Entries


 

日本から届いたピコピコ♪

 
日本のブロともさん「海犬~My Buddy~」のRossy momさんより嬉しいサプライズが届きました♪
Rossy momさん、本当にどうもありがとうございます!!(*^^*)

6318

うちの3ワン達に、おいしそうなリゾットご飯とピコピコおもちゃ
人数分送っていただいて、Rossy momさんのお心遣いが嬉しいです

さっそくみんなピコピコで遊ばせてみたんだけど、特にロビンちゃんは大のお気に入りになったみたい♪



さらに次の日も朝からピコピコピコ(笑)

6321

自らこのおもちゃ箱にジャンプして入ってくつろいでます。
ロビンちゃんも人形サイズね~(*^^*)

6320

こんな感じでとっても気に入ってます♪Rossy momさん、どうもありがとうございました!


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


犬のコミュニケーション

 
私の日本から持ってきたパソコンが壊れちゃって、保険でカバーできるとの事で現在日本から新しいパソコンが
届くのを待っている途中です。

それまで違うパソコンでブログ用の画像編集するんだけど、使ってた編集ソフトが使えなくてとりあえずフリーの
画像編集ソフトを使い始めたの。でも日本語パッチがうまく効かなくて、日本語も入力できない状態
なのでしばらくセリフは英語のみになりま~す


さてさて、今日は犬同士のコミュニケーションのお話。
犬同士はどうやって会話をするのでしょうか?有名なのが、ボディランゲージによる「カーミングシグナル」。
現在は約30種類ものカーミングシグナルがあることがわかっているそうです。

代表的なのがあくびをする。これは犬好きさんなら知っての通り、何かに対してストレスや不安を抱いた時に
でる物ですね☆オーナーが犬に対して叱る時なんかにあくびをしたりしますね。ちなみにジャクソンはそんな時
ペロっと舌を出して自分の口や鼻を舐めたりしています。これは緊張をほぐす意味があるんだって。
ジャクソン、怒られてるってちゃんと理解してるみたい(^o^;)

今日はボディランゲージの達人(笑)、ロビンちゃんにコミュニケーションのとり方を学びましょう

6316

って事で、ロビンちゃんのジャクソンへのコミュニケーションのとり方をこちらの動画でどうぞ!



あれれ、ロビンちゃん全然だめじゃな~い
こんな感じでいくらジャクソンに怒られてもめげずに遊びを誘うロビンちゃんです。こんなパピー特有の
しつこさも、ジャクソンだからOKみたい。だってこ~んなに怒ってるように見えて、最終的にはジャクソンも
ノリノリで遊び始めたりしちゃうんだもん(笑)


それではうちの犬同士のコミュニケーションにおいてよく見せるいくつかのカーミングシグナルを2つご紹介。

1.カーブを書きながら歩く

これはロビンちゃんがよくジャクソンにやります。遊んで欲しくてアタック→ジャクソン怒る→キューキュー
ウーウー言いながらジャクソンの周りをクルクル回ります。
相手に「自分はあなたを攻撃するつもりはありませんよ」っていう意味なんだって。

2.口を舐める

これはアンディがロビンちゃんにやる(逆もある)こと。これね、逆(ロビンちゃんがアンディの口を舐める)
ならわかるんです。甘えだったり、ご飯ちょうだいだったり、下の者が上にやる…ってよく言われてますよね。
それで昨日とあるサイトでやっと理由を見つけました。犬同士がマズルを舐めあうのは、人間が犬を撫でる
のと同じような意味なんだって。アンディがロビンちゃんに、いい子いい子してるって事でしょうか

6317

3.口をパクパクする

これは犬同士じゃなくてアンディだけなんだけど、よく散歩で他の犬がおしっこしたであろう場所の匂いを
嗅いでフと顔を上げると口をパクパク。てっきりメス犬のおしっこを舐めてパクパクと味わってるのか…
なんて思ってた(ーー;)んだけど、発情犬の匂いを嗅いで興奮し、落ち着かせようとしてする行動なんだって。

その他、首をかく・前足をつっぱる・後ろを向く・動作が途中で凍りつくなどたくさんあるので、
気になる方はこちらのサイトをチェックしてみてください☆(一部参考にさせていただきました)

なるほど、こんなにたくさんのカーミングシグナルがあって全部に意味があるのね~。
いくつかは「あ、それこの前やってたな~」とか思い出せるしぐさもあったけど、まだ見た事のないものも
あったので、ここにあるの全部に気づいてあげられたらいいなぁ。

このサイトの33番、「前足をつっぱる」ってこれもカーミングシグナルなのね?!
これはたまにジャクソンがお散歩の時にやります、歩きたくない~って(^^;)
こうやって色々と意味がわかるともっと理解しあえるようになるかもしれませんね♪



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

犬×ファッション

 
皆さんは犬の洋服、持ってますか?うちはイベントコスチュームも含め、全部で12着ほど持っています。
どんな時着るのかっていうと、ノミの薬などを背中に垂らした時とか、雪の日とか、雨の日とか。
後はハロウィンとクリスマスですね☆

犬の洋服については賛否両論あって、絶対反対!な人もいるだろうし、機能的なものならOkな人もいるだろうし、
おもいっきりファッショナブルなのが好きっていう人もいますよね(^^)

私は着させるのもファッション的な服もOK派。ただし(ただしがつきます)、犬はお人形じゃないって事だけは
頭の隅にいつも置いておいてます。服が汚れちゃうじゃない~と汚い遊びをやめさせるのだけはNG。p(`ε´q)

毛が落ちるからそれを防止する為にっていうのもありますよね。うちは残念ながら服を着させると
こすれた所に毛玉が大量~にできるから、普段からは着させられないんですけどね。

6313

アメリカではどぎつい色の服とか、女の子用にはハート+どピンクとか、私の好みの犬の洋服が中々ないんだけど
最近好みの服を見つけたので紹介します♪ひとつはこちら↓Funny Fur.comより、

6310

好きなデザイナーブランドがふたつ。ひとつはLuis dog、↓左の服です。
もうひとつは真ん中と右の服Woof link。もうめっちゃ私好み、私が若くて可愛い犬だったら着たいわぁ♪(*´艸`*)
ガーリー+ボーイッシュな服が好きです。(セクシーガーリーじゃなくてキュートガーリーが好き♪)

6311

↓そしてこちらも可愛い&シンプルな洋服、Romy and Jacob
日本だとこういうシンプルでちょっと飾りがあって、ベージュやグレー、パステルカラーなんかの服もあると
思うんだけど、アメリカだと変な色の組み合わせのチェックとか、ショッキングピンクにスカルマーク+レース
とかそんなのも多いからこういう服を探すのが大変。

6312

後は定番な所でPuppiaも可愛いハーネスが色々ありますね♪
可愛い服たち、着せる機会ないけど(^^;)ロビンちゃんに着させて写真撮りたいな~。

6314

最後に、ジャクソンのコートのお手入れに愛用してるのがBio Groomシリーズ。

6315

ショードッグ用の犬のセットやお手入れにも使われていて、コートがサラサラシルキーに仕上がります(^^)
以前は近所のペットショップで買えたんだけど、このあたりのショップでは見かけなくなっちゃったのが残念。

さて、犬にファッション性は必要か?って事だけど、私は「犬自体にはまったく必要ないけれど、オーナー
としては必要な人には必要」と思います。服を着させる本来の役目(防寒、暑さ対策、抜け毛防止など)の
役割を果たしてるなら、どうせなら好きなものを選びたいもんね

以上、ファッションに関する私のお気に入りでした♪



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

プーチパッドの感想

 
プーチパッド、早速昨日・今日とジャクソンが使ってくれました
2回した所で洗う事に。↓このシートにもおしっこしてあるんだけど、裏(青い方)は全然もれてません。

6302

おしっこした部分の匂いを嗅いだらおしっこの匂いはしたけど、気のせいかな普通のシートほどではないかも。
裏は完全無臭でした☆

↓ぬるま湯に入れた瞬間、おしっこが浮き出るというかサラーっと水に流れ出ます。溶け出るっていうか、
おしっこがお湯に出て行くのが見えます。これにはちょっとビックリ!

6303

洗剤をおしっこのあった場所にふりかけて軽くもみ荒いするだけできれいに落ちました
※洗剤で洗うと多少青い部分が色落ちします。それとプリント部分のこすった場所も少し色落ちします。

↓今日は何分で乾くかの実験です♪ひとつは乾燥機、

6304

もうひとつは室内干し。

6305

結果、乾燥機は50分で完全乾燥!もう使えちゃいます
乾燥機でも、夏と冬では夏のほうが早く乾くので、夏場はもっと早く乾くと思います。

6306

↓これは干して3時間経ったところ、ようやく上半分乾いた模様。
室内干しの結果、結構時間がかかって、午前中干して夕方には乾いてる…って感じでした。
乾燥機がない場合、冬場はヒーターの近くで乾かしたらもっと早くていいかもですね(^^)

6307

という感じで、使って洗うまでの感想はとても良い買い物をした!って感じです
何より「洗う→面倒」だと思っていたのが、ゴシゴシこすることもなくサッと落ちたのが嬉しかった~♪
これはお勧めです☆

今日は風が強かったんだけど、寒い風じゃなくて涼しい気持ちが良い風だったので久々にロングお散歩。
近所にはいっぱい沼とか小さな水辺があるんだけど、沼なのでどれも水が汚い(^^;)
そんな水でも水辺ってのは癒されます

6308

お水好きなアンロビンは噴水眺めたり池に近づいたり。でも、ワニがいるかもしれないから
気をつけなくちゃね~。

6309


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

大豆からあげ料理・プーチパッドが届いたよ♪

 
前回のプチ模様替えから、普段はキッチンの窓際のイスにすわる用になったんだけど
びっくりした事にしょっちゅううちの横を犬が通るんです。
隣の犬、プードルみたいな犬、ラブラドール、そして今回は黒いチワワほどの小さい犬。

↓カメラを持って外に出たら逃げてったトコロ。
6295

住宅地内なのでちゃんと家に帰れてるんだと思うんだけど、それにしても放し飼い?脱走?
オーナーさんもちゃんと見ていてあげて欲しいなぁ。

さて、今日はMegさんにいただいた「大豆からあげ」を食べてみたいと思います♪
大豆からあげはエンドウ豆や大豆のたんぱく質でできています。これはお湯に30分ほどつけてやわらかく
戻したもの。この状態で匂いをかいだらまだまだ普通の大豆の匂いです。

6296

それにからあげを作る時と同じ要領で、摩り下ろしたニンニク、しょうが、醤油、みりん、酒などでしばらく
つけておきます。今回は味をつけた衣をまぶして揚げてみました~☆
すごい、見た目がいっきにからあげに!

6297

揚げたてを食べたら、食感も匂いも味も全部鶏肉!(^^)b
豆腐入りのチキンみたいにフワフワと柔らかいです。

これすごく良いです!そのままでも十分OKだったんだけど、今回は念には念をいれて甘酢野菜あんかけで
大豆ってわからないようにしてみたよ。

6298

今日はチキンだよって言ったらデビは疑わずにおいしいって食べてました(^3^)オホホッ
食べてる時に断面を見るとバレるような断面をしてるんだけど、おいしいから食べるのに一生懸命で
見てないもんね(笑)食べた後に実は大豆なんだって言ったら、おいしいから全然OK!と言ってました。

もっと食卓に取り入れたい大豆、フロリダに売ってるスーパーを見つけたので今度買ってみようかな♪

そしてそして、プーチパッドが届いたよ~

6299

とりあえず2つ頼んでみました。ピーパッドと並べるとこんな感じ。サイズぴったしね☆

6300

これで年間300ドル近くセーブできるといいな。そのままおいたらプーチパッドでしてくれるかわからないけど、
こうやってピーパッド(シートをセットする枠)にはめればジャクソンはちゃんとしてくれるはず。
また使ったら感想を書きますね♪

今日のアンちゃん

6301





ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



寿命を伸ばす!

 
犬の寿命は約10年前後。アンディ達のような小型犬は12歳から14歳。
大型犬なら10歳から12歳、超大型犬ならなんと7歳から10歳なんだとか。

本当は犬種によっても多少バラバラで、一番長生きの犬種はシッパーキーという犬種で、20歳前後なんだとか!
でも、25歳まで生きたチワワもいるそうなので、一概に必ず平均寿命通り…ではないのかもしれません。
現在は犬も人間と同じく長寿化が進んでいる説もあるようです。

6292

その他の動物としては、ネコが10から16年、
スズメが1.3年(野生)/10年(飼育下)、
コンドルが50から50年(野生)/70年(飼育下)、
ゾウが70年(野生)、
ライオンが20年(飼育下)、
ウマが25年、
イルカが30年から50年(野生)

などビックリ長生きな動物もいれば小動物はとっても短命だったり。
それにしても野生と飼育下ではずいぶん違うってのも驚きです。

6293

少しでも長く一緒にいられるためには、毎日の適度な運動とバランスのとれた食事などが大事なんですって。
人間も同じですよね☆ちなみに日本で一番長寿の県は沖縄県。女性が平均寿命86歳だそうです。
沖縄の長寿の秘訣で犬の食生活にも使えそうな食べ物は

・海草
・豆腐

です。(あっまた出た豆腐…)
それに体を動かすことも大事ですよね。

6294

これからも食生活と運動に気をつけて、少しでも犬達の健康が長く続くといいなぁと思います。




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


ロビンちゃんの萌え顔。

 
今日もいい天気だったので久々にビーチに行きました♪
さーて海の写真でも…と思ったらメモリーカードを忘れてきちゃった(^^;)
なので今日は携帯で写真を撮ってみたよ。

6286

今日は引き潮でいつもなら波打ち際の所でも歩けるようになってて、そこに鳥がたくさんいました。
アンジャクロビたんと歩いていたら、↑この子供達がいっぱいなでなで可愛がってくれました(^^)
ちゃんとおやつも持ってきてたから、おやつをアンディ達にあげてもらったよ

今日はまぁまぁ人もいて、お散歩してたりフリスビーしてたりと犬連れも結構みかけました。
↓知らない人とアンジャクロビ

6290

今日の傑作、ロビンちゃんの変顔をUPしちゃいます(*´艸`*)
↓キャ~萌え~

6288

↓このブサイクさがなんて可愛らしいんでしょう(笑)い、愛おしい…

6289

これも性格なのかねぇ。アンディなんて一度も変顔したことないのにね。
ジャクソンもよく変顔するよ。

それにしても、みんな海が大好き、はしゃぐはしゃぐ!もうね、足取りからウキウキ感が伝わってくるんです。
ロビンちゃんはずっと走りっぱなしだったし、普段の芝生と違って海の砂とか、雪とかって興奮するのかね。

6287

雪を体験させてあげたいけどなぁ、残念ながらここでは見られなそう。
今日もたっぷり走り回って遊んだね、今夜はぐっすりお休みね

6291



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


お日様に当たって幸せになろう

 
先日ピクニックで行った、大きな広場があるパークへアンディ達を連れて行ってきました。
この日はすっごく暖かくて、半袖でもOKな陽気。こんな日はお外で遊びたいものです

ただいまロビンちゃんは元気まっさかり、エネルギーがありあまっている子犬です。
家で遊んでいても十分にエネルギー発散できてない気がするんですよね。

6278

そこで単純におもいついたのが、「お日様の下で走り回る」こと。
私たち人間も、日に当たると妙に疲れますよね?

6279

調べた所、まず太陽の光にあたると、脳内の「セロトニン」の分泌を増やすことができます。
セロトニンが増えると精神が安定し、穏やかになります。

だから室内と屋外でどちらが疲れるか…はわからないけど、気持ちが満たされる分外で遊んだほうが
精神+体ともに疲れるのかもしれません。

↓前足4本浮いてま~す!犬の走ってる姿って大好き。
6280

さらに、セロトニンが減ると攻撃性がみられるようになるという結果が獣医行動学者によって得られている
そうです。セロトニンを増やすには太陽の光にあたるだけじゃなく、食べ物からも取れるんです☆

肉や乳製品に多く含まれる「トリプトファン」が脳内でセロトニンに変化します。
そのトリプトファンが脳に運ばれるにはブドウ糖が必要なんだそう。
肉以外にトリプトファンの多く含まれる食品は、

・バナナ
・大豆
・牛乳
・チーズ
・卵黄
・ごま
・わかめ
・鰹節
・落花生
・カシューナッツ

だそう。ブドウ糖は炭水化物(米、麺、パン)などや砂糖に含まれてますが、犬には砂糖の変わりに
ハチミツがいいかと思います。バナナなんてブドウ糖も含んでいてもってこいですね!
…うちの子達バナナ嫌いですが(ーー;)

6281

それにセロトニンが増えるとダイエットにもいいんですって
セロトンの効果で満腹感、幸福感が得られ食べ過ぎを防ぐんだそう。なるほど、バナナダイエットとか
科学的にも立証されてる根拠があるんですね。でも○○だけダイエットは良くないですよね☆
色んな所からセロトニンを取りたいですね(^^)

昨日に引き続きまたしても大豆!大豆は本当に健康的で優れた食品ですね~!

↓この逆光で体のラインが光でつつまれてるのも好き。特にジャクソンは光があたるととってもキレイです
6282

なぜかアメリカ、大豆そのものが売ってないです。(売ってる所もあると思うけど)
豆腐か豆乳ならどこのスーパーでも売ってるんですけどね。

6283

↓走り回った後お水をあげようとして水が入ったボールを持ってひざまずいたら、ロビンちゃんにジャンプ&
手でボールをアタックされてほとんど水がこぼれた所。ロビンちゃん、ボールを叩き落す勢いでした(笑)
6284

そんな訳で、攻撃性も防いで幸せ感・満足感を満たしてくれるセラトニンのお話でした♪

↓疲れて私の足を枕にして寝るジャクソン(*^^*)ずっとこのままじーっとしてました。
6285


ちなみにこの日アンディは全然走らなくて、私の近くをうろうろしてただけでした(==;)
いちおう一番最初の写真にポツーンと写ってます(笑)




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


日本から届いたウマウマ♪

 
海を越えて日本から、荷物を頂きました♪
ブロともの「FUKUとMEIと私と」のMegさん、どうもありがとうございます~!!!(*^^*)
さっそくオープ~ン!何かな何かな、ワクワクっ

6274

なんと食品がいっぱいキャー!!
Megさんがブログで、マクロビやビーガンフードなどのお料理を作って写真をUPされていて、私もすごく
気になって最近ヘルシーな料理を心がけていたんです。肉以外のものからたんぱく質を取りたいって思って
たんだけど、こっちには大豆が売ってないんです。豆腐はあるけど、大豆の水煮缶とかドライも売ってないの。

そしたらMegさんがこんなにたくさんヘルシーな食品を送ってくださいました
どれもこっちでは手に入らないですよぉ~!めっちゃ嬉しいです!
お~、これがかの有名な?大豆からあげか~(*^o^*)テンペも食べた事無いし、どれも気になるー!

6275

それに、アンディ達にもおやつを送ってくださいました♪
軟骨ジャーキーとワンダフボール☆軟骨ジャーキーはパッケージからして人間用かと思ったんですが
良く見るとワンワン!って書いてある…

でもどう見てもこれ人間用じゃない?おいしそうだもん!って半信半疑だった私、裏を見たらペットフードと
書いてありました。くぅ~残念!(笑)
日本の犬用おやつって本当によくできてますね。パッケージから、おやつの見た目から、人間のと思っちゃう
もん。味もアメリカのに比べたらおいしそうだし~

ちなみに、日本製品って本当に優れているって思うの。消費者のことよく考えてるっていうか、
食品のパッケージにしたってマジックカットだったり保存し易い袋だったり、素晴らしい!
アメリカの食品のパッケージは…え?発展途上国か?って感じ(ーー;)

それじゃぁワンダフボール頂いちゃおうか?



その様子を動画に撮りました
途中アンディがおかしな行動に出ます(笑)




本当に、Megさんどうもありがとうございました!!
早速明日にでも食べちゃおうかナ(*^^*)


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


うちの上下関係

 
うちで一番の食いしん坊、ロビンちゃん。
今日はなにやらオーブンの下をホリホリホリホリっと…



何があるのかと思って覗いてみたら、1ヶ月ぐらい前にあげた犬用のガムでした。
ロビンちゃんにあげたらジャンプして王様席へ(笑)↓
アンディとジャクソンはとりあげたりしないで、じっとロビンちゃんを見つめてます。



うちの3ワン、上下関係があるようでないような不思議な関係です。

ご飯だって誰かが横取りするわけでもないし、お散歩でも誰が一番前を歩くとか決まってないし、
このキング席(クッションの上にまたクッションがある一番高い場所)だって、ある時はアンディと
ジャクソン、ある時はロビンちゃんとアンディ、またある時はジャクソンだけで寝ていたりするんです。



お水を飲むのはいつもロビンちゃんがササッと一番乗り。ジャクソンはいい子に並んで待っています(笑)
それでアンディがここぞという時に一番上かな。アンディの一喝にロビンちゃんはすぐお腹見せ
しちゃうもんね。
でもアンディに結構強気なジャクソン。引き下がらないでガウガウいい始めます。
だから三角形にくるくる回ってるのかな?うちの上下関係。

不思議なアンジャクロビたんの三角関係なのです。



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

真ん中のコ、ジャクソン

 
ジャクソンは真ん中のコ。
うちのコ達の育て方は人間の子育てと似ている部分がたくさんあると思っているんだけど、
人間でも3兄弟の真ん中のコって難しいポジションだったりしますよね。

一番上は初めてのコで、何をするんでも私たちも初体験、特別な存在。
一番下はかわいいかわいいで、とにかく可愛がられる存在。

6264

でも真ん中のコは、一番上のコが世話を焼いてくれたし、私たちも2番目…という事で1番目ほど手をかけず。
それと、ジャクソンはトイレもすごく早く覚えたし、とっても良い子だったんです。
でも犬だって嫉妬するし、愛情を欲しがるんですよね。

6265

誰かの写真を撮っていると、必ず前にしゃしゃり出てくるのはジャクソン。
誰かのブラッシング中に足元で待っているのもジャクソン。
一番抱っこをねだるのもジャクソンです。

6266

決して愛情も偏ってないし、どのコに対しても同じ分時間を割いているけれど、真ん中のコは特別気にかけて
あげないといけないのかもしれませんね。

一人っ子だったら愛情を独り占めできるけど、逆に愛情が重すぎたりするかもしれない(私の場合)し、
二人以上だと愛情は分散されないけど見てあげる時間は半分になってしまいます。

6267

でもね、ジャクソンは私達からの愛以外にも愛をもらってるんだよ
小さい妹からは毎日遊びをねだられて、いつもくっついて寝られてるし、

6268

大きいお兄ちゃんとはかけっこして遊んでるもんね。
↓私の方へかけてくる途中どうしてもアンディが気になるジャクソン、昔から変わってません。
6269

上からはかわいがられて、下からは慕われてるジャクソン、真ん中も悪くないんじゃないかな



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

毛のお話。

 
我が家のシーズー3匹、それぞれ毛の質が違います。
所で犬の中ではどれほどの種類の毛質が分類されているのでしょうか?
大まかに分けて、だいたいこんな感じなようです。

●スムースコート…ストレートで短い
●ワイヤーコート…上毛が固く針金状の毛
●コーディッドコート…縄状のでモップの様な毛
●シルキーコート…絹糸のように柔らかく長い毛
●カーリーコート…くるくる短めの巻き毛

↓同じ犬種でも全然違う毛質のアンジャク。
アンディがカーリーで少しだけシルキー、柔らかいのに対し、ジャクソンはストレートで柔らかいけど艶無し。

6259

これらは毛質の種類で、毛の生え方には「シングルコート」と「ダブルコート」の2種類があり、
シーズーはダブルコートです。ダブルコートにはアンダーコートとオーバーコートがあって、シーズーの場合
下のウールのような柔らかい毛(アンダーコート)をストレートサラサラな毛(オーバーコート)が
覆っているかたちになっています。
ちなみにダブルコートの犬種は寒さに強いらしいです

ロビンちゃんはふたりの中間くらいで、アンディよりはソフトなカーリー、艶無しです。
↓昨夜のトリミング前のロビンちゃん。

6260

厳密に言うと、同じ固体でも頭やお尻など場所によって結構毛質が違うんですよね。
↓今朝のカット後のロビンちゃん。めっちゃボサボサのバラバラカットですが(^^;)
しかも私的にはカット前の顔周りのボサボサロビンちゃんの方が好きだったりして(笑)

6261

ロビンちゃんが成長してから初めてのカットです。最後にカットした時はまだまだアンディの半分
ぐらいだったのに、いまではほとんどアンディと同じぐらいの体型になっちゃいました。

アンディともまた違う毛質だし、固さも生え方も違うのでカットし辛かったんだけど、そのうち
ロビンちゃんカットのコツがつかめるようになるかな(^^;)

そして毛と言えば、シーズーのコートの色。
日本ではゴールド×ホワイト、ブラック×ホワイトなどの2色が多いようですが、アメリカでは
ソリッドブラック(真っ黒)やソリッドレバー(茶褐色)なども時々みかけます。

アンディのカット&お風呂後。

6262

ちなみにアンディはソリッドホワイト、ジャクソンはブリンドル×ホワイト(ブラック×ホワイトとして
売られていたけど)、ロビンちゃんはレバー×ホワイトです。

白が入っているブリードとして良しとされているのは、頭とあごと尻尾の先に白がはいってる事なんですって。
言われてみれば、確かにみんなそういう配色だもんね☆

↓お疲れ様なアンディ。

6263

ふ~、トリミング&お風呂って本当半日がかりの作業ですね。
明日はジャクソンをキレイキレイにしたいと思いま~す♪




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


掘り出し物公開☆ロビンちゃん抜きのお散歩

 
先日話した通り、4軒目のリサイクルショップアンティークショップで購入したモノ達を公開したいと思いま~す♪
まずはこちら、ドッグトイボックス。

6248

プラスチックでできた物じゃない方が素敵だな~と思って探してたところこれを発見。木箱もいいんだけど、
置いておくとジャクソンとロビンがかじっちゃうからね(^^;)
これならかまれても大丈夫☆浅くてアンディ達もとりやすく、とっても気に入ってます。

そして植物を飾っておくアイアンの入れ物。

6249

それに以前撮影用のプロップとして使った古い木箱と、

6250

ピクニックのバスケット。これは8ドルだったかな、みんな20ドル以下です、すごく安いんです♪

6251

後は絵も何枚か買ったし、結構使えるお店なんです(*^^*)
これからも少しずつアンティーク品を色々集めて行きたいな~
そうそう、2軒目のお店で買ったドッグフード入れは普通の食品用キャニスターなんだけど、大きくて
ドッグフード用にいいかと思って買ってみました。

6252

おやつもこんな風にキャニスターに入れて飾ろうかなぁなんて思います


週末は天気も良かったのでアンディとジャクソンを連れてダウンタウンへピクニック。
ロビンちゃんは意図的にお留守番させました。いつも誰かと一緒だけど、たまには一人になる事にも
慣れさせておくのもいいかなってネ

6255

いつものアイス&ドッグトリートを買うお店の隣のレストランにてランチを購入して、公園でいただきま~す♪

6253

私はブロッコリーがメインの野菜クリームスープと海老のスタッフドマッシュルーム。
冬の陽気にあったかい料理たちがとってもおいしかったです外で食べると何でもすごくおいしいよね~☆

アンディとジャクソンにはこのおやつ。

6254

これ、ちょっと食べてみたけどアイシングの部分が結構甘いんですよ(^^;)
まぁたまにならいいかナ。



ちゃ~んとロビンちゃんにもおやつ買いましたよ(^^)

6258

ちゃんとトイレも粗相しなかったし、いい子に待てた様子のロビンちゃんでした。

それでも帰ったとたん、デビが買ってきたおやつを早くあげたくてロビンちゃ~んと大声で近寄ってしまった
=分離不安を作る悪い行動 でこのトレーニングも失敗…になっちゃったんですけどね(ーー;)



ああ臭い!今うちの子達は最高潮に臭いです…
これからお風呂に入れて久々にトリミングをしたいと思います☆




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンティークショップめぐり

 
今これに夢中!な事はありますか?
私が何年も変わらず好きな事はこの3つ、

①インテリア、雑貨
②美容・ダイエット
③手作り

なんですが、この3つは常に夢中なのではなくて、時々いきなり夢中になって、パタっとやめて
しばらくすると又夢中になる…そんな趣味です(笑)

↓最近図書館で借りてきた本たち
6247

シェルタードッグスは読み物なので、ゆっくり読んでいこうかな
開いてある本はインテリアの本。アンティーク品を取り入れたナチュラルな部屋がたくさん載っていて、
それに触発されて最近の私はインテリアブームなのです

後、これもやってみたいのがキルトとステッチ。手作りに興味を持ったのはスヌード以来、10ヶ月ぶりです(笑)

というわけで、今日は近所のアンティークショップめぐりをしました
まずは今日初めて行ったこのお店。

6241

こんなお店がこんな田舎町に?っていう感じでおしゃれなお店でびっくりしたんだけど、店内は雑貨、家具や
貝殻、流木などのナチュラルなものがいっぱい。残念ながら中の写真は撮ってないけど、Pottery Barnぽい
お店でしたそして可愛いグラスを購入♪

続いてはこちら、ここはさっきのお店の人に教えてもらって初めて入ったんだけどここも可愛いの~!

6242

写真を撮っていいか聞いて店内を撮らせてもらいました♪

6243

このお店も籐やガラス、コットンなどナチュラルな雑貨が多かったです。
ここではドッグフード入れを購入。お店の方もすごく丁寧で良い人だったのも好印象でした

6244

↓そして次のお店はこちら、上の2つはアンティーク風なものもあるインテリアのお店でしたが、
ここは全てユーズド品、アンティークショップです。
6245

家具が中心なんだけど、雑貨もあってファイアーキングのマグがなんと1ドル50セントと激安で売られています。
日本だったら数千円から数万円はしますよね。このお店はそんなアンティーク品が安いのが魅力です。

そして最後、見るからにただのリサイクルショップに見えるこのお店。

6246

ノンノン、このお店かなり掘り出し物に出会えるお店なんです。撮影用のプロップもいくつか購入したし、
ただの中古品じゃなくてアンティーク品がたくさん売っているお店なんですよ♪
この入り口からは想像つきませんけどね(^^;)

次回このお店の名誉挽回のために買った商品を載せたいと思います(笑)
以上、近所のアンティークショップめぐりでした♪


先日のアンジャクロビ達はというと…

6238

お友達と近くの公園でピクニックをしました。お友達の犬達(ウィペット)も一緒だったからアンディ達は
遊びたくて必死に近寄ろうとしてました。ジャクソンは犬が怖いかと思いきややっぱりサイズの問題なのかな?、
全然大丈夫だったのでホッとしました。

6239

アンジャクロビンもいっぱい刺激を受けて楽しかったかな~

6240


来週月曜日はMartin Luther King, Jr. Dayで3連休。
連休中に何かひとつ手作りできたらいいな♪




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


ビーチで撮影&犬と子供

 
先日ビーチにて、お友達の息子ちゃんの撮影をさせていただきました。
たくさんの可愛い小物達を持ってきてくれ、一緒に砂ケーキを作ってくれたお友達に感謝です

6232

いつもはカラフル元気な雰囲気が好きでそんな風に仕上げているんだけど、今回はノスタルジックな
柔らかい雰囲気にも挑戦

6233

笑った顔はもちろん素敵なんだけど、こういう雰囲気には笑っていない表情も似合うよね

6234

私、子供は好きだけど今まで子供と接する機会がなかったから、どう接したらいいのかわからなかった人です。
例えば道端で可愛い犬がいたとして、「あらぁ可愛いですね~」なんて言えるけど、可愛い赤ちゃんがいても
同じ事はできなかったんですよね。子供と接するのも妙に緊張するというか(^^;)

でもアメリカに来て、友達の子供達と接する機会がたくさんできて、今ではだいぶ慣れて話かけられるように
なりました。子供と話するのが楽しい、子供と遊ぶのが楽しいって思うようになったんです。

6236

慣れる事で大丈夫になる事、たくさんありますよね。

6237

アンディとロビンちゃんは、少々人間が苦手だったりします。というか、アンディの場合は苦手な人もいる
って感じかな。大体の人はOKなんだけど、たまに子供が顔周りを触ろうとしたり、足や尻尾を触ろうと
すると怒ります。怒るのはもちろん良くないし、何かあったら100パーセント私たち側に責任がくるのは
わかります。

だからそうさせる前に、私が子供達に犬の触り方を教えないといけないなって思うんですよね。
ただ何人もワラワラっと来て、説明したのにもかかわらず聞いてない子とかも中にはいるんですが…(苦笑)

そしてロビンちゃんは臆病なので、吠えるんです。
唯一老若男女誰でもOKなのはジャクソンだけ。
できれることならアンディもロビンちゃんも、誰とでもフレンドリーにできたらいいなぁって思います。



「うちのコは噛まないから大丈夫」って言う気もないし、
「危険かもしれないから誰にも触らせない」って言うのも自分のやり方ではないなぁ。
アンディはドミナント気質だけど、アグレッシブではないんだよね。


↓人間観察中のアンディ。


そうだ!散歩に行く時は必ずおやつを持って歩こう
それで触りたいって人がいたらおやつをあげてもらえばいいし、近くを通っただけでロビンちゃんが
逃げようとしたり怖がるようならその前におやつをあげればいいのかもしれない。

↓この日は吠えずにいられたロビンちゃん。


苦手なもの、怖いもの克服は一日にして成らず。
怖かったことが楽しい事になるように、オーナーが考えないといけないんだね




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


雨の日に読みたい本、私の好きな画家

 
今日は朝から雨、午後も曇りで天気が悪い1日です。
雨の中お散歩に行けずくつろぐアンディ達。

6221

こんな日にふと見たくなるのが私の大好きな画家、ミッシェルドラクロワのアートブックです。

6222

ミッシェルドラクロワはフランスのフォークアート画家。
私がドラクロワの絵に出会ったのは今から約12前、フォトエージェンシーで働いていた時の事です。
この表紙にある「Paris la nuit/パリの夜」を見た時、あまりの美しさにいっぺんで好きになりました。
今は本しか持ってないけど、いつか絵を飾りたいなぁって思います。

ドラクロワは1933年、パリ生まれ。幼少期にパリと北フランスの祖父母の農場で過ごし、美術学校で
学び美術の教師を経て画家になりました。ちなみに彼の3人の子供の内の一人、ファビアンドラクロワも
似た作風の画家ですが、私はミッシェルドラクロワの方が温かみがあって好きなんです

6223

よくよく見ると、90パーセント以上の割合でどの絵にも犬が描かれているんです。
一番上の表紙にだって、小さいけど犬が描かれているんですよ♪
右上の方の川沿いに、黒い服を着た人の隣に白い犬がいます。

↓ほら、ここにも犬が。

6224

ここにアップした絵は全て町並みですが、田舎町で焚き火をしている人の隣にも犬、家族でピクニックを
している所にも犬、犬がたくさん出てきます。
ドラクロワ自身もバブルスという犬と暮らしていたようで、犬に対する愛情や想いが作品に現れている
気がします。

6225

どの絵の犬も…家族と一緒の犬、お散歩中の犬、さらに野良犬らしき犬でも、暖かみを感じるんです。
私も写真を通して犬への気持ち、動物への気持ち、人への気持ちが表現できるようになりたいなぁ、
そんな事を考えた雨の日なのでした




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


犬と快適に暮らす家作り。

 
昨日もちょっと書いたけど、私は以前住んでいた家が好きでした

その家には、家と外をつなぐ「間の部屋」があって、犬と暮らす私にとっては無くてはならない空間だったの。
例えばガラージと家の中をつなぐ間には大きなシンクつきのランドリールームがあって、散歩から帰って
きたら家に入る前にその部屋で汚れを落としたりシンクで洗うことができたんです。

それとリビングとバックヤードをつなぐ間にはポーチがありました。雨の日や日差しの強い日はそこで
グルーミングしたっけな。そうやって家と外をつなぐ間の空間があることで、犬の匂いや毛や汚れをだいぶ
室内に持ち込まないですんだんじゃないかって思うんですよね




でも今の家にはその空間がないの。
ガラージのドアは、あけたらすぐキッチン。

6220

そういえばどこの家もだいたいガラージとキッチンてつながってたり、近いところにあるのが多いかも。
日本でも台所の奥には勝手口があったけど、そういう感じでゴミをガラージにおいて置くのが一般的
なのかな?!

ガラージの左にはランドリールーム。以前の家のランドリールームと比べると、3分の1ぐらいで狭い上
シンクもないのだから洗濯洗う&乾かす以外には使い道ないなーって思ってたんだけどね…

6216

でも家の作りを変えることはできない、それじゃあ使い勝手が良い様に工夫しなくちゃ!と思ったわけです

そこで家にある使えそうなものを探して、トンカントンカン棚をつけてみたり犬用品を置けるスペースを
作って椅子を置いたらあらま~小さなグルーミングスペースのできあがり♪

6217

右上にはいつでもすぐトイレをきれいにできるようにクリーン用スプレーとトイレットペーパーでしょ、
奥のケースの中にはグルーミング用品やその他犬用品、壁掛けにはブラシとヘアゴム、歯磨きセットに
目や耳の薬たち。あるもので作ったので素敵な空間ではないけど、使い勝手は良さそうです

トイレもあるのでグリーンも置いて、ちょっとは綺麗な空気になるかな?
それ以外にもガラージドアや窓を開けたりして、空気を入れ替えようと思います。

ちなみにこれは庭奥の林でつんできた植物(笑)余談だけど、林にある植物も色んなのがあってね。
地面を隅々まで見てるとそれが結構面白いの

6219



そしてガラージドア右隣の窓辺スペースはこうなったよ~

6218

今までキッチンのカウンターで過ごしてたのをやめて、ここにくつろげる空間を作ったの。
アメリカって本当おうち大きいじゃない?私狭いところで全部用事が済ませられたら嬉しいヒトなので、
リビングでくつろいで、キッチンでご飯作って、書斎でパソコン…ってできないの(^^;)

もともとこの家を選んだのも、キッチンに窓がいっぱいあって日当たりが良かったからなんだ
このキッチン奥の窓際スペース、アメリカの人は小さなコーヒーテーブルと椅子を置いて朝食やおやつはここで、
夕食はダイニングルームでってするみたい。


アンディ達のおもちゃとクッションベッドを置いて、これなら一応キッチン内だけどキッチンじゃない空間で
衛生的にも良いよね♪窓には野菜の種をまいた鉢植えを置いたから、これから成長をみるのが楽しみです

キッチンシンク上の窓にもグリーンを並べたよ。
あ、一番手前は例によって林の植物ね(笑)

6213

↑ネギやアイビーなんかの犬にとって毒となる植物は犬達の手の届かないところへ。
他にもヒヤシンス、スズラン、イヌサフラン、モンステラ、ポインセチアなども犬にとっては毒なんだって。


犬と暮らす家は、自分で工夫しないと住み心地の良い家にならないんだね☆
後はリビング&バックヤードの出入りを快適にするにはどうしたらいいか?と、海などで遊んで砂・泥だらけ
になった時外で洗える場所があったらいいな~って思うので、それはおいおい使い勝手の良い空間を作って
いこうと思います。



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンディの2歳から3歳まで@ノースカロライナを振り返る

 
1月7日は七草粥の日ですね
私の好きな風習であります。海外にいると中々日本の風習や行事をできないけれど、七草粥だけはきっと
作るであろうと思います(笑)

もちろん七草なんて手に入らないので、サラダミックスの葉っぱを入れてみたんだけど…

6206

これがびっくり、めちゃめちゃおいしい!ちなみに入れたのはベイビーほうれん草、ベイビーロメイン、
ベイビーリーフのサラダ用ミックスです

奥の料理は菜の花の和え物(こちらではブロッコリーの種類として売られていました)、ラディッシュの
甘酢漬け、卵焼き。ブロッコリーって書いてあったけど、見た目と味は菜の花そのもの、とってもおいしかった
です



さて、先日のアンディの誕生日に毎回恒例の1年を振り返るムービーを作ってなかったので、作ってみました。
作ってるうちになんだかノースカロライナが懐かしくなり、写真も足りなかったので風景写真なども
入れて「アンディの誕生日ムービー」というよりは「アンディとノースカロライナ生活を懐かしむムービー」
となりました(笑)

当時ボツになった写真も載せてるので、この1年をご存知の方も楽しんでいただけるかな?と思います(^^)
それと、去年の夏に撮った蛍の写真も入れてみましたよ♪

あの時期蛍写真(蛍の光が線になって写ってるような写真)が撮りたくて、何度もトライしたんだけど
ひとつも思ったように撮れなくてブログにアップしなかったんだけど思い切ってここで載せてみます(笑)


…とここまで書いてアップロードした動画を見てみたら、全然蛍が見えず。。
ただの森が一枚写ってますが気にしないでください(ーー;)





こうしてアンディといたノースカロライナを振り返ると、とっても懐かしく&良い思い出であります。
私にとって初めて住んだアメリカの土地、アンディにとって生まれ育った場所。
写真には撮りきれないたくさんの思い出があります。

たぶん、今行っても「帰ってきた~、ただいま!」って気持ちになると思う。
これも全て4ヶ月前に住んでいた家が大好きだったからなんでしょうけど。。。

それに写真を見ると、アンディ達が遊べる場所がたくさんあったんだよね。
走り回って笑顔のアンディ達、最近見れてないや




アンディ達にとっても暮らしやすいように、色々発見&家を居心地安くしなくちゃね♪




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンディの誕生日、自分&アンディ撮りに挑戦

 
今日、1月6日はアンディの3歳の誕生日です
そんなわけで、アンディへの気持ちをつづってみる事にします。

6198

アンディ、もう3歳になっちゃったね。
月日が経つのが早いアンディには、正直ずっと歳をとってほしくないなぁなんて思うよ。

アンディは私がアメリカに来てから一番一緒に過ごしている時間が長い存在。
それにアンディにとっても、生まれてから一番一緒にいる時間が長い存在が私なんだよね。

6199

いつも、おしゃべりを聞いてくれてありがとう。

いつも、そばにいてくれてありがとう。

そして、いつも無償の愛をくれてありがとう。

6200

アンディの人間の言葉を理解する力はすごいと思ってるよ。
アンディは訓練された様々な支持に従う犬みたいには賢くないかもしれないけど、
私と心で会話する力はピカイチだと思う。

これからも、健康で長生きしてね。
大好きなアンディ。

------------------------------------------------------------------------------------------------


毎年月日が経つのは早いですね。あっと言う間にアンディも3歳になっちゃいました。
早過ぎるかもしれないけど、10年後の事を考えると、誕生日がもうすでにあまり嬉しくなかったりします。
だから悔いの無いよう、毎日を無駄にせず精一杯愛情を与えていかないと。。。
また新たにそう思いました。

いつも写真は撮るほうであまり自分と犬達の写真がないので、今日は三脚を使って自分×アンディ撮りを
してみました。ピント合わせるのも構図あわせるのも難しかった…(^^;)けど一緒の写真が撮れて
嬉しい♪また練習してみたいと思います(^^)


さて、アンディのバースディおやつですが、今回はオートミールマフィンを作ってみましたよ~
いつもアンディご飯にオートミールは入れてたんだけど、実は私最近まで食べたこと無かったんです。
それで、オートミール粥(だし醤油と梅干卵ネギ入り♪)を作ってみたらおいしくて、今回は初めておやつに
挑戦してみました。

6201

オートミールマフィンですが、レシピはこちら↓を参考にしたよ。
Cherry Oatmeal Muffin Dog Treat Recipe

アメリカのレシピは1カップとかティースプーン、テーブルスプーンなどで計る事が多いのでとっても
簡単です。材料は

卵1個、オートミール1カップ、小麦粉1カップ、ベーキングパウダー1と1/2ティースプーン、シナモン少々、
バターミルク(スキムミルクに少量のバターを溶かして代用しました)3/4カップ、フルーツ1カップだけ。
※本来はピーナッツバターなども入れると書いてあったけど、入れなくても十分おいしいです

フルーツは冷凍チェリーと書いてあったけど、フレッシュクランベリーを使用。
作り方はとっても簡単、全部混ぜてカップケーキ用の入れ物に入れ、200度のオーブンで20分焼くだけ

6202

焼けました~

6203

マフィンのようにフワフワじゃなくて、外がサクッとしてて中がしっとりな感じです。
無糖なので、人間用にははちみつをかけて食べるとおいしいです♪
アンディ達はクッキーやケーキなどの焼き菓子が大好きなのでかなり食いつきよかったですよ~

それではお誕生日ケーキに見立てて…
3歳のお誕生日おめでとう、アンディ

6204

ちょうどそこへデビが帰ってきたのでアンディにあげてる所↓

6205

特別なことは何もしなかったけど、うまうまがあるから良っかナ?(^^;)





ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

フンを拾う人、拾わない人。

 
先日、いつものお散歩コースの少し先まで足を伸ばしてお散歩に行ってきました。
このあたりはいくつものまとまったハウジングがあるエリアなんですが、この日は行ったことのない方向へ
行ってみたんです。

そしたらなんと、歩道脇の芝生の上にはフンフン、フンだらけ。

6187

がっかりです。。私の感想なのですが、アメリカは現在の日本より犬のフン放置率が高い気がします。

これは異文化コミュニケーション学をカレッジで教えている友人の話ですが、そもそもアメリカ人と日本人では
大きくものの考え方が違うという研究結果が出ているそうです。(オランダ人異文化間コミュニケーション
研究者、ホフステッド教授が53カ国で仕事をする10万人以上の社員にアンケートを調査して出した結果です)

アメリカでは個人主義、競争の社会。
日本では集団主義、調和の社会。

それを簡単に言うと「大事なのは自分」というアメリカの考え方に繋がっていて、フンを放置しても自分は
困らないから放置するという人が多いんじゃないかなぁと思うのです。

もちろん!これは個人差があって、アメリカ人全員がと言うわけじゃありません。日本人でも個人主義の人はいる
でしょうし、アメリカ人でも人の事を考えて行動する人もいるでしょう。

フンを拾ってくれないと、散歩をしている他の飼い主さんにも迷惑。だれだってフンを踏みたくないし、
自分の犬にも踏ませたくないはずましてや犬を飼っていない人はそうとう不快なはずです。



それに、フンを放置する人の言い分では、放置しておけば土に返るとか、人の家の庭じゃない歩道脇なんかでは
放置しても良いんだとか、人によっては芝生の肥やしになるからなんて意見もあったり。

フンは芝生の上に放置してもかなりの期間そのまま残っています。うちの庭で取り残したフンが固くなってる
のを発見した事がありますが、土に返ってる様子はありませんでした。

大体、もしいつか分解されて軽くなって吹き飛ばされたとしても、何週間、1ヶ月などはそこにあるわけです。
その間そこを通る人がフンを見て、「あらまぁ素敵♪」なんていい気分になる人はいるのでしょうか?
普通は不快だと思うんです。個人主義、悪く言えば自分勝手な人たちはそこを考えて欲しいです。



アメリカでは州やカウンティー、シティなどの地域ごとにアニマルLawがあります。
ちなみに私が住んでいるカウンティでは散歩時に犬が出したフンは飼い主がきちんと片付ける法律があります。
(自分の所有する土地以外の場所での話です)

それに放置するとバクテリアなどの細菌で環境汚染にも繋がるんだそうです。

6192

私がうーん(ー"ー)と思わずにいられないのは、そんなアメリカ人に影響を受けた日本人の方々。。
これがアメリカでは普通、みんなやってる、むしろ常識ぐらいの勢いで平気でマナー違反をする方々です。



正直、子供の頃からそれで良しと育ってきているアメリカ人の意識を変えるのは難しいですが、
自分はなるべく、日本で学んだマナーを、自分以外の人を思いやる気持ちを忘れたくないと思います

6195

自分の犬のフンって、そんなに持ち帰りたくないかな?
もちろん素手では触らないし、目に入れても痛くない…なんて事はありませんが(笑)、
私はそのフンだって可愛いなぁなんて思ったりしますけどネ(^^)



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

七五三写真と音楽

 
昨年末撮らせてもらった、こっちゃんの3歳の七五三写真です。
お正月にぴったりの明るくて可愛いこっちゃんの写真をどうぞ♪

6184

今回の写真は彩度は濃いけど、女の子らしく淡い雰囲気にしてみました(*^^*)

ピンクの着物がよく似合ってるでしょう?着物も紙風船も髪飾りもバッグも、ぜ~んぶ日本からなんです。
さらに千歳飴もちゃんと日本のなんだよ♪こっちゃんとってもおいしそうに食べてました

6185

本当、子供写真を撮るのはつくづく楽しいと毎回思います。
笑顔も可愛いし、でもこんな風に寝てるだけだって本当に可愛いって思います。↓

6186

ぐりーんちゃまファミリーの皆様、どうもありがとうございました


さて、話は変わって、今日は犬と音楽の話。
巷では犬がおとなしく留守番できるCDなるものがあるそうですが、ご存知の方はいましたか?
産経ニュースによると、一人暮らしの学生と犬達計8組に対し、

①単調なクラシック音楽
②上記の音楽に人も犬も不快にならない生活音をまぜた物
③高揚のあるクラシック音楽のみ

など計6種類の音を毎週5日間、計5週間聞かせるという実験が行われました。

6179

そしたらなんと、②では飼い主が長時間外出しても、おとなしく眠り始めるという効果があったそうなんです。
クラシックなどのリラックス効果のある曲に、お皿のカチャカチャなる音や鳥の声などの「生活音」が
入ってるのがポイントですね

ちなみにうちではたまに101.9 kiss FMというノースカロライナ時代、ドライブ中に必ずかけてたラジオを
ネットで聞いたりしてます。Hit Hip-hop、R&Bのミュージックチャンネルなのですが、アンジャクはこれを
聞いて育ったと言っても過言ではありません(笑)
お留守番にも聞かせようかと思っていますが、ああいったリズムが心地いいって思うのは人間だけでしょうか(^^;)

6180

ねぇ?ろびんちゃん


ちなみに101.9kissFMは曲も曲ならMCもブラック特有のしゃべり方。
英語の勉強にはnpr(日本で言ったらNHKみたいな)というラジオが発音も一般的で良いと
大学で講師をしている友達に教えてもらいました。



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アメリカ・犬のトイレ事情

 
みなさんはどこでトイレをさせていますか?おうちの中?お外?
所変わればおトイレ事情も違うという事で、アメリカではお外でさせる場合が多いようです。

例えばアメリカのとある犬サイトにあった投票にて、犬はどこで?(何を使って?)おトイレさせてるかというので、
一番多かったのが「外」、次に「家で使い捨てシートで」、そしてぐぐっと票が減って3位が「家で洗えるシートで」、
最後に少数で「家で芝生パッドで」、でした。
こちらの商品は後で説明しますね♪

これは犬種によっても変わってくるとは思います。ちなみに上の投票はオールヨーキーの飼い主さんの投票。
アメリカは民家や公共の場はもちろん、歩道のない大きな道路脇でさえいたる所に芝生が敷き詰められていて
犬のトイレ=できれば外という感じであります。

6178

日本では中々近所のお散歩コースに芝生もないし、マナー上家でしてからお散歩に行く方も多いのでしょうか。
最近では犬のトイレも色々問題があるようで、禁止の看板が立っていたり、外でもおしっこシートでしたり、
ペットボトルに水を入れておしっこを流したり、飼い主さん対おしっこスポットとなってしまったおうちの方の
対立であったり。。。

うちではアンディはできれば外でしたい派、でも外へ行けない時はおしっこシートの上でします。
ジャクソンはどちらでもOK。ロビンちゃんは今の所外が多いけど、室内でのトレーニング中です。

普段のお散歩で外でする分には問題のないアメリカですが、悪天候の場合やおする番の時、さらに万が一
日本のように家の中で済ませた方が良い様な場所に住んだ時や老後のことも考えて、なるべく両方で
できるようにしたいと思っています。

↓いつも使っている使い捨てシート。アメリカでは子犬のトレーニング用に使いその後は外でという事で、
名前がトレーニングパッドと書いてある場合が多いです。

6175

今までいくつかのメーカーで試した結果、比較的安く、吸収性もOKな感じだったのでいつもこの商品を
使っています。

50枚入り、16ドル。一枚約30セントです。(現在1ドル81円なので一枚約24円)
これを毎日大体3枚ほど使っているので、1日90セント×31日で
1ヶ月約28ドルシートに使っている計算になります。
さらに1年では336ドル、約26,800円。

そこで考えていたのが洗えるトイレシート。実は手作りできないかな?と思ってベビー用品などを見たり
してたんですが犬用トイレシートに適したサイズのものがなかったんです。


そしてネットで発見したのがこの「Pooch Pads」という商品。

6176

Sサイズ(いつもの使い捨てシートと同じぐらい)一枚約11ドル。もしこれを仮に5枚買ったとして1年使ったら、
今まで336ドルだったのがたったの55ドルになりますなんと約6分の1!

このPooch Pad、300回以上洗って使用でき、さらにおしっこは瞬時に吸収、匂いの元となるバクテリアの
成長まで食い止めるという優れもの。実際何回洗って使えるかは使ってみないとわからないけど、
もし1年に1度買い換えたとしたって結構出費はセーブできますよね♪それにゴミも減って一石二鳥(^^)b

もちろんこれだけじゃなく、出先とかどうしても洗ってる余裕がない時なんかの為に、使い捨ても併用する
つもりです。今度購入してみたいと思います♪


↓そしてもうひとつ、ペットショップでよく見かけるこちらをご紹介。

6177

なんと芝生を家の中においてトイレにしちゃったこの商品、Potty grassとかGrass padsとかで検索すると
たくさん出てきます。こちらの商品は色んなメーカーから様々なものが出ていて、だいたいがおしっこした後
水をかけると、芝生はすぐ乾いて余分なものが下のトレイに落ちる仕組みみたい。定期的に芝生部分を
変えるようになっています。

それにしてもこれ、安いものでは40ドルぐらいから、高いもの(超特大サイズ)はなんと1,800ドルも!
↓これはスプリンクラーが出てくるタイプ。



Pooch padsのように洗えないので衛生面は?だけど、ポーチとか、マンションに住んでる人がベランダに
置くのにいいかもですね


以上、アメリカのトイレ事情でした




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

うちのコはどの食いしん坊タイプ?テスト

 
今日はまたまた私が勝手に考えた性格診断テストです♪楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)
※あくまでも素人の私が作った診断なので気楽に結果を見ていただけると幸いです!

去年の年末、お正月にはあまりご飯を作らなくても良いようにと思って60個の餃子と、

6163

お雑煮用の例による手作りお餅と、

6164

6人前のパスタソース、チキンアルフレード(Chicken alfredo)を作りました

6165

そこで今回の診断テストは、食いしん坊のタイプ判断テストです☆
これから言ういくつかの問題にはA、B、C、Dがついてますので、当てはまるのが一番多かったアルファベットが
ワンちゃんの食いしん坊の種類となります♪


さて、1月1日、元旦にデビとアンディと私で地元のダウンタウンをお散歩しました。
ジャクロビンはおいしいボーンのおやつと一緒にお留守番です。
風を切ってドライブするのが大好きなアンディ↓

6170

問題1.ゴミ箱を漁ったことがある…A

問題2.知らない人からもらうおやつは食べない事が多い…B

問題3.ご飯やおやつでマテをさせるとよだれを垂らす…A

6166

問題4.人が去った後のテーブルチェックは欠かせない…C

問題5.ご飯は好き嫌いが多く、ドライフードのみでは食べない時も…D

問題6.おやつを見せてもリラックスしつつお座りして良いコに待つ…B


↓以前アイスクリームを買ったお店でドッグトリートを発見♪
6167

問題7.ご飯で遊ぶこともしばしば…D

問題8.テーブルの上に乗ったことがある…C

問題9.鳥フン、ウサギフン、その他色々なフンを匂う又は食べる…A

私は前回と同じチョコチップミントのアイスを購入↓
6168

問題10.気に入らないご飯だと迷わず残す…D

問題11.ペットボトルや知育トイにおやつを入れた物を渡すとかなり張り切る…B

問題12.食べるのが異常に早い…C

以上で問題は終わりです♪どのアルファベットが一番多く当てはまりましたか?

6169

A… ロビンちゃんタイプ

食べ物じゃなくてもとにかく口に入れようとする、かなりの食いしん坊。いつでもおやつを
狙っていてビニール袋の音にも敏感に反応。太るのと食べられない物を食べようと
するのでちょっと目が離せないタイプ。


B… アンディタイプ

よく食べるが、食べて良い物と悪いものの判断がつくタイプ。初めて食べるものは
必ず匂いをチェックしてから食べる。


C… ジャクソンタイプ

ちょっと悪知恵のついた食いしん坊タイプ。テーブルの上には食べ物があると
学習し、さらに怒られるとわかっているのでひと気がいないのを確認後チェックする
という知能犯。食べる時は匂いもかがずとにかく大口を空けて食らいつく。
目の前に差し出されたものは何でも食べられると疑わず、誰からでもおやつを食べる。


D… ちーたんタイプ(私の実家の犬)

好き嫌いがあり、気に入らなければ食べないので食いしん坊ではないタイプ。
残念ながらデビもこのタイプ(ーー;)


さて、みなさんのワンコはどんなタイプでしたか?
お正月、ゆっくりと御節やお雑煮をお楽しみくださいネ~♪




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

2011年、元旦

 
こちらアンジャクロビ地方も2011年になりました
今日は昼間とっても暖かくて、ノースリーブで外に出ても日差しが暑かった変な元旦であります(^^;)

さて、昨日はお出かけしたのでアンジャクロビ家をちょっと振り返ってみたいと思います♪
31日の大晦日、夕方のアンジャクロビちゃん。子供が遊んでるのを見ています。

6152

2011年は君達にとってどんな年になるかな?そうそう、1月に入ってすぐアンディが3歳になるんだよね☆



もう3歳、早いもんだねぇ。誕生日には何をしようかなぁ~
その後、私達は車でフロリダの町までお出かけです。予約していたレストランへ行ってきました

6155

レストランの外はこんな感じ。

6156

6157

室内もおしゃれで、久しぶりに日本のカフェやダイニングバーのようなお店にきましたワクワク!

6158

私が頼んだアペタイザーはこちら、スモークサーモンとピンクグレープフルーツのサラダ。

6159

これがめちゃくちゃおいしくて、感激でした!アメリカに来て初めてこんなおいしいの食べたかも(笑)
オリーブオイルと塩コショウが利いたシンプルな味つけなんだけど、サラダの舌触りもいいし、スモークサーモン
とグレープフルーツをサラダと一緒に食べることですごく深い味わいになります♪
このパンもしっかり味付けされていて、どれを食べても幸せ~なおいしさでした

そしてメインは野菜のリゾット。

6160

これもすっごくおいしかった!アメリカのレストラン=大味だったけど、ちょっと都会にくればこういう
細かい味っていうか、日本みたいに洗礼された味のレストランもあるんだねぇ。感激です

可愛いにんじんが数本に、丸いのは多分スィートポテトかかぼちゃか何か。くり抜いた中に刻んだマッシュルーム
が入ってて、これも何かの香草で味付けされていて、見て楽しい、食べて楽しい一品でした♪
上に乗ったオニオンかな?のフライもカリカリで食感も楽しいし、さらに初めて食べたこの赤い実。
右と左にあるのが見えますか?

多分フルーツなんだと思うけど、プチっとはじけて中に小さな種(食べられる)があるの。
ざくろかなぁ?食べた事ないのでわかんないけど。。

これにあうと書いてあった白ワインを飲みながら、すごく幸せな気持ちになりました
最後にデザートを食べて、お腹いっぱいでお店を後にしました。

6161

途中、フットボールチームが乗ってるであろう、警備されたバスが通ったので動画などを撮ってみたよ。
※音声が出ます




うちについて、あまりにも感激したサラダをみかんとベーコンのサラダで再現してみたんだけど(笑)、
やっぱりお店みたいにおいしくできませんでした

12時まで、最近また始めたWiiのマリオ(実は去年のクリスマスプレゼントに買って数回やって以来放置状態だった)
をやって、ニュースでNYタイムズスクエアのカウントダウンを見てシャンパンを開けました

6162

そんな感じで幕をあけた2011年。今年は去年よりもっと、人生色々楽しみたいと思います♪
アンジャクロビの日々の様子と、私が住んでいる場所の写真をたくさん撮ってそれを楽しんで頂けたら
いいなと思います(*^^*)今年もどうぞよろしくお願いいたします!



ちなみにカウントダウンの後はIron chef(料理の鉄人のアメリカバージョン)を見ました。
なんと10年も前の再放送だったんだけど、面白くて見入っちゃいました(笑)



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



