Entries


 

シーズーのジャックオーランタンに挑戦

 
今日夕方一人で散歩に行って、帰り道家の近くで3ワンと走ったんだけど足がもつれてフラットな場所で
ズッテーンと転倒・・・。そしたらアンジャクロビンが即座にささーーっと駆け寄ってきてくれました(≧ω≦)

7071

そんなアンちゃん達の為(?)に、シーズーに愛をこめて今年はパンプキンのカービングをシーズーに
したいと思いますっ!

やってきたのは近くの原っぱにて数週間前から設置されていたパンプキンパッチ。今日入ってみたらこんなに
売れちゃってる!毎日通る道沿いにあるのでいつも見てたんだけど、売り始めの時はこのまばらにおいてある
パンプキンの所にずらーっと並べてあったんです。だって今日は日曜日、ハロウィン前日だもんね。お店のおじ
さんいわく土曜日はお客さんいっぱいで大忙しだったんだって。

7072

大きなパンプキンはカービングが大変かと思ったので後ろに並んでる小さいのを購入しました。(*^-^*)
後1週間したら、もみの木を販売するんだって~♪小さいので20ドル、特大のだと300ドルぐらいするみたい。ワォ!

早速カービングに挑戦です(^^)デビが頭の部分をカットしている間に私はネットでシーズーのカービング
パターンが無いかをチェック。しかし見つからず。(・∩・)

7073

なのでシーズーのイラストを探して、それを参考にマジックでパンプキンに絵を描きその線を彫ってみた。
パンプキンが小さいと下書きを書くのは楽だけど、カービングは細かくなっちゃって難しい事に気づく∑(゚□゚)

カービング用の道具も無いのでひたすら小さいナイフで小刻みに線を入れていって・・・
できたのがこちら♪ロングコートのおでこにリボンをつけたシーズーです(←写真を見る前に言っておかないと
わからないと思うので事前説明・笑)

7074

私的には初めて一人で全部やったのでなんというか満足感♪おっイイジャン?って思ったけど後で他の
カービングパターンをネットで見てみたら、自分の下手くそ具合に気づきました(ー"ー;)ヌーン
でもカービングって楽しいんだね♪♪
ハロウィン関係なしに没頭&達成感を得られる作業として普段からやりたい感じ(笑)

今年のハロウィンは出かけず家で子供達がくるのを待ってま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コーヒー初心者。

 
週末のとある日の雨上がりの朝。
空気が澄んでいて気持ちの良い散歩でした。きっと周りに緑が多いからだね♪

7066

家の前で走れ~っとやってみたけどのろのろ歩くジャクソン。
※リーシュが見えないけどオフリーシュではありませんョ(^-^;)

7067

こんな日は暖かいコーヒーです♪♪コーヒーって今まで好んで飲んだ事があまりなくて、カフェオレとか甘いの
なら好きっていう程度でした。でも夏頃仕事場でインスタントコーヒーで作ってもらったカプチーノがとっても
おいしくて、それ以来仕事場限定で飲むようになりました。

そしてついに、家用にコーヒーを購入~。インスタントですが。(*^^*)
(ちなみに今までブログ写真に出てきたコーヒーはカレーに入れる用で、飲んだ事はありませぬ)
いつも冷たいカフェオレだったけど、今日は暖かいカプチーノに挑戦。

7068

カプチーノを作る道具もないので、ミルクをポットで暖めながら泡立て器で泡を作ってコーヒーに注いだだけ。
砂糖も入ってて甘くておいしかったんだけど、コーヒー+ミルク+砂糖って内容は同じなのに、アイスで飲む方が
甘いのはなぜだろう??

それとカプチーノってエスプレッソコーヒー+ミルクなんですね、私のコーヒーはエスプレッソじゃないから
正確にはカプチーノじゃないのね(^^;)ヘヘ

今持ってるのはネスカフェのクラシコっていうのなんだけど、この話を友人に話したら、エスプレッソなら
Cafe Bustelo InstantEspressoがおいしいと教えてくれたので今度はそれを買ってみようかな♪

そうそう、以前話した「おいしいチョコ」ですが、この写真に写ってるLindt Lindor Chocolate Truffles
お勧めです。めっちゃウマイです。ホワイトチョコが一番のおススメっ(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンジャクロビンのハロウィン写真

 
7069

最後はやっぱりアンジャクロビンのハロウィン写真♪
今年はコスチュームじゃなくてバンダナにしてみました。

普段の生活ではなかなか3ワン一緒の写真は撮れないので、一緒の写真は結構貴重。
そしてこうやって撮る時は結構気合がいります。アンディはわざと目を細めたりやる気の無い顔をするし、
ロビンはどんどん前に出てきちゃうし・・・(^^;)

とりあえずアンディの顔さえまともなら他の二人はいつもまともな顔なので撮れた瞬間これに決定!
たとえロビンのガチャッ歯が出ていようとも。

毎日ハロウィン写真を1枚ずつ撮ろう!と突然思い立って始めたこのシリーズ。
どんな写真を撮ろうか案も浮かばず・・苦し紛れに撮った写真もありました(^^;)
だけど、やっぱり写真って撮り続けていないとうまくならないし、でもただ撮るだけじゃなくて、
セットを考えたりフォトショップ使ったり、そういう事も含め数をこなさないとうまくならないんだなぁと
実感しました。

そんな事は抜きにしても、明日は何を撮ろう?(*´艸`*)って楽しめたのでまたクリスマス前にやろうと
思います♪♪

それではよい週末を~(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Things of Halloween9/10

 
7057

ハロウィンというかむしろ冬・・クリスマスっぽい写真になってしまったー(;´∀`)
残すところ後1枚、見に来てくださった方々ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Things of Halloween8/10

 
7053

笑顔で話しかけると笑顔が返ってくる
良い事をするとそれもまた良い事が返ってくる

そうやって返してくれる人達がいることに感謝
希望通りにならない事だって人生にはたくさんあるけれど

それも当たり前の事、ありのままを受け入れる
でも笑顔を続けていたら

気が付いたら希望がかなう事が増えてた
そんな風にできているのかな

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

west elm、インテリア雑貨とちらし寿司

 
うちから1時間ほどの町にあるショッピングモールにちらし寿司を食べに行ってきました(*^^*)
今回友達が可愛いインテリア雑貨屋さんがあるよ~と連れて行ってくれたのがここ、ウェストエルム。
私が好きなポッタリーバーンとここは、ウィリアムズソノマの子会社なんだって。

ポッタリーバーンはカントリーモダン、ウェストエルムはナチュラルモダンって感じでしょうか。
日本でも人気になる事間違いなしな優しい雰囲気の雑貨達がたくさんありました(^^)

7050

7051

ここでとっても可愛いお皿を発見♪和食器ぽくて、ふちの部分がちょっとでこぼこしてて、求めてたのにとても
近かったので迷わず購入(*^-^*)今度ゆっくりまた見に来よう~っと☆

そしてランチは以前からおいしいとうわさを聞いてたジャパニーズレストランのちらし寿司~~!!
このボリューム(*´艸`*)てんこもり過ぎてちらし寿司とは言えない気も。ご飯が見えません(笑)

7052

一番手前左の分厚いのがホワイトフィッシュ(ホワイトツナともよばれてる)。私これ油が乗りすぎてて
気持ち悪くなるので嫌いだったのですが、ここのは適度な油の乗りですっごくおいしかった!それにサーモン
やマグロ、コンク貝、シメサバ、ハマチ、タイ、その他どれも肉厚ででも臭みもなくて新鮮で、甘かった♪♪

集まった友人達のうち一人が誕生日前日だったのでサプライズでケーキを注文。
ビックリしてた、サプライズ成功っ(*^^*)ヘヘヘ
この後もまだまだ買い物&おしゃべりは続き、休日を満喫しました♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Things of Halloween7/10

 
7049

秋の夜長、何をして過ごしますか?
私はリラックスの為にお風呂にゆっくり浸かるのが好きです。
照明を消して、キャンドルを灯して、JAZZをかけて。

そして寝る前は読書・・・と言いたい所だけど、最近本を読んでないな。。。
また久しぶりに図書館でも行こうかなぁ(^^)

でも今日はインテリアショップに行ってきてカタログを貰ってきたから、それを見よーっと♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Things of Halloween6/10

 
7048

フロリダの動物園にて。ここでもハロウィンの飾り付けがされていて、このカービングされたパンプキン
が園内でたくさん見られました。従業員達、一人一つずつ作ったのかしら。

夜はホーンテッドハウスのイベントがあるみたい(^^)
私はお化け屋敷は怖いからイヤだけど。。
でもこのパンプキンたちはライトアップされてとっても綺麗なんだろうなぁ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

高校生のホームカミングパーティ

 
久しぶりにダウンタウンをお散歩。ハロウィンの飾りつけもたくさん見られて、のんびり歩きました。

この日は高校生達のイベント、ホームカミングパーティの日だったようで、ダウンタウンには素敵なドレスを着た
高校生カップル達がお互いの両親とともに来ていて、プロのカメラマンによる写真撮影をしていました。
↓見え辛いけどデビのかなた後ろにいる集団もそう。

7045

この後バイトに行ったら駐車場で、ドレスアップしたバイトの高校生の女の子、ニッキーに会いました。
彼女はここで唯一気楽に会話ができるアメリカ人。高校生だけど・・・(笑)
男女数人の友人とこれからここで食事をして、その後ダンスパーティに行くんだって。

7047

この日はお客さんがホームカミングパーティに行く高校生ばかりで、大体男女数人グループでドレスアップ
(このドレスアップが大人みたいにちゃんとしたドレスを着るの)だったり、中には男女二人だけのカップル
だったり、女友達同士で来てたり。

↓ジャクソン、それ人間じゃないよ。
7046

日本とは全然違う習慣だね。そんなすぐに仲良し男女グループがポコポコできないもんね。
きっと日本より男女間の友情が多いのかな。ニッキーもよく男友達が迎えにきてたり、彼氏も女友達と食事しに
きてたりしたし。日本だったら異性とデート?!ってなりそうな所だけど、アメリカのティーンの恋愛は複雑ね。
そんな週末、土曜日の出来事でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Things of Halloween5/10

 
7044

今日はわりと暖かい良い天気でした。それでも夜は寒くって、あの独特の冬の匂いがします。
あの冬の空気の匂いってなんなんでしょうね。澄んでいて、冷たくて、ちょっと木の匂いがして・・・
ああ、冬が来たなと知らせてくれる匂い。

そんな休日の夕方は毎月恒例のワンコ撮影の日でした♪
ハロウィンの帽子をかぶったブルドックちゃん、可愛かったナ(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Things of Halloween4/10

 
7043

お酒×甘いものが好き。その昔若い頃、お酒を飲み始めたばかりの頃、お酒のおつまみには大福とかチョコ
とか、甘いものが好きでした。今でも赤ワインに枝付き干しぶどうとか、やっぱりチョコとか好きです。
あ、もちろんしょっぱいおつまみも好きです。一番好きなのはカレー。カレールゥがおつまみです。

そうそう、アメリカのチョコ=おいしくないってイメージだったんだけど、めっちゃおいしい大好きなチョコ
があります♪今度紹介しますネ(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

可愛いポーズ

 
7036

フリスビー大好きジャクソン。
遊んでるとそれはもう必死、超真剣に振り回したりくわえたり。
このおしり上げのポーズが可愛くてたまらないです♥(。→v←。)♥ ~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Things of Halloween3/10

 
7041

かぼちゃの入ったスープ。ここ3日ほど前から本格的に寒くなってきたアンジャクロビ地方です。

どのくらいかっていうと、今まで夜でも半袖で外に出られたのが数日前から寒くて長袖必須という感じ。
昨日休憩中にグロサリーストアに買い物に行ったら半袖は自分だけだった事に気づきました。

あったかいスープでも飲んで風邪には気をつけましょっ(^^)b

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


Things of Halloween2/10

 
7040

この時期になると売ってる手のひらサイズの小さなスクアッシュ達。
かぼちゃとか、エーコンスクアッシュとか、バターナットやバターカップスクアッシュ・・・の周りに
散りばめられているこの小さなスクアッシュ、食べられるの?それともデコレーション用?
触った感じがプラスチック並みに硬いんだけど。。(^^;)

それと秋限定で出現するインディアンコーンもすごい色だなーっていつも思う。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Things of Halloween1/10

 
7038

今日から1日1枚ずつ、ハロウィンの写真を10日間UPしたいと思います(^^)

今日の写真はパンプキンの型でクッキーを作る所♪
と見せかけて本当は市販のパイ生地シートを広げただけです。作りません(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

いつもの散歩で見る景色

 
いつものお散歩で見る景色達。

7006

私の住むコミュニティ(住宅街)から出ると目の前にあるのが小学校。そして小学校の脇の道を少し散歩して
またコミュニティに戻ってきます。

7034

そういえばこの前母からあれはススキじゃないとメールが来たけど、これはススキかな?

改めて考えるとあれは全然ススキじゃないね(^^;)あんな形で色は緑からススキみたいに薄いベージュに
変わる秋の(多分)植物あったと思うんだけどあれなんて名前だったっけ。。。

7035

帰り道に走ったからお疲れ中のアンジャク。
走りたがったのはビンちゃんで、3歳半ともうすぐ3歳(アンディ・ジャクソン)と、
1歳のビンちゃんの体力の差は大きいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ホリデー気分とイラスト

 
先日、友人が遊びに来てくれる事になったので今年は飾らない予定だったけどハロウィンの飾りを玄関に出して
みました。それと近所のLOWE'S(ホームセンター)で見つけたホリデー用のキャンドルセットを買ってみた。

もうお店ではクリスマスコーナーができていて、そろそろ雰囲気はアメリカの長~いホリデーシーズンです。
10月はハロウィン、11月はサンクスギビング、12月はクリスマスってね(*^^*)

↓ちなみにキャンドルの匂いはヘーゼルナッツ、アンバーウッド、クリスマスクッキー。
どれも冬っぽいホリデーを思わせる匂いなんだけど、特に暖炉で木を燃している匂いのアンバーウッドが
とってもホリデー気分になれます♪

7033

お友達の子供ちゃんがアンジャクロビンと遊んでくれました(^^)
そして書いてくれた絵がこちら、左からジャクソン、アンディ、ロビンなんだって(*´艸`*)

7032

ちゃ~んとジャクソンにはフリスビー、アンディにはボール、ロビンには先が玉になってるロープまで
書いてあるんだよ。可愛いね♪♪


・・・ジャクソンやたらデカッだけどね(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ビーチとドッグベーカリーとドッグパークと♪♪

 
毎日ほとんど家の中で過ごすアンディ達に、一週間に一回は外で長時間遊ぶ日を作ってあげたいな~と
思っています。外に出て沢山の刺激を受けてぐっすり疲れて眠らせてあげたいです(^^)

そんな訳で久しぶりにいつものビーチへ。

7026

この日はマラソンイベントがあってビーチ周辺はすごく混んでたんだけど、ビーチはすいてました。
それでもまだ暑いフロリダ、水着姿の人も結構見かけたよ。後写真のように貝殻が沢山打ち上げられていたから
貝殻拾いの人たちも多かった。夏とはまた違った雰囲気でした。

7027

まだアンディ達には日差しが暑かったビーチ、11月ぐらいにはもっと快適にお散歩できるかな?
(他の犬種にはなんてことないくらいの気温なんだけど、シーズー・・暑さにかなり弱い・汗)

ビーチの後はドッグパークの2本立て♪と思ってドッグパークに戻る途中、前から気になってた可愛いドッグ
ベーカリーのお店に立ち寄ってみました。

7029

ここの看板ニャンちゃまがなんと犬が大好きなんだって~(*´艸`*)
アンディ達は猫好きで近寄るけど、猫は絶対逃げちゃう。でもこの猫は全然逃げなかったのでジャクソンなんて
プレイバウして尻尾振って遊びたいアピールしてました(^^)

鹿の角なんて売ってるのも初めてみましたよ。もちろんだけどすごく硬くて、歯に良いのか悪いのかわかんない
けど(^^;)、でも匂いはちゃんと野生の動物の匂いがしました。
ベーカリーも色々売ってたけど、今回はDHA配合のおやつを買いました♪♪

ここは近くのSPCA(いつも行くドックパークを管理している)とも一緒にイベントを行ったり、このお店の
並び一帯(と言っても6件ぐらいだけど)のお店たちがSPCAの為にドネーションを行ったりしていると聞いて
すっかりここが好きになりました。お店の女性もとっても感じ良かったし、またニャンちゃまにも会いに
行きたいな。

そしてドッグパークへ~♪
毎回、小額ですがドネーションは欠かせません。少しでもシェルターの動物達の為に、又働いているボランティア
さんの為に。自分にできる事は今このくらいですが、今やれる事をしたいです。

7030

ビンはついたらまず自らいつもの人口池へドボン。よほどこの池が好きらしい(笑)
いつものように池にボールを投げるフェッチで遊んで、まだまだ水遊びを楽しむロビンです。
この日は小型犬用のパークには2匹(キャバリアとウィペット)しかいなくてほとんど犬同士では遊ばなかった
けどのんびり過ごしました。

そして帰り道に友達の家に寄っておしゃべり、ずうずうしくも夕飯をご馳走になり(^^;)、アンディ達も
子供達&友人のワンコを意識しつつ良い子にしておりました。

7031

その後デビの職場に寄って、帰って来たらなんと夜の8時。この日は9時間もずっと外で過ごしたので
さすがにみんな疲れたみたい、ご飯を食べたらぐっすり眠ってしまいました(*^^*)


とってもいい日、私も犬達もリフレッシュできた日。
また、来週末こんな日が過ごせるといいね♪♪

7028
↑ドッグパークにて

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ジャパニーズシュリンプソース?

 
土曜日、週の最後の仕事の日。この日は帰ってゆっくりお風呂に浸かったり、時々お店でお寿司を買って帰って
家で一杯飲んだりする嬉しい日です(*^^*)夕方終わればどこかへ飲みに・・ってできるけど、終わるのが10時
だとデビも出かける気にならないので、土曜の夜は出かけることがなくなりました。

仕事が終わった後オーナー(中国人の30歳の女性)に、「今日は寿司を買って帰るよ~!」と言って注文した後、
お金を払おうとしたら「いいわよ、払わなくて」と初めて言われたんです。

ここ最近、ウェイトレスやキッチンで働いてた子達が辞めてしまって人数が足らなくて、そんな中で超忙しそうな
オーナー一家を見てられなくてできるだけヘルプしてたつもりだったんだけど、それを見ていてくれたのかなぁ
なんてとっても嬉しかった・・・。

私とオーナーは馬が・・・あんまり合いません(^^;)というか、表面上は普通だけど、なんだろう、会話のテンポとか、
あうあわないってあると思うんだけど、なんとなくそれがあわない感じ。それに私はキッチン、彼女はお店の中
なので仕事で会話する事もないしとにかく接点がなくて、一時期は挨拶ぐらいしかしない仲でした。

お店がオープンしたての頃は私達日本人(当時は4人いた)にとっても良くしてくれてよく仕事終わりにお寿司を
くれたりしてました。でもアメリカ人の女の子達を雇ってからはすっかりそちらと仲良くなり(そのうちのアメリカ
人・19歳がひじょーに媚びるのがうまかった)、日本人ちょっと蚊帳の外扱いだった時がありました。
そんな事もあって4人のうちの2人は辞めてしまい、今はもう一人の友達に会うのは週1だけでいつも一人もくもく
と仕事する日々・・なのでこの前みたいな事も考えちゃうわけです(^^;)

↓この前洗い場に戻ってきた寿司の大皿にちょこんと乗っていたミニおにぎり。
このふんどしのようなほっそーーいのりが非常にかわいらしかったので携帯で撮ってみました♪
7024

でもこの前考えたソーシャルスキル、毎日1回でも何か話しかけることを実践してたら、彼女も話しかけてくれる
ようになったんです(*^^*)そして今回初めてお寿司をおごってくれて、とっても嬉しかったのでした♪
彼女だけじゃなくて、お寿司を握ってる中国人(27歳の男性、オープン当時からいる)が一時期すっごく横柄な
態度でいつも怒ってたりしたんだけど、彼にも毎日話しかけてたらすごく優しくなって、作りすぎたお寿司を
(って結局お寿司欲しさ?・笑)時々くれるようになりました。

本当、コミュニケーションって大事。そう思いました
そんなわけで土曜の夜は家でお寿司♪♪手前がキューカンバースペシャル、後ろのがハウスロール。

7023

私はこのキューカンバーで巻かれたお寿司が好きで、買うときはいつも注文します(^-^)/
薄くりんごの皮を剥くみたいに切ったきゅうりで巻かれています。(アメリカの普通のきゅうりは日本のものの
4倍ぐらい太いのです)この薄い層になったきゅうりの歯ごたえがとっても良くて、ポン酢につけて食べるのもまた
良いです♪♪

ハウスロールはとびっこ、サーモン、イミテーションクラブ、マグロ、キューカンバー、クリームチーズが
入っています。あれ、好きなのを選んだらキューカンバースペシャルとほぼ同じ内容だ(笑)

このお店には寿司ロールだけでも50以上もの種類があって、名前もトウキョウロール、フジマウンテンロール、
ミッドナイトファンタジーロールとか、もう何が入ってるんだか想像もつかないようなロール寿司があります。
(えーちなみに最後のは海老、イミテーションクラブ、マグロ、サーモン、ハマチ、とびっこと天ぷらの揚げかす
を混ぜたもの、海草サラダが入っていてスパイシーマヨネーズがトップにかかってるものだそうです・・・)

そして写真左にあるカップに入っているソース。アメリカでは大変人気のシュリンプソースです。
アメリカでは日本のソースといえば「ソイソースとシュリンプソース」が有名らしい。

シュリンプソースなんて日本にはないのに、アメリカではこれが日本にあるものだと思ってるようです。
中身はバター、砂糖、マヨネーズ、パプリカパウダーなどなどが入っているんだけど、これがとってもうまい!!
ここのお店ではテーブルに塩コショウ醤油と並んでシュリンプソースが置いてあって、何にかけてもいいんだけど、
フライドライスにかけるのが一般的で、とってもおいしいんです。癖になる味なのです(*´艸`*)


今日はちょっと嬉かった事&アメリカのジャパニーズレストラン事情を書いてみました。
明日は休み、何をしようかな~♪♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

朝一の庭からの景色

 
7019

今日の天気予報は晴れ、T-ストームの可能性アリ。今日を過ぎれば向こう一週間はずっと晴れが続くみたい。
朝こんな風に晴れてるとすがすがしいですね(^^)

こちらでは所々ハロウィンの飾り付けをする家が増え、道路脇の原っぱでは大きなパンプキンを並べて売る
パンプキン売り場が設置されていました。
今年はうちはどうしようかね?飾り付けもしてないし・・・ハロウィンが過ぎたら来年用の飾りを買うとする
かな(*^m^*)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

オフリーシュ散歩♪♪

 
風邪薬を飲んだら腰の痛みが和らいだ為、休憩中に行ってきましたオフリーシュ散歩♪

オフリーシュ散歩と言えばいつものここ。ここはネイビー基地の中なので、ひと気が無くても安心(軍関係者
以外入れないので)なのです。普通の場所でひと気がない場所はやっぱり危険です。アメリカって田舎だと
どこへいっても巨大な林ばかりだから死体がゴロっと転がってても発見されないだろうし。。( ̄□ ̄;)

↓若いビンちゃんはタッタカ先に走って行っちゃいます
7012

もう10月なのにいまだ微妙に暑いアンジャクロビ地方。
バイト先の19歳の女の子(ここが地元)、生まれてから一度も雪を見たことないって言ってたっけ・・やっぱり
ここは雪が降らないのか。

イヤ本当、ホームシックならぬ雪シックです。生まれてから毎年必ず雪を見てたのに、去年は見られず。
人間って生まれ育った「環境」よりも「気温」が同じなら案外どこに住んでもしっくりくるんじゃないかなぁ。

7016

↓ビンは密かに一番舌が長いと思う。寝てる時は100%舌出てるし。
7017


ジャックは・・・


ジャックはなぜ走る時こんな顔しかできないんでしょう。。

7018

やっぱり駆け回る犬達って本当に幸せそう。毎日でも走らせてあげられたらいいんだけどなぁ。
アンディ達も久しぶりに自由に走れて良い刺激&リフレッシュになったかな。(*^-^*)

この後帰って3ワン全員お風呂に入れたので、明日はトリミングしま~す♪♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ブラッシングでぎっくり腰に

 
週末、カーペットに座り足を伸ばし、アンジャクロビをひざに乗せてブラッシングしてた所・・・
終わって立とうとしたら腰に激痛が走りました(涙)
この激痛、ずいぶん前に経験したのと同じ感じ・・ぎっくり腰です。多分。

↓最近はストームの時期なのか雨ばっかりなので家の中で遊ぶ数日前のロビン達。
7008

ぎっくり腰、重いものを持ったり長時間同じ姿勢でいるとなることがあるそうです。私は右腰にヘルニアの腰痛
持ちなのですが今回のぎっくり腰も同じ場所。歩くのもやっと、体重をかけると痛い、咳をすると激痛・・・
しかも鼻水もとまらない風邪のひき始めまで同時にやってきました(ーー;)
とりあえず休日は患部を冷やしてずっと寝て終わりました。かなりガックシ。。

↓常に兄二人に遊びの対象にされるビンちゃん。
7009

↓遊び疲れた後のパンティング中のロビン。
7011

せっかく休みにはどこか走り回れる場所に連れていってその後お風呂&トリミングしようと思ったのに、残念。
昼間も寝すぎて夜眠れないー!!
けど腰と風邪の為に又寝ます。。。(ーー;)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

秋、ですね♪

 
秋のお散歩
朝のお散歩

ススキの穂が光り輝いて
夜露に濡れた芝生もキラキラ

7003

そして私の一番大好きなキラキラは

7004

シーズー達の逆光で浮かび上がる綺麗な毛並み
一本一本光に包まれて
くっきりはっきり輝いてる綺麗な毛並み

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ソーシャルスキルを考える

 
ふと・・・私は自分が結婚してからか海外に住んでからか、どうにもつまらない人間になった気がします。
かと言って別に独身時代は楽しいヒトだったのかと言われると別にそうでもないけど(^^;)、今は人と
何をしゃべったら良いのか考えても出てこないことがよくあるのです。
(基本、相手はこの話が好きか?興味あるか?と考えてから話をふるO型です)

それと海外の中の狭いコミュニティにいて下手な事言えないと思うと、いたって面白くもないまじめな話が
無難かなぁなんて思ったり。(._.;)後結構大勢でいるより一人で家にいる方が好きだったり。。
とまぁ、日本語ででさえこんなソーシャルスキルの低い自分なので、英語でなんてもっと低いわけで・・・

↓君たちはちゃんとコミュニケーションとってる?
7002

時々デビの同僚が開くパーティだとか、みんなでファイティング番組を見ようと誰かの家に集まる事があって、
私も時々行きますが、とっても苦手です(><)大体が奥さんだけで固まると子育ての話とか、テレビの話とか、
自分の知らない話ばかりで聞いてるだけでやっとです。時々「あ!それなら私も知ってる、それに関するエピ
ソードがあるから話せる」・・・と思ってどう言おうか話を挟むタイミングを待ってたらもう話題変わってたり(ーー;)

デビとは

・お互いをよく知っている
・お互いよく使う言葉・言い回しも知っている
・お互いをよく知ろうとする気持ちがある
・ふたりでゆっくり話す時間がある
・緊張しないし間違えたってかまわないと思っている

から話ができる。それと仕事で必要な意思の疎通会話はできる。例えば物の名前がわからなくたって、
こんな形であそこにあったやつでこれに使いたいって遠回りでも文法完璧じゃなくても言えばちゃんと伝わるし。
でも、仕事場でちょっと時間があいた時・・1分だけとか、同じ場所にいるけどお互い違う作業してる時の30秒とか、
そういった場面での心から楽しい会話と言うのができません。何とかその場を持たせるための会話であって、
日本人と日本語で話すような気楽さや楽しさなんてないんです。il||li (つω-`*)il||li

でも、アメリカで仕事をするor生きていく上で必要なのがソーシャルスキル。まじめに仕事してたって、自己
アピールができなければ蚊帳の外でありむしろ仕事上の立場も悪くなるってもんです。。

今の自分のポジション的に他の人と関わる事がほとんど無いので自然と無言で仕事をするようになっちゃうけど、
これではいかん!と毎日一言でも何かしらできるだけみんなに話しかけるようにしています。後心がけてる
のは相手の名前を呼ぶこと。何かしてもらった時にありがとうだけじゃなくて、ありがとう○○!と名前を
言う。なんかこれだけで少しずつ距離が近くなる気がします。

7001

それと、散歩中出合った人には挨拶をこちらから先にするように心がけることも始めてみました♪♪
買い物のレジでもできるだけ挨拶だけじゃなく今日は寒い(暑い)ね、とか、この商品良いね、とか何か一言
言うようにとかも。この前はレジでちょっと会話が弾んで最後にNice to see youと言われたのが嬉しかった。
私にはまだ「初めて会った人又は共通の話題がない人と英語で会話を楽しむ」事ははできないけれど、今は話し
かけることから徐々にソーシャルスキルをあげていきたいと思います(^-^) 

興味のある方はこちらのサイトがとっても参考になりますヨ♪♪
アメリカの映画界の第一線で活躍されている日本人の方のサイトです。日々ソーシャルスキルをあげるよう心がけ
ているとの事で、アメリカと日本の間におけるコミュニケーションにつて興味深い話がたくさん書かれています☆

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ニューヨーク、ティファニーの思い出。

 
2007年、独身だった頃、友人とニューヨーク旅行に行った事があります。
友人は背が高くモデル並みにスタイルが良くて、特に外国人からモテるルックスをしてたんです。

とにかくニューヨークでは、すれ違う男性がほぼ必ず彼女を見ます。しかも振り返ってまで見ます。
ちなみに背の低い私は時々彼女の後ろをチョロチョロ歩いていたのですれ違う男性の反応がよーく見えたんです。

公園のベンチに座っていたらナンパされ(彼女が)、両替所では食事に誘われ(彼女が)、注目の的だった
彼女。もちろん全て断っていたのですが、ある時とある男性に出合ったんです・・・

その日私達はビル丸ごとがアンティークショップという場所に行ったんです。
その時の写真がこちら。私と置物↓

6998

そしてこのビルから出た時、一人のおじさん(40歳ぐらい、スーツじゃないけどシャツで怪しげではない感じ)
に声をかけられたんです。もちろん彼女が。おじさん曰く、彼女に一目惚れでどうしても仲良くなりたくて声を
かけたらしい。そこでしばらく立ち話してたんだけど、諦めきれないおじさん、お茶だけでも・・!と言うので
まぁ時間もあるし、と3人で近くの喫茶店へ行きました。

おじさんはブランド物なんかのアンティークショップを経営してるとの事で、「もう5th Avenueにショッピング
に行ったの?」と聞くので、そんなお金ないと答えたんです。そしたら「じゃあ何か買ってあげるよ!」と友人
に言い出したので、「私にも買ってくれるの?」とずうずうしくも聞いてみたら、「彼女との仲がうまく行く
ように協力してくれるなら良いよ」と言われ、オッケーオッケー!と安請け合いをして向かった先が5th Avenue
のティファニー。そこで買ってもらったのがこれ。(Ten row chain DISC Toggle Bracelet)

6997

いやー、初対面の人に(しかも何の興味もない人に)ウン万円の物を買ってくれる人っているんですね、世の中。
そんなビックリが起こりうる国、アメリカ。本当は同じデザインのネックレスが欲しかったんだけどちょっと
高かったのでブレスレットに。それでもこれ、当時は約900ドルぐらいでした。

すっかり仲良くなったおじさんと別れて、夜はロッキー青木(娘がスーパーモデルのデヴォン青木)の経営する
レストラン・ベニハナへ連れて行ってもらいました。

↓店内は有名人の写真でいっぱい。

6999

そして後日お茶をしたりしましたが、特に危ない事は一切無く、そのまま日本へ帰国してさよならしたのでした。
(その後も友人とはやり取りを続け、1度日本に会いに来たのだけどやっぱり付き合えないと断って連絡を取らなく
なったのでした。)

そんな思い出の品ですが、1、2度しかつけた事がない(だってデザイン的にドレスアップした時じゃないと使え
ないし・・汗)ので、この際質屋にでも売ろうと思ったのですが。。。

今はもう売ってないデザインのこのブレスレット、ネットで調べてみたらなんと50ドルぐらいで売られているで
はないですか。。。これじゃあ売っても10ドルにもならないかなぁ。。。(涙)
でも、いちおういくらになるか確認してみたいと思います。


最後にこちら、エンパイアステートビルからの夜景です。この時はデジカメとフィルム一眼レフ両方持って
行ってて、ほとんどデジカメで撮ってたんだけど夜景は一眼で撮りました。でもフィルムだったので現像した
写真をデータで保存したくて、スキャナーで取った画質の悪い写真です(^^;)

7000

そんなニューヨークの思い出なのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ザ・収納!

 
月曜日、前の家のインスペクション(家の点検)があったので、日曜日にしっかり掃除したつもりでした。
こすって傷がついた壁には同じ色のペンキも塗ったし(デビが)、カーペット全てにカーペットクリーナーで
掃除したし(デビが)、結構完璧にやったつもりだったのですがなんと点検で「綺麗じゃない箇所がある」と
言われてしまいました。

えー!どこが?って感じだったのですが、その場にいたデビ曰く私の掃除した場所(キッチンとゲストバスルーム)
のみダメだったそうで・・(ーー;)自分の背丈以上の高い場所が汚かったそうで。。
それに玄関横の花壇の雑草を抜いてないって事もダメだったんだそう。そんな所まで見るの?!今まで引越しの
際のインスペクションでそんな事言われたこと無いのに~(><)
って言うか入居する時だって雑草いっぱいあったのに。。
でも今度からは気をつけよう。だってこれで最初に払ったセキュリティデポジットが戻ってこないんだもん。

1100ドル。。。il||li _| ̄|○ il||li

そんなわけで、今回の家は徹底的に綺麗に&引越しの際簡単に荷物をまとめられるようにしよう!と
ダンボールから出して収納ボックスに全て移し変えすることに。
今のガラージはこんな状態です・・(汗)

6994

↑ちなみに真ん中の一番大きい箱の中身は全てデビのショットグラスコレクション。過去3年間一度も日の目を
見ていません。(こういうのが一番困る荷物なんだよな~。。。)

今まで荷物って、ダンボールから出して家の中の収納棚やクローゼットに閉まってました。そして前回の引越し
では、次の引越しを思うとダンボールから出すのも面倒なのでそのまま使ってない部屋に置いておいたんです。

が!そもそも部屋に運び込むことすら面倒!(笑)よくアメリカ人がやるように、ガラージ収納にしよう!
ガラージって、日本人の私からすると「車庫」って感じで車を入れるか車用品、庭用品を置くものってイメージ
だったんだけど、よくガラージに大量に荷物を置いている家をみかけます。

ガラージに収納ボックスでまとめて置いておけば引越しの時ものすごく楽チン♪
そんなわけでこうやって物別に分けてガラージで収納することに。

6995

ダンボールって時間がたつと痛んだり破れたり濡れたら使えないけど、収納ボックスならそんな心配なし。
それに中身も見えて、取っ手もついてて持ち運びも楽です~♪♪(^-^)


休みだった月曜日はとっても久しぶりに時間に余裕をもって過ごせました。
家の事もできたしアンディ達とも過ごせたし、ショッピングにも行ったし本屋でコーヒー飲んだし・・・
久しぶりにちゃんとした夕飯も作ったし。

6996

なんかこんな普通な事がとっても嬉しかったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

やっと引越しも終わり、クタクタ。。

 
1週間前に1日だけトラックを借りて、デビの職場の同僚に手伝ってもらい主に大きな荷物をメインに運びだしました。
しかーしそれからが長かった。。。

朝仕事に行く前に前の家に行き残った荷物を整理して、そのまま仕事に行き休憩中に又前の家へ行って荷物の
運び出し。引越し先の家に戻って一息する間も無いまま家の片付けに追われる1週間でした。

↓やっと終わった引越し、新しい家の庭にて
6991

仕事しながら合間に引越し~っていうのが初めてだったから、今までで一番大変だった。
新しい家でも必要なものがどこにあるかわからないっていう状態だったり散らかってたりで、全然くつろげる
空間じゃないし、どこかのホテルに泊まってる気分。イヤ、散らかってない分ホテルの方がましか。。

まだガラージにはダンボールや荷物が山積みでひどい状態なのですが、少しずつ片付けていきます。気が重。
今から2年後ぐらいにあるであろう引越し(デビの仕事の都合で)が非常~に恐ろしいです。l||li _| ̄|○ il||li

↓アンディってロビンより背が低いのです。頭も大きいし足も短い( ´艸`)
6992

最近この引越しのせいか、イヤそれ以前からなんだけど、なんだかものすごく疲れて疲れて。。
毎日6or7時間の仕事も、昼3時間&夜3(4)時間と一日に2度仕事に行く感じで、休憩時間があっても夜の時間
を気にしなくちゃいけないのでわりと1日拘束されている気分です。それとどうしても普通の食事の時間に食事が
できないので、「昼食べなかった」とか「昨日の夕飯は5時だけど今日は10時ぐらいになっちゃった」とか、
不規則なのも疲れる原因な気がします。後食べてる物もそうとうヤバイ。。男の一人暮らし並。

本当はもっと夫婦でゆっくりする時間が欲しいし、家の事だって完璧(自分の中で)にしたいし、ご飯だって
ちゃんと作りたいのにそんな気力もなかった。この1週間はアンディの手作りご飯も作れなくて、市販のフード
のみをあげてたら涙焼けが少し復活。さらにロビンまで軽い涙焼け体質だと判明。

1年かけて良くなった涙焼け、たった1週間ですぐ出てきちゃうのね。。

↓散歩から帰ってくるといつも始める追いかけっこ。はしゃぐのはきまってアンディ、それを追うジャクとビン。
6993

でも、働けるうちに働いておかないとね。この先何でお金が必要になるかわからないしね。
兼業ってだけでいっぱいいっぱいなのに、仕事プラス子供がいるママさんって本当にすごいよなぁ。
さらに主婦+子供+仕事+学校に行ってる友達もいるんだけど、本当に頑張っていてすごいと思う。

さてとっ、引越しも終わったし、明日からは家事もがんばろっと。
ふと気が付いたら・・・今日は結婚記念日でした。二人とも引越しを終わらせる事で頭がいっぱいで夜まで
すっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)

別に特別な事は何もしなかったけど、そして後日に・・とかもないけれど、昨日仕事から帰ったらバスクリン
入りのあったかいお風呂を用意してくれてたので(しかも冷えたビール付き♪)、これからも一緒に頑張ろうと
思ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



