Entries


 

2010年最後の日

 
もう大晦日、2010年も終わりですね。(正確にはアンジャクロビ家は今まだ30日だけど)
今年はどんな年でしたか?

↓年末と言えばみかんよね♪こちらにもクレメンタインという日本のみかんに似たオレンジがあります
以前日本でみかん箱を持って両親と新年の挨拶に親戚の家に一緒に行ったのを覚えてて、デビもみかんを見て
年末だねぇと言ってます。

6143

今年、アンジャク家には新たにロビンちゃんが家族になり、ノースカロライナからジョージアに引越しし、
私も色んなお友達の写真を撮らせていただいたスタートの年でした。

↓この前グロサリーストアで見つけたマランガというお芋。さといもはタロポテトだけど、これもさといもに
似てるのでもしや…?と思って買ってみたよ
6144

正直、引越しして新たな土地で一から自分の生活を作り上げるのは楽じゃないですね(^^;)
以前あった学校が、お店が、仕事がない。

↓マランガの皮をむいた時、お芋がヌメっとしたのでこれは味もさといもか?!と思ってトン汁を作りました
6145

残念ながら味はフツーのじゃがいもでした(^^;)じゃがいもよりもう少し濃厚な感じ、さといもとか
ヤツ頭とかに近いもったり感があったけど味はじゃがいも(笑)


まだ自分の生活のリズムを作れていないけど…来年はここで何かを見つけて、時間を無駄にしないように
日々成長していけたらいいなと思います。


↓年始はのんびりご飯を作らなくていいように、アンディのご飯もこんなにたくさん作り置き☆
後で冷凍できるように餃子をいっぱいつくろーっと♪
6146

ご飯はOK!最後に大事なお仕事が待ってました~
アンジャクロビンのお風呂。ロビンちゃんは少し前に入ったばっかりなのに、なんと夜ケージの中で
をしてて、しかも一緒に寝てたジャクソンに吐いて二人ともなんだかとんでもなく臭かったんです(ーー;)

普通成長とともにきれい好きになって、ケージの中ではトイレしないですよね。。
ロビンちゃん、うんともすんとも言わずプリっとしてしまうあたり、非常に困ったものです…



してもらわなきゃ困りますよ姉さん…(ーー;)

ささ、お風呂の後はみんなそろってご挨拶♪
今年もアンジャクロビのブログを見に来てくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします

6150

今朝、庭に幸せの青い鳥がいましたよ♪
みなさんにも幸せが届きますように

6148


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


最近のロビンちゃん。

 
25日のクリスマス、デビの同僚&私のお友達夫婦のお宅のクリスマスディナーにお邪魔してきました。
この日はデビも1日仕事だし、夕方からアンジャクロビたんだけでおする番になるのでちょっと長めのお散歩へ。



ホリデーで家族が集まってたりするため、いつもよりたくさんの子供達が外で遊んでいました♪
きっとクリスマスプレゼントで大いに遊んでるんだね☆
↓このおうちすごーい!子供だったら大喜びだよね~(*^^*)

6129

6130

お散歩の後はお友達のおうちへシャンパン持って行って来ました~。

6133

どのお料理もとってもおいしかった♪チキンは一人一匹まるごと~
食事とおしゃべりを堪能したよ(^^)
デビはおいしいお料理逃して残念だったねぇ。年末にはハムでも焼こうかなぁって言ってるけど、
年越しそばとお雑煮も捨てがたいよね。



そんなこんなでクリスマスも終わりました
さて、最近のロビンちゃん。
どんどん食い意地がはってきて、今ではうちのナンバーワン食いしん坊であります。
先日なんて、食べ終わったお皿(アンディの)をカジカジかじりながらクッションの上まで運んでました



ジャクソンも食いしん坊だと思ったけど、こんなことするのロビンちゃんだけだねぇ(ーー;)
そしてここ1ヶ月ぐらい前から、はっきりと「アンディとジャクソンの接し方が違う」ようになったんです。

ジャクソンには激しく遊びを要求。



アンディには求愛攻撃。



求愛攻撃、朝起きてケージから出てアンディの顔を見るなり顔を舐めにかかります。ものすごい勢いで。
アンディは嫌がってよけたり、口を大きくあけてロビンちゃんをカプっとするふりをしたりしてますが
それでも毎日毎日やるんです。

朝起きた時だけじゃなくて、お昼寝後目が覚めた時とか、ご飯を食べた後とか、フとアンディがいると気づいた時
はかならずナメナメ攻撃します。

きっとアンディがボスで、アンディが唯一ロビンちゃんによく怒ってたからゴマすりしてるんだと思うんだけど、
こういう所もものすごーくロビンちゃんに女のコを感じます(^^;)

ジャクソンには一切しないんですよ



この調子で外でも要領よく振舞って欲しいものだけど、なぜか内弁慶なロビンちゃんなのでした。

~お・ま・け~
お風呂後デビに乾かされるロビンちゃん♪





ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

クリスマスイブと魚屋さん

 
クリスマスイブの前日、フロリダの町までお友達と魚を買いに行ってきました。
ここにくるのは2回目なんだけど、種類も豊富で刺身にできるマグロやサーモンも売ってるんです♪
前回はその2つを購入、刺身で食べたんだけどめちゃめちゃおいしかったデス☆特にカナダ産サーモンが
甘くて最高~でした(*^^*)

6119

↑このあたりが切り身コーナー。
この日はお客さんもたくさんいて、なんか師走を感じたなぁ。
↓そして端に丸ごとのお魚コーナーが。

6120

↓拡大するとこんな感じ(^^;)なんともディスプレイが怖い…。
一番左の魚なんてすごく大きいし、みんなこっちを見てて今にも向かってきそう(ーー;)

6121

今回私はワカサギ(smelt/スメルト)を購入してみました。1パウンド(450グラム)で3ドルしないくらい。

6122

ワカサギ、最後に食べたのは北海道でだったかな。湖の氷に穴あけてワカサギ釣りをした直後に揚げて食べた
ものは最高でした☆これもおいしいといいなぁ



そしてクリスマスイブ。夕方近所のイルミネーションを見ながらお散歩です。

6123

こっちがうちのお隣さんで、

6125

こっちは斜め前のお家。クリスマスの1ヶ月ぐらい前から、休日になるとどこかしらでこうやって飾りつけ
してるのが見られますとってもきれいですね~

6124

今年はデビがクリスマスにお仕事なので、イブにささやかなディナーにすることにしました。
って言っても本当にささやか、普段通りの食事です(汗)なんせ作る1時間前に決めたメニューなもんで
いただいたシープヘッドのグリル、チーズパン粉のせ♪

6126

↓でもこちらは特別♪なんとまたまたお友達に同じお魚をこの日頂いたので、(旦那さんがこの日海で釣ってきた
新鮮なお魚です)お刺身にしてみたよ~☆あ、この時は専門のナイフをお借りしました。そしたら結構サクサク
切れて、これなら丸ごとさばくのも苦じゃないや~なんて思いました(^^)v

6127

適度な歯ごたえと甘みがあってウマウマでした

↓そしてこれもまた特別!チュウハイで~す。先日のお魚屋さんに行った時に日本食在屋さんにも行って、
その時に見つけたの。日本酒はこういったお店でも、普通のスーパーにも売ってるんだけど、どこへ行っても
焼酎はなかったんです。デビがチューハイ好きなので2本買ってきました(^o^)

6128

でも1本(355ml)4ドルです。。。2本で8ドル(ーー;)高っ。。
まあたまにはいっかぁ
お魚料理と一緒にチュウハイを飲む、久しぶりに日本を堪能しました♪


たまにはヘルシーなクリスマスもいいかもね
ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ちょっと島までpart2

 
前回の続きです♪引き続き内容がないですので、風景をお楽しみください(笑)
ハーバーに隣接したダウンタウンをお散歩
入り口にはこ~んなに大きなクリスマスツリーがありました

6101

さっきまで晴れてたのに、曇ってしまいました。それでも暖かかったよ
この島はゴルフが人気のリゾート地なので、観光客がちらほらいました。夏はもっと人がいっぱいなんだろうな

6102

可愛いお店発見!何のお店かと思ったら、子供用品のお店でした☆

6103

ロビちゃんに似合うお店だねぇ



ダウンタウンの建物はどれも古いものばかり、とってもいい味だしてます。
こういうレンガ造りや、

6107

カラフルな家もたくさんあって、一軒一軒見て歩くだけでも楽しいです
アメリカ南部な雰囲気たっぷり♪ ↓こちらはギャラリー&ギフトのお店。う~入りたかった

6117

↓ここはクリスマスショップ。

6116

↓こっちは雑貨屋さん。このダウンタウン、雑貨屋やギフトショップが多いのが良い

6108

↓路地裏にあったかわいいホテル(Inn)にてジャクソンとポインセチアをパチリ。

6109

昨日はお散歩中、2匹のペキニーズを連れた人やゴールデンレトリバーを連れた人、ボクサーも見かけたよ♪
シーズーを飼ってるって人とも話したし、アンディ達はペキニーズちゃん達とはあいさつもできました(^^)

↓これはファッジ(ソフトキャンディ)屋さん。窓から中でお姉さんがファッジの生地を伸ばしてるのが
見えました

6110

それを見てたらお腹がすいてきたから、小道に入ったところにあったベーカリーショップで、

6111

ラズベリーマフィンを買いました♪

6112

ラズベリーが甘酸っぱくておいしかった~!ブルーベリーマフィンもいいけど、これもおいしい(*^^*)
ちなみにラズベリーって犬でも食べられるのかと思って調べたら、犬用ケーキにも使われてるから
食べられるみたい。もちろんヒト用に作られたこのマフィンはあげなかったけど、今度ラズベリーでおやつ
作ってあげてもいいかも♪



↓こちらはシーフードレストラン。お昼過ぎてたので閉まってました、開くのは夕方かな?

6115

フロリダではブルークラブとかストーンクラブっていうカニがよく捕れるみたい。
こちらで食べるカニの食べ方は、茹でたカニに溶かしバターをつけて食べたりクラブケーキ(カニのハンバーグ
みたいな料理)をよく見かけるよ。

溶かしバターで食べるのもおいしいんだけど、ずーっとそれだと飽きちゃうから、途中でポン酢につけたく
なったりします(笑)

そんな感じでぐるっとダウンタウンを周りました。たまにはちょっと足を伸ばしてのお散歩もいいね♪
又来年こようね、アンジャクロビたん

6118

日本では今日はクリスマスイブですね。
みなさまの1日が素敵な日になりますように




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ちょっと島までpart1

 
昨日はちょっと足を伸ばして、フロリダ最北端の島にアンジャクロビたんを連れてお散歩してきました。
写真が多いので2回に分けて書きます♪
内容は特にないので写真をお楽しみください(^^;)それでは今日はハーバー編で~す

6086

アンジャクロビたんも私もここを歩くのは初めてです。今まで何度かアンディ達を連れてきたことはあったけど、
いつもは反対側にあるビーチへ。そうそう、ジャクソンが行ったドックパークもこの島だよ



いつものビーチの反対側、車で少し行った所にはダウンタウンがあります。ダウンタウンの行き止まりにこの
ハーバーがあって、まずはこっちからお散歩開始☆

昨日は天気が良くて、半そででも良いくらいの暖かさでした。
冬でも暖かかったり寒かったりとよく変わるのがここら辺の気候みたい。

6089

ハーバーには鳥がいっぱいいて、その中でも目を引かれたのがこちら

6091

ペリカン系の種類っぽい。結構大きくて、大きな鳥好きとしてはとっても感激
遠くにこうやってとまっているのをそーっとそーっと近づいて撮ったんだけど、アンジャクロビたん達は
近くにあった棒につないで待っててもらいました。じゃないとドシドシ歩いて逃げられちゃうもんね(ーー;)

さーて写真が撮れたのでアンディ達のところへ~と戻る瞬間↓



それではその他の鳥写真をどうぞ

6099

6100

ハーバーに面してお土産屋さんがありました。こういう雑貨屋さんて大好きなんだけど、今回は
ドッグストローラーを持ってきてないので断念。また今度行きたいな☆

6097

お土産屋さんの反対側はレストラン。あの2階部分はいけるのかな?

6096

その後もアンジャクロビたんのお散歩は続くのでした~
次回はみんなが見つめる先にあるダウンタウンへ行きますよ♪

6098




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

犬ご飯、犬に必要な栄養素のまとめ

 
今日はいま一度犬の手作りご飯に必要な栄養素をまとめてみようと思います。
このところ注目しているのは魚。

6074

↑以前行った隣町のお寿司屋さん。上の段の一番右の白くてスライスしてあるのはコンク貝のお刺身。
コンク貝(カリブ海に生息する貝、バハマ名物)はホタテみたいに甘くってすっごくおいしいよ~☆


犬に必要な栄養素はたんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラル(カルシウム含む)。
↓食材別に見てみるとこんな感じです。

まずは肉や魚、豆(たんぱく質、脂質)

●鶏肉…胸、もも、ささみ、軟骨、砂肝、手羽先、レバーなど。サルモネラ菌防止の為火を通して。
●牛肉…なるべく脂肪の少ないものを。内臓系も可。
●豚肉…なるべく脂肪の少ないものを。トキソプラズマ防止の為火を通して。
●馬肉…良質なたんぱく質を含みバランスも良い。
羊肉…たんぱく質、ビタミン、鉄分が豊富。低アレルギー性食品。

青魚…タウリンやDHA、EPAが豊富、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、カルシウムも豊富。
●白身魚…青魚ほどではないけど上記のものが含まれる。脂肪分が少なく消化も良い。

大豆・大豆加工品…穀類よりも植物性たんぱく質を含み、犬ごはんのベースに最適。よく茹でて
おかゆ状にして与える。豆腐も良い。

※自分が特に利用したいと思った食材は茶文字にしました☆



おとといお友達に頂いたお魚、左がシープヘッド(Sheep head/コブダイ属)、右がトラウト(Trout/ニジマス)
両方とも長さは15センチぐらい、シープヘッドは幅もあってかなり大きいです。

6076

昨日はシープヘッドをさばきました。こんなに大きな魚をさばくのは初めて。
か、か、固~い!!!私の包丁では固くて切れん!!
お魚ってかなり固いんですね。タイの様だという事で、塩釜焼きも考えたんだけど夫婦二人で
一度に食べきれないと思ってフィレにすることに。


続いて乳製品、卵(カルシウム等)

無脂肪牛乳…普通の牛乳は×、スキムミルクが良い。
●ヨーグルト…乳酸菌が豊富、お腹を壊すこともあるのであげすぎに注意。
●チーズ…良質の乳タンパクがあるが、塩分が多いので塩分の少ないカッテージやモッツァレラチーズが良い。
●卵…良質なたんぱく質が含まれている。必ず加熱すること。


やっとこさフィレにした後、骨の周りについた身と目玉をオーブンで焼いてアンディ達にあげたよ~。

6077

そして穀類(炭水化物) あくまで副食材、人間のようにメインとしてとる必要はない。

●白米…消化もよく栄養バランスも良い。
玄米・雑穀…白米よりビタミンや食物繊維が豊富だけど、消化が良くないので柔らかくしてから与える。
●小麦…栄養バランスがよく、白米よりもグルテンなどの植物性たんぱく質を多く含む。消化も良い。

●麺類…うどん、パスタなども可。ただし塩分があるので時々与える程度で。
●パン…時々なら可、塩分があるので毎日のご飯には×。あげすぎると太りやすい。
ごま…カルシウムが豊富だがそのままだと消化が悪いのですりおろして。

↓うちで唯一ご飯前のマテでよだれをたらすコ、ロビンちゃん(笑)



最後に野菜、果物、海草など(カリウム、食物繊維、カロテン、ビタミンなど)

緑黄色野菜…かぼちゃ、アスパラガス、にんじん、トマトなど。旬のものを、色々なものを取ると良い。
淡色野菜…キャベツ、白菜、大根など。キャベツは食物繊維が豊富で整腸効果もある。
根菜類…さつまいも、ごぼう、じゃがいもなど。食物繊維が豊富。イモ類は与え過ぎると肥満になる可能性あり。
●果物…カリウム補給のメリットもあるが、糖分も多く含むので太りやすい。

海草…わかめ、ひじきなど。食物繊維やミネラルが豊富。
きのこ類…食物繊維、アミノ酸が豊富。ビタミンDやβグルカンも含み、免疫活性効果も期待できる可能性あり。
食用油…オリーブオイルにはオメガ脂肪酸・不飽和脂肪酸も含まれている。ごま油も良い。
●サプリメント…カルシウム剤、オリゴ糖、又間接疾患の予防にグルコサミン+コンドロイチンなど。

↓関係ないけど最近ジャクソンの前髪は普通のヒト用のゴム(はずす時毛が抜けない)かピンのみでとめてマス。



以上、食材別栄養素でした。
今まで肉、魚から下のものはほとんどいつもあげてたけど、今回なるほど!と思ったのは肉の種類。
今までは鶏ささみがメインで時々豚や牛をまぜてました。でも羊肉はここでも簡単に手に入るし、ささみとは
違った栄養素があるので今度から取り入れてみようと思います



~お・ま・け~
シープヘッドはさばいた後こんな感じになりました~♪

6084


クリスマスプレゼントとカードは昨日発送いたしました
楽しみに待ってて下さいね~


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

プレゼント当選者発表で~す!

 
クリスマスプレゼントのご応募ありがとうございました
さっそく抽選会をしたいと思いま~す(^^)ご応募頂いた12名の方々のお名前を紙に書いて~

6070

それを丸めてニット帽に入れて…
それでは抽選の様子をビデオでどうぞ♪



と言うわけで、プレゼント当選者はMegさんとうのままさんでした♪
12名中2名で確立少なくてごめんなさい今回外れてしまった方で、もしアンジャクロビンの
クリスマスカードだけでも欲しいという方がいたらお送りさせて頂きます☆

非公開コメントにしてご住所とお名前を教えてくださいネ


↓終わった後いっせいに紙に群がるアンジャクロビン。
6071

少し前、性格分析グラフを作ってみなさんのワンコの写真を載せさせて頂きました。
そして今回はプレゼント企画。今までただ「発信するだけ」だったのが「参加型」になる事で
ブログがより一層楽しくなるんだなぁと思えたアンディママです。

これからも皆さんと一緒に楽しめたらいいなと思います、どうぞよろしくお願いします(*^^*)

6073-3

今年も残り後12日!今日は以前入ったジャパニーズサークルの忘年会にちょっとだけ顔を出しました。
すぐに帰る予定だったので忘年会のお料理を買って帰ってきたのですが、
イクラあなごうなぎマグロほたて数の子あん肝の海鮮丼+牡蠣フライと海の幸満載で嬉しかったです。

6072

ただ、イクラが嫌いなので残したのですが、海外でさらに高価なイクラを残した事がちょっと残念でした(笑)



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

プレゼントのご応募今日までで~す☆

 
クリスマスプレゼントのご応募ありがとうございます♪(*^^*)



ご参加くださった皆様は、
Rossy momさん
鍋コ。さん
Megさん
まいうみさん
mihoさん
うのままさん
タイ君ママさん
彩さん
あんちゃんママさん
タコ、ココのママさん

の10名です☆
日本時間で土曜日いっぱいまで受け付けてま~す!



くじに外れてもご希望があればご応募いただいた皆様にクリスマスカードをお送りいたします(^^)
それではまた明日、ブログ見てくださいネ~♪



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


犬の擬人化と愛情

 
今日何気なくアンディ達を見ていて…何だかアンディ達が「犬」に見えた瞬間がありました。

6062

普段、アンディ達が「犬」という認識はあるものの、それ以上に「家族・仲間・子供」目線で見ていたので、「犬」に
見えた事に少し驚きました。なぜ普段は犬以上に見えてるのか?それはきっと、一日の大半が人間は私一人で
過ごしているからというのもあると思います。

もし家の中に人間が複数いたら、もう少し人間と犬という区別がつくのかもしれない。
さらにうちは犬の方が数が多いし、犬達は他の生き物と違って「躾ができる」から、それによって「意思疎通が
できている感覚」になる事。

6063

こういう風に「犬を家族と思う事」って、世間で言われている擬人化なのかな?

でも擬人化とは、「躾はかわいそう」、「同じテーブルで食べさせたい」、「彼は自分を人間だと思ってる」
なんていうものだったりして、犬の気持ちを勝手に人間の感覚に当てはめて考える事。
でも、私は犬の気持ちを犬の立場で考える事を常に考えています。

擬人化と愛情の線引きは難しいところです。人によってその線の位置はずいぶん変わるんですよね。

6064

犬を家族と思う人達と、犬をペット以上の何者でもない、家族でもないと思う人達の温度差はかなりの物。
私はどちらにも偏りすぎたくないと思います。

アンディ達を子供のように思って、それが思いすぎてやり過ぎな行動も取りたくない。。。
だから時々は一歩ひいて、冷静になる事も大事かなと思います。

今日みたいに、たまにはアンジャクロビ達を「犬」と見て。。。

6065


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


ジャクソンもできた!!知育トイレポ

 
前回に引き続き、今日も知育トイのお話。
さっそく近所のペットショップにピラミッドがあるか見に行ったんだけどなくて、何か面白いもの
ないかな~と思って2つ買ってきたのがこちらです(^^)

6050

左から、水色の貝殻みたいな形のが今回買ったもののひとつ、PremierのTwist'n treat。くるくる回して開け、
その中におやつを入れます。

その右上が赤いノーマルコング。コングは入り口が広いのでおやつを入れて壊れた人形の足をつめました。

その右下の青いのがエバーラスティング。この丸い部分に専用のおやつをはめるんだけど、無いので中に
おやつをつめました。

最後の紫のボトル、これも今回購入した同じくPremierのTug-a-jug。ボトル下の部分がはずせるので、
中に小さなおやつを入れ、上のロープを引っ張ると一緒におやつがでてくるっていう仕組み。

さてさて、みんなできるかな~?





早くもいつものようにコングにつめた人形をひっぱりだしおやつをゲットしたアンディ、新しいこのボトルに
夢中です!でもボトル部分をカジカジ、どうやってとるのかわからない~

ロープを引っ張っておやつが出てくるところ見せたら今度はロープをカジカジ。。。
ジャクソンはこの水色のが気になって一生懸命遊んでるではないですか!!
ジャクソンは今まで、こういう「どうにか取り出す系」では最初からできないとあきらめてたんです。



今回ジャクソンができるかを見守っていたので、ロビンちゃんが何してたかよく見てなかった(笑)んだけど、
アンディがおやつを取ったあとのコングとか、いつもロビンちゃん用のエバーラスティングで遊んでたはず。



そしてフトジャクソンを見たら、ちゃんと貝の口が開いておやつ取れてました~!
イエーイ、ジャクソン初めてできたね☆



この貝、ひねって開けて取るから難しいと思ったけど、適度な難易度でとても良いです!
反対にボトルの方は引っ張って取り出すのがわかりづらく、ロープやペットボトルをカジカジすることに
一生懸命になっちゃいました。うちのコ達はお手上げです(ーー;)

もっと小さいおやつを入れてまた試したいと思います☆



ちなみに次の日も貝をジャクソンにあげたらちゃんとできてました!
ジャクソンも頭使う遊びができるようになるかな。もう2歳だけど、まだまだ成長するよね?
与えてあげないと、伸びることは一生ないんだもの、ジャクソンの能力伸ばしてあげなきゃね


★クリスマスプレゼント、早くしないとクリスマスに間に合わない事に気づいたので抽選会を早めます(^^;)
今週の日本時間土曜日まで受け付けて、日曜に抽選会をしたいと思います。外れた方でもご希望があれば
クリスマスカードをお送りさせて頂きます★


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


アクティブ系?知育系?犬のおもちゃ、色々。

 
犬のおもちゃ、大きく4つにわけて

Active toys/体を使って運動できるおもちゃ…ボールやフリスビーなど
Interactive toys/知育系おもちゃ…パズルゲームやコングなど
Distraction toys/気晴らし系おもちゃ…おやつがついたおいしいおもちゃなど
Comfort toys/癒し系おもちゃ…柔らかい素材の人形など

とあるそうですが、みなさんのワンコはどんなおもちゃが好きですか?
今日はロビビンのスーパージャンプ写真と共にお送り致します(笑)



うちの場合、気晴らし系はおやつが付いてるのでみんな好きなのですが、その他アンディは運動系と知育系、
ジャクソンは知育系以外、ロビンちゃんはアンディと同じってとこでしょうか。

癒し系柔らかおもちゃでは、連れまわしたり、一緒に寝たり、ブンブン振り回したりするする遊びをするらしい
んだけど、これをやるのは主にジャクソンだけ。ちなみにおもちゃを一箇所に集めたりするのもジャクソンだけ。



うちでは大体2種類に分けたおもちゃの使い方をしています
ひとつは一緒に遊ぶアクティブトイ。もうひとつはお留守番時などに与える知育系トイ。
一緒に遊ぶにおいての最近の私の必須アイテムはこの3つ☆どれが誰用のかわかりますか~?

6049


左のフリスビー(Floppy Disc)はジャクソン用。
真ん中の先が丸く縛ってあるロープ(Wing-a-ball)はロビンちゃん用。
右のパペット(Bite Meez hand puppet)はアンディ用。
※カッコ内は商品名デス。

これらを私一人で使って遊びます(笑)右手にアンディのパペットをはめアンディと、左手にフリスビーと
ロープを持って、フリスビーを投げてジャクソンが取りに行ってブンブン振り回して戻ってくる間にロープで
ロビンちゃんとジャンプして遊ぶんです。ふ~、なかなかハード。


↓ロビンちゃんの大また開きジャ~ンプ(^^;)
6045

↑こんな風にロビンちゃんはジャンプが好きなので、左手でロープを吊るすように持って左右に動かして(振り子
のように動かすんじゃなくて、ロビンちゃんが助走をつけて右左行ったり来たりする感じ)遊びます。
※ちなみに足腰を痛めないように芝生の上かカーペットの上でしかやりません☆



以上がうちのアクティブ系おもちゃです♪そして知育系おもちゃですが、うちにはコング(上のフリスビー写真
にちょっと写ってますネ)しかないのです。。
コングの他に、エバーラスティングトリートボール(Everlasting Treat Ball)っていうゴムでできた丸くて
中に専用のおやつを入れられるものも持ってて、それをコングみたいにして使ってたりもします。

で、今の所コング→アンディ、エバーラスティング→ロビンちゃんって感じで使ってるんだけど、やっぱり
ジャクソンにも頭を使った遊びをして欲しいなぁなんて思ったりするんですよね。

そこで色々調べてみたんだけど、気になる知育系おもちゃを集めてみたよ♪

6048

一番左がいちばーん欲しい!と思ったニーナオットソンのPyramid Interactive Dog Toy。これ、起き上がりこぼし
になってて、コロコロいじってると横の穴からたまにおやつが出てくる仕組みなの。これすごく楽しそうじゃ
ない~?!だって私もやってみたいもの(笑)

昔あった小さいおみくじ棒が出てくるやつを思い出すなぁ…。シャカシャカ振るとおみくじ棒が出てくるん
だけど、全部出てくるんじゃなくて最後引っかかって出てこないアレ。知ってる方いますかぁ~?(笑)

それで真ん中がHide-A-SQUIRREL Plush PUZZLEっていう、中に隠れたリスたちを引っ張り出すおもちゃ。
こういうのはお店で結構売ってて、実際引っ張ってみて私には簡単に出せちゃったんだけど、犬にしたら
面白いのかな~って思います。

それと最後のもニーナオットソンので、Dog Trubble wooden puzzle game。
アンディあたりできるか試してみたいけど、お値段も中々良いのでまぁ買わないだろうなぁ(^^;)
だってできなかったら何の役にも立たないですよコレ…(ーー;)

やっぱり一番左のピラミッドが良い感じだなぁと思って、早速近所のお店にあるか行ってみました♪
そこで購入したものはまた次回にUPします(*^^*)b


★クリスマスプレゼントは今週の日曜日まで受け付けてま~す★


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


ブログ記念・クリスマスプレゼント

 
もうすぐクリスマス、今年もクリスマス衣装を着て写真を撮ってみましたよ
今回はアンディがサンタ、ジャクたんがレインダー、ロビビンがエルフとなりました

そこで今日は、私が普段から気をつけている犬を撮る際のヒントをいくつかご紹介します(^^)

6040

1.アングル

しゃがんで、犬の目線で写真を撮ってみる。立ったまま上から撮ると、どうしても雰囲気の出ない普通の
スナップ写真になってしまいます。又、時には思い切って、ファインダーを覗かないで撮る「ノーファインダー」
でかなり下のアングルから撮影するのも面白いです。それと、躍動感を出すためにカメラを傾けてみたり。
地面とカメラが水平じゃないと、動きのよく出る面白い写真が撮れたりします。

6036

2.被写体の大きさ、位置など

ポートレートの場合は景色が写るより犬がメインなのでアップめに撮りますが、どこにいるか背景も入れると
見ていて楽しい写真になると思います。

写真には「三分割法/rule of thirds」と言って写真を縦2本、横2本の9分割にし、それらの線上又は線と線の
交わる点上に被写体や重要な物をもってくるとバランスの取れた写真になるのですが、例えば右の線上で
ちょっと下寄りに被写体を持ってくると、背景も十分入るバランスのとれた写真になると思います。(これは一例です)

6035

3.光の方向を見る

外で撮る場合(家の中で外の光を利用して撮る場合も)、なるべく太陽の光が目の中に入るような方向を
向いて撮るようにしています。というのも、目にキャッチアイ(目に映る太陽の点)が入ることで、活き活きと
した表情になるからです。

6037

以上、普段気をつけている事ですが、この通りじゃなくたって、色々素敵だなと思う写真はありますよね♪
例えば逆光の中、毛の輪郭が浮かび上がる写真も好きだし、真上から見下ろすあえて人間目線な写真だって
良い時もある。それと、もっとも面白いのは、犬ならではの躍動感のある写真や何かに夢中になってる表情…
でしょうか。

思い切り走ってる時、思い切り他の人や犬と遊んでる時、犬は普段とは全然違う顔を見せます。
そんな写真を一枚でも多く残せたらいいなと思っています



来年の1月で、このブログも2年となりました。いつも読みに来て下さる方、コメント下さる方、とても
嬉しく思っています。そこで、真っ白シーズーアンディの~初めての企画として、ちょっとしたクリスマス
プレゼントをしたいと思います

先日のブラックフライデーでペットスマートで買ったちょっとしたおもちゃとおやつのセットを2名様に抽選で
お送りしたいと思います☆え~、本当にちょっとしたものですみませんが(笑)
…ちょーっとしょぼすぎなのでもしかしたらつけたしするかも。
それと上のアンジャクロビ3ワンの写真のカードも付けてみます(笑)

もし2名様以下の場合は自動でお送りさせて頂きます☆それ以上の場合はロビンちゃんがくじを引くくじ引きに
したいと思いま~す!もちろん世界中どこでもOK、初めてコメントの方もOKですよん
誰も応募がない場合はアンジャクロビ行きとなります…(寂)

6039

今週の日曜日(2010年12月19日)まで受け付けたいと思います
みなさ~ん、良かったらご参加くださいね♪




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


人間の女の子×犬の女のコ。

 
先日から続けていた性格別分析グラフ、最後にあんちゃんが参加してくださいました♪
あんちゃんはジャイアンであり臆病でもありおちゃめなコだそう(^^)

グラフに女のコはあんちゃんとロビンちゃんだけ。

6024

犬も男女で性格の違いがあるのか?って、疑問に思ったのですが、「Gooペット」のサイトによると、
人で「十人十色」と言われるように同じ犬種でも「十犬十色」ともいうべく性格にも個体差があって、
本来の資質だけでなく特に生後数ヶ月間の生活環境や接し方がペットの性格に大きな影響を及ぼす…とのこと。

でも…個々に違いはあっても、女のコと男のコは違うんじゃないかなって思います。
だってね、ロビンちゃんが最初にうちにやってきた日から、とっても「女」を感じたんです。
そういう女の感はあたるってもんですよね?(笑)

まだ着たばかりの時、トイレトレーニングのためにバスルームに入れてドアを閉めて一人にしたら、
イヤだったらしくガタガタ中で暴れてました。自分の体より大きいゴミ箱も倒し、中身が散乱してたのを見て
これは女のコだ!って思ったんですよ。後は鳴き方もすごい(笑)ここから出して~の訴えというより、
完全にヒステリーの女の声です。(^^;)

いやぁ、女だからわかる女の行動ってやつですね(笑)


さてさて、先日のもみの枝を花瓶にさしてオーナメントを飾ってみました♪

6025

そんな中食べるのはやっぱり和食!今日はお友達を招待しておでんランチを開いたよ~☆

6026

残念ながら、先日作ったつみれとはんぺんもどきは煮たらボロボロに崩れてしまったため無しです。
今回はがんも、白瀧、昆布、たまご、ロールキャベツ、ラディッシュ、もち巾着のおでん。
全部味がしみてておいしかったよ~♪もち巾着もうまうまでした(^^)

その後はアメリカ来て初めて食べた、お友達手作りのおいしいようかんとチーズケーキを頂きました
食事の後はアンジャクロビもセーフティゲートのこちら側へ出して遊びました。
やっぱりお客さんがきてから少し離してる時間をおくことで、緊張や不安も少なくなるみたい!
今回もアンディは無事(^^;)自らおなかも見せたし、おだやかモードで過ごせました。


お友達の娘ちゃん、こっちゃんねぇねぇこっちゃん、何してるの



ロビンちゃんとこっちゃん、この時の激カワ映像です




こっちゃん、手でミルクビンを持つしぐさをしてロビンちゃんにミルクあげてます(笑)
も~最初見た時はあまりの可愛いしぐさに思わずビデオに残したい!って思っちゃいましたよ(*^^*)
子供さんがいる方は見慣れてる光景かもしれないけど、普段見慣れてない私としては、
「なんて可愛いことするんだぁ~」って思ったんです。

人間の女の子×犬のおんなのコ。
このふたりが今後どんな仲になるのかちょっと楽しみなのでした

あ、ちなみにロビンちゃんはお客さんの前では借りてきたネコ状態ですが、帰ってしまうとこんな感じ↓




これでも私とおもちゃで遊んだ後だから、いつもはもっと元気なんですよ♪






ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


紅葉と犬の視覚

 
やっと紅葉を見にお散歩に行ってきました☆
1ヶ月ぐらい前に通ったとある道、紅葉並木がきれいだったので同じ場所へ行ってきたんだけど…



残念、紅葉はまばらでもう枯れて落ち葉になっちゃってました
今日は昼間でもすごく寒くて、今年初めて「手がかじかむ寒さ」を体感したよ。

6014

それでも所々にまっ黄色やまっ赤な木があって、それはそれは綺麗でした。こっちでは大体、松ノ木や
いかにも南国!なヤシとかソテツなんかが多いんだけど、そういうのは紅葉しないから全然秋らしさを感じないの。

ちなみに最近は寒いので、あちこちで庭のソテツに毛布でカバーをかけてる家をみかけます。
寒いと弱っちゃうみたい。この前のもみの木と大反対だね☆

今日はね、こんなきれいな紅葉を、アンジャクロビたん達は見られてるのかな…って事で、犬の目について
調べてみたよ。参考文章はDogactuallyより。

6015

よく、犬は目が悪いとか、あまりよく見えてないって聞きますね。
でも、犬の光に対する感度は人の目の5~6倍、目の中で光を反射する輝板能力はなんと75倍!だから日中の光
の中では人間のほうが良く見える(犬には人間より白っぽく見える)のだけど、夜の暗闇では人間よりずっと
見えてるらしいのです。

そして、犬に見えている色。犬は赤緑色盲で、紫~青は全て青に、緑~黄色~オレンジ~赤のグラデーションは
全て黄色に見えるらしい。だから、上の赤い葉っぱもアンジャクロビ達がみるとこんな感じ?

6023

えーっと、緑は黄色に見えるから、じゃあ紅葉してもしなくても、犬達には変わらないってことだね。
この景色も、明るい緑と青の2色なのかね。でも人間よりちょっと遠方も見えるらしいので、この道の先の
私に見えない何かが見えてるかもね☆

6017

それと、視力について。
人間の視力を1とすると、鷹は約5倍、馬は0.67倍、牛は0.4倍、そして犬は0.27倍の視力。うーん、昼間の光は
強過ぎる上近くの物も見えにくいって事なのかな。それでもほとんど見えないわけでもなく、ちゃんと物の形も
判断してるんじゃないかと思うんだけど、視力だけじゃなくて嗅覚に頼ってる部分も多いのかもね!

お散歩中ちょうどハゲ鷹を発見こうしてみると大きさがわからないけど、アンディ達(5~6キロ体系)
より大きかった。もちろんカラスよりも大きかったよ。

6018

視覚は犬種によってもだいぶ違うみたいで、ジャーマンシェパードやロットワイラー、ラブラドール、コリー
などは近視傾向にあるんだって。どの犬種も賢いとされてるコばかりだね。きっと人間の視野・視覚に近いから
一緒に何かをするのにあうんだと思います。

さて、アンディ達にはちっとも面白くない紅葉だけど(^^;)、お散歩は楽しかったかな~



そうそう、寒いから帰ってくっついてお昼寝しよっか


~お・ま・け~

なんとハゲ鷹さえも鼻水を垂らす寒さ!(笑)

6019




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


手作りおでん種。おもちも手作り~!

 
アンジャクロビ家の日曜はクッキングデー♪
というわけで朝ごはん食べたらお散歩に。最近グンと寒くなって、朝夜は気温がマイナスになります。
日中も北風が寒い寒い~!暑がりデビも長袖でお散歩。

5998

最近ジャクソンがちゃんと歩くようになりました!良かったぁ
う~ん、ジャクソンは難しい心の持ち主よのぉ。。。

5999

6000

で、お散歩の後はお買い物!今夜はデビがローストビーフを作ります☆

6001

夕飯までには時間があるので、私はなにやらゴソゴソと…
手作りおでん種に挑戦です♪おでんセット買うのにだってここから車で1時間いかないとないんだもの。
海外の田舎に住んでる日本人は、①ネット販売でバシっとお金で解決! か、②地味に手作りしてみる…
か、③次に日本に帰った時に食べるからいいさっとあきらめるかのどれかだと思うのです。

ささ、②番の方必見ですよ~
まずはその1、手前がアンチョビ(イワシ)で奥がフラウンダー(平目)です。
先にイワシから。内臓、頭、中骨を取り除いてから身を取ります。細かくなってもミンチにするのでOK!

その2、取れた身の血を綺麗に洗い流して少し塩、酒を振っておきます。

6002

その3、包丁でたたきにした後、すりこぎで練ります。よく練ったほうが口当たりもよくなります。
あ、これ、イワシのつみれを作ってるのですが、その4、身のかさましの為に私はジャガイモのすりおろしを
入れてみようと思います。ベーキングポテト1個分です☆

6003

かさましの野菜、ポテトにしようかラディッシュにしようか豆腐にしようか迷いました。ちなみ近所のグロサリー
ストアでは大根は季節限定で買えますが、大和芋(長芋も)は売っていません。
今回はポテトで試してみました。

最後に溶き卵白、味噌、ネギ、すりおろしたしょうがを加えて成型し蒸しました。
本来は卵白もポテトも入ってないのがつみれだと思うけど、アメリカの冷凍魚、日本のよりずっと生臭みが
気になるのでマイルドになるように…との願いを込めてそれらをいれてみました

ついでに、最初は茹でようと思って熱湯に投入したらバランバランに崩れたため蒸しました(^^;)

次は平目!その1、平目も塩と酒を振っておき、包丁でたたきにしてからすりこぎでミンチに。
こちらは大和芋を加えるのが通常 あ、今はんぺんを作ってます のようですが、ないのでまたポテト1個。

6004

みりん、塩、砂糖、卵白を加えます。分量、混ぜるタイミングはレシピを参照してください。(このレシピを見ました)


その2、成型してクッキングシートに包みます。
その3、そのまま鍋に投入、10分茹でます。
その4、完成!

6005

このレシピの方、すごいですね~!味噌とか醤油とか、何でも手作りしてらっしゃいます。
こうやって元から作られる方は男性のほうが多い気がします。ちょっと理科的、実験的だからかな?
で、女性はおおざっぱにレシピを斜め読みして色々と間違えたりするわけです(笑)

えーっと、この方のおっしゃるように練る時に手を抜くとつくねになるとの事ですが、私もつくねになりました(爆)

それでは最後に、おまちかね?の電子レンジでお餅作りです☆
その1、前日から一晩もち米を水につけて水を含ませておく。今回は1カップです。

6008

水をきり、米をミキサーにかけます。その時水を少量入れるのですが、少な過ぎるとミキサーにかけても
米の破片がたくさん残ってしまうし、多過ぎると水状になるのですが、石膏を水にといたようなものみたいに
なればOK!この加減が難しかったです。私は水を少し大目に入れ過ぎて液体になってしまったのですが、それを
耐熱ボウルに入れてラップをし、5分したら…

お餅ができました~!

6009

今回は水が多過ぎたのとレンジにかけすぎたので固めの伸びないお餅になっちゃったけど、味はちゃんと
お餅だったしうんま~かったよ♪もち米だったら近所に売ってるので、これからはお餅はこれで!!

レンジでお餅のレシピはこちら

これでつみれ、はんぺん(というか白身のつみれ)、もち巾着(油揚げは車で30分のお店にあるので)が
できるね!それとよく作るがんも、ロールキャベツ、じゃがいも、大根の変わりにラディッシュ、ゆで卵を入れたら
おでんの出来上がり!昆布と糸こんにゃくは30分のお店で買えるし。お友達呼んでおでんパーティしようっと♪

寒くなってきました、おでんが恋しいですね


終わりに、アンジャクロビたんには余った卵黄を溶いてレンチンしたものをあげました♪



途中からデビがローストビーフを作り始めたよ
オーブンで焼くこと2時間…

6010

うまうまディナーの出来上がり~
グリーンビーンズのソテー、落合さんのローズマリーポテト添え。飲み物はアップルサイダー×アップルビール
でした♪

6011

今週もおいしく楽しいクッキングデーになりました。



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


森林伐採ともみの木

 
今日は自然保護のお話。あれあれ、最近動物愛護に興味を向けてると思ったら今度は自然保護に
頭が行っちゃってるのかいこの人?!と思われた方!


そうです(笑)


もちろん動物愛護も大事。で、そういう事が気になってくると、動物だけじゃなく植物や地球にも気持ちが
向くんですよね。と言うか、アンディ達が家族になってからこういう気持ちが芽生えた気がします。
それに、私は動物カテゴリーのブログを書いていますが、自然保護やエコを訴えるブログもある訳で、
みんなどうしたら動物愛護or自然保護を世の中に広められるのだろう?と思っていると思うのです。
こうやって自然保護について動物カテの人が書けば、動物カテのみなさんにも自然保護が伝わると思う
のよね☆

↓昨日の朝7時30頃、庭一面に霜が降りていました


私はアメリカに来て初めて、「クリスマスツリーに本物のもみの木を使うのは一般的である」という事を
知りました。それがなんとなく…あまり好きではないと言うか、「え?その為だけに切っちゃうの?」って
思ってたんです。デビも子供の頃からリアルクリスマスツリーで育ち、良い匂いなんだよって言います。

だけど、それって人間のエゴなのでは?って思っていました。
そこで、クリスマスツリーに本物のもみの木を使うことについて調べてみたら、私の知らなかった昔の人の
知恵が見えてきたんです。

5993

その昔、ヨーロッパの寒い寒い地方でこのリアルクリスマスツリーを家の中に飾るという事が始まりました。
昔は今よりももっと寒かったんだそうです。そして、狩猟民族の彼らは冬季、冬ごもりをしました。でも、
限られた空間の中ですごす事によってウイルス菌や風土病などが発生、子供やお年寄りが亡くなる事が多かった
のです。そこで、抗菌効果のあるもみの木を室内に入れ病気から守った…と言う訳なのです。

良かった!ただのエゴじゃなくて、ちゃんとした理由があったのですね!
私が知らなかっただけでした。ちなみに現在はツリー用のもみの木が育てられているらしいのですが、これも
又リサイクルされる事により大地に栄養が帰って行き、環境にとってマイナスにはならないそうな。

5994

そして、スイス・ドイツの森林地帯では、欧州モミの葉を原料として年間5~20トンの精油が採取され、
消臭剤、入浴剤、石鹸香料、キャンディー、または風邪やリュウマチ などの治療に利用されているそうです。

さらに、もみの木は成長して森の高さから頭を出すと、強風など災害時に倒れて、森を痛めることがあるので
大きくなりすぎたもみの木を森林保護官が選んで伐採しているんですって。
森林保護の為に、逆に定期的にカットしないといけないのですね。

5995

そういえば以前住んでいたノースカロライナでは時々、森林を焼いて管理しているのを見かけた事があります。
最初は火事?と思ったのですが、火事なんて起こる気候じゃないし、定期的にあちこちで見かけたので上記の
ような意味でだったのでしょう。

焼いてる途中の木々の隣を車で通り過ぎた事もありましたが、遠くからだって黒いきのこ雲のような物が見えたり
する事もありました。(←これは戦争を思い描かせて不気味でしたが…)




さて、それではここで、環境保護…森林伐採を減らす為には何ができるか?を箇条書きにしてみました。

1、使い捨てのわり箸をやめて、自分の箸を持ち歩くこと。

なるほど、マイ箸ですね、いいかもしれません。ちなみに私はマイ醤油も持ち歩きたいです。

2、環境保護団体に積極的に参加すること。

環境保護団体って身近にいなかったりしますが、環境の事を考えてる企業の商品をなるべく利用するって
事はできますね☆

3、紙の使用量を減らすために、無駄になる紙を使用しないこと。

これは私も常に考えていますが、例えば買い物に行く時、何を買うかをメモ用紙に書くのではなく今では
携帯にメモってます。もちろん他のシチュエーションで紙を使わないといけない時もたくさんありますけどね。

4、古紙をしっかりと回収に出してあげること。

えっと、こちらでは日本みたいに古新聞回収なるものが無いと思うのですが、毎週のゴミの日にリサイクルBOXに
入れて出せばいいのかしら?うちでは新聞を取っていないので、たまに町内新聞みたいなのや広告がポストに
入ってたりする程度ですが、全部揚げ油を捨てる時や掃除なんかに使っちゃってます。。

こんな感じでしょうか。みなさんもできる事からやってみませんか?

↓い~ぬは喜び庭かけまわり~状態なアンディとロビンちゃんに対して遠くから見つめるジャクソン(笑)
5996


昨日の夕方のお散歩で、もみの木の枝が近所に捨ててあったから持って来ちゃった(^^;)
風邪予防に使わせてもらおうと思ったけど、カットされた枝じゃあもう元気にならないのかなぁ?

5997

一応水につけておいてるんだけど、もみの木だしそのままでも大丈夫なの??
ご存知の方いたら教えてくださ~い☆

ちなみに性格グラフ、まだ受け付けてます!(笑)


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

借りてきたネコ。

 
まずはこちら、性格分析グラフの発表で~す
遊びに付き合ってくれたみなさん、ありがとうございます

5990

最初これを作る前、もしや下の子or一人っ子は臆病かおちゃめゾーンなのかなと思ったんですが
そうでもないみたい。ウノ君やRossyちゃんは一人っ子だけど賢いゾーンにいるもんね。
Rossyちゃんは一番右にいますが、ラブラドールなのでスマート&ジェントルさはきっとずば抜けてると思い
ここになりました☆(外側へ行くほどその傾向が強い事になってます)


こうしてみると、スマート&ジェントルなコは少しジャイアン気質もあり、
おちゃめなコはちと臆病でもあるような気がしますがいかがでしょうか~?

それと、こうやってひとつの場所にみんなの顔があるとまるで一緒にいて遊んでるように見えて何だか
嬉しいですネ(笑)


このグラフに載ってないワンちゃん、まだ募集中でーす

hiyokober


昨日はお友達とおうちランチ♪しましたよぉ
朝からせっせと料理料理☆楽しいな~

59795980

ご飯は最近のお気に入り、炊き込みご飯です。
それと今回初めて作った平目のかぶら蒸し(本当は鯛とカブなんだけど、平目とラディッシュで代用したよ)
がすごくおいしかった!!

5981

ラディッシュをすりおろしてぶつ切りにした平目とといた卵白を混ぜて蒸し、和風あんかけをかけるんだけど
とってもお勧めの一品だよ~。こちらレシピです

お腹いっぱいご飯を食べておしゃべりをした後はアンディ達と娘ちゃんズのご対面。
お友達が来たばかりの時はジャクソンはワフワフ興奮しちゃって、さらにアンディは唸るし(ーー;)
ロビンちゃんは怖がるし…だったんだけど、時間が経ったら慣れたみたい。
なるほど、いきなり会わすより、ゲートでふさいでしばらく同じ空間にいた方がいいんだね!



アンディ、対大人なら大丈夫なんだけど、対子供or赤ちゃんは本当に「時によってはあわない」なんて事も
あるので注意が必要です。上の娘ちゃんとLちゃん(この前写真を撮らせてもらったコだよ)に慣れた後は
もう大スキ攻撃しまくり、すぐにお腹見せしてました、良かった☆



なぜかきっちり興味の対象が別れるアンディとジャクソン(笑)
アンディは上のお姉ちゃん、ジャクソンはLちゃんが大好きになったみたい(^^;)

5986

ジャクソン、常にLちゃんにまとわりつく、の図↓

5987

そのうちアンディのしつこさから逃れ、ロビンちゃんと遊ぶお姉ちゃん。
ロビンちゃんは上のグラフからもわかるように(役に立った!笑)、臆病(内弁慶)なコです。



逃げる、机の下に隠れる、置物の陰に隠れる、遠くから見つめるを繰り返すロビンちゃん。(ーー;)
アンディもジャクソンも、子供の頃人間に対しては全然臆病じゃなかったけど…これもまた性格の違いですね。

ロビンちゃん、時々人に会ったりなでてもらったりしてるんですけどね(^^;)
でも、これも「慣れ」が大事だと思うので時々色んな人に会って人間好きなコになって欲しいです。



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

性格分析グラフを作ってみたよ~♪

 
今日のアンジャクロビ地方。お外に出たら白いものがたくさんフワフワ~!
初雪?!


な~んてね、白いものはタンポポの綿毛でした。
もう12月でも元気に咲いているタンポポ達、今日も日中は暖かかったです。

さてさて、今日はロビンちゃんとかくれんぼで遊びましたよ♪
今まではアンジャクも一緒にしてたので、にぃたん達の後をついて回ってたけど、ひとりでだったら
どうするか?って事で実験です☆アンジャクはセーフティガードの向こう側、こちら側には私とロビンちゃんだけ。

ロビンちゃんをリビングで待たして、私は寝室の棚の奥に隠れ、ヨシ!って行ったら果たして探しにくるのか…

5975

↓こちら本の上に置いたカメラから見た様子。

5976

それでは動画をどうぞ~(無駄に長くてゴメンなさい、途中はカットしました)



本当は探すのに5分かかりました。でもちゃんと探し当てられたのでヨシです
かくれんぼをすることによって、

●様々な感覚を使用
●記憶力を使用
●適度なエクササイズ

となり、探し当てた時の達成感、満足感が得られると思いますこういう事を何度か行うことによって
探したり取り出したりなどの頭を使うことが好きになるんじゃないかなと思うのです



それと、こんな遊びを考えたよ~♪
色んなブロ友さんのワンコ達、「あれ、これってアンディも同じ事やるなぁ」とか「ジャクソンとそっくりな
行動だ~!」とか日々感じてるのですが一体どれほど似てるのか?という事で、こんな性格グラフを作って
みました(笑)

5978

アンディはちょっとジャイアン気質でやさしい賢い(私の贔屓目です(笑))のでこのあたり。
ジャクソンは臆病ゾーンの物も当てはまるけど、全体的の性格からいうとおちゃめゾーン。
ロビンちゃんはおちゃめゾーンにも当てはまるけど臆病な所も目立つので臆病ゾーンのおちゃめ寄り。

なんて、図にしてみると何かがわかるような…意味無いような(笑)
と言うわけで、皆様、どしどしご参加ください!何ゾーンの右寄りとか左寄りとか言ってもらえれば、
もれなくこの図にワンちゃんの顔が載りま~す(^^)vブログの無い方はワンちゃんの名前が載ります☆

そんなアホな事を…と言わず、良かったら付き合ってくださいね
ちなみにこのグラフは私が適当に考えた物ですので、ご了承くださいませ!(^^;)


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



