Entries


 

アンディのひ臓、検査の結果

 
幸か不幸か、歩いて5分にこんな自然がある場所に住んでいます。
というかむしろ、自然の中にぽつんとできた住宅地に住んでいると言ったほうが適切。

8156

毎日犬のひ臓に関する色々な記事、ブログ、Q&Aサイトを見ては落ち込んで涙が出たり、病気に打ち勝つ!と決意を固めたりの繰り返しでした。検査前に7割が悪性と聞いていたので、結果で悪性だと宣告されてさらに落ち込みたくないので、先回りして最悪な要素ばかり考えていた。

でも、今日奇跡が起きました。
アンディは悪性の腫瘍じゃなかったんです。
さらに言うと、腫瘍でもなかったんです。

手術から11日目の火曜日の夕方、病院に電話して確認しました。
アンディのひ臓には一箇所に血の塊ができていて、手術した時はそこから出血している状態でした。この塊が腫瘍と思われたのですが、実は血腫(Hematoma)でした。簡単にいうと血豆みたいなもの。ただわりと大きく、腫瘍かもしれなかったし出血もしていたのでひ臓ごと摘出するしか方法はなかったそうです。そして血腫の原因についてはわかりませんでした。ひ臓摘出について、もねペットクリニックさんでは以下のようにおっしゃっています。

>脾臓は全摘出して大丈夫なの?
>
>よくその質問を受けます。
>
>脾臓の機能は他の臓器で代償できるものが多く、脾臓が必ずしも存在しないと命の維持に
>問題が生じるかというとそうでもありません。
>
>ただ免疫介在性疾患や寄生性疾患の反応で腫大している脾臓は内科的治療を選択すべきとされてます。

その他色々な記事を読んだ所によると、ひ臓を取った事で若干寿命が短くなる可能性があるとか。ただ余命1年以内と比べると確実に何年も生きてくれるはず。今夜は祝杯をあげねばなりません!!

↓これは昨日なんだけど。今日も乾杯します!
8159

私達とアンディに奇跡が起こった。
これでひとまず安心ですが、今回はシニアになった事の始まりに過ぎないのかもしれません。これから何事も無く寿命を全うできるよう、より気をくばった栄養と心の健康を意識していかなければと改めて思いました。

次はロビンの関節の手術。
そしてジャクソンの目。

8158

今夜は涙無く眠れそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

退院から1週間経ちました

 
今日は日曜日、退院から一週間経ちました。
アンディの手術跡はかなり良くなって、食欲も元気もあります。

毎日食後に濡らして硬くしぼったタオルで体と顔を拭いてあげているのですが、アンディはそれがとっても気持ちが良いみたい。私にとっても最高に安らぐ、好きな時間です。それとほぼ治りかけてきていた顔にあった真菌が今では綺麗さっぱりなくなりました。思えば子犬の時から涙焼けだなんだと肌トラブルが耐えなかったアンディ、実は今が一番何も無く綺麗かも。

↓手術からちょうど一週間後のアンディ。庭でひなたぼっこ中。
8155

私の事ですが、おととい約2年ちょい働いたアパレルのリテイルの仕事を辞めました。
でもアンディの為ではなくて、別の仕事が決まっているのでただの転職です。

そして今日は犬たちをデビに任せて元職場の友達とランチに行ってきました。お互い写真を撮るのが好きという事から仲良くなり、その他好きな物・事が似ていて、彼女とはほとんど親子ほども歳が離れているのにとても気が合うのです。小さい頃はハリウッドで子役として活動していた事もある、とっても可愛い女の子です。

彼女は将来獣医になりたくて、現在カレッジで勉強中。アンディの事も実は知ったその日に話してあり、今日も二人でカフェに行った時に犬連れの女性を見て、犬連れてこれたら良かったねなんて話していました。アンディに腫瘍が見つかってから、私に何ができるのかをずっと考えていて、この前キノコの成分が悪性腫瘍に効く可能性があるという記事を見つけました。'キノコの成分が悪性腫瘍の治療への望みに'

まだ悪性と決まったわけではないけれど、万が一に備えて色々知っておきたい。これから一日でも健康で長生きするために何ができるのか?このカワラタケ(yun zhi mushroom)を試してみても良いかも、と思ったんです。その前にかかりつけの獣医さんに聞こうと思ったのだけど、この友人の教授が元獣医さんなので聞いてみてくれることになりました。セカンドオピニオンは大事だものね。

この所ずっとバタバタしていたけれど明日やっと時間が取れるので、

・アンディの今後のQuality of Lifeを上げるには
・もし悪性だった場合、できるだけ進行を遅くするには何ができるか

をさらに調べようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンディの病気の原因。

 
アンディの退院から5日経ち、日に日に回復して行ってるのがわかります。
傷口もふさがって、食欲も手術前より旺盛だし、元気もあるように見えます。

それもそのはず、元気が出ない原因が取り除けたので体調が良くなったんだと思います。ただこれは一時的なものなのか、このまま以前みたいになれるのか、、、腫瘍の検査結果次第です。今日の時点でまだ連絡はありません。

8148

ここ数日、アンディに命にかかわるかもしれない腫瘍ができてしまった事について色々考えました。
きっと、これは私のせいなんだと思う。何が原因なのかは科学的に証明できないけれど、きっとこれにはストレスが関係していて、そのストレスをつくってしまったのは私だと思うのです。

まず、アンディはここに引っ越してから真菌にかかってしまいました。これがすごく強力で、中々治らない。冬はいったん良くなるものの、暖かくなってくると症状が悪化します。たぶんここの風土があわないんだと思う。アンディの皮膚の為だけにどこか別の所に引っ越したい、田舎でも不便でもかまわない、そう思うほど長引きました。

↓初期の頃の真菌。主にあごと内股、足先(指の間)。
8149

長引いてしまった原因は私達にもあって、ここへ引っ越してきてから約3年、私達はとてもいそがしくなってアンディ達に十分時間をかけてあげられなくなってしまいました。私は不妊治療、仕事、カレッジと3足のわらじ状態。デビも仕事後にカレッジに通い、帰宅は夜の11時過ぎ。加えてここは以前住んでいた所のように森もなければひとけのないビーチも無いし、暑い期間も長く以前ほど外でリフレッシュさせてあげられなかった。

私がもっと時間を作ってきちんとアンディの真菌対策をしていたら。
早く良くなってアンディもストレスを抱えること無く、こんな病気にもならなかったかもしれない。

こんな風になるまで気がつかないなんて、、、
悔やんでも悔やみきれないです。

わかりえない原因を考える事は、人によってはもしかしたら無意味かもしれない。
でも考えずにはいられない。だって私はもっと全力でアンディと向かい合えたはずだもの。だからこれからは、とにかく真菌を直して、快適に過ごしてほしい。楽しい、嬉しいと感じてほしい。

8154


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アンディの退院

 

入院から2日後の日曜日、アンディが退院できるとの知らせを受けました。
入院した次の日は様子を見に行って、この日も寄る予定だったのだけど急遽退院になったので二人で迎えに行きました。ひ臓摘出手術は成功したしアンディも回復していくだろうけど、手術後一度もご飯を食べていないのでもし家に帰った次の日まで食べないようなら連絡をくださいと言われました。

私たちはさっそくアンディの大好きな特定の缶フードを買いました。
アンディはかかりつけのドクターに、何らかのフードアレルギー持ちであろうと診断されていて、それ以来ロイヤルカナンのハイポアレジェニックフードを食べています。余談ですが過去ずっと悩んでいて手作りフードでも改善されなかった、定期的になってしまう耳インフェクションにこれを食べ始めてからまったくならなくなりました。

↓これは手術の次の日。デビがマラソン大会に出場したので見送った後近隣を散歩。
8145

↓今でもカメラ目線が得意なロビン。
8144

アンディは手術の次の日よりも回復しているように感じました。
とにかくおなかをなでられるのが大好きで、いつでもおなかを見せて寝転がるのですが、痛みがある時はおなか所じゃないので仰向けになりません。でもこの日はおかなをさすると仰向けになって片足をあげたので、良くなってきているみたい。家に帰ってすぐ缶フードをあげたら、たくさん食べたのでとりあえず一安心です。

↓術後3日目の今日。痛み止めも効いているおかげでおなかをさすられて気持ちよくなっている所。
8146

うちの子たちはみんな、なでられて気持ちよくなって眠くなると口を半開きにしたり舌を出して寝ます。
それが見たくてついつい一生懸命なでてしまいます。後、私は自作の子守唄を歌うのが好きなので歌いながらなでるのですが、そうするとさらに口をあける率があがります!

↓ほらほら眠そう、、、
8147

摘出したひ臓は、良性か悪性か調べるのに1週間ほどかかると言われたので良い結果になる事を祈るばかりです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

1月6日、ありがとうの日。

 
1月6日はアンディの誕生日でした。
私は風邪で1日寝ていた上、一日雨降りで楽しい事何にもしてあげられなかったんだけど、
そんな日でもアンディは私達のそばで静かに一日を過ごしていました。

デビに、ジャクソンは犬だね~、犬らしいね~って言うと、そうだね~って返事がありました。
じゃあアンディは?って聞いたら、アンディはアンディ、だって。

そう、アンディは犬とか人間とか、そんな枠組みの中じゃなくって、個人のしっかりとした
存在感があります。別に特別目立つわけでもないし、私達以外から見たら「ただの犬」なんだ
けれども、(あ、ごくたまにアンディの精神は普通の犬じゃないって言われる事もあるけど)
やっぱりアンディはアンディ。

このまっすぐな目が、アンディの精神の深い深い所までつながっている気がします。

8063

そんなアンディ、アンディの誕生日にはおめでとうの代わりにありがとうって言いたい。
生まれてくれてありがとう、うちに来てくれてありがとう、こんなに優しい目で見つめて
くれてありがとう。

だからね、ゆっくりと、ゆっくりと歳を取って欲しいな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

小さな怪獣、勇敢だと思ってたけどこれだけは苦手・・・

 
悩んでいたフード選び問題も終わりの兆しが見えてきた~!
1週間前、近所のペットストアで購入して今食べているのはNatural balanceの小型兼用フード。
やはり小型兼用はさらに小さくて、硬さも前ほど硬くないのかちゃんと食べるようになりました(^^)

でも、朝はみんな少食~。。
ジャクソンなんてわざとこんな風に食べ散らかしたり( ̄‥ ̄;)

7692

今日なんておやつを手で持ってあげてたら、ジャクソンはどこにおやつがあるかなんて見ない
もんだから思いっきり私の指までガブリ。どうしてアンディやロビンみたいにそっとカプっとおやつだけ
噛んで口に入れてから本噛みしないんだろう?
もう初めっからおやつのありそうな辺り全体を遠慮なくガブリです。しかも、口をあける時
「グワァァ~」って言うの(笑)

もうね、ジャクソンは小さな怪獣です。

7694

ドライフード、このままみんなが食べてくれて、アンディの涙焼けが悪くならなければ、
これにしようかな?と思ってるんだけど、今、ほんの少しだけ、涙焼けが出てきた気がします。

でも、許容範囲内程度だし、手作りフードでも調子がいい時悪い時とあったので
ひどくならなければ大丈夫かなと思っています。だけど、実はもうひとつ試してみたい
ドライフードがあるの~~(^^;)BlueのFreedom小型兼用。でもWildernessだって
小型兼用ならOKだったかな~と思ったりもして、まだちょっとNatural balanceを継続するか
決めかねてるところ。

とにかくみんながガツガツ食べてくれてヘルシーなフード、もう少し他のもトライして
みようと思います♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の午後は突然大雨の雷が降ってきて、アンジャクは私の足元をウロウロ・・・
ふたりは雷が大の苦手です。アンディはとにかくどこか屋根の下へ入りたがるんだけど、
ちょうどバスルームの掃除をしてて、シンクの下に置いてある掃除用スプレーを出して
そのドアを開けておいたら・・・

7695

自ら棚に入って身を潜めるアンディ(^^;)
普段はわりと勇敢?なんだけど、雷(と花火)にはめっぽう弱いアンディです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



