Entries


 

ああ、休日って。

 
週末の休日っていうのは本当に短い。
掃除洗濯、ご飯作りに庭の木の剪定なんてしてたらあっという間に時間がたってしまう。。。

7142

途中途中でアンディ達の散歩、ブラッシングをしつつ、そろそろ出かける準備をしないとな~
と思いながら洗濯物をたたんでる時。暇そうにジャクソンとロビンが近寄ってくるのです。

何か遊びを与えてあげなきゃいかーん!という気持ちになって、ちょうど空になったティッシュペーパーの
箱におやつを入れてあげました。きっとこれでアンディが夢中になっておやつを取るでしょ。その後ロビンと
ジャクソンが箱を破いて遊ぶでしょ。それでまた片づけが増えるでしょ。

って思うけど、いいの(^^)

7144

アンディは頭を使う時間が必要。
ロビンはおいしい匂いを嗅ぐことが必要。
ジャクソンにはビリビリカミカミする時間が必要なの。

7145

カジカジしてる写真を撮ろうと思ったら、首を突っ込みすぎて頭がはまってしまったロビン。(マジです)
ほんっと、ロビンってこういうキャラだなぁ(^^;)

7146

とココまで書いてたら、1時間後に壊れてたディッシュウォッシャーを変えに新しいのをハウスメンテナンスの
人とお店の人が持ってくると急にデビから電話が入り。。。

ああ、やっぱり休日って短い。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

お気に入りドッグトイ。

 
先日出先で見つけたWeazel Ballというイタチが自動(電池)でくるくる動くおもちゃ。
三歳以下と小さいペット以外ならどんな用途にもお使いいただけるとの事で面白そうだったので購入してみました。

イタチ部分とボールの間が細い紐で繋がっていて、ボールが動くとイタチが引っ張られて動きます。
細い紐が噛まれて切れやすそうなので、Crazy Crittersというきつねの犬のおもちゃを巻きつけてさっそく床に
置いてみると・・・

さっそく取り合いに。

7140

子犬ぐらいだったら遠巻きに「誰ー?!」って感じで近づいたり触ろうとしたりするんだろうけど、もうこんな
子供だましは通用しない歳の3匹でした(^^;)即効でくわえてイタチをカミカミ。

7139

しばらくそれぞれがイタチをカミカミした所で飽きられ、壁にゴツンゴツンとぶつかりながら動き続ける
このイタチ。。。このおもちゃはお気に入りにはならずでした。
ちと無駄遣いしたな~感があるけれど、「これをあげたらうちのコはどんな反応するんだろう?」
という衝動には勝てませんよね??(*´∀`*)

お気に入りはもうひとつの方、きつねのクレイジークリッタース。これは中に綿が入ってなくて、所々に
スクィーカー(キュッキュッとなるヤツ)が入っています。それぞれおもちゃの好みは違うけど、これは
全員好きというなかなか素敵なおもちゃです。これを振り回すとみんな夢中になって飛び掛ってきます(*´艸`*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

犬三昧♪なサンクスギビングディ

 
11月の4週目木曜日はサンクスギビングディ。
年中無休のレストランもこの日はお休みという事で私も休み!でもデビが一日仕事なので今年は
「ただただ休暇を満喫するぞー♪」な日になりました。

近所に住む友達のドッグシッターをすることになっていたので、朝早く起きてまずはアンディ達の散歩へ、
そして友達のワンコ達の散歩へ。

美しい脚線美の犬種、ウィペットのポニーさん。私はウィペットを友達のワンコで初めて見たのですが、
とっても穏やかで静かでしなやかで人懐こい犬種だと思います。やっぱりふたりいるとそれぞれ性格が違うのも
面白い(^^)

7134

余談だけど友達のおうちに行ったらびっくり、すごく可愛いクリスマスデコレーションがコンソールテーブルの
上にしてあって、思わず見とれちゃった~(*^^*)もうね、まさにpottery barnの世界なの。

クリスマスライトがセットされてたんだけど、私宛の手紙に「ライト着けるとキレイ」とあったので、
もちろんサクっとコンセントを差し込んで点灯。

・・・キレイー!!(≧▽≦)
とうっとりしている時にふとみたら可愛くくつろいでいたのはバンビさん。
バンビさんは聞けば聞くほどジャクソンの性格に似ています。とっても人懐っこいのです(*´艸`*)

7135

朝のお散歩終了、と家に帰ってくつろごうとしたらデビから電話で忘れ物を届けにデビの仕事場へ。
そうなりゃついでにとアンディ達も連れていつもの人がいない原っぱへ、本日午前中3度目の散歩へ行きました。

バンポニを見た後なのでアンディの大福ぶりが浮き彫りに。。

7137

大福を拡大で見た図↓

7132

アンディ達を思い切り走らせた後、家に帰ってチャチャっと家事をし、お昼過ぎにデビの職場にランチへ。
サンクスギビングらしくメインはハムとターキーがありました。ターキー、おいしかった:)
カメラがなかったので携帯で

7136

特別な事はしなかったけど、たくさん犬と触れあえて癒された一日だったのでした(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ハイ、チーズの変わりにお父さん。

 
先日撮ったファミリーポートレートから一枚(^^)
子供達が可愛すぎる~!のです♥(。→v←。)♥

7131

これは始めてからしばらくたった後の写真で、私の後ろで子供達のお父さんが笑わせてくれています。
今までの経験上、お父さんが笑わすと必ず子供達笑います。
なぜかお母さんよりもお父さん。

そしてお母さん達の必殺技も「あ、ダディだ!見てダディだよ!」なのです(笑)
ちなみにアンディのかったるそうな目を開けさせるには「あ!デビが来た!」が一番効果的♪
※ロビンに関してはトリートかご飯、または「おいしい」にも反応します。ハンター精神で「リス」も(笑)

7129

やっぱり子供達の笑顔って素敵。本当に素敵なファミリーで、見てるだけでこちらまで幸せな気持ちに
なったのでした(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

一日の始まり・・・

 


2127

一週間が終わってまた一週間が始まりました。
散歩中綺麗な花を見て、どこからか漂ってくるダウニーの洗濯の匂いを嗅いで、リスがクィークィー鳴く声を
聞いて始まった今日一日。

きっと別の場所では雪が一面に積もってまっ白な朝だったり、雨の音で目が覚めたり、夜明けの静かな住宅街
を郵便屋さんのバイクの音が響いていたり・・・

みなさんの朝はどんな朝でしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

日曜の朝食はレストランで♪

 
日曜日、起きたらまずする事はアンディ達にご飯をあげてからのお散歩です(^^)
10月は寒かったのに、11月になってからほぼずーっと暖かい(暑い)日が続くアンジャクロビ地方。
半袖がちょうどいいです。

7120

↑ガニマタすぎるビン。
↓思いっきり走る事が大好きなロビンの為に、家の前だけちょっとかけっこタイム。
毎度のことだけどジャクソンは走ることに興味なし&私と散歩なので写真に写ってません(^^;)

7121

散歩も終えて、次は人間のご飯~。という事でやってきたのはうちから車で3分の所にあるcracker barrel
(クラッカーバレル)。アメリカ全土にあるけれどほとんどが真ん中より右側にあって、東海岸沿いにもとても
沢山あるチェーンのカントリーフード(サウザンフード、南部料理)レストランです。

今回初めて行ったのですが、「お店の入り口にファミレスみたいにお菓子とかおもちゃが売ってるよ」とは
聞いていたけれど、雑貨屋みたいにちゃんとしたストアーになってるとは思っていませんでした( ゚д゚)
カントリーレストランなので、売っている物はカントリー系の雑貨、食器、そして駄菓子、キャンドル、服など
色んなものが売っています。

さらにオーナメントなどシーズン物のクリスマス商品もズラリ。見ているだけでワクワクです(*´艸`*)

7122

私が頼んだのはこちら、パンケーキにカントリーハム、ミディアムオーバーに焼いた目玉焼き。
野菜ゼロ!!何かサイドで野菜を・・と探したんだけど、なかったぁ。。(;´∀`)
ちなみにカントリーハムは通常のハムより塩気が強いのが特徴。南部の人はスイーティも激甘だし、とにかく
脂っこいもの味の濃いもの甘いものが好きなよう。・・・だから太ってる人も多いんだとおもふ。

7123

野菜はあってハッシュブラウンぐらい(朝食メニューでは)。アメリカ人のレストランの朝食、大体卵or
オムレツ+ベーコンorソーセージ+パンケーキorワッフル。さらにグリッツやハッシュブラウン、フルーツ
が基本みたいです。

パンケーキおいしかったけど、デビの食べてたフレンチトーストはもっとおいしかったので次回はそれに
しようかな♪今まで朝食はワッフルハウスでオムレツ派だったんだけど、このお店も気に入りました(*^^*)
それで、毎回思うんだけど、グリッツや卵に醤油をかけて食べたい!!!

グリッツは乾燥したコーンでできているお粥のような食べ物です。オートミールと同じような系統で同じ棚に
売っています。普通はバターと塩コショウをかけて食べるんだけど、私は醤油をかけたい。
日本人の朝食は醤油です!!

この写真の左に写ってるシロップのボトルを持って帰ってきたので、次回は醤油持参で行こうと思います。。
このボトルならテーブルに置いておいても違和感ないもんね~♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

プレッシャー。

 
明日、久しぶりのファミリーポートレートを撮ります。数日前からどんどん大きくなってくるプレッシャーのせいで、
やりたいのに気力が無い状態です。。。
そのせいもあって「しなきゃいけない事があるのにほとんどの事に手がつかない」状態だった気がします。

こうしてる間にも明日の準備とかあるんですが、現実逃避です・・・(ーー;)
そうやって学生時代にテスト前のプレッシャーのせいで風邪までひき勉強所じゃなくなり結果テストの点も
最悪、みたいな。

何がプレッシャーか、ちょっと心の中を掘り下げてみた所、写真を撮る事はそんなにプレッシャーを感じてない
のです。だいたいの事に関してポジティブなので、「できる!(はず)」と思えてしまう性格なのですが、
何がプレッシャーかって・・・

7119

写真を撮るお友達、旦那様、子供たちに対してうまく盛り上げられるか、飽きさせずに続けてもらえるか、
良い笑顔を引き出せるかのプレッシャーがすごくある事に気がつきました。

リラックスしてもらうようにするのも私の言葉次第、態度次第。
今までにも、子供が「まだ?もう疲れたー」となった場合もあります。赤ちゃんとか幼児ならそんな事ないけど、
小学生ぐらいになると上記のようになるか逆にものすっごく良い子か。

「私を撮って!可愛いでしょわたしっ」て言う感じの子供ちゃんもいたけど、どんだけありがたいか(^^;)
結局「場数を踏む」事と、「子供を楽しませられるようになる」事、これも重要かなぁなんて思います。
子供ちゃんが飽きちゃうのも笑顔を見せないのも、わたしのせいであり私次第なのです。

本当、写真って無言でパチパチパチーって撮ってお終いじゃないんですよね。
以前カメラマンのトムさんに撮ってもらった時だって、篠山紀信じゃないけど「ああいいねー、綺麗ー!」
とか言ってくれたもの。それで自然と笑顔が出たもの。


さてと、自分の心を整理した所で、明日の準備をして寝たいと思いまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

うちの子、モデル。

 
うちのトップモデルの今朝のキメ顔。
ちょっと出た八重歯にあごを突き出した「フフン~」なポーズです(*^^*)

7116

他にも口を閉じて舌を出したり、ガチャっ歯をむきだしたりが得意のキメ顔です。
※ガチャっ歯・・・ガチャガチャと歯並びの悪い下の歯。

モデルさんはアクティブにジャンプするのも得意。
こんな瞬間が撮れるのもロビンならではです。(アンディやジャクソンは上下のジャンプはしません)

7115

今日もビンちゃんはスーパーモデルを目指してポージングとワークアウトに励むのです♪
ちなみに第二就職希望は狩人。カサカサ風で転がる葉っぱを追いかけ、ジャクソンにはハンターポーズで
ジーッと狙いをつけてから飛び掛る練習をしていました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

今日の一枚・・・

 
7114

一日が終わるその前に 今日は今日の撮りたいものを
一日が終わるその前に 目の前で私に抱っこをせがむ白い犬の要望を叶え
一日が終わるその前に 大事な人に感謝の気持ちを伝える・・・

なんてことないけれど大事な毎日



・・・あっでも洗濯物たたまなきゃ、掃除しなきゃ、ご飯作ってないや、って休憩時間あと40分しか
残ってないー。。。実際はそんな毎日。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アメリカのノスタルジックと日本のノスタルジック

 
町にはクリスマスの飾りつけやライトアップが見られ、お店でもクリスマスコーナーが前面に出始めた、
そんなアンジャクソビ地方です。

7110

この前ウォルマートでなんとなくカレンダーを見ていて、見た瞬間あまりの素敵さに引き込まれてしまった
カレンダーがありました。Thomas kinkade(トーマスキンケード)というアメリカの画家で、幻想的でノスタル
ジックな町の風景が描かれたカレンダーでした。(どんなのかはここをクリックしてね)

彼は別名"Thomas Kinkade, Painter of Light,"ともよばれているくらい、光の表現がとても上手。
絵の多くがが夕方で、人々の家の灯りがもれていたり夕日が優しく景色を照らしていたり・・・。
アメリカに子供の頃から住んでいないのに、なぜかノスタルジーな気持ちになるから不思議です。

この光を使ってハイキーに柔らかく写す表現は、 写真でもよく見かけます。
そこにCottage(田舎風)であったりAntique(骨董、年代物風)をプラスするのがアメリカ流。
かわいらしさやナチュラルさをプラスするのが日本流な気がします。



ちなみに、こんなの見つけました♪
日本のノスタルジックアニメ画像がたくさん貼り付けられたスレッド。

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2801529.html

特に海外にいる日本人にはぐっとくるものがあるんじゃないかなぁ。
イラストがアニメ調なので好き嫌いはあると思うけど、バスに乗ってる絵とか、青い海とか・・・
こういう風景が私の本当のストライクノスタルジーなのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ジャックの幸せの白目。

 
今日、11月15日はジャクソンの3歳の誕生日でした(^^)

誰よりもブラシされるのが好きで、誰よりもお風呂が嫌いで、ドライヤーを使うと遠くからでも音を聞いて
駆けつけてくるジャクソン(謎)、ずっと耳を触られるのが大好き派だったのに今年はお腹ナデナデ派にも
なってきたジャクソン、足をビヨーンとまっすぐに伸ばして寝るのが好きで、一度も足上げオチッコをしたこと
がなくて、追いかけっこは追いかけられるのが好きで、でもたまに誰も追いかけてきてくれなくて、戻ってくる
ジャクソン。。。

今まで大きな病気も怪我もなく元気に育ってくれたことだけで、嬉しい気持ちです(*^^*)
さて、そんなジャックたんの為に今回は犬用スイートポテトを作ってみました。

7108

どの犬種でも、犬って興奮したりおいしいものを目の前にした時に白目って出るのかな?
それともシーズーは特にそうなのかな?

大体そんな興奮時には、ガッツリ白目が出ちゃうのがシーズー。
白目は幸せのバロメーター?

7109

この1年もたっくさんジャクソンの白目が見られますように。。。
Happy 3rd Birthday Jackson

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

面白いオーナー。

 
仕事場に面白い人がいます。
オーナー夫婦の旦那さんの方が、常に冗談ばかり言っていて面白いのです。(´v`)

たまに、「今日はお客さんこないねぇ。何でかな?」と聞いてくるんだけど、

「うーん、給料日前だからじゃない?」
「そっか、どうしたらいいかなぁ?」
「リトルシーザーズみたいに、道路の脇に立ってレストランの看板振って踊ってればくるかもよ」
※リトルシーザーズ…$5ピザのチェーン店。うちの近くのお店では道路脇にスタッフがピザが書かれた
ギターの形の看板をひいて通り過ぎる車達にアピールしてるのです。

それを言ったら旦那さん、
「あ!スシ Buy1 Get3にしよう♪」

うん、それはお客さんくること間違いなし!!(笑)
Buy1Get○○Freeとはアメリカによくある商法のキャッチフレーズで、ひとつ買ったらGet1 Free(もうひとつ
タダであげるよ)という意味なんだけど、Get3はなーーーかなかありません(笑)Get2は割とあるけれどね。
スシGet3FreeってありえないGood deal、私も買いたいわ。もちろん彼のジョークですが。

7103

彼は英語があまりうまく無いため(奥さんが英語ペラペラ)お店の電話には普段は出ないのだけど、
私がスシバーの内側にいて、彼もそこにいて、お店の電話がなったんです。

私は彼をなんとなく見ていたんですが、おもむろに彼がそこに置いてあった電話の子機に手を伸ばして、
耳に当てて・・・

「コンニチワ!」※外国人のようにアクセントはチワです。

と出たΣ(゚Д゚;
えっマジでっ?日本語?!と思ってたら、こっちをニヤっと見て電話を置いたんです。
なんと出ていなかったらしい。(笑)そんな事をしてる間に入り口の方で奥さんが電話取ってました(笑)

他にも常日ごろからふざけたことばかり言ってる旦那さんですが、誰かがコップを割ってしまったり、
何かを失敗したり間違えたら必ずその人に

「オーケー○○、Good!」

と言うんです。絶対怒らない、責めたりしない。いつでも「キミはオッケーだよ、キミが怪我してなければ
それでいいよ」と言ってくれます。

職場にこういうふうに周りを和ませてくれる人がいるってイイ。
中には「彼って何を言ってるかわからない、毎日元気か?元気か?と彼はannoying me!」と言う人も
いましたが・・・私は彼のような人がオーナーでよかったなぁと思います(*^-^*)

今日はジャクソンの3歳の誕生日。今から手作りおやつを作ってあげようと思います♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

苦手な事も、続ける事で。

 
日中は20℃、夜は0℃になる気温差の激しいアンジャクロビ地方です。
1週間前ぐらいから日が落ちるのも早くなり、夕方6時頃仕事に戻る時にはもう真っ暗。ちょっと前まではまだ
夕日がまぶしかったのにな。最近では4時ぐらいから日が落ち始めます。

朝7時半、出てきた太陽により水蒸気が。

7102

この前、仕事場でエビのてんぷらを天かすに包むようくるくる回しながら揚げていて、隣の揚場では野菜の
てんぷら、アペタイザーのフライド餃子、すしのフライを同時に揚げていてふと思ったんです。

以前は揚げ物が一気に10個20個とくると気持ちが焦っていたのに、最近では顔色ひとつかえないで淡々と
こなしている事に気づきました。

加えて洗い場がたまってないかとか、他の調理の人達が使う野菜が少なくなってたら補充しなきゃとか、
サラダのストックはなくなってないかとか、味噌汁の豆腐カットはまだあるかとか・・その他色々目を向けない
といけない事を考えながら淡々とエビをくるくる回してるのが楽しいと思えるんです。

以前は「レストランってとにかく速さを求めるから時間をかけてじっくりやりたい自分には向かない仕事」と
思っていたけれど、なんでも挑戦してみると意外な発見や楽しみって見つけられるもんなんだなって今なら思い
ます。

お皿を洗っていても結構楽しいです♪自分の周りを綺麗に保つのが好きなので、お皿をつけておくお湯は常に
綺麗に保ち、シンクもしょっちゅう洗うのですが、綺麗になった洗い場を見て幸せな気分になれます(笑)
それにトマトをスライスして斜めに倒して並べた時の幾何学模様も美しいし。。。

ウェイトレスのアメリカ人ブリジットが、時々拭いて重ねてあるお皿やコップを所定の場所に戻してくれたり
します。(私の経験上では大体のアメリカ人、自分の仕事以外の事を自ら気づいて手伝ったり気が利く人は
あまりいません・・)

そんな風に手伝ってくれるのはあなただけよ~、ありがとう!と言ってみたら、彼女も以前お皿洗い&補充&
ウェイトレスをやっていたから、気持ちがわかるのよと言われました。

色んな事を経験するって大事。今エビをくるくるしてる事が将来なんの役にたたなくっても、この経験をして
よかったと思えるのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

干からびたキノコ×ラップドッグでも。

 
今朝、庭で再度走る犬の撮影に挑戦しました(^^)
今月はお友達のワンコ2頭が走っている所を写真に撮るのですが、ピットブル×ピットブルなのがすごく楽しみ♪
普段はラップドッグ=腕に抱きかかえられる&お膝に乗れる小さい犬種=アンディ達・・・ばかり撮っているので
颯爽とダイナミックに走るワンコを撮ってみたいのです(*^^*)

だけどそんなうちのラップドッグ・ロビン、しかも庭に生えてた干からびたキノコをくわえて走る・・・という
決してカッコよくないシチュエーションでも新しいレンズはすごい力を発揮するのです!

↓ピントのあった部分がとてもシャープで、躍動感ある・・・キノコをくわえたロビン。

7098

↓そのきのこを抛ってあげたらダッシュで取りに行くロビン。

7099

↓目をつぶって一生懸命走るロビン。

7100

やっぱり今までの望遠レンズとは比べ物にならないくらい画質が良いです。こうやってネット上で小さいサイズに
してしまうとわかり辛いけど、印刷物にしたら結構差がはっきりわかりそう。元のRAW画像を拡大して見た時の
毛の一本一本のシャープさは感動物です。

とりあえず試し撮りなのでした♪
いつも一生懸命走ったりジャンプしたりしてくれてありがと、ロビン(^3^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

新しいレンズを購入~!うちのカメラ機材たち。

 
今日、オーダーしていたキヤノンのNewレンズが届きました~っ♪♪ヒャッホ~

これこれ、一度やってみたかった「機材全部揃えてみました」写真。(*´艸`*)
始めに5DMarkⅡのカメラ+50mmレンズで撮って、次にRebelT1iのカメラ+28mmで撮ったのを合成したから
本当にこれが今私が持っている全てのカメラ機材です。

7097

今回購入したのは憧れのLレンズ、EF70-200mm F2.8L IS II USM。左から二番目の大きな望遠レンズです。
Lレンズの見た目の特徴はこの赤いライン。さらに望遠なので白レンズです。(^^)
・・・ひじょーにデカイです。でかすぎてカメラに装着後前のめりになり、その不自然な大きさを鏡で横から
見た時「フフフ・・・」と笑うしか無かったほどです。

Lレンズならではの防塵・防滴性の高い構造、そして色収差を補正し、ズーム全域で高画質を実現する蛍石レンズ
を搭載との事なんだけど、なんのこっちゃ要するにシャープで描画力の高い写真が撮れるレンズなのだ。
詳しいLレンズの説明はこちら。開発までの道のりをわかりやすく説明、ドキュメント調の語り口で面白いです。

以前に「もうこの望遠レンズは持っていかないゾ」と書いたけど、あの望遠レンズ(写真左から3つ目)は本当に
描画力に欠けるレンズでした。シャープさも無いし色味もいまいちでコントラストに欠けるレンズだったんです。

今日試しに新しいレンズで庭を走るアンディ達を撮ってみたけれど、画像を拡大してみたらその描画力の
違いは歴然でした!本当に細かい所まで描写されていて、毛の一本一本がはっきり見えるんです。

でもいかにレンズがよくなろうとも、動き回る犬達をジャスピンで撮る腕がなくて気に入った写真が撮れていない
ので、又明日撮ってみようと思います(。-`ω´-)

これでもう買うものはないはず・・!!あっでも200mmじゃ野鳥撮るのには遠いなぁ、テレコンが必要かなぁ・・
なんて思ってみたりして(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

オーランド日本祭り

 
先週末は以前からずーっと楽しみにしていた、オーランド日本祭りに行ってきました(*^^*)

オーランドダウンタウン周辺は有料道路が多いです!何度か道を間違えたので、ハイウェイを乗ったり降りたり
して有料道路を4回ぐらい通る羽目に。しかもその金額は大体25セントや50セントなどの細かいもので、普段
キャッシュを使わない私としてはすごく面倒なシロモノです(ー"ー)

しかもゲートに人もいない、カードも使えない、両替もできないという不親切なこと極まりないシステム。
通り抜ける所にバーもないくせにズルした人を撮るカメラだけはちゃっかりあるんです。

最後どうしても小銭がなくて、オーランドのポリスに親戚がいる友達曰く、1度ぐらいなら大丈夫って言われた
との言葉を信じて25セント足りないけど・・・とコインを穴に放り投げて通り過ぎようとしたらブーと音が
鳴ってしまいました。(それでも後日ここの会社に問い合わせたところ、常習犯じゃなければ1度ぐらい大丈夫
ですよと言われました・・・なんて適当なんだろう。)

※ちなみに別の友人にこれを話した所、マイアミの有料道路は1度でもチケットを切られたとの事。
フロリダへ車で行く際は小銭をたくさん用意しておいた方がいいですね。σ(´ x `;*)

そんなこんなもありながらの長距離ドライブを無事終えて着いたのはショッピングセンターというか、住宅地
というか、オフィス街というか不思議な場所で、その一角でオーランド日本祭りが開催されていました。

7092

日本人も外国人もいっぱいいて、中には犬夜叉などのコスプレの人も。手作りの器、盆栽、日本語Tシャツ、
日本の小物や着物など色々売っていたのですが、私の目当ては本♪♪最初は1冊どれでも1ドルだったのが、
夕方近くなってきたらなんと5冊1ドルに(*´艸`*)面白そうな本をたくさん買えたのでこれだけでも来た甲斐が
あったなぁ。

ステージでの催し物もたくさんあって、100人太鼓や柔道、合気道などひっきりなしに行われていました。
最後は盆踊りをみなさんで。

7093

この時かかった「月が~出た出~たぁ、月が~出た~アヨイヨイ」の炭坑節がなんとも懐かしく・・・
昔、夏休みの8月頃になると、近所の神社が盆踊り大会の練習のためか毎日夕方大音量で流してたんですね。
この曲を聴くと当時の自分の蒸し暑い部屋や、窓からの夕焼けが今でも鮮明に蘇ります。

そして日本祭りを後にして、近くのアジアンマーケットへ。ここは中国系のお店だったんだけど、とっても
広くて鮮魚コーナーも野菜売り場もちゃんとあって、見てるだけでもとても楽しかったな~(*^^*)
食パンを買ったんだけど、やっぱりアメリカのパンとは違っておいしかった♪♪

その後は友人達とその隣にあったベトナムレストランで夕飯を。
海老のフォーを食べました。

7094

これがとってもおいしかった~!このタイのバジル?だったかな、これとハラペーニョとライムともやしが
最初に出てきて、自分で好きにトッピングするの。最初にそのままのスープで食べて、後からライムを入れると
二度おいしいが楽しめます(*´∀`*)

フォーとかアジア系の麺って買ってみたいけど、今回行ったお店なんて麺コーナーの種類の多さが半端無くて、
どれがおいしいのかよくわからないんだよねぇ( ̄へ ̄|||)

そんなわけで、朝から晩までおもいっきりアジアを堪能した日になりました♪
けど帰り道、オーランドのダウンタウンの夜景をハイウェイから見た時が一番興奮したかも(笑)
都会が恋しいぃ~~・・・田舎に住むアンジャクロビ家なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ゆっくりと、自分のペースで・・・

 
アンディ達を連れて、いつもより少し足を伸ばして散歩に行ってきました。
前から気になっていた原っぱへ。いつも夕方仕事に向かう時に横を通るんだけど、夕日が原っぱ全体に差し
込んで、一面に生えた茶色い草達がゴールドに輝くんです。
今度撮る予定の写真撮影の場所にいいかなと目をつけていました(*^^*)

普段から夕日の位置を確認してはどこか良い撮影場所はないかと探しているのですが、季節によって、太陽の
位置が変わるのでまた秋には秋のベストプレイスを探さないといけません。そして写真を撮ってみたら、
やっぱり自分の好みのやわらかい雰囲気でした♪♪

この時は3時半ぐらいだったから、今の時期は4時~5時ぐらいがいいかなぁ?

7089

最近・・・自分には何もない気がして、目標も失った気分でした。アメリカで人生を豊かに生きていくために、
専門分野をスクールで習って資格を取った人、大学へ入ってアメリカでの学歴を手にする人、それにやりたい事
は特定できないけれど何かの役に立つようにと様々な資格を取り続ける人。

周りは何か目標を持って前に進んでいる人ばかりなのに・・・。
私もGED(高校卒業の資格)を取った方がいいかもとか、今だからこそできる何か「社会に通用する学歴orスキル」
を手に入れなければと焦っていました。

そしてやっと、最近また焦りが抜けてきて、人にあわせる必要もなければ自分のペースで好きな事をしていけば
いいやと思えるようになりました。好きな事を続けるだけ。生活が豊かになる事も大事だけど、心が豊かになら
ないと人生は楽しくない。学校は・・・行きたいと思った時に行けばよし!

7090

人生には決まりはないのだし、人と比べる必要もないんだよね。
もっと、ぶれない強い心を持ちたいな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンディがくれたもの

 
リビングのテーブルの前に、アンディが立っていた。ふと横を見ると、ロビンが獲物を狙う猛獣のようにゆっくり
ゆっくりとアンディに近づいてくる。そんなロビンに気づいたアンディ、全身の神経をロビンに集中させるかの様に
じっとロビンの出方を待っている。

いつもだったらここでバッとロビンが飛び掛るのだけど、アンディは待ちきれずに自分から飛び掛っていって
しまった。ガウガウ言いながら、ロビンと遊びたくてしょうがない、そんな気持ちが体全体から伝わってくる。

アンディは数ヶ月前に去勢をしてから、こういう部分がそれまでとはガラっと変わってしまった。
以前はクールにジャクソンとロビンが遊ぶのを見ていたのに、今では一番の遊び好きかもしれない。
そう、まさしく「子供返り」してしまったようだ。

7088

だけど、以前と変わらないアンディの「穏やか」で「何でもわかっているような眼差し」は健全だ。
アンディに人間に近い感覚を覚え、心が通じ合っている気分になる、それゆえゆえ彼は特別な存在なのである。

またもうひとつ私にとって特別なのは、アンディがいてくれたからこそ出会えた今の私。
アンディがいなければ、写真にここまで興味を持たなかったかもしれない。
アンディがいなければ、アメリカ生活にもっともっとなじめていなかったかもしれない。

でも...ふと思った。

アンディと出会えたこと自体が、私の人生のいくつかある最も幸せな事だって。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

母からの絵手紙

 
母が絵手紙教室に通い始めた話しは以前もちょっと書いたと思うけど、先日こんな絵手紙を送ってくれました。

7085

ハロウィン用の絵手紙です。とっても可愛くて色も秋らしい絵手紙。でも顔だけよーく見ると、
スノーマンみたいだね~(^~^)

・・・先日の私のシーズーランタンをだるまと言った母に私もつっこんでみました。(´v`)ニマ…
次は何の絵手紙送ってくれるかな?サンクスギビングかな~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ジャクソンの存在。

 
仕事で遠くへ出かけて帰ってくるのが遅くなる予定だったデビの変わりに、私がジャクソン達に夕飯をあげた。
そして散歩に行き、あわただしく仕事へ行く準備をして家を出た。

仕事場についてからは忙しくて、あっという間に時間が立った。そんなわけでデビに「もうみんなの夕飯あげた
からあげなくていいよ」とメールするのを忘れたまま仕事が終わり、家に帰りキッチンへ・・・ふと足元を見る
と片付けたはずのフードボウルが三つ、フードマットの上に出ていた。

あ、もしやデビがまたご飯あげちゃったかな?そう思って聞いてみると、やっぱりご飯をあげたと言う。
そして、「だからアンディは全然食べなかったのか~」と言った。ジャクソンとロビン、二度目の夕飯に何を
思ってたいらげたのか。

7087

ジャクソンの性格を一言で言うと、きまぐれで頑固なコ。そして頭は悪いことする時にだけよく回転するらしい。
その頑固っぷりは3ワンいちで、きまぐれゆえに行動に一貫性がないので甘えん坊な時もあればクールな時もある。

でも3ワンいち「おだてor乗せやすい」。ジャ~クソォォ~ンと変な声で挑発すれば必ず乗ってくれ、興奮し出す
のが目に見えてわかる。ワフワフと言いながらジャンプしたりくるくる回ったり。
そんなジャクソンがたまらなく愛おしい。
外出で一緒にいない時、ジャクソンのそのはしゃぎっぷりをよく思い出しては幸せな気持ちになる。
思い出して顔がにやけるとはこういうことなのだろう。

ジャクソンは私を幸せにしてくれている大事な大事な存在なのだ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ロビンのこと。

 
朝、スープをリビングで飲みながら出かける用意をしていた。ちょっと席を立った隙に、そのリビングの
テーブルの方でカチャカチャ音が聞こえてきた。
・・・あっ、誰かがスープの器を舐めてるんだ!そう思った瞬間即座に見に行ったら、そこにロビンがいて、
明らかに怒られるのをわかってる顔をしていた。

ロビンは怒られそうになるといつもすぐさま仰向けになって、両手をそろえておいでおいでのように振って、
それがごめんなさいの姿勢らしい。いつも「コラ~」と言いながらもその姿が可愛くて、ほとんどそれ以上
怒ることはない。

きっとそのせいだろう。。ロビンは多分反省していない。仰向けで手を振っておけばいいぐらいに思ってる。
その約10分後、カウチの後ろでカリッカリッと何か音がした。

7084

そっと見てみると、またロビンがいつの間にかテーブルにおいてあったはずの耳かきをかじって破壊していた。
やっぱり懲りてない。。なるべく手の届くところに大事なものは置かないようにしてるんだけど、うっかり
片付け忘れるとこうなる。

とにかく女の子であるロビンは、とっても調子が良いと思う。普段からアンディに媚を売りまくっているけど、
ジャクソンに対しては結構強気。私が帰ってくると3ワンとも近寄ってきて喜ぶけど、アンディ&ジャクソンは
顔をこすり付けてきて「撫でて~!」全開なのに、ロビンはアンディの顔を必死で舐め始める。

3ワン一緒になでようとすると、アンジャクはおとなしくじっと撫でられてるのに対してロビンは
すぐ離れたところへ行ってしまう。抱っこも好きではない。じっとしてるのも好きじゃない。

こんな自由奔放でおてんばで、こまっしゃくれたロビン。
いつまでもそのままで、可愛らしいロビンでいて欲しいな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

フロリダの動物園

 
先日、デビとフロリダのとある町にある動物園に行ってきました。

7076

色んな動物がいて、↓特に右上のハゲタカみたいな鳥には興奮した~!(どうしても大きな鳥が好き。)
一番右下のはカエルなんだけど、なにこれー?!仰向けで寝てる!って感じで気持ち悪かったんだけど、
同時にロビンがいつも仰向けでこんな格好で寝てるのを思い出して思わずパチリ。

7075

真ん中右のはカピバラよね。見た瞬間頭に浮かんだ言葉は「カピバラさん。」
ってカピバラさんについてまったく知らないんだけど・・サンリオのキャラクター?と思ってたけど調べてみた
らバンプレストから出たキャラクターだったのね。そうか、多分ゲームセンターで見たんだろうなっ。

エイは触れるコーナーになってて、まずは手を洗って清潔にしてから触るっていうものだったんだけど、
背中をちょっと触ったらビックリしてピュン!?ピューン!って感じに動いて逃げちゃった。

昔エイの飼育係として海に潜って餌をあげたりする仕事をしてたデビ曰く、背中には粘膜みたいなものがあって
それで体を守ってるから背中を触るのは良くないんだよって言われた。そっか、じゃあ触るのは慎重にしない
とね。というか触るんじゃなくて餌あげればよかったね。(._.;)


動物園に来て一番楽しい事。それは写真撮影。ってどこへ行ってもそうなんだけど、↓こんな風に動物がこっちを
見ているような写真が撮れると一番嬉しい。写真として切り取ったこの瞬間が、今こうやって見ても私の中では
目の前にいて私を見ているような・・・そんな気持ちになれるんです。
きっと動物の発するオーラや目力が強いんだろうな。だからぐっと引き込まれるんだろうな。

7077

こういう電飾系も普段撮れないので結構嬉しいサブジェクト。動きのある写真にしたくてシャッタースピードを
落としたんだけど、静の中の動っていう雰囲気が出せずただのピントのあってない写真に。。。
バック(静)がもっとバーンと写ってたらよかったかな。

7078

最後は私を見つめるマントヒヒの子供の写真。

7079

こういった写真を撮った時、動物達と心で会話できているような気がするのはただの勘違いなのか。(*^ー^*;)
それともそんな風に思ってる動物好きさんは意外と多いのかしら?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

いつものお散歩@ハロウィン

 
夕方6時からスタートしたハロウィンのトリックオアトリート。ちょうどアンディ達も夕飯をすませた時間だったので、
食後の散歩にはコスチュームを着て行きました~。

7080

数年使ってきたアンディのバンブルビーは壊れて捨てたので、アンちゃんのコスチュームだけ無いのも
なんだかな~と思ってアンジャクはハロウィン用バンダナで。魔女っ子ビンちゃんのお供という位置付けです。

7082

たくさんの人に可愛い~と言ってもらえて嬉しかったね!・・・私が(笑)
歩いてた子供達もみんな凝ってて可愛い服着てたな~。親子全員で海賊とかね♪
ワンコも何匹か可愛いコスチューム着て歩いてたし、おやつもらえなくったって歩いて見てるだけで楽しいね(^^)

来年は3ワンみんなコスチュームでお散歩したいねぇ。

7081

散歩から帰ったら家でおやつをあげる係りをしてたデビと交代。2時間もしないで100個近くあったお菓子が
全部なくなったよ♪さてと、明日からボチボチクリスマスデコレーションに切り替えますか(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



