメリカじゃ
20ドル札だけど)飛んでいくーー。・゜゜(>_<)゜゜・

うちではハートワームの薬はインターセプター、ノミ(成虫・幼虫・卵)、蚊、ティック、しらみ、
ハエ(噛むタイプ)の全部に聞く薬はK9アドバンティクスⅡを使っています。
これからこの地方特に虫が多くなるので、虫除けは万全にしないとなのです。

ここら辺で多いGnatsだけど、犬も刺すそうで。。。見た目は蚊の極小版で蚊と同じく動物の血を吸う
虫なので、アドバンティクスで効きそうな気はするんだけど、気になる場合は出かける際になるべく
Gnats(又は蚊)を近寄らせないようにナチュラルな防虫スプレーをしてから出かけると良いです。(*゚ー゚)b

そのスプレー、自分でも手作りできるようで、1(オリーブオイル)対10(ウォッカ)の割合で液体の
ベースを作って、そこにシダーウッドオイルやガーリックオイル、シナモンやレモングラス、ペパーミント
オイルなどのオイルのどれかを2、3滴入れて出来上がり。

長々と説明したわりにそのオイル達が近所で手にはいらなそうなので(;^_^A、とりあえず去年に引き続き
Eco smartを使いたいと思います(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

見つけられない・・・

 
タイトル通り、全っっ然見つからないのです、集めてるミルクガラスちゃん達。。
行ける範囲のアンティークショップ&フリーマーケットは行ったので、よーし今度はスリフトショップだ!と
地味に地元のスリフトショップを時々のぞいたりしてるんだけど。。。

とある町でのスリフトめぐり終了後、ダメ押しで寄ったうちから5分の所にあるカントリー雑貨屋さん。

7399

ここでも時々、アイテムが見つかります。今まで見たのは私も持ってるFKウィートのカスタードカップ、
それにFKジェダイとアイボリーのミキシングボール、アンカーホッキングのDハンドルマグホワイト達、
そしてこの写真にも写っているオールドパイレックスのミキシングボール・グリーン。

でもね、ここで売られてる彼ら、高いんですーーー。
アンカーホッキングのDハンドルマグなんてもうちょっと先にあるグッドウィル(アメリカ全土にあるスリフト
ショップ)では69セントだったっていうのにここでは10ドル近くする。FK時代の古いものならまだしも
(って言ってもFKのDハンドル・ホワイト、アンティークショップでだってもーーっと安いのに)ねぇ。。
ちなみにカスタードカップはお手ごろ価格だったので買いました。

※値段設定:スリフトショップ<<<<<フリーマーケット<アンティークショップってな順かな?
こういう雑貨屋はおしゃれゆえに値段も高い~。。

見つけられないもんだから、ちょっと見つかると飛びついてしまう。
しかも値段も全部セントの世界だからね、まぁいいか♪

7400

左上はコーニングのミルクグラス。写真で見ると茶色っぽいけど実際はもう少し薄いカフェオレカラー。
きっと・・というか絶対価値のない物だと思うのだけどぉ・・でも探していたコーヒーにあうカラー
だったので迷わず買っちゃった。10セントだったし(^-^;)

それと左下はアンカーホッキングのDマグ。FK時代じゃないよ。でもこの形が大好きなのでいいのだ(*^^*)
右もわりと敬遠されがちなゴールドトリムもの。バックスタンプにはアンカーホッキングの錨マーク、
Suburbia、1970年代に作られた物らしい。

FKじゃない、さらにゴールドトリム、年代も新しい・・・。
でも今までもゴールドトリムものはわりと見たけれど、金がまったくはげてない状態は初めて。
なので購入♪

7401

何よりもこの形がスキよ(*^^*)
斜めにゆらーっと入った線、ティーカップにしては四角めなのに優しい雰囲気。そして透かすとちょっとだけ
見えるミルクガラス越しの光。単純に、スキッ♥

これでミルクティーを飲むのだ~~。
願わくばいつかFKのピンクスワール又はアリス又はジェーンレイのカップ&ソーサーかマクベスエバンスの
クレマックス・カップ&ソーサーが欲しいところ・・・。



そもそも、ナイナイ言ってるけれど、アンティークショップではわりと見かけるんです、ミルクガラスちゃん。
ヘーゼルアトラスのマグ色々、FKのスタッキングマグやキンバリーマグやアドマグとか、他には忘れちゃった
けど色々発見するはするんです。

でも、気に入った物が欲しい!マグは柄なしが好き。無地のマグに柄物のお皿を合わせるのが好みよ♪
できればFKのターコイズブルーのDハンドルかジェダイが欲しい。
・・・好みの範囲が狭い、ゆえになかなかめぐり合えないのです。。


とりあえずカフェオレ色のこのマグでカフェオレを飲んでみる。

7402

・・・とそんな事をしていたら、ご近所さんで私よりずーーっと前からアンティーク&コレクティブルを
集めている友人が来て、これをいただいちゃったのだっ!
以前に私が買ったメキシコ製のあの会社の。しかも同じ柄!

7404

これは裏にPyr-O-Rey、Mexicoと書いてあったよ。
一枚ずつ使ってもいいけど前の小皿と2枚重ねてもかわいい。どうもありがとうーー!!
私も彼女の欲しい物を知っているので、協力しあえたら(って私の初心者目利き程度じゃあっても見逃し
ちゃうかもだけどーー・汗)いいなぁ(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

いつも心にモットーを。

 
誰かが昔、私に言った事。
子供ができたら犬なんて面倒なだけよって。

何度か、引越しの際はおいていく(もしくはいこうかな、そうするかもしれない)発言も聞いた事がある。
私はそのたびに、とっても、悲しくて。。。

結婚して犬を飼うってそういうもの?
子供ができたら犬はもう必要ないの?
ペットって物なの・・・?

動物だってね、みんな心があって生きてるんだよ。

7391

世の中にはたくさん悲しい現実があって、それは動物だけじゃなくて人間だって自分達が生きていく事で
精一杯だったりするし、私だって裕福じゃなくてごく普通の暮らししかできなくて、寄付だ募金だって
ほんの少ししか社会に貢献できてない・・・

できていないからこそ、この3匹だけはご飯に困る事無く快適に毎日過ごせて、そしてちゃんと最後まで
一緒にいよう思うよ。

7397

一生、楽しい犬生だったと思いながら最後まで生きて欲しい・・・

ブログを始めて動物愛護活動を知った事、
世の中にはたくさんの悲しい境遇の動物がいる事、
そして行動に起こせば少しずつ未来が変わるかもしれないという事・・・

7398

だから去年から引き続き今年も、

アンディ達を快適に清潔に、楽しい毎日にするよう心がける。
時々だけど、少ないけれどSPCAなどの団体にドネーションする。
もしいつか、10年後とか、また犬を迎える時があるとしたら、シェルターから迎える。

この3つをいつも心にとめておきたいと思います。

7394

この日はジャクソンがい~っぱい走りました(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

多頭飼い、最近の犬達の関係

 
うちの3ワン達、アンディを筆頭にその下にジャクソンとロビンがいる感じ。
ジャクソンはロビンが小さい頃いーっぱい遊んであげたからか、ロビンにボスとみなされないで上ったり
枕にされたり(^^;)

でもジャクソンがまた全然怒らないんだ~。

7389

だけどなぜかジャクソンにも怒る時(ロビンに対して)があって、遊びたくない時に遊びに誘われると
ガウッと言ってみたり、え~そんな風に断る事ないじゃない?ってくらいきっぱり断るの。

でもそれに対してロビンは「フゥ~フゥ~」なんて声出して、人間で言う所の「悪態ついてる」みたい(^-^;)
アンディに怒られたら、すぐ仰向けになってごめんなさいポーズするのにね。

ジャクソンは3歳になる少し前ぐらいからぐっと大人になりだして、昔ほど遊びを誘われても遊ばなく
なりました。特にアンディから遊びに誘われるとほぼ断ります(ーー;)アンディがルンルンで遊びに誘う中、
怒るでも何か反応するでもなく無反応でアンディを見つめ返し・・・アンディ諦めてロビンと遊ぶ、みたいな。

それと、そのあたりからジャクソンはよく「アンディがおしっこした上におしっこをかける(散歩時)」と
いう行為もしだしたんだけど、でもアンディには気を使ってる感じがみえるのです。

一時はジャクソンがボス?なんて思ったけど、やっぱり気が強くないゆえアンディがトップなのは
変わらないみたい。

アンディはやっぱりボスっぽい。まずボスは、無駄に吼えない!(笑)
ちゃんと観察して何が起こってるのか判断してから行動に出る。さすがアンちゃん(*´∀`*)b
下のものが悪いことするときっちり怒る。(でもイタズラしたとかそういう時には怒らないのよね~、
そんな時こそ怒って欲しいものだけどぉーー、ボス自ら時々イタズラするもんねぇ。。。)

そしてロビンはさしずめボスのオンナって位置かなぁ(*^-^*;)
毎日アンディの顔を舐めまくる挨拶は欠かさず、甘えたい時はアンディの前で仰向けになってゴロンとすると
アンディはロビンの顔を舐めてくれる・・・かなり相思相愛です♥


喧嘩もなく過ごしてる犬達だけど、はっきり上下関係があるし基本みんなそれぞれに対して優しいから
成り立ってるんだろうなぁ。
今日は車の中で、アンディとロビンがジャクソンを「あご枕」にして寝ていました(*´艸`*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

収穫ゼロの日曜日。

 
すっかり定着しつつある、平日の仕事疲れを癒してくれるのは週末のアンティーキング♪

そうそう、私いつの間にか「ファイヤーキング」を「ファイアーキング」とずっと連呼してた・・・
なんて恥ずかしいコトをーー!(lll-ω-)ズーン
というわけでこれからは間違えないように、ファイヤーファイヤーっ、よし、もう大丈夫。

この週末はいつもとは別の町へアンティーク&スリフトショップめぐりに行ってきました。

7382

日曜日にお店が開いてる町と閉まってる町ってわかれると思うんです。
田舎だけど、ちょっぴり観光地であれば日曜もお店は開いていて、変わりに月曜日閉まってたりする。
反対に普通の田舎町は日曜日は町が静まり返ってどこもお店休みだったりする。

今回行った場所は、残念ながら後者の方で・・・(っω-`。)ウウッ
ダウンタウンは飲食店以外、全部クローズ。初めて行ったのでもしかして普段からこんなゴーストタウン
って事もなきにしもあらずかも~(^∀^|||)

雰囲気のある古い建物が並んでいて、ダウンタウン自体がアンティークぽい。

7383

このストリート沿いにもいくつかアンティークやファニチャーショップがあって、開いてたら行って
みたかった~特にこのお店、気になります↓

7384

あと、ダウンタウンからちょっとだけ離れた所にあったこのお店、その名もアンティークス&コレクティブルズ。

7385

ここもそうとう気になります。ただ、ドアにちっこい張り紙が張ってあって、「I'll be right back」って
書いてあったんだけど、その紙がしばらーくそこに張ってありそうな感じで・・・

席をはずしてます、後ですぐ戻るよぐらいの感じだと思うんだけど、、、もしやちょっと都合で店閉めるけど、
またいつか必ず戻ってくるよって事じゃないよね?

もしかしたらこのダウンタウンのまわり、一歩間違うと危険・・・なのかも。
というのも、今回は静まり返ってた(廃れた町は危ない可能性アリ)てのもあるし、まぁ日曜日だから静か
だったって事もあるけど、それに昔ながらの小さなストアに鉄格子がしてあるのをいくつか見かけたし、
ダウンタウン周りの住宅地がちょっとゲトーチックというか。

もちろん住宅地内の脇道を歩く事はしないけど、そんな感じで上のアンティークショップのオーナーも
もしやなんかやらかして?なんて想像しちゃったのでしたーーー( ̄▽ ̄;)ハハハ


本当は住宅地の小道から見る風景や古い建物、その鉄格子のストアの物々しさとか写真的にはすごく撮りたい
ではあるけれど、うん・・・そういうのは、興味本位で撮っちゃいけないような気がします。。


というわけで、収穫ゼロの週末でした。


この日曜日はスーパーボールの日。アメリカ中がテレビにかじりついてフットボールの試合を見る日(*^-^*)
そんな日のデビとジャクも仲良くテレビをww

7386

でもすぐデビが「ジャクソンなんかウンチ臭いー」って言うから、「なんでそんな失礼な事いうの、ヒドイ!
ジャクソンかわいそうじゃん!」って言い返したの。そしたらジャクソン本当におしりに出たてホヤホヤの
ウンチがくっついてて、持ち上げた瞬間デビの腕にべっとり。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

7388

ジャクソンは平和じゃのぉ~~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

犬と暮らす、小さな瞬間の小さな幸せ。

 
以前も書いたと思うけれど、普段の何気ない「ああ、これだ・・・」という瞬間は写真には撮れない。
それはあまりにも繊細すぎて、ここにいる誰かが動いたらそれはもうなくなってしまう。


数日前私が「この瞬間」と感じた事。
それは私がカウチに座ってブランケットをひざにかけてあぐらをかいて座った時の事。

すぐさまアンディが私の右腕の下にもぐりこんできて、次にジャクソンがやってきて私のあぐらのど真ん中に
どっしり寝転んで、ロビンが私の右ももを枕にして仰向けで寝転んだ。

↓縦一列になってデビの帰りを待つアンジャクブブ。
7381

そしてアンディがロビンの顔をやさしく舐めだして、私は左手でジャクソンの耳を、
右手でアンディの頭をなでてあげた・・・


この瞬間こそ写真に残したい幸せな瞬間でした。
私の周りにフワフワした3匹が固まってくっついて、一枚のブランケット状態。それで誰もが
誰かに触られていて、暖かくて心地がよくて・・・

この瞬間は私では写真に撮る事はできないのです。



だけどそういう心に響いた瞬間は、心が忘れないものなんだなぁ。

7380

犬と暮らす・・・こんな小さな小さな瞬間の積み重ねでできている毎日なのです(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ジャクソンとロビン、久しぶりの健康診断へ

 
昨日のアンケートですが、ポチ数がいつもと同じぐらいだったので
カメラ目線をくれるコ=普段から目をそらさないコ
ではないと判断しました(^^;)あららっ
あっでも今日でも遅くないです、もし昨日の質問に共感して頂けたらポチお願いしま~す(^^)



本日約1年ぶりにジャクソンとロビンを健康診断に連れて行きました。
果たして二人はどんな反応をするのか・・?

↓犬の匂いがするからか入る前は行く気満々なふたり♪

7376

ちょうど入ろうとしたその時、ブルマスティフかなぁ、ものすごく大きなコが出てきたのです。
これにはロビンびっくり、逃げ出そうとしたけれどサクっと抱っこでin。
ジャクソンは怖がることもなくすり抜けられました。

待合室で待ってる間ふたりはウロウロ落ち着きなくて、お座りさせても少ししたらすぐ立ってウロウロ。
そして真っ黒の大型犬が入り口から入ってくるなりブブ・ジャックはワンワンワンーーーー!∑(`д´;)
いつもだったらすぐNo!の声でやめるのに、今日は聞く耳持たず(焦)ふたりを止めてる最中に順番が
来たので診察室へ移動しました。フゥ。。。


その後、予想通りジャクソンは注射などを嫌がって動きまくり(~д~;)、
でも決して吠えたり噛んだりしないで、キューンクルクルゥ・・と助けを求めるようになきながら
ジタバタ。うちでトリミングやお風呂入れる時と同じ(^^;)

そしてロビン。台の上に乗せた直後は震えてたんだけど、一度注射をしたら痛みにわりと強い女ロビン、
その後は落ち着いて一言も鳴かず暴れずすんなりと他の注射や耳チェック、歯のチェックなんかをされて
いました。

ふたりとも頑張ったよぉ~!

7377

ちなみに今日受けたのはこれ全部。

・持参した便のチェック
・ハートワームテスト
・ボーデテラ(ケネルコフ)予防接種
・レプト4ワクチン(1回目)
・レイビースワクチン for 1年
・DA2PP(distemper, adenovirus type 2, parainfluenza and parvovirus)注射

ハートワームもいなかったし問題は見つかりませんでした☆
次回レプト4ワクチンの2回目をしに行く予約をして完了!


あんなに嫌がったのに、帰りたくないと出口に戻ったジャクソン・・・

7378



さらに座り込みまでして中に入りたいアピール。
ジャクソンってほんと不思議ちゃん。

7379

さて、来週はは昨日できなかったアンディのイヤーインフェクションの診察です。
昨日は受付のおねいさんに「また明日」と言って、今日は「また来週ね・・・」
ここ約1ヶ月で4度来る事になっている病院通いの月なのでした(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

カメラ目線をするコ、しないコ。

 
常にカメラ目線バッチリのロビン。アンディは写真の撮りすぎで「またか・・変な顔しとこ」みたいになって
しまったけど、基本ちゃんとカメラをじっと見る事ができます。

特に二人とも、オフリーシュで私に向かって走ってくる時なんて、常にカメラ目線なのです。
反対にジャクソンはカメラをじっと見つめない。

これを普段の時とあわせて考えてみると、ある事に気がついたんです。

7374

それはアンディもロビンも、私と目があっても大体は「目をそらさない」って事。

例えばそれは、指示を待つ時。ご飯の時、毎回フセをさせてから少しだけ間をあけて、ヨシッと言う合図で
食べ始めるんだけど、この時二人は私の目をじーーーーっと見つめてまったくそらさないのに対して
ジャクソンはチラッチラッとチラ見はするけどじっと私の目を見つめる事はないんです。

よく「ヒトの目をじっと見返すのは自分の方が上だぞ」と言ってると聞くけれど、
そういう目じゃない・・・と思うの。じっと、私の反応を待ってるという感じ。考えてる感じ。

反対に、ジャクソンは、あんまり見てない(^-^;)
見てないからおやつだって手の平に乗せてたって違う所をガプっとしちゃうし、フリスビーだって
私の手元を注意して見てないからどこへ飛ばしたかわかんなくて間違えた方向に走って行っちゃう。
私をじっと見てくる時は自分が何かして欲しい時、甘えたい時。
でも私が目を見返すと、そらす。

これはドミナントかサミッシブかではなくて、そのコ自体の性格によるんじゃないかなと思うのです。
だってロビンは全然ドミナントじゃないし、すぐ仰向けになるし人や犬から逃げるし隠れるし。

まぁ何が言いたいのかって言うと前置きが長すぎて自分でもよくわかんなくなってきたけど(^~^;)、
目をそらさないコがカメラ目線をしてくれるコになりやすいのかな、なんて発見したと思ったんだけど
どうなんでしょうーー?

彼らにはカメラ目線なんて定義はなくて、ただただ飼い主である私の目を見つめているだけというか。
たったうちの3匹での統計なのでまったくあてにはならないけど、うーん、考えるとなるほどそうだなぁ
なんてすごく納得したりして・・・。


なので、またアンケートをしたいと思います(^-^)/
もし「うちのコも私の目をじっと見つめる(そらさない)事が多いよ、それにカメラを向けて
見るように指示するとじっと見てくれるヨ!」という方がいたら下の「犬海外生活」をクリックお願いします☆
(クリックの数でどれくらい同じ方がいるのかわかるので)

もしくは、「ああ、確かにうちのコは目をそらす事が多いしカメラ目線もあんまりくれない(しばらく
そのままカメラ目線でいてくれない)なぁ。」っていう方もクリックをお願いします☆

同じく思ってくれる方がいるかな?ではまた明日っ(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンディのイヤーインフェクション検診

 
アンディのイヤーインフェクション、一度目の診察後2週間が経ち、今日は経過を見てもらう為に
病院へ行く日でした。

車の中でも「アンディ、今日は病院だよ♪嬉しいねっ」「ドッグさんに会えるかもしれないよ、楽しみだねっ」
と病院=楽しい とイメージに植えつけよう作戦しながら向かいました。病院につくまではアンディウキウキ。

↓赤信号時に撮影。
7368

本当は今日は薬をしない予定だったんだけど、まだ完治ではないからと今朝も薬をして行ったんです。
そしたら「診察当日は薬をつけたら診察できないのよ」と言われてしまいーー(lll-ω-)ズーン
確かに耳の中薬でベチャベチャ。。。

しかもアンディの機嫌もすこぶる悪くガウりまくりだったし、どうせ今日はだめだから・・と又一週間後の
予約を取って帰るはめに。

アンちゃーーーん(*`Д´*)・・・のせいというか私のせいなんだけど。

7370

明日はジャクソンとロビンの検診。ふたりは久しぶりの病院なので、どんな反応することやら・・
↓お決まりのふたりでロビンを攻撃の図。

7369

明日も病院、行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コーヒーを入れてみる&アンティーク戦利品

 
先週フリマとアンティークショップで購入したお皿達です。
ファイヤーキングのウィート柄スナックセットは箱入りで、ジェダイのレストランウェア3コンパートメントは
2枚、両方ともフリマでゲット。

右下のはパイレックスのオータムハーベストのキャセロール。やっぱりウィート柄が好き(*^-^*)

7358

食器類のコレクティブルズを集め初めて少し時間が経って、どんな色のものがいいか、どんな柄が好きかって
いうのが自分なりに整理できてきた気がします。

最初はお店でコレクティブルズを探すのが楽しくて、発見すると「あっ見つけたー!」って嬉しかったんだけど、
実はわりと同じようなものはほかのお店でも売ってる事に気づきだしたし、レアな物や私が気に入る物に出会える
のはそんなにないんだなーって。ちょっと慣れてきた証拠かな?

それでも今回好きな物を買えたしちょっとたまってきたから、早くキャビネットが欲しいな~♪
せっかくだからキャビネットに飾って毎日見られるようにしたいのです(*´ω`*)



さてさて、今日は初めてきちんとコーヒーを入れました。
っていうのも、30歳過ぎて初めて「自宅でコーヒーを飲む」を始めて、コーヒーの入れ方や種類なんかにも
全然知識がなくって、初めて買ったコーヒーはインスタントだったの。

そのインスタントコーヒーがなくなりそうなので、じゃあ次はデキャフェにしよう!と思って選んだのがこれ。

7359

グランドコーヒーって書いてあったから、てっきりインスタントと同じように飲めるのかと思って
買ったんだけど、違うんだね、溶けないんだねぇ。。
フィルターでこさないといけないやつなんですね。
仕方ないのでフィルターとそれを入れるカゴみたいなやつも後日購入。

さーて、飲んでみるか!という事でお湯をわかし~

7360

ちなみにYoutubeでコーヒーの入れ方っていう動画もチェック。だって実はこれ飲むの2回目なんだけど
初めての時はまったく適当にお湯を入れて、なんかコーヒー色出ないーって思って、えいえいっと紅茶のように
フィルターをお湯につけるという暴挙に出てやっとなんとなくコーヒーを飲めたというものだったため、
今回はしっかり事前にお勉強。。

それによると最初はコーヒーの量分だけお湯をそそぎ、ドリップっていうのをするわけですね。

7361

フワーっとコーヒーが膨らんで・・

膨らんで・・

膨らまない?!

7363

うーん、全然膨らみません。。。なぜでしょうか。。
それでもそのまま少し蒸らし、何度かに分けてゆっくりお湯を注いで・・・
いちおうコーヒーができました。

7365

砂糖、牛乳、氷を入れて完成。

7366

うーん、薄い!!
後から氷を足したから薄いっ

私が見てたのはホットコーヒーの入れ方だったようで、アイスの時はコーヒーの量が違うんだねぇ。。。
次回はこれを参考にして入れてみようっと☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。