Entries


 

ゴールデンブラウン

 
6897

6894

今日は早く起きて写真を撮りに出かけました♪これは朝7時の風景です。
うん、朝も光の色がいい感じっ。

でもすぐ日は高くなっちゃうから本当は6時ぐらいからじっくり日が昇るのを待った方がいいかな。
そんな朝早く起きるのか・・・(笑)

だけどアンディ達に朝ご飯あげて、写真撮りに出かけて、帰ってきて散歩行って、自分の朝ごはん食べても
まだ8時半って嬉しいな~(^^)

もう週末ですね、楽しい出来事がありますように~♪♪♪

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


一日一枚

 
6891

一日一枚 写真が撮れたらいいのにな

本当は 夕日の明かりが好きだから 夕方撮りに出かけたいけど

その時間はいっつも仕事

お店の窓から 濃いオレンジ色の夕日が差し込んで

綺麗だなぁって思うんだけどね

けどその時間はいつも混んでて

ガヤガヤ ガヤガヤ

逆光の夕日が当たって 人が影で暗くなる

あの雰囲気が

結構好きだったりもするんだけどね

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

暑さ対策、クールカラー

 
6687

今年の春前、まだ寒かった時にペットショップで見つけたKool Collar。半額になっていたので買っておいた
んです。でもMサイズがひとつしかなくて、買ってみたらMじゃゆるゆるでした(ー"ー)ムムゥ

これでも一番縮めてるんですけどね。シーズーって、サイズが物によってSだったりMだったりちょっと
品物を選ぶのが難しい犬種です。ハーネスはM、服もMなんだけどな。

ちなみにうちで一番暑がりなのはロビン。家の中でも一人でハアハア言ってる時があるので、凍らせた保冷剤
の入ったKool Collarをつけてあげると涼しいみたいで静かになります。

ビンちゃん、これで暑い夏を乗り切ろうね~☆

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

うちの日曜日

 
6885

6886

いつもの日曜日の光景が戻ってきました。デビは読書、私はYouTubeでPhotoShop LightRoomの使い方を学び
なおし。知らなかった機能とか使い方とか参考になります。今は何でもネットで調べられる、情報を公開して
くれる人たちにホント感謝です(^^)そして眠くなったらそのままベッドでお昼寝~♪

夕飯はチキン南蛮。私はこれにつける手作りのタルタルソースが食べたくて作ってます。
とってもおいしいです(*^^*)そうそう、ノースカロライナの日本食材のお店で明太子を買って来てもらった
んだけど、デビは自分の為に、「おたふくソース」を買ってきました。

ソースと言えばブルドッグで育った私だけど、彼的にはソース=お好み焼きを食べる時=おたふくソース
なんだって。さっそくソースが必要だったのでチキン南蛮のソースに使いました~。

来月は初めてデビの両親がバハマからやってきます!嬉しいです♪♪
どこへ行こうか、何を作ろうか今から考えておかないと~(^o^)

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

仕事場のメイちゃん。

 
6883

仕事場で、いつものようにコップを拭いたりなんかしてる時の事。
オーナーの親戚の子、メイちゃんという20代前半のとっても可愛い子が働いてるんですが、仕事の合間に色々
話したりします。

メイちゃんはとっても働き者で、年中無休で朝から夜遅くまで働いてます。
というかオーナー家族全員年中無休です。飲食店を経営する6年ほど前からずーっと休み無く働いてるんだ
とか(汗)中国人、本当によく働きます。

メイちゃんはファッションが好きで、109で買い物したい!とか、日本のファッションも好きなんだそう。
いつかファッション関係の仕事がしたいなぁ、それに若いお母さんになりたいから後1年後ぐらいで
結婚してたいなぁ、なんていっつも笑顔で話をするとっても可愛い子なんです。

それじゃあ後どれくらいここで働く予定なの?って聞いてみたんです。

そしたら、
「わからないけど・・・自分が働かなきゃならないから・・・中国の家族の為に。
亡くなった父の代わりに、母親と、弟の為に。」

そして、
「今まで20年間親に育ててもらったから・・・

It's my turn

それを聞いたら・・涙が出そうになりました・・・。
毎日休み無く働いて、こんなに頑張ってもそれは中国にいる家族の為。私みたいに、自分の道楽の為だけに
使えるわけじゃなく、生活の為、誰かを養う為に働く。これがどれほど、若いメイちゃんにとって大変な事か・・
おしゃれして出かけたいだろうし、自分の為にお金も時間も使いたい歳だと思うのです。

メイちゃんだけじゃなく、ここで働いている中国人はみんなそうだと思うの。
キッチンで料理を作ってる男の子も、時々腰が痛いと言いながらも、両親の為にお金稼がなきゃ・・って働いてる。

メイちゃんは、これが中国ではあたりまえなの。って言いながら、「アメリカ人はそんな事しないよね?
日本はどう?」って聞かれて(メイちゃん的には親に金銭面でとか色々恩返しをするのは日本も同じよね?って
感じだったんだけど)、いやぁ・・・日本も違うなぁ・・・って答えたんだけど。。

もちろんこれは国がというより個人の家庭によって違うんだろうけど、日本は不況だなんだって言っていても、
義務教育があって全ての国民に一般的な教育が受けられる制度があるし、年金もあるし。(色々問題はあっても)
中国みたいに貧富の差が激しくない。中国人は人によって本当にそれぞれ。17歳で「英語は学校で習った」と
話せる子もいれば、27歳でまったく英語が話せない子も。

だから、親に恩返しや親孝行・・・してないって思ったんです。
そもそも結婚してアメリカに行ってしまった時点で、親不孝かな。。
もしも(ありえないけど)アンジャクビンが遠い国に行ってしまったら、悲しすぎるもの。

だけどね、自分が幸せでいることが何よりの親孝行かなって思います。
私も、アンジャクビンが幸せならそれが一番の幸せです。



と、そんな事を考えたのでした。
さてと、明日はデビが2週間ぶりに帰ってくるので、身近な家族であるデビに夫孝行しなくちゃね。

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コーヒーの湯気

 
6882

例えば 雨の日のしずくだったり

例えば 街中の人工的なネオンだったり

例えば 木漏れ日だったり

ボケの要素を探してみる

こんな身近に

こんなにも綺麗なものがあるんだってこと

どうして見過ごすことができるだろう

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

スプリンクラーのシャワー

 
6880

6881

毎日暑いですね。

日陰のあるダウンタウンの遊歩道をお散歩。
途中スプリンクラーの水で水分補給して、暑い夏でも気持ちよくお散歩できました。

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

兼業主婦母子家庭の休日。

 
6876

6877

デビが行ってしまってからやっと半分、1週間が経ちました。
掃除洗濯食事+犬3匹の爪きりブラシ手作りご飯耳掃除にお風呂に散歩+カメラいじり+仕事・・・
結構大変ですね。。ウ゛ゥ゛ッ!気が付いたらデビの育ててるミントが虫に食われてボロボロに・・・
水あげてねって言われてたけど、枯れる以前に悲惨な事に(ーー;)

そんな中でも写真+ブログは良い生き抜きになってます(*^^*)ヘヘッ
さて休日1日目、今日は絶対朝早く起きてアンディ達を泥んこ遊びさせる!そして全員お風呂に入れる!と
決めていました。なぜ最近泥んこ遊びなのかというと、うちの細長かったバックヤードがオーナーさんの
意向により先週から木を切り倒して拡大中~♪なのです。
今までの広さの2倍以上の広さが今、ぜーんぶ土になっています。

みんな思いっきり走って、掘って、昨日降った雨のせいで湿った土をみるみるうちに手足につけて(笑)。
たっぷり遊んだ後に全員お風呂で丸洗いして乾かして、出かける準備して・・・

6878

お昼はフロリダのとある町にあるジャパニーズショップ主催の日本人ランチ会へ。
全員で40~50人、学生さんからスポーツ選手の方、駐在さんから旦那様がアメリカ人の方までみなさん
さまざまでした。そしてシングルマザーの方々もいらっしゃって、色々お話させてもらって、あっという間に
時間が過ぎてしまいました。

なんというか、母子家庭、大変でしょう、とかではなく・・異国の地アメリカで自立して生きている事に
とても感銘を受けました。自分も頑張ろうと思えてとても良い時間を過ごせました
海鮮丼弁当もおいしかったしね♪

そして最後、

6879

帰り道に買ってきた毛糸。これで指編みに挑戦したいと思います!
赤ちゃんのプロップ用にコクーンを作ってみたいなと思ってるんですが、編み物なんて小学生いらいしてないので
できるのか・・・
毎週見ているテレビ「Food Network Star」がこれから始まるので見ながら作ろ~っと♪

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

自宅スタジオ

 
6875

次の休みに友人の赤ちゃんを撮影するのでセッティング開始。
今回は女の子ちゃんなので可愛い柄の生地で、下にクッションやブランケットなんかの柔らかい物を
高さをつけて配置しました。先日男の子ちゃんの撮影をした時、まっ平らにブランケットを敷いておいたんだ
けど、それだと心地が悪いみたい。枕みたいに頭が上にあがっていると落ち着くようです。

というわけで又人形で撮ってみたのがこんな感じ。

6874

人形だと体勢や表情が・・・雰囲気でないけどしょうがない(^^;)
NewBorn撮影ってこうやってブランケットの上で撮ったり、アンティークの箱やかごなんかに入れたり、
ハンギングベイビーと言って布にくるんで上から吊るしてみたり、いくつか主流があるんです。

けどかごに入れたり吊るしたりするのは絵のバランスやプロップ使いも難しいので、基本のブランケット
をうまくできるようになるのが目下の目標です(^^)

使う小物もニット帽、おくるみ(ミノムシみたいに体に巻きつける)の布、ニットのオムツカバー(Tushie Wrap)、
女の子ならヘアバンド、バレリーナみたいなチュチュなど色々あって、どの帽子にどの背景にして~なんて
考えるのも楽しいです。

そう言えばまたまた噂によると、5D MarkⅢは来年の夏ぐらいかもしれないそうですねぇ。
後1年~?!待てない・・・どうしようか、買ってしまおうかMarkⅡ。
でも今年の秋冬かもしれないし、来年の春かもしれないし、まだまだずっと先かも・・・
ああー、どうしようどうしよう。

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

泥の上で

 
6872

楽しいんだよね、泥んこになって遊ぶのって

いっぱい走って
いっぱい掘って
いっぱい匂い嗅いで

今日が君にとって楽しい日でありますように

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

夏は凍らせて~&激マズのマカ

 
6871

6870

デビが行ってからは1日の留守番時間が長くなったアンジャクビンの為に、毎日凍らせたおやつを用意する事に。
コングなどの空洞におやつを詰められるおもちゃに、1時間ほどふやかしたドッグフードとアンディの手作り
ご飯を混ぜたものをつめつめして冷凍庫へ。

これがみんな夢中になってくれて、凍ってて長持ちするしとっても良い留守番アイテムなんですよ♪
(ちなみに中身がご飯なので、朝ごはんは量を減らしてます。)


写真2枚目はペルー産マカの粉末。マカ、ひえ等の体質改善で妊娠しやすくするって聞いてしばらく前に
買ったんだけど・・・これが激マズッ!!!(涙目)
でちょっと試してすぐやめちゃったんだけど、又挑戦。マカのまずさは青汁以上、薬以上です。。。
大きな錠剤も粉薬もなんなく飲める私だけど、マカのマズさは相当ヒドイです(笑)

お茶やジュースに混ぜてもその存在力が隠れることもなく、よく「料理などに入れて~」と言うけれど
料理に入れたら料理がぜーったいまずくなるに違いない。で、今回はコーヒーミルクに入れてみたら
まぁ飲めるほど隠れてくれた(でも薬っぽさや変な味がはっきりわかる)のでこれで続けてみようと思います。

※マカに関しては賛否両論、人によっては体調をくずしたり生理周期が狂ったりする事もあるようです。

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

懐かしのすいとん汁と今日の夕雲

 
6867

6869

昨日から2週間ほどデビがノースカロライナに仕事で行っている為、今日のご飯は一人ですいとんっ(*^^*)

すいとんって名前は青森や岩手周辺で主に使われていて、その他地方では色んな呼び方があるんだって。
初めて友達の実家ですいとんを食べて、とっても気に入ったので私=すいとんと認識してくれて(笑)、
お邪魔するたびよくいただいていました。寒い冬の日友達と飲みに出かけた後お邪魔して、こたつで
食べたすいとん・・・私にとっての思い出の料理です。

今日のすいとんは豆腐と豚肉入りのすいトン汁。
デビがいない間、とことん和食を楽しむぞ~♪

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Bokeh(ボケ)と香水

 
6866

ボケの写真を撮ろうと思ってサブジェクトは何がいいか家の中探してたら出てきた
懐かしい香水のボトル。このシルエットで何だかわかっちゃいますね。

10年ぐらい前によく使ってたイヴサンローランのベビードール。う~ん懐かしい香り・・・しかしそんな昔のを
よくまだ持ってたなぁ。香りを嗅いだだけであの当時の景色や服装なんかが思い出せる、匂いってすごい。

結婚してからほとんどつけなくなった香水だけど、またお気に入りの香りを見つけてつけてみようかな。
また10年後に見つけたら、今を思い出すねきっと(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

心に刻む

 
6852

優しい目
まっすぐな目

大好きな存在がすぐそばにいるって事
それはあたりまえじゃなくって
いつか姿をなくす日がくる

だから一瞬一瞬を大切に
そして少しでも多くその瞬間を残したいんだ

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

水遊びと花火@4th of July

 
6853

6854




7月4日はアメリカの独立記念日でした。

夕方、芝生の水やりついでにビンビンと水遊び。水の先を追い掛け回して遊んでました(^^)
そろそろプールを出そうかな~♪
夜になってデビと地元のダウンタウンに花火を見に行きました。

6864

6861

6862

6863

犬連れも結構見かけたけど、花火が怖いアンジャクロビ達はお留守番です。

川沿い(川のすぐ先は海に繋がっている)のダウンタウン、食べ物の屋台や色んなお店が並んでいて、
人も沢山いて賑わっていました

花火は川沿いの一番前で見たので近すぎて写真におさまらず(ーー;)
でも大迫力で、特に最後の連射にはみんな大盛り上がりで楽しかったです♪

しかし・・・帰り、ダウンタウンから家まで車で10分もしない距離なのに渋滞でなんと
1時間半もかかりました(´д`ι)


にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

クッキースプラッ~シュ!

 
6851

やっとの事で新しいカメラが買えるまで貯金もできたのに、肝心のカメラが買えない。。
というか、欲しいと思ってる5D MarkⅡの後継機MarkⅢがそろそろ出るんじゃないかってことで、
それならそれを待ったほうがいいんじゃないかなと。

大体3年ごとに後継機を出してる様なので、MarkⅡが発売された2008年の11月という事から考えても
今年の秋冬にはMarkⅢが発売になる・・・かも?

しょうがないから今年いっぱいまで待とうか。
一番イヤなのが買った後すぐに後継機発売になる事よね・・(ー"ー)

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

相手の立場に立って考える

 
6849

相手の立場にたって考えるって、結構難しい。
何でこの人はこうなんだ?何であんな態度なんだ?何で?何で?

でも、きっとそれには理由があるんだってこと。
そしてそれは、ちょっと話をしてみることでなるほどって理解できることもあるんだよね。
だから普段から会話をすることってとっても大事。

裏を返せばもっと違ったものが見えてくる・・・
庭になってたマッシュルーム、裏側がまるでドレスの様でした。

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

捨てられないもの。

 
6848

高校生の時から好きだった、ヒスのキャラ物。
もう着られないけれど、捨てられない。

だってだって、今見ても可愛いって思うんだもん。
日の目を見ることもないけど捨てられない、そんな物たちはどうしたらいいのでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

本末転倒っていうのかな

 
6847

時間に追われるのが嫌い。
時計を気にして急ぐのが嫌い。

だから急がなくてもいいようにキッチンの時計を5分進めてみた。

朝、出かける前に携帯の時計を見たら10時50分、よし、遅刻しないですむ、
とその後にキッチンへ行ってふと時計を見ると10時55分。

なんででしょうか・・・「おいっ、ウソつけっ!焦らせないでくれっ!!」と毎回思ってしまう。。。
自分でしたくせに自分を嫌な気持ちにさせる、5分ずらした時計の時刻。

ああ・・・
そして今日も時間ギリギリの生活。

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



