Entries


 

我が家の3匹のお手入れ。

 
うちのシーズー×3匹の場合。

●ブラッシング・・・2、3日に一度。
●耳掃除・・・2週間に一度。アンディのみ2、3日に一度チェック、汚れていたら掃除。
●耳毛抜き・・・3週間~1ヶ月に一度。
●歯磨き・・・気になったら時々、ジャクソンのみ毎日チェック、タオル等で歯を拭く。
●爪きり・・・1ヶ月に一度。(時々サロンでやってもらったりも。)
●目の下を拭く・・・気になったら拭く、アンディのみこまめに。(ジメジメして臭くなる為)
●お風呂・・・基本2ヶ月に一度。
●トリミング(顔)・・・1ヶ月に1度。足裏などはこの時やったり、体の時と一緒にやったり。
●トリミング(体)・・・1~2ヶ月に一度。

だいたいこんな感じでしょうか(^^)

犬種にもよるけれど、コートが伸びる+タレ耳+肌トラブルが多めの犬種であるシーズーはお手入れ
がちょっと大変。中でもアンディは分泌物が多いというか、水分量が多いというか、穴という
穴は目を光らせておかないとすぐ蒸れたりばい菌が発生したりしてしまいます。(゚ー゚;A

反対にジャクソンは乾燥肌系。寒い乾燥した日にはひとりだけ腰の背中の辺りに粉を吹く事も。
当然耳は蒸れずトラブル知らずです。
ロビンはふたりの中間ぐらいで、とりあえず普通に手入れをしていれば何もトラブルは無し!

↓耳掃除中のアンディ、仰向けがお決まりのお手入れポーズ♪

8114

耳毛抜き中私に噛む真似(耳毛抜かれて痛かったりでの咄嗟のビックリ噛み)をする時があります。
そんな時私は「噛めるもんなら噛んでみろー!」と逆に手を口に入れちゃうんだけど、そうすると
噛んではならないと言う意識が余計に向くみたいで噛まなくなるの。

ちなみにジャクソンは爪きりが苦手なんだけど、切った時にビックリして咄嗟にやめて!って
表現したい時、どうすると思いますか~?(^^)

ジャクソンは私の手じゃなくて爪きりをガジガジし始めます(* ̄▽ ̄*) 何があっても私や人に
攻撃に出る事はないのです。(今の所。でも多分これからも。)これがジャクソンの性格だなーって
思います。

お手入れは楽しいな~♪と思って欲しいので、最中は常に優しい声で話しかけたり歌を歌ったり
ひたすら楽しさを強調しながらやってます。これ結構効果あるんですよ♪ジャクソンなんて
「食べるぅ~~?」とか「おいしいね~♪」って言うと抵抗してた力が弱まるし(笑)

後はアンディなら時々お腹を撫でながら、ジャクソンなら耳をグリグリしてあげたりして。
ロビンは耳毛を抜いた瞬間、「くふぅ~~」って鼻息を漏らすのがたまらなく可愛いです( *´艸`)

↓耳毛抜き後。ちょっと肌荒れしていたのでしばらく毎日チェックが必要。

8115

さてと、今日はジャクソンの顔周り&足裏カットも終わったし、そろそろお風呂の時期かしら。
ちょっとこれは腰が重いっ(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

旅行の準備。

 
もう11月も終わりに近づいてきちゃいましたね~。今年も残り約1ヶ月半、早いなあ。
後2週間でクルーズ旅行の私達、気分はホリデーモード真っ只中であります(*´∀`*)
旅行は義家族に会うのが目的なので、今年はこれが年末の一大イベントっ!

さてと、その前にしておかねばならない事がいくつかありますね!
残念ながら船はペット禁止な為、ペットホテルへ行く事になるうちのコ達。。。(ノ_・、)
私達がいない間も何とか気がまぎれるように、いくつかおもちゃと齧り物を用意しました。

↓その中のひとつが、鹿の角。

7943

これは特に、ロビンとアンディがよくガジガジガージガジやってます。
鹿の角には滋養強壮・更年期障害・骨粗鬆症等の効能があるんだって。
齧る事でストレス発散にもなるし、これ1ヶ月ぐらい前に買ったのにまだまだ全然小さく
ならないの♪とっても長持ちしそうです。

~その他持って行く物~

●スクィーカー(ピーピー鳴るおもちゃ)いくつか
●ジャクソンの大好きなフリスビー
●おやつ
●ご飯
●フードボウル
●水ボウル
●ケージ(いつものブランケットも)
●犬用クッション×2

そして事前にしておく事として、トリミングとノミダニよけの薬。
涼しくなってからは薬をしていなかったアンジャクロビだけど、ホテル行く前は予防しないとね。

トリミングは、休憩しながらも昨日半日かけて(大まかにカット→お風呂→ドライ→
手直しカット×3)終わらせました。さすがに1度に3匹は、大変。。。(>_<)
いい加減、ちゃんとした台買おうかな。。アンディとブブはいいけど、おジャクが全然じっとして
なくて、座ろうとするオシリを持ち上げながらのカットは本当に手がシンドイ(; ̄▽ ̄)プルプル

7960

↓ブブちゃんはこんなんなりました~。スッキリだ~!
やっぱり洗いたての切りたてはいいねっ(*^-^*)

7962

旅行中になんだかデビがサプライズを用意してくれたようで、一体何なのかわからないけど
それも楽しみに待つ事にします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

今日はトリミングディ&イーベイで注文した品。

 
昨日宣言した通り今日はちゃんとトリミングをしました~。
↓これは全部ジャックの毛。

7425

二人目はロビン。私の中でカットしやすい順で言うと、ジャクソン、ロビン、アンディの順だと思ってた
んだけど最近ロビンが一番簡単だと気づきました。なんでかって、ロビンはムチムチボディなので凹凸が
少なくてクリッパーが当てやすいからです(*^^*)それに手足の毛が細かいカール状(ラーメンみたいに)
なのも実は形が作りやすい気がします。

↓背中をクリッパーで首からおしりまでガーっと一気に刈るのが爽快(^^)
でも足の後ろ側ってつむじがあるからか?、変な方向に毛が向いててカットしにくい。。。

7426

もう少し大きな台でやった方がいいかな?大きいと動き回ったり寝そべったりしてやりにくいかな~と思ったり
してかれこれ4年間このイスでやってます。みんながパピーの頃はぴったりサイズだったんだけど(^~^;)

ハイ、ビンビンも一丁あがり♪
ガタガタも見えるしプロみたいに綺麗にはできないけれど、一応散歩で人目を引くほどおかしくはない・・ハズ。

7427

この後気合を入れてアンディもカット。合間にちょこっと休憩をいれながらカットしたから全部で
3時間ぐらいかかって夕方になっちゃったからお風呂はまた今度だなぁ。

その後デビが帰ってきてビンビンの爪をカットしてくれたからちょっと助かった。お風呂や爪きりは
やってもらいたいけど、カットだけは絶対自分でやりたい・・。任せたらそれこそ散歩で注目を浴びる
おかしなスタイルになっちゃうーー(;^_^A

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そしてそして、今日は待っていた物が届いたのだ~。

7429

それはイーベイで注文していたFKのアリス、カップ&ソーサーです。(*^▽^*)
わ~やっぱりアリスは素敵♥この模様が可愛いよぉ~~。

7430

これは妥当な値段で(高すぎず安すぎず)、Buy it nowで買えたので思い切って買ってみました。
中には違うものや状態の悪い物を送ってくる可能性もあるし、いちおう「トップセーラー」とついた
レビューの良い出品者から買うようにしてます。

買う買わないにしても、気に入ったのに目をつけてるだけでも楽しいイーベイ。
人によってはしょっぱなからとんでも価格をつけてたり、反対に激安価格からスタートさせてあっという間に
入札者がどんどん競り合って結局は手に届かない値段になっちゃったりね。

でもさ、イーベイでさくっと検索してさらっとお金出して買うより、スリフトやフリマでわくわくしながら
探す方が楽しいかもね(^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カット後のみんな。

7428

なんかビンビンのしっぽ毛、おかしくなぁい?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ジャクビンに続いてアンディもフワフワ♪

 
6844

カット仕立てのアンディです。
先日ビンビンのおでこの毛を刈りすぎたので、今回は慎重に・・。
アンディ、まんまる大福のようになりました(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ふわふわジャクビン

 
6841

洗いたてのジャクソン、カットしたてのロビン
ふわふわまっ白綺麗になりました。

シーズーのように長毛の犬種が3匹いるとお手入れも大変だけど、
このふわふわは何物にも変えがたい癒しです。

今日はアンディを洗ってカットしなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

毛のお話。

 
我が家のシーズー3匹、それぞれ毛の質が違います。
所で犬の中ではどれほどの種類の毛質が分類されているのでしょうか?
大まかに分けて、だいたいこんな感じなようです。

●スムースコート…ストレートで短い
●ワイヤーコート…上毛が固く針金状の毛
●コーディッドコート…縄状のでモップの様な毛
●シルキーコート…絹糸のように柔らかく長い毛
●カーリーコート…くるくる短めの巻き毛

↓同じ犬種でも全然違う毛質のアンジャク。
アンディがカーリーで少しだけシルキー、柔らかいのに対し、ジャクソンはストレートで柔らかいけど艶無し。

6259

これらは毛質の種類で、毛の生え方には「シングルコート」と「ダブルコート」の2種類があり、
シーズーはダブルコートです。ダブルコートにはアンダーコートとオーバーコートがあって、シーズーの場合
下のウールのような柔らかい毛(アンダーコート)をストレートサラサラな毛(オーバーコート)が
覆っているかたちになっています。
ちなみにダブルコートの犬種は寒さに強いらしいです

ロビンちゃんはふたりの中間くらいで、アンディよりはソフトなカーリー、艶無しです。
↓昨夜のトリミング前のロビンちゃん。

6260

厳密に言うと、同じ固体でも頭やお尻など場所によって結構毛質が違うんですよね。
↓今朝のカット後のロビンちゃん。めっちゃボサボサのバラバラカットですが(^^;)
しかも私的にはカット前の顔周りのボサボサロビンちゃんの方が好きだったりして(笑)

6261

ロビンちゃんが成長してから初めてのカットです。最後にカットした時はまだまだアンディの半分
ぐらいだったのに、いまではほとんどアンディと同じぐらいの体型になっちゃいました。

アンディともまた違う毛質だし、固さも生え方も違うのでカットし辛かったんだけど、そのうち
ロビンちゃんカットのコツがつかめるようになるかな(^^;)

そして毛と言えば、シーズーのコートの色。
日本ではゴールド×ホワイト、ブラック×ホワイトなどの2色が多いようですが、アメリカでは
ソリッドブラック(真っ黒)やソリッドレバー(茶褐色)なども時々みかけます。

アンディのカット&お風呂後。

6262

ちなみにアンディはソリッドホワイト、ジャクソンはブリンドル×ホワイト(ブラック×ホワイトとして
売られていたけど)、ロビンちゃんはレバー×ホワイトです。

白が入っているブリードとして良しとされているのは、頭とあごと尻尾の先に白がはいってる事なんですって。
言われてみれば、確かにみんなそういう配色だもんね☆

↓お疲れ様なアンディ。

6263

ふ~、トリミング&お風呂って本当半日がかりの作業ですね。
明日はジャクソンをキレイキレイにしたいと思いま~す♪




ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



